<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

夏のお菓子 ☆チェリーのムース&マンゴータルト☆


まだ梅雨明けはしていませんが、今日は日中30℃を越える久々の晴天でした。
SABIOのアトリエ お菓子の会 にお越し頂いた生徒さんとレッスン・ランチの後、
自作のケーキ二種でティータイム。

e0177271_20254152.jpg


アメリカンチェリーのシロップ煮を使ってムース仕立てのケーキ
マンゴーとキウィのタルト
を青いガラスのお皿で夏らしく。

e0177271_20275491.jpg


レモンのクラッシュゼリーが夏らしくキラキラと072.gif
トロピカルフルーツが夏のタルトにさっぱりとした甘さのハーモニー。

夏にぴったりの青いガラスのお皿。
前菜やサラダにもよく使っています・・・★★★

e0177271_20324975.jpg


今日はアトリエで、オムレット二種を作って頂きました。

レッスン後のランチタイムはサンドウィッチときのこのマリネサラダ。
こちらでも大活躍の青いガラス皿。
夏のテーブルを涼しげに演出してくれました。



ご訪問ありがとうございます。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
今日もポチッと応援して下さいね↑↑
[PR]
by pintaro23 | 2010-06-28 20:39 | SABIOのアトリエ | Trackback | Comments(25)

うす塩たらこで美味しいお料理


とれたて!美味いもの市】さんのモニターに当選し、モンドセレクション金賞受賞の うす塩たらこ で何品か作ってみました。

1等完熟卵仕様の特大Lサイズ。

e0177271_9535282.jpg


スケソウダラから採れた大きなたらこ、皮が柔らかく粒が立ってプチプチ感がたまりません。
たらこ、明太子好きなんですよね~003.gif

e0177271_9542047.jpg

たらこいかのパスタにしようと夫に言うと「イカは固いからあかん。」と却下され(近年歯が・・・ダメになり>_<)

帆立貝柱とたらこに変更。

あっさり和風パスタもいいわ~。

e0177271_9344094.jpg

左は木綿豆腐と大和芋に木耳やきぬさや、たらこを入れて揚げた がんもどき。
飛龍頭とも言います。
揚げたてをハフハフ言いながら食べました。
がんもどきというと、おでんや煮物に入れるイメージですが、家で揚げたてを食べるととても美味です。

右は春巻の皮に海苔を敷き、白身魚のすり身を塗ってたらこときぬさやを置き巻いて揚げました。
酒の肴になりそうな一品です。

写真にはありませんが、勿論炊きたてご飯にたらこ たっぷりいただきました001.gif



ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
今日も応援↑↑↑よろしくお願い致します。



とれたて!美味いもの市ファンサイト応援中
とれたて!美味いもの市
[PR]
by pintaro23 | 2010-06-27 09:43 | 私の台所 | Trackback | Comments(12)

アメリカンチェリーで「和」と「洋」のデザート


アトリエに来られたお料理の会・お菓子の会それぞれの生徒さんにお出ししたデザート。
どちらもアメリカンチェリーを使ったデザートです。
こちらはゼリーとアイスクリームを「和」の器で。

e0177271_01066.jpg


チェリーは種を取ってシロップ煮にし、そのシロップをゼリー液にします。


e0177271_0121850.jpg


こちらはガラスの三連皿に盛り付けたゼリー・抹茶のラングドシャ・きんとん。

きんとんは紫陽花をイメージして作りましたが、型抜きの花が大きくて少々イメージ
とはかけ離れてしまいました009.gif

ラングドシャは妹のお土産です。

この三連皿は台付きでとても重宝しています。
こんな風に前菜を乗せたり・・・☆☆☆


e0177271_015433.jpg

紫陽花の花はゼラチンではなく、寒天で固め型抜きをしやすくしました。

きんとんはお抹茶味です。

様々な使い方、イメージを変えると面白いですね。



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
こちらにも↑↑↑おもてなしのヒントがありますよ!


