<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

プロに学ぶ ☆デザート編


4月、6月に続き新阪急ホテルのカルチャースクールで
「ホテルパティシエに学ぶ お手軽簡単に豪華なホームパーティーを開くコツ講座」を
受講してきました。

パティスリー講座はコックコートに着替えて実際にホテルの厨房に入り、パティシエの
デモンストレーションを見学した後、私達も一部実習させて頂けます。

4月に続き今回も教えて下さったのは、こちらのイケ面パティシエでした⇒☆☆☆

まずは、クロカンブッシュ。
e0177271_7265986.jpg

シュー生地の作り方・絞り方のデモを見て、既に出来上がったミニシュークリーム
を組み立てていきます。

接着はホワイトチョコレートです。


アガーで作ったゼリーとベリーでシャンパングラスデザート。
家でもアガーを使ったクールデザートを作りますが、ゼリーだけを
スプーンで入れながらフルーツを散りばめると、宝石を散らしたみたいで綺麗072.gif
e0177271_7324112.jpg



シフォンケーキのデコレーション。
ホイップクリームをナッぺし、キャラメルクリームでデコレーション。
e0177271_7353553.jpg

お皿の縁にラップを巻いておくと汚れてもラップをはずせば良いだけ。
う~ん、なるほどね。


最後に「魔法の白い粉」をかけて・・・白い粉?
e0177271_736638.jpg

粉砂糖です(笑)


プティフールなどのデモを見た後、別室でお待ちかねの試食タイム038.gif
華やかなテーブルに変身。
e0177271_7402752.jpg

e0177271_740431.jpg


あぁ~もっと食べたかったど、食べきれませんでした。
学んだことを家でのティーパーティーにも生かしましょう。
秋のお茶会ができればいいな067.gif063.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
↑↑↑今日も応援して頂けると嬉しいです♪
[PR]
by pintaro23 | 2010-08-31 07:48 | 習い事 | Trackback | Comments(14)

いつまでもお幸せに


e0177271_21381177.jpg

従姉妹の結婚式に参列致しました。
母が心をこめて作ったブーケを胸に。


新郎新婦が通った大学のチャペルで永久の愛を誓いました。
e0177271_21425881.jpg


e0177271_21465524.jpg


インド好きの従姉妹は受付もインド風でお出迎え。
e0177271_21451545.jpg


愛は寛容であり、愛は情け深い。
また、ねたむことをしない。
愛は高ぶらない、誇らない、不作法をしない。
自分の利益を求めない、いらだたない。
恨みをいだかない。
不義を喜ばないで真理を喜ぶ。

そして、全てを忍び、全てを信じ、全てを望み、全てを耐える。
愛はいつまでも絶えることがない。
                 (コリント人への第1の手紙13-48)


e0177271_2155383.jpg

いつまでも仲良くお幸せに。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2010-08-29 21:55 | その他 | Trackback

SABIOの隠れ家でお茶会


泡泡の会が終了し、ケーキの準備をしてお茶会が始まりました。

ぶどうのガトーは前日に仕込み、朝、種なし巨峰の皮をむき、メロンを丸くくり抜き
ワインゼリーをクラッシュにしてトッピング。

丁度メロンと同じ色のリボンがあったのでちょっとおめかし016.gif

e0177271_234371.jpg


夏場はオープンを使う焼き菓子を敬遠していますが、久々にマーブルケーキを
焼きました。
クッキーはお土産に戴いた大好きなショータニの「和の心」。

e0177271_2346820.jpg


フルーツパンチには夏になると登場する器を使い
e0177271_23481882.jpg


取り分けるとこんな感じ。
e0177271_23491018.jpg


マンゴープリンには、ナタデココもトッピングしました。
e0177271_23502515.jpg


ぶどうのガトーはぶどうのムースとチョコクリーム、シャルロットビスキュイの五層仕立て。
e0177271_2353138.jpg


もうお腹いっぱいです。
私ひとり完食でした~(^^ゞ

美味しいスウィーツのお店を食べ尽くしていらっしゃるグルメな momohappyさん も、素敵に綴って
下さっています。
プロ並みに写真がお上手な fantasyartさん のお写真は、我家ではないような素晴らしさ!

