<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ミニランチ&初使いガラスの器


今月の「SABIOのアトリエ お菓子の会」では、ファー・ブルトンをレッスン致しました。
8月はレッスンがお休みだったので、ランチタイムでは積もる話をいろいろと・・・018.gif

e0177271_22242939.jpg


涼しくなって温かい牛蒡のポタージュスープが美味しく感じられます。
二種類のケーク・サレを焼きました。
基本のレシピにパプリカ+ベーコン+ナス+モッツァレラチーズと
プリンカップで焼いた方にはカボチャとソーセージを入れました。

e0177271_2229224.jpg


グラスにはサラダ仕立てのヴェリーヌ。
ヴェリーヌとはグラスで楽しむフレンチで、フランス語のグラスを表すヴェールとテリーヌ
を合わせた造語と言われています。

よくムースやゼリーを何層かに仕立てたデザートがありますが、
前菜やサラダにしても綺麗です。

この日はきのこのマリネ+ポテトサラダ(マヨネーズと柚子胡椒)+トマトのヴェリーヌにしました。


先日、岡本のフランスっぽい雑貨屋さんで買ったガラス食器を早速使ってみましたよ。

e0177271_2237367.jpg


カップとソーサーは別々に買いましたが、敷き皿にもピッタリ。
先日Kさんから戴いたビスコッティとクッキーもお出ししました。

e0177271_22402310.jpg


色鮮やかなゼリーはベリーと野菜のジュースで作り、旬のイチジクと巨峰をトッピング。
大きさの違うガラス皿も購入したので、使うのが楽しみです024.gif




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ブログ村ランキング↑↑↑ポチッと応援よろしくお願い致します。
[PR]
by pintaro23 | 2010-09-29 22:46 | SABIOのアトリエ | Trackback | Comments(22)

ぶらり神戸岡本散策

連休中フランスに行ってきました~。
e0177271_15174241.jpg

というのは、嘘で~す。ゴメンナサイ(^^ゞ


一瞬、フランスのどこかの街にワープしたのかと見紛うような素敵な雑貨屋さんに行きました。
神戸岡本の一軒家ショップ L'objet qui pepie (ロブシェ キ ペピ)。
さえずるオブジェたち という意味だそうです。

e0177271_15232696.jpg


少しだけ陽が入る薄暗い店内には、リネン類・食器・かごバッグ・オブジェ・ヴィンテージ服・
アクセサリーなどが所狭しとディスプレイされていて、おとな可愛いものがいっぱい。


e0177271_1527946.jpg

「やぁ~、コレいいわ♪」「コレ買うわ~♪」とワンダーランドにさまよった少女ように
オバサンは目を皿のように物色するのでありました(笑)

まだ後の行程がいろいろあったので、お取り置きしてもらい散策は続きます。


震災前は隣の駅に住んでいて子供の頃から図書館に通ったり、会社帰りに途中下車して
ぶらぶら慣れ親しんだ町ですが、14年ぶりに訪れた岡本は一段とお洒落な町に変貌を
遂げていました。

この近くにお住まいのBちゃんに一日案内してもらい、キョロキョロしながらランチのお店へ。

e0177271_15384026.jpg


みどり豊かなライフスタイルを提案する ミドリカフェ で、薬膳の考えをベースにした
「家庭ごはん」のランチをいただきました。

子供の頃見ていたような古いテレビ(まだ映るそうです)やレトロな扇風機が置いてあったり、
懐かしい雰囲気にゆるりと時が流れました。


こちらをあとにし、行ってみたかった素敵なティールームへ。

e0177271_1545193.jpg


日本建築の民家を改造した ティールーム マナーハウス モトヤマ
広い邸宅には季節の花が咲くお庭があり、外で飲食を楽しむこともできます。


店内は落ち着いた気品漂う英国調の設えで、お庭を眺めながらティータイム。

e0177271_15511213.jpg


この日のケーキセットはポリュームあるアップルチーズケーキ。
左の白いものはホイップクリームではなく、メレンゲ菓子です。
迷うほど沢山の種類の紅茶があり、
Bちゃんはジンジャーティー、私はトロピカルフルーツフレーバーの紅茶をいただきました。

e0177271_15545990.jpg


いつもは私がランチのお店や行き先を調べて決めることが多いのですが、この日はBちゃんが
プランを立てて私の好きそうなお店に連れて行って下さいました。

私はまるでオノボリサンのように、ワクワクしながら久方ぶりの岡本に郷愁の念を
秘めながら歩くのでありました。

Bちゃん、本当に楽しい一日をありがとうございました029.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
こちらにも↑↑↑素敵な暮らしの提案が・・・
[PR]
by pintaro23 | 2010-09-27 16:05 | 神戸 阪神間 | Trackback(2) | Comments(14)

