<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

プロの手仕事


生徒さんから戴いた 手仕事本味醂 熟成3年 限定仕込みの本味醂。

早速 鯛のけんちん蒸し に使わせて頂きました。


e0177271_7273759.jpg


広島産の掛米にもち米とうるち米を使用して、糖類・酵素剤・香料を一切加えず手仕事による自然製法で三年間タンクで寝かせるそうです。

お出汁に少量入れるだけで、まろやかなコクとほのかな香り。

鯛のけんちん蒸しは、豆腐・人参・百合根・ひじき・卵を種にして鯛を乗せて蒸します。

銀餡をかけて上品なお味。


e0177271_7335335.jpg


こちらは、吹田にある行列のできる ブーランジェリー ル・シュクレ・クール のパン。

対面方式で売られるパン屋さんだそうで、すぐに売り切れるのでレッスン前朝早く買いに行って下さったとか・・・

ハード系、たっぷりのナッツ類やコクのあるカスタードクリームetc.「大人のパン」という感じです。

パン大好きな私が殆ど食べてしまいました(笑)

M&Mさん、希少なプロの味をありがとうございました。



ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
今日も応援よろしくお願い致します。




【再登場】ヒマラヤ岩塩、味くらべ3種セットのモニターさん大募集♪
アースコンシャスのヒマラヤ岩塩

【美味しくなって新登場!】 塩分50%カット うまさそのまま減塩醤油
醤油のネット販売 チョーコー宅配便
[PR]
by pintaro23 | 2010-04-30 07:49 | いただきもの | Trackback | Comments(6)

育てた花で


ベランダで育てている花の第二弾が咲き、小分けにして飾っています。

e0177271_10474842.jpg



第一弾はこんな風にアレンジして・・・☆☆☆

この白鳥の花器(私は花器やポプリ入れにしていますが)、デパートのセールで嘘のように安くなっていたんです。

「言わなかったら判らへんのに~。」とよく友達に言われますが、

関西人はいかに安くでgetしたかを言いたがる人種なのです(笑)

一年前に登場した時は ⇒ ☆☆☆


e0177271_10511830.jpg


後ろはこんな感じ。

後ろの方が気にいってます。

八重のゼラニウムを種から育て、二回目の花が咲きました。

ゼラニウムというと赤や濃いピンクが多い中、私は白を選びました。

フリージア・チューリップ・ダスティミラーの葉・ローズゼラニウムの葉 全てベランダから調達。


e0177271_1057195.jpg


玄関や洗面台、出窓に飾るだけでパッと明るくなり癒される~

結婚した頃はまだフラワーのお稽古にも通っていたので、常に生花を飾っていました。

枯れてきた花は整理して、小さくアレンジし直して・・・

見ているのか見ていないんだか関心のなさそうな夫が、花がきれた時にボソッと言いました。

「花がないと、なんか淋しいな。。。」

えぇ~~~?!ちゃんと見てたんや~

「よっしゃ~!」 「しめしめ。していた事は無駄ではなかった」と思った私(*^^)v



ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
もうすぐベスト10↑↑ランキング☆クリック応援お願い致します。



【フヨウサキナ】地肌と髪にソフトなアミノ酸系シャンプー ←参加中
サキナブログ


★まだ使ってない方限定★ファーファトリップ・ドバイのモニター30名募集!第五弾 ←参加中
ニッサン石鹸株式会社
[PR]
by pintaro23 | 2010-04-28 11:11 | | Trackback | Comments(5)

SABIOのアトリエ ☆いちごのモンブラン


昨日は生徒さんがお二人来られて 「SABIOのアトリエ」 でいちごのモンブランを作りました。

e0177271_8192435.jpg


苺が美味しい季節、初心者でも作れるケーキです。

中はこんな感じ。

e0177271_8222379.jpg


苺のペーストを絞り出すのが難しかったようで、山が崩れそうになったり・・・ヒャァ~、なんとか修正してご愛嬌(笑)

