<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

和を感じる京都のパン屋さんとカフェ


ポワソニエを出た後、レストランのパンを焼いてもらっているという
ブーランジュリー MASH Kyotoに向かいました。
ポワソニエからは徒歩5分、ホテル日航プリンセス京都の近くです。

e0177271_8263012.jpg


毎日放送のちちんぷいぷいにも登場したお店で、店主はパリでパンの勉強をされたそうです。

e0177271_8271171.jpg

パンを並べる陶器の器や漆器のようなトレーに、京都らしい和のテイストを感じます。
京野菜を使ったパンもありました。

パンを買った後はまた汗を拭き拭き大丸の方まで戻り、お目当ての 和カフェ ちゃらん 
に向かいました。
ドリンクやスウィーツ以外にフードメニューもあります。
テーブルには茶香炉がたかれていて、かぐわしい香り001.gif

e0177271_833135.jpg

私は日本茶が大好きでお抹茶を使った甘味に目がありません。
抹茶パフェにしようか迷いましたが、先程のお料理とデザート盛り合わせでかなり
カロリーオーバーしているので、健康的に(?)抹茶クリーム白玉あんみつにしました。

スレーンダーな友人はグリーンティー。
う~ん、こういうところで体型の差が出るんですね~039.gif

途中で温かいほうじ茶をいただき、美味しかったこと!
ほっこりなごみ過ぎて、尽きぬ話をしているとついつい長居してしまいました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
いつも応援して下さりありがとうございます。
[PR]
by pintaro23 | 2010-07-30 08:48 | 京都 | Trackback(1) | Comments(6)

絵画のような前菜  ☆京都 ポワソニエ


暑さにめげず、烏丸にある 魚屋の欧風ダイニング ポワソニエ に行ってきました。
気温36℃、阪急烏丸駅を南に約10分歩くだけで滝汗008.gif

e0177271_15104421.jpg

全国から新鮮な魚を取り寄せ、イタリア料理とフランス料理の融合を楽しむレストランだそうで、
お店の外にはイタリア国旗とフランス国旗が出ています。

店内は落ち着いた南仏調の内装。


お口はじめの とうもろこしの冷製茶碗蒸し。
上部は泡泡で冷たい洋風茶碗蒸しも良いものですね。
e0177271_1515529.jpg


枝豆の冷製スープが喉を潤し、近くのブーランジュリーで焼いて貰っているというパンが美味~。

そして、見目麗しい絵画のような前菜が運ばれてきました。
e0177271_1521666.jpg

「食べるのがもったいない。」と言いながら、いつもシッカリいただいていますわ~(笑)

色とりどりの野菜やソース、赤イサキ、鮎、サーモン。
鮎もカレー味で洋風なお味。


メインのお料理は、友人が ホロホロ鶏のグリル。
私は真鯛とスズキのポワレ エシャロットソース。
二種類の魚をいただけるのは、さすが!魚屋ダイニングならではこそです。
e0177271_15235385.jpg


どのお料理も丁寧で繊細な仕事。

お楽しみのデザートは15品の中から3品をチョイスでき、
友人は、大葉のジェラート・トマトムース・フルーツのコンポート。
私は、赤ワインと葡萄のジェラート・クレームブリュレ・コクのあるベイクドチーズケーキ。
e0177271_15295776.jpg

大葉のジェラートはしっかり大葉の味がしましたが、レモンベースのようで爽やかな甘さ。
ケーキ屋さん顔負けの本格デザートに大満足な二人でした067.gif

サービスを担当して下さったスタッフにあれこれ質問し、パンのお店の事もお聞きして帰りに寄って
買いました。
久々に会う友人とは話し足らず、焼けつくような猛暑の中をまた次の甘味のお店へ向かったので
あります(笑)

ちちんぷいぷいでも取材されたというブーランジュリーと和風デザートのお店へ続きます・・・




ご訪問いただき、ありがとうございます。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
今日も応援して頂ければ嬉しいです♪↑↑↑



【東京ラスク】☆アンケート募集☆夏休みはお酒といっしょにラスクパーティしよう!
グランバー
[PR]
by pintaro23 | 2010-07-28 15:43 | 京都 | Trackback | Comments(12)