e0177271_043355.jpg

たくさんお土産を頂戴し、ありがとうございました。

SABIOの隠れ家に集って下さった皆様
夏の一頁、記念に残る一日をありがとうございました。



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
こちらにも↑↑美味しそうなテーブルがありますよ。span>
[PR]
by pintaro23 | 2010-08-27 00:11 | おもてなし | Trackback | Comments(20)

SABIOの隠れ家でSummer Party


昨日は我家でミニミニサマーパーティーでした。

暦の上では暑さがひと段落という処暑を過ぎましたが、とんでもない猛暑の中
遠方からこちらの方こちらの方、そしていつもコメントで励まして下さるBちゃん
が来て下さいました。

e0177271_7523068.jpg

第一部は軽食で泡泡の会。
クールトーンでセッティングしてみました。

e0177271_755097.jpg


e0177271_7552798.jpg

まずは梅サワーで乾杯~003.gif

e0177271_7573459.jpg

簡単につまめるサンドウィッチとケーク・サレ。

三連のガラスプレートには、
トマトの蜂蜜オリーブオイル漬けサラダ・生春巻き・なす&貝柱&パプリカのピンチョス。
e0177271_811399.jpg


御影新生堂さんのワンデーレッスンで初めてお会いしてから親しくして頂くようになり、
まだまだブログひよっ子の私は興味深く面白い話に興味津津でした。

食べているか喋っているか笑っているか常に口が動き019.gif
第二部のお茶会に突入です。

お茶会のお菓子も前日からいつものように作って・・・・・
少しだけ予告編。
e0177271_813156.jpg

つづきは、また。。。




にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
こちらにも↑素敵なおもてなしのテーブルがありますよ。
[PR]
by pintaro23 | 2010-08-25 08:15 | おもてなし | Trackback(2) | Comments(20)

プロに学ぶ 中華料理編Ⅱ


蝉しぐれの中、京都東急ホテルのクッキングアカデミーに参加しました。
JR京都駅からホテルのシャトルバスが出ているので利用させて頂き酷暑知らず。

偶然ホテルのHPで知ったクッキングアカデミーはこれで三回目だそうで、
このあとは暫くお休みで次回は年明けだそうです。


中国料理 星ケ丘 のシェフによるデモンストレーションを見学、質疑応答(実技なし)
e0177271_23333421.jpg

東京弁のスマートな説明でした。

遠方から来られて、前日から宿泊して参加されている方もいらっしゃいました。

電磁調理器による炒めですが、強火ではなく中火で良いそうです。
中華料理というと強火でファイアー!というイメージですが、強火にすると
表面ばかり焦げて良くないそうです。
e0177271_23392082.jpg


調味料も色々あり、中華料理では最後に必ず旨み調味料を加えて味を調えるそうです。
e0177271_23421886.jpg


鮮やかな中華包丁づかい。
e0177271_23431152.jpg



講習後は星ケ丘の個室に移って、コース仕立てのランチをいただきました。
e0177271_23453759.jpg

都会的でシックなテーブル。
中央の円卓は深いパープルのガラス。

 ☆前菜 野菜の春巻き・蒸し鶏
 ☆グリーンアスパラと芝海老の塩炒め
 ☆夏野菜と牛肉のXO醤炒め
 ☆麻婆豆腐(写真撮り忘れ)
 ☆ご飯・ザーサイ・中華スープ(写真撮り忘れ)
 ☆杏仁豆腐・ゴマ団子
e0177271_23471314.jpg

蒸し鶏はとても柔らかく冷えていて、野菜の春巻きにはホテル特性食べるラー油をつけて
いただきました。

アスパラと海老は、塩と鶏ガラスープで炒めただけとは思えぬ美味でした。

講習のあった夏野菜と牛肉のXO醤炒め・麻婆豆腐、家でもこれだけのお味を出せる
でしょうか・・・美味し過ぎ~~~038.gif
食べる事に気を取られ過ぎて撮影も忘れるほど(^^ゞ

星ケ丘特製の食べるラー油をお土産に戴き、大満足でまたシャトルバスに乗り込むのでした。
次回も絶対参加しま~す001.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
今日も応援↑↑よろしくお願い致します。
[PR]
by pintaro23 | 2010-08-23 00:03 | 習い事 | Trackback | Comments(8)