和気あいあいと実習が済んで、楽しく美味しいミニランチ。


e0177271_8274121.jpg


ペンネのミートグラタンを作りました。

生徒さんから戴いた Le Sucre Coeur の美味しいパンも添えて、グルメ情報やお稽古事の話など延々とお喋りは続き、

デザートは朝作ったマンゴーゼリーです。

中にはピンクグレープフルーツが入っています。

以前おもたせに戴いたカップデザートのカップを利用。捨てられない症候群もたまには活躍します(笑)

「こうするとお店で売ってるデザートみたいでしょ(*^^)v」

M&Mさん、ありがとうございました。忘れないうちに果敢に(笑)挑戦してみて下さいね!




にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
こちらにも↑素敵なおもてなしのテーブルや美味しそうなお菓子がありますよ。




お弁当作りに便利!FLEUR シリコンクッキングカップ (18個入)モニター募集
何度も洗って使える♪FLEURシリコンクッキングカップ(18個入り)♪
[PR]
by pintaro23 | 2010-04-27 08:43 | SABIOのアトリエ | Trackback | Comments(12)

ビストロ ルラション & オ・グルニエ・ドール


グルメブログで見つけた京都御池にある ビストロ ルラション

ビストロでありながら、レストランのようなお料理とサービス。という記事と写真を見て気になっていたお店。

阪急烏丸駅からブラブラ話しながら、京都文化博物館の近くまで歩きました。

付近には町屋を改造したお店も有り、雰囲気のある静かな通りです。


e0177271_22475636.jpg


・前菜 人参のマリネサラダ・鶏肉のパテ・カレー味のクスクス・生ハム・ホワイトアスパラガス・レンズ豆
・鯛のポアレ
・牛フィレ肉のステーキ

ボリュームのある前菜盛り合わせ。新鮮野菜がいっぱいでバランス良く盛りだくさんにいただけて嬉しい一皿でした。

ステーキもたっぷり野菜がいただけて、魚料理のソースはマスタードかな?隠し味に少し酸味が感じられて食欲が益々増大でペロッといただきました。

どこかのパン屋さんで焼いてもらっているというパンがまた非常に美味しかったのですが、お喋りに興じている間に食べてしまって写真撮り忘れ(^^ゞ

そしてデザート盛り合わせは

e0177271_2319548.jpg


パンナコッタ(友人)・カスタードプリン(私)・チョコレートケーキ・バニラアイス・マンゴーソルペ

どれも美味しくてかなりお腹いっぱい。

これだけ食べてランチDコース ¥2415。

お店は男性2人で切盛りされていて、とっても良心的なビストロでした。


それからまたブラブラ錦市場まで戻り、お店を覗いて行ったり来たりして

お腹いっぱいなはずなのに、恒例のケーキは別腹で・・・

オ・グルニエ・ドールへ。

かわいいディスプレイ(^^♪ いちごは本物でした。

e0177271_23201181.jpg


私は赤いペリーのタルト、友人は苺のショートケーキを食べてご満悦。

入店すると先にショーケースを見てオーダーするシステムになっています。

席に案内されるのを待っていると、オーナーパティシエの西原氏が顔を出されてご挨拶されました。

その翌日、NHK教育テレビの「きょうの料理」に出演され、とても判り易くプロの技も交えながらシュークリームを教えていらっしゃいました。




ご訪問ありがとうございます。ポチッとクリック応援して下さいね。⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ



(第3回)料理の達人に挑戦、アセロラのレシピ大募集!!
有限会社 ビージェイ(アセロラ倶楽部)
[PR]
by pintaro23 | 2010-04-25 23:32 | 京都 | Trackback | Comments(12)

卯月のお稽古


今日もまた季節が逆戻りしたような寒さでした。

春っぽい恰好をして出かけたら帰る頃には一層気温が下がり、バス待ちでプルプル震えました。

あぁ~、どうなってるんだろう???