パラパラ炒飯


夫が宴会で夕飯が要らなかったので、私は早目の夕食。
残りものばかりで適当な中華。

e0177271_724283.jpg


嫁入り道具に持ってきた「これでもか~!」のベタな中華食器(笑)
このシリーズでラーメン鉢と小皿もあります。

e0177271_7264442.jpg

豚肉の梅酒煮の残り+ブナピー+レタス+卵で、以前 こちら で習ってきた
パラパラ炒飯を作りました。

中華鍋で結構うまくできたかな?

e0177271_7292456.jpg

このお箸、先が浮いてるでしょ!
そうなんです。「浮き箸」と言って美大卒のデザイナーさん考案の箸置きの要らないお箸です。

シンプルモダンで、ベタな中華食器とも絶妙のコラボレーション(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
いつも応援ありがとうございます。





KONCENT コミュニティサイトファンサイト応援中
ウキハシ竹
[PR]
by pintaro23 | 2010-07-27 07:34 | 私の台所 | Trackback | Comments(10)

梅ジュースで暑さを吹き飛ばそう


ふぅ~、暑い~~~058.gif008.gif
言っても涼しくならないとは判っちゃいるけど、言ってしまいます。

先日大暑を迎え一番暑い時期ですが、夏はまだまだコレから・・・
最近毎日飲んでるMy梅ジュース、美味しいわ~~~
先月漬けた 梅しごと の成果、梅シロップがこんなに美味しいとは(^。^)y-.。o○
e0177271_555279.jpg

もっとたくさん漬ければ良かったな~
梅は疲労回復効果のクエン酸を多く含み、疲れ物質の乳酸が血中にたまらないように
してくれる効果があるそうで、お肌にも良いそうです。

e0177271_5555824.jpg

手前は梅酒、奥の二瓶が梅シロップです⇒漬けた時はこんな感じでした。 
梅酒はもっと熟成させてから飲むつもり。

梅シロップはペットボトルに入れ替えて、冷たい硬水で割ってゴクゴク飲んでいます。
ぬるっと飲みにくかった硬水が、不思議不思議とっても飲みやすくなるのです。
酸と一緒になると飲み易くなるそうで、レモンではそこまでいかなかったのに、さすが梅シロップ
の効力は凄い!!!

取り出した実は先日も書いたように、カレーのチャツネ代わりに使ったり、豚肉の梅酒煮にも
入れました。
鰯や鯖を煮る時にも良さそうです。


e0177271_63325.jpg

アップが遅れていますが、昨秋球根を植えた巨大カサブランカ(直径約18cm)が今年も
見事に咲いてくれました。
去年は普通のカサブランカでした⇒☆☆☆
e0177271_635011.jpg

こんな風に活けたりして愉しませてもらいました。
オリエンタル系のユリは下を向いて咲くので、それでなくても頭が重いのに巨大なので
下へ下へといってしまいます。

ユリは好きな花ベスト3に入る花です。
抱えきれないくらいの豪華なカサブランカの花束のプレゼント、夢のまた夢016.gif
武骨で花屋に行くのも恥ずかしがる夫からは、一度も花をプレゼントされたことは
ありません(-_-;)
一回くらい奮発して抱えきれないくらいのカサブランカの花束、プレゼントしてよね~~~っ!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
いつも応援して下さってありがとうございます。
[PR]
by pintaro23 | 2010-07-25 06:23 | お気に入り | Trackback | Comments(6)

おもてなしの舞台裏&夏になると登場するテーブルウェア


海の日のおもてなしデザート編。
我家の冷蔵庫は夫婦二人なので380Lと小さい為、特におもてなしの時は食材や冷やしておく
お料理を入れるとパンパンになり、ホールのケーキを入れる余裕がありません002.gif

不謹慎ながら「壊れたら450Lを買おう!」と思いつつ、いたって快調です。
この日準備したデザートはシンプルなフルーツカップ。

e0177271_6491423.jpg

ピンクグレープフルーツの果汁で作ったゼリーが入っています。
桃・ゴールドキウィ・ピンクグレープフルーツであっさりと。
先般、御影新生堂さんでいただいたシュトーレンを薄く切って添えました。

新たに購入したデジイチの扱いに夫も私も未だ慣れておらず、なんとなくイマイチな写真(汗)
(今まではコンデジでした。)

おもてなしのお膳にあった 素麺流し を側面からよく判るように撮ってみました。
e0177271_655276.jpg

流し缶の一番底に茹でた素麺、少し寒天入りのお出汁を入れて甘辛く煮た干し椎茸、
またお出汁を入れて錦糸卵と茹でた三つ葉を散らします。

アイアンとガラスのテーブルウェア、実は花器なんです。
秋にセールになっていて、なんと850円でget!!!
フローティングキャンドルを浮かべても良さそうですが、私はコレをフルーツパンチにも
使うのであくまでも食器として使っています。