ベーグルで朝ごはん


初めてお会いしたKさんから戴いたベーグルで朝ごはん。
また買ってしまった越前焼の器。
秋になったら使おうと心待ちにしまっていました。

e0177271_6372250.jpg

温かいコーヒーとミルクティーが、やっと美味しく感じられる季節になりました。


e0177271_639181.jpg

八尾の自宅を改造して営業されている ダイドコ帖 のベーグルやスコーン、お菓子。
シンプルなショップカードには「ベーグルと珈琲+季節のもの」と書かれています。
8席ある店内で飲食もできるそうです。


プレーンベーグルにサニーレタス+生ハム+クリームチーズをはさんで。
軽くトーストしたベーグルと適度に溶けたチーズがなんとも言えず美味~~~003.gif
e0177271_6433771.jpg


ぽんかんピール入りのベーグルには、こちらの方に戴いた人参ジャムを少しトーストし、塗っていただきました。
e0177271_6453766.jpg

鮮やかなビタミンカラーの人参ジャム、甘くて全く人参臭くなくてフルーツジャムのように美味038.gif

スコーンには牛蒡が入っていたり、ベーグルも胡麻や緑豆餡入りなど健康志向です。

ショップカードにはKさんのお礼のメッセージが書かれていて、温かい心遣いが感じられました。
Kさん、momohappyさん、おいしいものをありがとうございました001.gif



いつもご覧頂きありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
今日もポチッと↑↑応援して下さいね。
[PR]
by pintaro23 | 2010-09-25 07:05 | いただきもの | Trackback | Comments(26)

嬉しいご対面


三連休のある一日、昨年SNSでお友達になったひとまわり年下のキャリアウーマンの
Kさんと初めてお会いすることになりました。

お互いの日記にコメントしたりバーチャルの世界ではなんとなく、どんな
お人柄かを想像していましたが、ドキドキして待ち合わせの場所へ012.gif

ゆっくり落ち着いて話しができるよう選んだのは、梅田から少しはずれた堂島ホテルのTHE DINER

e0177271_2232628.jpg


「はじめまして。」でモデル体型のスレンダーなKさんとご挨拶し、黒服のお兄さんに案内されて
薄暗いオーセンティックな店内へ。

e0177271_22361151.jpg


・冷製コーンスープ
・前菜三種盛り
・野菜サラダ
・豚バラ肉とモッツァレラチーズのフライ&魚のグリル
・ホテル製パン

をいただきながら、お互いの印象や仕事・家族・趣味の話などを延々とお喋りしました。
実際にお会いするのは初めてなのに、日記のコメントなどを通して以前から知っている
人のような不思議な関係。

日記からの私の印象は・・・真面目で一本筋の通った人・・・だそうで、
「いえいえ、一筋縄ではいかない女です。」と笑ったり(^^ゞ

場所を変えてティータイムは、ロンドンティールーム堂島店へ。
e0177271_2245292.jpg


こちらのお店は席がブースごとに分かれていて、隣席を気にせずお喋りできます。
e0177271_22475493.jpg


英国好き、紅茶好きの私のお気に入りのお店です。
e0177271_22511950.jpg

お得なケーキセットとロイヤルミルクティーをいただきながら、更に話しが弾み
意外な共通点があったことが判ったり、不思議なご縁を感じるのでした。

「またお会いしましょうね。」と美味しいもの食べ歩きを約束し、爽やかに軽やかに家路に
つきました。
ゆる~いお気楽主婦オバサンと付き合って下さってありがとうございました001.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ブログ村ランキング↑↑↑応援して頂けると嬉しいです♪
[PR]
by pintaro23 | 2010-09-22 23:01 | 大阪 | Trackback | Comments(16)