外出続きでUPが遅れていますが、先週は家庭懐石料理教室で卯月のお膳を習いました。


e0177271_1974836.jpg


桜づくしのお膳。

桜色に染まったご飯や道明寺粉に包まれた桜餅風の椀、小さな桜型。

絵画のようなご五種盛り。

e0177271_1913680.jpg

       § 献立 §

     ・胡麻豆腐の田楽
     ・木の葉南瓜
     ・蓮根はさみ揚げ
     ・桜大和芋
     ・スナップえんどう
     ・イカの梅肉みぞれ和え
     ・桜餅風の椀
     ・新じゃがの揚げ団子
     ・牛肉ロール煮

切り口が見えないので残念ですが、椀種の桜餅や新じゃが団子の中には
手の込んだ種が入っているのです。

牛肉ロールはお箸で切れるほど柔らかく煮込み、洋風なお味でした。

細工野菜の木の葉南京もひとつずつ芸術的にむいていきます。

不器用な私がむいたのは、なんとも不細工な葉っぱでした(汗)

新じゃが団子のあまりで作ったサモサ風春巻きもカレー粉が効いて、ビールのお供にも良さそうなお味。

今月もおいしゅうございました(●^o^●)




いつもご訪問頂きありがとうございます。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
今日もランキング応援クリック☆よろしくお願い致します。↑↑↑



50名大募集!!★カーネーション花咲く魔法のお茶▼フラワーティーのモニター募集 ←参加中
母の日ギフト人気ナンバー1▼カーネーションの花咲く魔法のお茶とポットセット


\10名様限定/夜の間、肌印象を立て直すナイトクリーム☆モニター募集中! ←参加中
CCBパリ
[PR]
by pintaro23 | 2010-04-23 19:46 | 習い事 | Trackback | Comments(8)

大阪造幣局の八重桜


e0177271_7524620.jpg


昨日、大阪造幣局で今シーズン最後のお花見をしてきました。

大阪造幣局の 桜の通り抜け は有名で、期間中は物凄い人出でにぎわいます。

OL時代、会社帰りに何度か夜桜見物に行ったことがありました。

最寄駅を降りるとゾロゾロ造幣局へ向かう人の列ができているので、初めての方でもすぐわかるほど大勢の人々が訪れる桜スポットなのです。

一昨日で通り抜けは終了しましたが、有難い穴場情報をいただき、お誘いいただいて行って参りました。

何度かブログにもその情報を公開されています⇒☆☆☆
e0177271_754651.jpg


大阪造幣局の敷地内に造幣博物館があり、受付で手続きをすると無料で見学でき、通り抜けエリアのすぐそばにこんなに見事な八重桜を間近で観られるエリアがあるのです。

「知る人ぞ知る」であろう超穴場です。

ただし、通り抜け期間は博物館は閉館し、このエリアに入ることはできません。

ですから、通り抜け期間の3日前(前日・前々日は準備と関係者・身障者ご招待の為閉館)までか
終了してから直後が狙い目です。

子供の頃、ティッシュで作ったしゃくなげの花のような大きな八重桜。

花手毬のようです。

e0177271_7592236.jpg


写真上が通り抜けエリアです。
写真下が昨日私が見学したエリア。

今年の春は寒い日が続き開花が遅かったので 「期間前はまだつぼみが多い。」 という情報をお知らせ頂いて、昨日晴天の下、人もまばらな造幣局内で見事な八重桜をひとり占めできました。


e0177271_7585543.jpg


博物館では、豊臣秀吉が造ったという豪華な大判や故平山郁夫画伯の硬貨原画、勲章等々を興味深く見学しました。

エントランスには創業当時の大時計が今も時を刻み迎えてくれます。

ブログをご覧下さった関西在住の皆さま!来年は早目に情報をキャッチし、この超穴場でゆっくりお花見をされてはいかがでしょうか。

皇麟先生、お誘い頂きありがとうございました。




いつもご覧頂きありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
今日も↑↑ポチッとクリック応援して下さいね♪



AROMA LABO(アロマ ラボ)
【日本製アロマキャンドル】24種から香りを選べる2個セット
心のたびへ:24種から香りを選べる voyage(ヴォヤージュ)アロマキャンドル
[PR]
by pintaro23 | 2010-04-22 08:34 | 大阪 | Trackback | Comments(10)