サマーランチ&ティーブレイク


あぁ~、今日も扇風機からは熱風が・・・
亜熱帯のような酷暑が続きます058.gif

ムース・オ・アナナス(パイナップルのムース)のリクエストレッスンがあり、
美人姉妹が来られた日のランチ。
ケーク・サレを焼きました。

e0177271_2325294.jpg

ズッキーニとイエローパプリカ、オリーブ、ミニトマトにハムとチェダーチーズ・パルメザンチーズ
をたっぷり入れて。
戴き物のルイ・ブランのパンと上品な甘さのマンゴージャムもお出ししました。

テーブルに「わぁ~016.gif」「美味しい~!」と美人姉妹が連発され、私もニッコリ(^_^)

e0177271_2330448.jpg

デザートはマンゴームース+フルーツいっぱいのゼリー。
パンと一緒に戴いたルイ・ブランのクッキーとヘーゼルナッツチョコを添えて。


またある日・・・
友人がお嬢さんとおみえになり、ランチに行く前に少しだけ甘いものをお出ししました。

e0177271_23333683.jpg

この日のクールデザートは、シトラスムース+オレンジゼリー+いろいろフルーツのゼリー
の三層構造。
そして、こちらも戴き物の美味しいパンのシュクレクールが出しているケーキショップ
montebeiloの焼き菓子をお出ししました。

この暑さで生花や葉も焼けたように枯れてしまうので、テーブルフラワーはフェイクです。
せめてもパープル系で涼しげに。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
↑↑今日も応援ありがとうございます。
[PR]
by pintaro23 | 2010-08-20 23:45 | 私のお菓子 | Trackback | Comments(8)

夏の旅行 富士秀景めぐり sanpo


かなりエントリーが遅れましたが、10日から一泊二日バスツアーで
「富士秀景巡りといさわ温泉の旅」に行ってきました。
台風が接近し、出発の朝から雨模様057.gif

雨男の夫(本人は否定しておりますが)と旅行に行く時は80%位の確率でお天気が悪いです(・へ・)

まずは、山梨県甲府市の昇仙峡へ。
e0177271_17493892.jpg

e0177271_17572325.jpg

富士山の支流に位置する渓谷は、川が花崗岩を深く浸食して形成され、
「平成の名水百選」に選ばれているそうです。

石和温泉で旅の疲れを癒し、ワイン風呂にも入りました。

翌日はハードスケジュール。
出発してすぐにワイン工場見学。
そして、富士五湖巡り。

e0177271_18229100.jpg

車窓から精進湖・西湖を眺め、本栖湖・河口湖・山中湖と周りましたが、あいにくの曇天で
富士山は姿を見せず・・・
ガイドさんが「晴れていたら、このあたりに見えるんですけどね~。」と何度も仰っていました。
子供の頃家族旅行をした時はきれいに見えた富士山。
まぁ、いいか001.gif

忍野八海(おしのはっかい)の澄んだ池には鯉がきれいに見えました。
水深4mの池底も鮮明に見える透き通った湧水です(80年経過し湧出)。

e0177271_18133467.jpg

e0177271_1873219.jpg



乗り物にも色々乗りました。
愛嬌のあるフジサン特急で河口湖へ。
e0177271_1811961.jpg


トーマス号も止まっていましたよ(^_^)
e0177271_18152837.jpg


山中湖では白鳥をかたどったプリンセス・オデット号で遊覧もしました。
e0177271_18172543.jpg

e0177271_18174142.jpg

ほんものの白鳥も鯉と仲良く^^♪

この頃やっと晴れ間が見えてきました。
湖畔は日中も涼しく、アジサイが咲いていました。
e0177271_18202236.jpg


御殿場わさびの里に寄り、高速道路のパーキングエリアからやっと富士山が見えました。
e0177271_1830324.jpg

車窓から見えた時には皆さん拍手拍手038.gif
「姿を現して拍手を貰えるのは、さすが!日本一の山 富士山ですね!」とガイドさん。

最後に見られて良かったわ~003.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
↑ブログ村応援ありがとうございます。



弱アミノ酸石けん系シャンプー ナチュール ヘアソープ 現品モニター15名
src="http://image.edita.jp/mp/image_data/item_img/18582340744b978502f421f/related_site_img1_6876620494c523f2c97243.gif" alt="有限会社びゅうていえる" />
[PR]
by pintaro23 | 2010-08-18 18:30 | おでかけ | Trackback | Comments(14)