あなたの普段使うダシと比べてください。プロ推薦の海のだし3点セット20名モニター
海のだしお試しセット
[PR]
by pintaro23 | 2010-06-25 00:22 | 私のお菓子 | Trackback | Comments(4)

簡単 梅しごと

 
アップが遅れていますが、先日やっと梅シロップと梅酒を仕込みました。

間際まで、梅にするかキウィにするか甘夏にするか迷っていましたが、
万博公園に紫陽花を見に行った時、エキスポランドの跡地にファームエキスポ・
エキスポマルシェ」という産直野菜や食品、苗を売る大型店ができていて、
南高梅を格安でgetしました。

e0177271_16131511.jpg


産直野菜や花を売るJAや道の駅が大好きです。
おしゃれなお店も良いけれど、旬の良い食材を良心的なお値段で売る大規模店舗を見ると
主婦の血が騒ぐのです(笑)

e0177271_16355537.jpg

シロップや梅酒には青梅でなくても良いので、かなり完熟に近い梅ですが洗ってヘソを取って
爪楊枝でブツブツ穴をあけてから1日冷凍し、あとは氷砂糖と交互に入れていくだけです。

ゆず茶ジャムが入っていた空き瓶を利用し、少なめに作りました。
焼酎やホワイトリカーは容量が多いものしかなかったので、日本酒で漬けてみました。

3日経っただけですが、かなり氷砂糖も溶けて水が上がってきました。

蒸し暑いこの季節、昨秋植えたユリが咲きました。
名前を忘れてしまいましたが、薄い黄色のユリです。
カサブランカは来週あたり咲きそうです。

e0177271_16224773.jpg
梅は疲労回復効果のあるクエン酸を含み、鉄分や亜鉛の吸収をよくしてくれます。

疲労物質が血中にたまらないようにしてくれ、肩こり防止にも良いそうです。

このところ、天気予報もはずれ気味で日中は晴れたりして嬉しい誤算です。

主婦と致しましては、洗濯物を外に出して乾かせるという他愛もない日常が
ささやかな喜び045.gif

毎朝毎晩 「いつ飲めるかな~」 
と梅の瓶を覗くのも
ささやかな幸せです001.gif




           にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
今日も応援ありがとうございます。
[PR]
by pintaro23 | 2010-06-23 16:34 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(8)

SABIOのアトリエ ☆花籠弁当


SABIOのアトリエで花籠弁当を作って頂きました。

9品を作って頂きましたが、ベテラン主婦でお料理好きな生徒さんお二人でしたので
手際良く進みました。

e0177271_818852.jpg


ふだん使いしている小さな器に上品に盛り付けるだけで、おもてなしにもピッタリな籠弁当。

椀物や蓋物をつけると上等な感じがします。

e0177271_8211945.jpg


じゃが芋饅頭の中には、干し椎茸の甘煮と海老が入っていて
五色ぶぶあられをつけて揚げると、京料理の雰囲気が漂うから不思議です。

新生姜の季節なので、生姜ごはん。

e0177271_8242779.jpg


たれをかけなくても済むように、変わり春巻にはコチュジャンを塗って巻き込んでいます。

穂紫蘇やハランの葉も日本料理の演出に一役かってくれていますね。

南天の葉も準備していたのに飾り忘れ008.gif

e0177271_8333696.jpg


生徒さんお二人とも、よくおもてなしやパーティーをされるそうです。

ちょっとした演出でかなりのサプライズ003.gif

お招きしたお客様も喜んで下さるでしょう。

私もそれが楽しみでおもてなしをしているのかもしれません。



いつもご覧頂きありがとうございます。にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
今日もランキング応援お願い致します↑↑↑



【第1弾】甘党男子をあなたの力で広めてください!!!!
甘党男子 〜ama-dan〜
[PR]
by pintaro23 | 2010-06-21 08:39 | SABIOのアトリエ | Trackback | Comments(20)