今年も咲いた


e0177271_6353195.jpg


今年は暖かくなるのが遅くて開花が遅れていた花が先週一気に開花しました。

ベランダのプランターに所狭しと植えているので、フリージアなんて通路に倒れてきています。

昨秋わざわざま ココ まで行って買ったチューリップの球根。

大人っぽい黒いパープルだけ買いました。

あまり背が伸びず小さめです(汗)


e0177271_6402263.jpg


何も世話せず、米のとぎ汁やつぼみをつけてからは液体肥料を混ぜて水やりするだけなのに

春が来ると律儀に咲いてくれるかわいい花々。

昔アレンジメントを習っていた頃に使ったチューリップの花器。

毎年この時期になると出してきます。


e0177271_6452680.jpg


フリージアは背が高くてアチコチ好きな方を向いてしまうので、短めにしてブーケのようにしました。

チューリップはお陽さまの方を向いてグンと伸びて咲いています。

毎年植えっぱなしのフリージア。

来年もヨロシクね!(^^)!



ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ブログランキング↑↑クリック応援よろしくお願い致します。


こんなオーガニック商品がほしい!◆オーガニックオリーブオイルモニター募集◆ ←参加中
株式会社オーガニックスペース
[PR]
by pintaro23 | 2010-04-21 06:52 | | Trackback | Comments(10)

卯月 京美人


またまたオ・イ・シ・イ情報をキャッチし、超お得な懐石ランチに行ってきました。

美味しい+超お得=オ・イ・シ・イ

先日も書いた日本万国博覧会が今年40周年を迎え、その記念として

万博公園のすぐ近くにある ホテル阪急エキスポパーク内のレストラン で1日1組限定40%OFFでお料理がいただけるというのです。

ただし、それにはある条件があり

万博の入場券か万博当時の写真を持参した人でなければなりません。

予約時に条件のものがあることを告げるのです。

「確か写真があったはず。」探しましたよ~

家族で行った万博の写真があり、日本館を背に写っている写真が・・・・・

そして、更に父の遺品を何気なく探していると

こんなものがありました~~~~~








e0177271_450131.jpg


未使用の入場券が一枚。

五枚綴りの入場券の一枚です。

亡父は切手や切符や箸袋の収集マニアで、膨大な数のそういったものが実家の押し入れにありました。

「勿体ない」とも思わなかったのか、入場券も未使用のものを記念に一枚残していたようです。

「お父さん、良い事してくれたわ~。」と変に感謝し、オ・イ・シ・イ懐石料理をいただきました。


e0177271_4564829.jpg


日本料理 花せんり の 「卯月 京美人」

       § 献立 §

  先付 ほたるいか黄身酢 桜花豆腐 桜長芋

  椀  芽とろ仕立て 白魚かるかん蒸し 鳴門若布 水玉人参 菜種

  向附 卯の花まぶし平鯵酢〆

  煮物 春野菜煮胡麻餡かけ

  焼物 出船南京変り田楽 えび 貝柱 たらの芽 一寸豆 花弁百合根

  替鉢 筍天ぷら 小芋三色揚げ 桜花塩

  留肴 桜鯛しゃぶしゃぶ 春子椎茸 蓮根 蓬麩 近江蒟蒻 芹 豆腐 うに醤酢

  飯  筍寿司

  水物 抹茶アイス 生八つ橋 苺

e0177271_511418.jpg


同じお料理教室に通う方とご一緒したので、教室で習ったことのあるお料理も出てきたりして

器の話をしたり、手間のかかる繊細で芸術的なお料理の数々を堪能いたしました。

レジでこの入場券を提示するとまじまじと見ておられました(笑)

この記念サービスは9月末まで続くそうです。

次は西洋料理のレストランに行こうかな~と考えています(^O^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ブログ村ランキング↑↑1日1クリック応援して下さいね♪