長月のお稽古


久しぶりに家庭懐石料理教室に行ってきました。
8月は教室がお休みだったので二か月ぶりです。

晩夏と少しだけ秋を感じさせるお膳でした。

e0177271_22531227.jpg


鱧とオクラの梅肉ゼリーがけ
彩り美しい、食べるのがもったいないような絵画のような盛り付け。

鱧といえば関西では初夏から市場に出回りますが、秋になって松茸の土瓶蒸し
でも食します。
e0177271_22572049.jpg


  § 献立 §

     ・揚げ無花果
     ・鰯のつみれ汁
     ・サーモンのアーモンド揚げ
     ・鱧とオクラの梅肉ゼリーがけ
     ・かぼちゃのサラダ
     ・とうもろこしご飯
     ・鶏肉とごぼうの甘辛煮
     ・ずいきの信田巻き 冬瓜の炊き合わせ

e0177271_2314180.jpg


テーブルフラワーもりんどうとワレモコウ、ワックスフラワーで初秋のいでたち。

やっと涼しくなり、汗をかきながらの台所仕事からも解放されたので
今月からは真面目に食事のしたくをしたいと思います(笑)




にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
↑↑こちらにも素敵なおもてなしのテーブルがありますよ。




共立食品の新商品!製菓用『米の粉』を5名様に★+ミックス粉も1袋おつけします!
共立食品 2010秋冬新商品
[PR]
by pintaro23 | 2010-09-20 23:10 | 習い事 | Trackback | Comments(15)

おやつの時間


家に居ると必ずと言って良いほど、おやつを食べてしまいます(^^ゞ
忙しいと忘れていますが、ちょっとひと息ポリポリ。
テレビ見ながら、カリカリ。

e0177271_9264470.jpg


籠弁当用の籠でまたまた器あそび。
和風の紙ナプキンも秋仕様です。
久しぶりに淹れた温かいソバ茶が美味しく感じられるようになりました。

e0177271_9284251.jpg


小さな器は籠弁当や松花堂弁当に詰めるのに、とても便利です。

先日の戴き物をいろいろ少しずつ。
でないと、一袋一気にいっちゃう恐れアリ(笑)

e0177271_935815.jpg


今年の中秋の名月は22日だそうです。
もうすぐだね、うさぎちゃん♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ブログ村ランキング↑↑応援して頂ければ嬉しいです♪
[PR]
by pintaro23 | 2010-09-18 09:39 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(21)

やっと・・・秋


昨日の雨でまた季節が進み、やっと秋らしくなってきました。
クーラーなしの生活が有難いわ~。
関東地方は豪雨で気温が下がり、長袖でないと肌寒かったようですね。


e0177271_18105265.jpg


お菓子のアトリエでのミニランチ、東南アジアテイストの簾マットもこの日でおしまい。
クアラルンプールで買った簾マットのセット、去年はアジアンのおもてなしに使いましたが
今年は出番が遅れ晩夏になって登場。


小麦胚芽入りのイングリッシュマフィンでサンドウィッチ。
PASCOのイングリッシュマフィン、なかなか便利です034.gif
e0177271_18165954.jpg



温かいスープも久しぶり。
e0177271_1821329.jpg

お・い・し・い~

少しだけ残ったので、とろみをつけてプレーンオムレツにかけて食べました。
これまた 美味しかった~~。

食欲の秋到来・・・・・私の場合は年中か011.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
いつも応援して頂き、ありがとうございます。
[PR]
by pintaro23 | 2010-09-16 18:32 | 私の台所 | Trackback | Comments(18)

SABIOのアトリエ お菓子の会


やっと猛暑から解放され、今朝は爽やかな風が吹いていました。
8月はアトリエ(教室)もお休みで、暑さにかまけてダラダラゴロゴロしていました~。

ブログのマンゴートルテをご覧になった生徒さんからのリクエストレッスンがあり、
アトリエを開きました。

e0177271_15504037.jpg


マンゴームースは缶詰のマンゴーとマンゴージュースで作りますが、生のマンゴーが
デパートやスーパー、果物屋さんにも既になく入手できなかったので、メロンと巨峰・
レモンのクラッシュゼリーをトッピングして頂きました。