あじさいの森


万博公園自然文化園のあじさいの森に行ってきました。
この日は梅雨空もどこかに行ってしまい、日中32℃の夏日で晴天でした。

e0177271_19575951.jpg

あじさい祭り が行われていて、森のトレインもあじさいの森で臨時停車するそうです。

e0177271_19582866.jpg

子供の頃から紫陽花が好きでした。

今は黄緑色がかった白いカシワバアジサイが一番好きかな~

e0177271_2021525.jpg


デジイチと三脚を持った本格的なカメラ愛好家も大勢来られていました。

e0177271_2074220.jpg

4500株の紫陽花がある日陰の森には小川が流れ、少しだけ気温も低めで
いっぱい森林浴ができました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
いつもランキング応援ありがとうございます。



ナレル「ナイトコラーゲン」を飲んでグッスリ眠ってみませんか?30名モニター募集!
株式会社78%
[PR]
by pintaro23 | 2010-06-19 20:09 | 大阪 | Trackback | Comments(6)

プロに学ぶ中華料理


ホテルシェフに学ぶ 「中華料理をおいしく作るコツ講座」 に参加しました。
阪急グランドビル27Fからは、梅田の夜景を眼下に望みリッチな気分での講習でした。

グランド白楽天にて、講座の前に美味しいコース料理に舌鼓。

e0177271_2015174.jpg

前菜の冷菜盛り合わせ。
白いプレートのリムは〇や◇に抜かれていて、位置皿のグリーンが所々に映えて綺麗016.gif
ミニミニ中華鍋のような器もしゃれてるわ~

e0177271_20461140.jpg

カトラリーレストは、スプーンを置く所と箸置きが一体化した重厚な龍のデザイン。

e0177271_20221563.jpg

ふかひれスープひすい仕立て
穴子・帆立貝柱のスパイシー炒め
牛フィレ肉と夏野菜のオイスター風味
大海老のチリソース煮とマヨネーズ和え

ミニミニブーケが添えられ、暑い季節に向けてパンチの効いたお味が美味でした。

e0177271_20283923.jpg


干し貝柱入り炒飯 ガーリック風味
デザート マンゴープリン・苺シャーベット・カスタードポンデ

もうお腹いっぱいで、この時点で肝心の講習のことは頭から飛んでいました(笑)

そして、いよいよグランド白楽天の料理長登場。
e0177271_2040752.jpg

海老のマヨネーズ和えと海老チリソースのデモンストレーションを見ながら、プロの極意を
教えて頂きました。
料理長も女性に囲まれて、いつもとは勝手が違い緊張気味だったようです(笑)
続いて、パラパラに仕上げる五目炒飯のデモンストレーション。
客席に調理器具を持ち込んでの講習の為、火力が弱いながらも
素人には憧れのスナップのきいた中華鍋の扱い。

質問にもとても気さくに丁寧に答えて頂きました。

お稽古事はひとりで行く主義ですが、この日はお誘いしてお連れがおられたので
お食事会を兼ねたような楽しい料理講習会でした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
いつも応援ありがとうございます



F.O.B COOPオンラインショップの中から1万円相当のご希望商品プレゼント♪ ←参加中
F.O.B COOP
[PR]
by pintaro23 | 2010-06-17 20:54 | 習い事 | Trackback | Comments(6)

あじさいと花籠弁当


今日もよく降りました057.gif
いつも飾り葉用にハランや南天の葉を戴いている方から、紫陽花もいただきました。

夕飯にちょっと手をかけて、花籠弁当を作りました。

e0177271_23533333.jpg


紫陽花も飾ってなんとなく良い感じ。
籠の中は普通のおかずなんですけどね。

e0177271_23581129.jpg


錦市場で買った鯛で胡麻味噌焼きをして、あらで潮汁。
手作りの辛味味噌を帆立貝柱に塗って焼いたら、とても香ばしく美味でした。

e0177271_03189.jpg


松江で買ってきたしじみの佃煮も入れて、
敷き紙に丁度良い懐紙がありました。紫陽花が描かれています。

おかひじきとハムをゆず胡椒マヨネーズで和えたら、意外と合いました。
梅酒をいただいて、ウィーッ。
あ~、美味しかった(^O^)



ご覧頂きありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ←今日もランキング応援よろしくお願い致します。



