<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

醍醐寺の桜


「醍醐の花見」で有名な醍醐寺に行ってきました。

こちらのブログ ⇒☆☆☆ に以前から醍醐寺が紹介されていて、

「今年の桜はここで見よう!」と朝早く出かけました。

花冷えどころか気温7℃、冬に逆戻りしたような冷たい一日で時折時雨たり晴れたり・・・

夕方には雪まで降ってきました。


e0177271_175258100.jpg



世界文化遺産 醍醐寺は大変広い敷地に、三宝院・霊宝館・金堂・大講堂・弁天堂・不動堂・
五重塔等々があり


e0177271_17572062.jpg

しだれ桜が見頃を迎えていました。

e0177271_17573574.jpg



三宝院庭園は国の特別史跡になっており、書院や襖絵は重要文化財に指定されていて見事ですが

残念ながら、撮影禁止です。


e0177271_1854415.jpg

e0177271_1865083.jpg


参道のソメイヨシノは五分咲きというところで、まだまだこれからが楽しみです。

毎年4月第2日曜日に 豊太閤花見行列 が行われます。




ご覧頂きありがとうございます。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ←ブログランキング☆クリック応援お願い致します。
[PR]
by pintaro23 | 2010-03-30 18:16 | 京都 | Trackback | Comments(12)

Spring Strawberry Cake


e0177271_2352948.jpg



あまおうで、お気に入りのケーキを作りました。

生地は卵黄を使わないビスキュイ・アマンド。

カスタードクリームにクレームシャンティを入れるディプロマートをたっぷり。


e0177271_023465.jpg



セルクルに絞り袋に入れた生地を直角に絞り出すのがミソ。

焼けるのを待つ間にカスタードクリームを作り、冷蔵庫で冷やしておきます。


e0177271_041968.jpg



あまおうは粒が大きくて食べ応えあり(*^_^*)

ガラスの小鳥さんはキャンドルホルダーですが、プリザーブドフラワーを挿してみました。


e0177271_010890.jpg



フィギュアスケート世界選手権、真央ちゃん金メダル!

フリーの「鐘」でベストの演技ができたようで、シーズンの締めくくりにふさわしい笑顔でした。

あ~、良かった(^^♪




ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ←今日もクリック☆応援して下さいね。
[PR]
by pintaro23 | 2010-03-29 00:15 | 私のお菓子 | Trackback | Comments(18)

春のおもてなし膳


今日もまた寒い一日でした。

桜のつぼみも膨らむのを待ってくれているような冷たい空気。

昨年の今頃、おもてなしをした時はポカポカ陽気で 桜膳 にしたのです。


e0177271_2059898.jpg



この時は私より10歳年上の方をお招きしたので和食の方が良いかと思い、松花堂弁当にしました。

西洋料理をコースでお出しすると、食べてはキッチンで次のお料理を作り・・・の繰り返しで

スープが冷めてしまったりパスタが伸びたり、会話もとぎれがちなので

こういうお膳にすると多少冷めても美味しくいただけ、席を立つこともなく会話ができるので便利です。


e0177271_21252090.jpg



実家にあった松花堂弁当のセットには、食器や敷き板も付いていて(ガラス小鉢は違います)

塗りではないので洗剤やお湯で洗う事ができ、気を遣うこともありません。

今年もそろそろ出番がきたかな?

あとは私のやる気だけ?!(^_-)



ブログ村ランキング☆クリック応援お願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
こちらにも素敵なおもてなし料理がありますよ。
[PR]
by pintaro23 | 2010-03-26 21:17 | おもてなし | Trackback | Comments(18)

居酒屋メニュー


三連休は黄砂や所用で行楽にも行かず、夜は家で居酒屋メニュー。

とにかくお造りが食べたい夫の希望を聞き入れ、カンパ~イ!


e0177271_9174949.jpg



  § 居酒屋メニュー §

 ・鯛とマグロのお造り
 ・南京となすの揚げだし
 ・水菜のミモザサラダ
 ・厚揚げ焼き (男前豆腐の厚揚げ、甘みがあって美味)
 ・牛肉と野菜のオイスターソース炒め

 ・ビール
 ・レモンチューハイ

e0177271_9241073.jpg


人数が多ければ、もっと品数を作っていろいろ食べたいところですが

我家は夫婦ふたりなので、これで充分。


〆はまたまた夫の希望で 卸ししょうが入りの卵とじあんかけうどん(私はお腹いっぱいで食べませんでした)。


e0177271_938196.jpg


京都では、このように卵でとじてお出汁をあんかけにしたものを 鶏卵うどん と呼ぶようです。

お歳暮で戴いた 館林うどん は、稲庭うどんのように平たく上品です。


次の週末はお花見に行けるかな~(^.^)/~~~



ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
↑ 1日1クリック☆お願い致します。
[PR]
by pintaro23 | 2010-03-23 09:42 | 私の台所 | Trackback | Comments(2)