以前作って頂いたのは15cmのセルクルでワンホールでしたが⇒☆☆☆
今回は5.5cmのフィルで6個作って頂きました。

e0177271_15545547.jpg


ケーキ屋さんでもこういうケーキを売っていますよね。
私が初めてこのタイプのケーキを習った時は「こんなケーキ屋さんみたいなのが、
自分で作れるのか?!」と驚きと喜びでいっぱいでした。

ただカップに流すムースと違い、底にジェノワーズを敷き濃度のついたムース液を流す
という技が必要になります。

技をマスターできればいくらでも応用がきき、上等なケーキを作ることができます。
「習ってもおうちで復習しなければ上達しませんよ。忘れないうちに作ってみて下さいね~。」
といつも生徒さんに申し上げています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ブログランキング↑↑↑今日もポチッと応援よろしくお願い致します。
[PR]
by pintaro23 | 2010-09-14 16:09 | SABIOのアトリエ | Trackback | Comments(16)

1年後のアナベル


少ししのぎ易くなったと喜んでいたら、昨日はまたカンカン照りで暑~い午後でした。
ケーキレッスンの生徒さんがおみえになり、ケーキが焼きあがるのを待つ間にミニランチ。

さつま芋の冷製スープとサンドウィッチ、デザートは戴き物の聘珍樓の即席杏仁豆腐
をお出ししました。

e0177271_932092.jpg

杏仁豆腐はガラスの蓋物で、何が入っているか蓋をあける楽しみがあります003.gif

写真を撮ろうとして・・・・・デジイチバッテリー切れ007.gifウェ~ン(焦)
慌ててコンデジ持ってきて撮りました。

最近よくあるんですよね(汗)
「絶対ココに入れた。」と思った所に入れていない⇒慌てて、アチコチ探す。
「まだ大丈夫。」と思っている事が大丈夫じゃない⇒「どうしよう。」と思いながらなんとか対処する。

あ~、コレも加齢による衰えか025.gif
単にズポラになっただけか・・・・・


バッテリーを充電してから花の写真だけ撮り直しました。
1年前買ったアナベルがドライフラワーになりました。

e0177271_9462514.jpg

1年経って秋色になりました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ご訪問ありがとうございます。
ランキング応援↑↑↑よろしくお願い致します。

[PR]
by pintaro23 | 2010-09-12 09:48 | | Trackback | Comments(24)

フランスの伝統地方菓子 ファーブルトン


昨日は台風の影響で朝、暴風雨警報まで出ましたが、通過後から涼しくなり
久しぶりにしのぎ易い一日でした。

夏はオープンを使う焼き菓子を極力避けて、せいぜいシャルロットのビスキュイやトルテ台
のジェノワーズを焼く程度です。

今日は猛暑からも解放されたので、約1hかけてファープルトンを焼きました。

e0177271_2012371.jpg

ファープルトンとは、フランス北西部ブルターニュ地方に古くから伝わる焼き菓子で、
「ブルターニュの(牛乳)粥」という意味だそうです。

中には乾燥プラムやプルーンなどを入れ、もちっとしていて冷やして食べても常温で
食べてもOKです。

フランスではパン屋さんでも売っていました。

素朴なお菓子なので、国は違いますが今日はこの器を使いました⇒☆☆☆


アーティフィシャルフラワーの秋色アジサイと共に、少しだけ前進した季節を感じます。
e0177271_20172876.jpg


秋色アジサイという品種は無いそうで、花の最盛期が過ぎ色が緑紅色や緑紫色、緑青色
に変化するアジサイだそうです。

明日からまた暑さがぶり返すようすが、本当の秋が恋しいです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
今日もポチッと↑↑↑応援よろしくお願い致します。
[PR]
by pintaro23 | 2010-09-09 20:26 | 私のお菓子 | Trackback | Comments(20)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(222)
(171)
(127)
(96)
(86)
(70)
(65)
(58)
(49)
(43)
(40)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(17)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