毎年夏になると出してきてこんな使い方をしています⇒☆☆☆


豚肩ロースの梅酒煮は、いただきもののこの梅酒で作りました。
さっぱりした上品な甘さとまろやかさが出ます。
e0177271_71739.jpg

スタイリッシュで女性が好みそうなボディ。
もちろん水割り、ソーダ割りでク~~ッといきますよ001.gif



ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ←ランキング☆応援よろしくお願い致します。





ホームページネットショップ相談室ファンサイト応援中
お酒のセレクトショップ井上酒店
[PR]
by pintaro23 | 2010-07-23 07:05 | おもてなし | Trackback | Comments(12)

文月のおもてなし


海の日は我家に大切なお客様が来られ、おもてなしをしました。
いつもは殆ど私の友人知人ですが、この日は夫婦でお世話になっている方でした。

e0177271_22183430.jpg


丁度、日本料理の教室で習ってきたメニューを何品かアレンジして、夏の懐石風御膳にしてみました。
おもてなしの話をすると先生がお庭からもみじの枝を切って分けて下さり、飾り葉にできてお膳も映え
ました。

こちらが使用前 嵐の前の静けさ (笑)
e0177271_2221972.jpg

昔は前日までに使う器を出してきて準備し、献立もきちんと決まっていましたが
最近は当日お尻に火がつかないと本格始動しません(汗)

幸い夫がモップがけや玄関掃除を手伝ってくれたので、かなり助かりました。

e0177271_22235641.jpg


    § 献立 §

    ・アスパラとささみの辛子味噌和え
    ・鯛の磯巻    
    ・素麺寄せ
    ・豚肩ロースの梅酒煮
    ・煮穴子の玉子巻繊
    ・鱧と野菜の天ぷら
    ・湯葉わかめご飯
    ・鱧真蒸の椀
e0177271_23304759.jpg


かなり準備に手間取り、やはり前日までにしておける事は全てしておかなければ・・・
と自戒するのでありました008.gif

お客様には大変喜んで頂き、話も弾んで気がつけば夕方でした。
[PR]
by pintaro23 | 2010-07-20 22:38 | おもてなし | Trackback | Comments(29)

SABIOのアトリエ ☆マンゴートルテ



今月の「SABIOのアトリエ お菓子の会」ではマンゴートルテを作って頂きました。
たっぷりマンゴーを使って、トッピングにナタデココとレモンジュレ。
夏の爽やかなデザートです。


e0177271_213078.jpg

セルクル仕立てのこのケーキ、フィルを巻いてリボンをするとプレゼントにも最適ですね。
生徒さんは、ゼリーが溶けないように保冷剤を入れて、保冷袋で寄り道せずに帰られました。
無事、帰宅されご家族にも好評だったそうです。

e0177271_21372794.jpg

ムースが固まるのを待つ間にランチタイム。
前日から炊き込んだ夏カレーで。
玉ねぎと人参だけをブイヨンで炊き込んで、カレールーと炒めた牛肉や野菜は直前に入れ
彩り良く仕上げました。
チャツネ代わりに梅シロップを漬けたあとの梅を刻んで入れたら、まろやかさが出てgood
でした。

夏の辛いカレーの後にはクールデザートがいいですね(^^)/~~~



ご訪問ありがとうございます。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
今日もポチッと応援よろしくお願い致します。↑↑↑
[PR]
by pintaro23 | 2010-07-18 21:48 | SABIOのアトリエ | Trackback | Comments(4)

マンゴートルテ


いよいよ梅雨明けでしょうか。
今日は夕方までお天気が良かったので、たまった洗濯物を一気に干せました。
ついさっきまで雷雨でした。まだゴロゴロいっています。


マンゴーをまるごと1個のせて、マンゴームースのケーキを作りました。
e0177271_17564638.jpg


南国のフルーツは生のままだとゼラチンを溶かしてしまう酵素を出すので、ムースやゼリーには
缶詰のマンゴーをピューレにして使っています。

アトリエに来られた生徒さんとティータイムにいただきました。
e0177271_1813130.jpg

ジェノワーズにムースを流し、途中にココア風味のジェノワーズを入れ、ムースが固まってから
ゼリー液を流す手間のかかるケーキですが、こうするとケーキ屋さんのケーキみたいでしょ067.gif


e0177271_18153927.jpg

つぼみをつけてからなかなか開花しなかった一番大きなカサブランカがやっと咲きました。
ユリの花は好きな花ベスト3に入る花です。
カサブランカなどのオリエンタル系のユリは下を向いて咲くので、重さで下へ下へ向かって
しまいます。