眺めの良いレストランへ

 
京の七夕 鴨川会場に行く前、早目の夕食を軽くとったのは、三条木屋町にある
THE QUDETA 京都

以前どこかのブログで見てランチに行こうとチェックしていたお店でした。

飲食店ばかりが入ったビルの最上階にあり、とても眺望の良いレストランバーです。

e0177271_23544258.jpg


全面ガラス張りの店内からは五山送り火も綺麗に見えたことでしょう。
パープルを基調としたオシャレな店内はエリアごとに分かれていて、2階もありパーティーや
レストランウェディングも行われるそうです。

e0177271_23584422.jpg

南には高瀬川沿いの桜並木が見え、また春に訪れたいお店です。

冷たいビールとブラッドオレンジジュースで喉を潤し、
4人分はありそうな 生ハムと彩り野菜のサラダ・・・ボリュームたっぷりのレタスやリーフ類、ナス、
パプリカ、ズッキーニ、パルメザンチーズをバルサミコドレッシングでいただきました。

e0177271_034657.jpg

石焼きカルボナーラはビビンバに使う熱々の器が運ばれ、席でカルボナーラスパゲティがサーブ
され、ジュージューグツグツアツアツのパスタをいただくことができます。

本日の鮮魚リゾットには、スズキやイカ、貝柱、海老など私の大好きな魚介がいっぱい038.gif

日もすっかり暮れ、京の七夕を観ながら鴨川沿いをそぞろ歩きした後は、暑さしのぎに
四条通りの都路里に行きました。

祇園本店は改装工事の為、通り向かいの くろちくビル2F に移っています。

e0177271_0124168.jpg

夫は都路里氷・・・いわゆる宇治金時。白玉は氷で固くならないように別の器に入れてある心配り。

私は味くらべセット・・・わらび餅と白玉団子、抹茶ゼリー&ほうじ茶ゼリーのセットをいただきました。

さすがお茶屋さんのお抹茶は濃くて、お茶好きの私は大満足。
夫も「うまいわ~。」を連発。

冷煎茶と温かいほうじ茶で癒され、京の町をあとにし帰路につきました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ご訪問ありがとうございます。
応援ポチッ
↑↑して頂ければうれしいです。
[PR]
by pintaro23 | 2010-08-17 00:22 | 京都 | Trackback | Comments(12)

京の七夕 鴨川会場


13日の夕べ、旧暦の七夕に合わせたイベント「京の七夕」に行ってきました。

e0177271_1674867.jpg

音と光のファンタジーが繰り広げられる鴨川会場(御池大橋から四条大橋間)を、ゆっくり散策しました。

e0177271_16124859.jpg


鴨川納涼床に灯りがともり、みそそぎ川の竹灯り、光る七夕飾りが輝きます。

願いの小径の笹飾りにも灯りがともり、風鈴灯が夜の京の町をほんのり染めて・・・

e0177271_1618817.jpg


京都染色青年団協議会による友禅流しの実演も行われました。
1960年代までは実際に京都の川で行われていたそうです。
e0177271_16222778.jpg


16日は京の夏の夜を彩る風物詩「五山送り火」です。
お盆に迎えた精霊を送ります。

現地には行けそうにないので、京都テレビの中継を見る事にしましょう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
今日も応援して下さってありがとうございます。
[PR]
by pintaro23 | 2010-08-15 16:36 | 京都 | Trackback | Comments(12)

HANABI 2010


エントリーが遅れておりますが、毎年恒例の花火大会があり我家のベランダから撮影しました。

e0177271_141792.jpg

★夏の風物詩★ 
19時から20時30分まで夏の夜空を焦がす3000発の打ち上げ花火。

e0177271_165765.jpg

いつもはクーラーの効いたリビングの窓から観る事が多いのですが、ベランダに三脚を立て暑い中撮影。

e0177271_172146.jpg

ドーンドーンと轟音が響きます。

e0177271_19437.jpg

大人も子供も 「わ~001.gif」 「きれい~038.gif」 という歓声を上げ、夜空を見上げていました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ブログ村ランキング応援ありがとうございます。
[PR]
by pintaro23 | 2010-08-14 01:14 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(8)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(207)
(156)
(116)
(87)
(75)
(62)
(58)
(49)
(47)
(42)
(39)
(38)
(27)
(26)
(25)
(21)
(18)
(17)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