化粧水からできたクレンジング★1本でメイク落とし~化粧水まで♪20名募集!!
素肌畑 ローションクレンザ
[PR]
by pintaro23 | 2010-04-19 05:22 | 大阪 | Trackback | Comments(4)

嬉しい内祝 ☆老舗の名品

 
妹から届いた内祝。

甥のお祝い返しです。


e0177271_6354498.jpg


東京赤坂 青野 の和菓子が詰められた一ケ重。

そのお重箱は、宮内庁御用達 山田平安堂 の漆器です。

包みを開ける時、「あ~、もしかしたらアレのシリーズものかな?」と・・・・・

アレというのは、お正月やおもてなしに愛用している⇒コレです

ソレとは違うメーカーでしたが、私のツボを押さえた贈り物!!


e0177271_6504854.jpg


【 赤坂もち 】
胡桃(くるみ)と黒蜜が練り込まれたやわらかなお餅に、香り高い黄な粉をたっぷりとまぶしてあります。

よく地方の銘菓で、このような不織布の風呂敷に包まれた個別包装のきな粉餅がありますが、

青野の赤坂もちが初めて考え出された物なのだそうです。

一口サイズの上品な 【すごもり】は、丹頂鶴の巣ごもりに見立てられた大福餅。

【とりどり】は、クルミ餡が入った焼き菓子でした。


妹にお礼の電話をし、「ありがとう。よくあんなに良い品を探せたね~。一ケ重も使えるし、どこで知ったん?」と言うと

「そんなに良かった?!気にいってもらえて良かったわ~!ネットで色々調べてん。」

我妹よ!私の好きそうなものをちゃんと判ってくれていたのね~

大切に使わせてもらいます。ありがとね♪



ご覧頂きありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
ランキング ↑ クリック応援よろしくお願い致します。




C1000と楽しもう!新しいことをはじめるきっかけってなぁに? ←参加中
C1000でビタミンCとっとこ!
[PR]
by pintaro23 | 2010-04-17 07:08 | いただきもの | Trackback(1) | Comments(8)

春の食材を使って


春が旬の食材 筍・菜の花・あさりを使って、和と洋のお料理を作りました。

春は貝が美味しい季節。

しっかり砂出しをしないと 「ジャリッ」 と嫌~な思いをするのと、ちょっとグロテスクな様相が子供の頃は苦手でした。


e0177271_10552314.jpg


先月ベリーニで食べたお料理を思い出して

スズキと彩り野菜のグリル あさりソース のようなものを作ってみました。

先にあさりを白ワインと水で蒸煮にし、その時出たスープをそのままソースに使いました。

筍・かぶら・舞茸・菜の花

「和」っぽい素材もしっくり馴染んで良い味を出していました。

バターは使わず、グレープシードオイルで健康的に。

パスタは海老と菜の花を入れて、本当はオリーブオイル仕立てにした方がきれいで良かったのに、夫は絶対トマトソース派なので仕方なく・・・


e0177271_1125740.jpg


先日錦市場で求めた 五色ぶぶあられ を使って

里芋饅頭にもあさりを入れました。

酒と水で酒蒸しにし貝が開くと身が固くならないうちに取り出して、身をお汁で洗います。

これをすると完全に砂出しができるので、椀種にする時はひと手間かける価値があります。

単に貝のお味噌汁なら仮に砂を噛んでもそれだけ出せば良いですが、椀種にするとそれはちょっと・・・

それが食べる人への愛情・心遣いかもしれません。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
こちらにも素敵な暮らしのアイディアがいっぱい



格安航空券 国内 国内パック旅行 日本旅行倶楽部
ゴールデンウィーク直前!パック旅行1000円優待メールをプレゼント!

リネンストールとプリザーブドフラワーの母の日ギフトセット
喜びと感動の母の日ギフトセット
[PR]
by pintaro23 | 2010-04-15 11:16 | 私の台所 | Trackback | Comments(8)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(217)
(165)
(120)
(93)
(83)
(64)
(63)
(55)
(49)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