三つ目の花が咲いてリビングに香りがいっぱい漂っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
応援してくださると嬉しいです♪お帰りの際にポチッとお願いします。
[PR]
by pintaro23 | 2010-07-16 18:11 | 私のお菓子 | Trackback | Comments(10)

美味しいスウィーツモニター


この1週間ほどの間にお菓子のモニター2件に当選しました038.gif
日曜日のおやつにいただいた しろ平老舗(しろへいろうほ)の近江しょこら。

e0177271_23471989.jpg

米粉とチョコレートの和洋折衷のお菓子です。
夫はアイスコーヒー、私は冷たい麦茶でいただきました。
冷蔵庫で冷やしてひんやり、しっとりしたお抹茶の風味が生きたお菓子です。

e0177271_23523381.jpg

現在で五代目の老舗和菓子屋さんが、滋賀県産のコシヒカリを細かく挽いた米粉を蒸し上げ
抹茶チョコレートをはさんだ、浮島や村雨のような「和」っぽい洋菓子です。

最近は小麦粉アレルギーの方も多く、小麦粉を使わないお菓子を考えて作られたそうです。

もう1件は神戸ワッフル R.L(エール.エル) の八月発売予定の商品を含むワッフル10種。
エール.エルと発音するのはフランス語読みだそうです。

e0177271_021982.jpg

昔々、R.Lがオープンした時、武庫之荘のお店まで買いに行った事がありました。
(当時はデパートにも出店されておらず、新しいタイプのワッフルが話題になり)

私は定番のカスタードクリームや夏らしいトロピカル、もも、メロンソフトがお気に入り。
チョコ・ナッツ好きの夫は、意外に名古屋モーニング(抹茶生地に小豆&ホイップクリーム)
がお気に入りだったそうです。

オ・イ・シ・イ モニターでHappyなティータイムを過ごさせていただきました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ブログ村ランキング↑↑↑応援よろしくお願い致します。




お取り寄せグルメ 「わっか」 ファンサイト応援中
新感覚な菓子「米粉スイーツ」


ワッフル・ケーキの店 エール・エルファンサイト応援中
ワッフル・ケーキの店【R.L(エール・エル)】
[PR]
by pintaro23 | 2010-07-15 00:15 | いただきもの | Trackback | Comments(16)

祇園祭鉾立て&町屋カフェスウィーツ


ビストロ・スポンタネを後にし、向かったのは烏丸のセカンドハウス
明治時代の京町屋を再生した趣きのあるお店です。 
1Fはカフェ、2Fではパスタ、o・mo・yaはお箸でいただくフレンチです。

e0177271_9363243.jpg


お店の通路にも大きなオープンがあり、近くに行くとケーキの焼ける甘い匂いがしてきます。

e0177271_9373174.jpg

何度か訪れていますが、ショーケースにたくさん並ぶケーキにいつも目移りします。
友人はミルクレープ、私はいちごとバナナのシブーストを選び、陶器のカップにたっふり
入ったアイスティーで暑さを忘れました。

ほっこりする和の設え、照明もトーンを落とした落ち着いたカフェです。


e0177271_8411991.jpg

10日から祇園祭の鉾立てが始まり、烏丸通り界隈には何基かの鉾のやぐら作り
が行われていました。

組立てと呼ばれる法被衣姿の20名が、縄がらみという手法で何重にも縄を巻き上げ
やぐらを安定させていきます。

e0177271_8472415.jpg

飲食店のショーウィンドウにも山鉾の置物。
昨日からお囃子を奏で、それぞれの町内で鉾を曳く鉾曳きはじめが行われ、
山も建てられ、17日には32基の山鉾巡行で祇園祭のクライマックスを迎えます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
今日もご訪問頂き、ありがとうございます。
[PR]
by pintaro23 | 2010-07-13 08:55 | 京都 | Trackback(1) | Comments(10)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(207)
(156)
(116)
(87)
(75)
(62)
(58)
(49)
(47)
(42)
(39)
(38)
(27)
(26)
(25)
(21)
(18)
(17)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