井上酒店オープン記念!!アンケートに答えて北雪梅酒をゲットしよー♪
お酒のセレクトショップ井上酒店
[PR]
by pintaro23 | 2010-06-16 00:10 | 私の台所 | Trackback | Comments(12)

京町歩き  八坂神社~ねねの道~石塀小道

 
ついに関西も梅雨入りしましたが、その前日快晴のもとお墓参りの帰りに
いつものようにぷらぷらひとり歩きを愉しみました。


e0177271_8513426.jpg


大谷祖廟を出て八坂神社の裏から入ると、婚礼の準備がされていました。
祇園祭の準備も進み、町屋の玄関には粽(ちまき)も下げられています。


ねねの道を行くと人力車が二台。
外人観光客を乗せたのと、なんちゃって舞子さんを乗せた二台が続いていました。
止まって記念撮影されていたので、お願いして後ろから撮らせていただきました023.gif
この日の気温は30℃。舞子さんも暑かったでしょうね。

e0177271_8562792.jpg


新緑がひそやかに涼しい小路を見つけました。
汗も一気に引きました。
あてどなく、普段は行かない路地に入ったりすると小さな発見があります。

町屋の石垣がまるで石塀のように見えたのが名前の由来になっている 「石塀小路」。
石塀小路の石畳の一部は、昭和50年代に廃止された市電の敷石が使われているそうです。
中高生の頃はまだ市電が走っていたのを覚えています。

e0177271_945040.jpg


一般の住宅に加え、旅館や料亭、西洋料理のお店もあり、観光客も多く往来する
石塀小路は伝統建築物保存地区になっているそうで 「静」 の文字に町を大切
にする心が表れています。



ご訪問ありがとうございます。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
今日もランキング応援よろしくお願い致します↑↑



お取り寄せグルメ『わっか』企画第4弾!【米粉スイーツ】モニター募集
新感覚な菓子「米粉スイーツ」
[PR]
by pintaro23 | 2010-06-14 09:18 | 京都 | Trackback | Comments(6)

今年の夏はコレで


今日も夏のような日差しでした。
明日は一転、気温も下がり雨の一日になるそうです。
九州・山口は梅雨入りしたそうで、関西も明日あたり梅雨入り宣言するのではないでしょうか。

楽天で買ったミュールの試し履きをしてみました。

e0177271_168521.jpg


エレガントな商品が揃うこのお店の商品説明は、ヘップサンダルとなっていますが
おでかけ用のミュールにするつもりで購入しました。
購入者のレビューも高評価だったし、サイズの問い合わせにも親切に対応して頂いて
ピッタリ。

こちらで購入しました⇒☆☆☆

あまり高いヒールは履けないので、丁度良い高さ加減。


e0177271_16103827.jpg


透明のビニール部分に黒いカメリアのような花が映えて、なかなかいいかも001.gif

近所のスーパーまで試し履きしただけなのに、人さし指の付け根部分が靴づれしてしまった~
石鹸を塗ってすべりをよくしようかな。

先月からイネ科植物の花粉症でひどい目に遭っています。
近所にいっぱいカモガヤというイネ科植物が繁殖していて(雑草)、スギ・ヒノキ花粉症のような症状が突然きました。

何年か前に突然発症しましたが、今年は特にひどいみたいで夫婦でくしゃみ・鼻水・鼻づまり
で、私は咳も出て・・・

e0177271_16291465.jpg

かなりましになりましたが
「牧場の風 ドライエンド」という
花粉症やアレルギー、アトピーに強くなるエンドトキシンを含む
ネットバッグをリビングに置いています。

マスクもこう暑くなるとできないし、梅雨になって花粉の飛散がなくなることを祈っています(笑)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
↑↑↑こちらにも暮らしに役立つ情報がいっぱい



☆濃厚チョコレートアイスクリーム4種類プレゼント☆ ←参加中
株式会社メリーチョコレートカムパニー
[PR]
by pintaro23 | 2010-06-12 16:43 | お気に入り | Trackback | Comments(14)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(198)
(149)
(111)
(85)
(72)
(61)
(57)
(49)
(42)
(39)
(39)
(38)
(27)
(25)
(22)
(20)
(18)
(16)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