弥生のお稽古



早咲きの桜がちらほら咲く中、家庭懐石料理のお稽古に行きました。

e0177271_22213078.jpg


三月は桃の節句。

春らしい彩りと旬の食材をたっぷり愉しむお料理の数々を教えて頂きました。

うど・菜の花・ふき・鰆・こごみ

春は貝が美味しい季節です。


e0177271_22251849.jpg


 § 献立 §
 
  ・うどと貝類のぬた
  ・鯛のけんちん蒸し
  ・ふきの信田巻き
  ・ひじきと大豆の煮物
  ・鰆の白酒焼き
  ・蕪の奉書巻き
  ・豚ヒレと葱の辛子醤油和え
  ・菜種寿司


e0177271_2230256.jpg


毎回、お出汁をとった後の昆布やかつお・野菜の切れ端も

きんぴらやお漬物、佃煮にしていただきます。


日本料理はこまごまとした刻みものや下ごしらえが多く、実習中は戦場と化する教室も

お料理が出来上がり試食タイムは優雅に、お料理屋さんのようなお膳に舌鼓。


私のつたないブログを見て下さっている同じクラスの方から

「よくランチに行かれていますね~。」とランチ談議に花が咲き

「今度ご一緒しましょうか!」「はい、是非!」と

お料理作るのも食べるのも大好きな輪がまたまた広がりました(^。^)y-.。o○



ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
↑ ポチッと応援お願い致します。
[PR]
by pintaro23 | 2010-03-20 22:48 | 習い事 | Trackback | Comments(14)

宝塚 清荒神


アップが遅れていますが日曜日、宝塚にある清荒神さんにお参りに行きました。

阪神間では「荒神さん」の名で親しまれていますが、正式名は清荒神清澄寺

火の神様、かまど神の一種として、ここで受け取ったお札を台所の神棚に祀るなどの信仰が根付いています。


e0177271_8223825.jpg



阪急宝塚線 清荒神駅から北へ徒歩20分、門前の緩やかな坂道には屋台を含め200近い土産物店や飲食店などが軒を連ねています。

この辺りは阪神大震災の時にはかなり被害を受けました。

この日は車で行ったので山頂の駐車場から少しだけ歩いただけでした。

幼い頃、祖母がお参りの帰りに買ってきた生姜板やかた焼きのお店など懐かしい出店が今もあります。


e0177271_8263943.jpg



広い境内にある 一願地蔵。

頭上まで水を掛けて、ひとつだけ願を掛けると成就するそうで、私もひとつだけ・・・


旧暦の2月15日に釈迦の入滅を祀る 涅槃会(ねはんえ) が行われるそうで

涅槃図が公開されていたので、有難く拝見させていただきました。


e0177271_8344615.jpg


供物のおさがりのあられを戴き、ほっこりよばれました(^_^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2010-03-19 08:41 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

Strawberry dessert


苺が美味しい季節。

フレジエ風のケーキを作りました。

フランスで苺を使った最もポピュラーなケーキがフレジエだそうです。

フレジエとは苺の木という意味だそうです。


e0177271_2039172.jpg


フレジエはカスタードクリームにバターを入れる濃厚なクリームですが、

カロリーダウンにする為、バターは省略(*^^)v


もう一種類は、ストロベリーパフェ。

余ったカスタードクリームとココアスポンジを使い、苺のゼリーを作って即席パフェ。


e0177271_20431012.jpg


ハーゲンダッツのバニラアイスをディッシャーで乗せて出来上がり~


今日は映画のレディスデーに行き、

大大大好きなヒュー・グラントの「噂のモーガン夫妻」を観てきました。

私よりひとつ年下のヒュー様、相変わらず素敵でした❤

帰宅し、余韻冷めやらぬおやつの時間に

甘~いパフェを食べながら、にんまり映画のシーンを思い出すのでした(^^♪





ランキングが低迷(-_-)zzzクリック★応援お願い致します⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2010-03-17 20:53 | 私のお菓子 | Trackback | Comments(12)

京都東山花灯路  「花」の饗宴


e0177271_23131551.jpg


清水寺に向かう坂のお土産物屋さんの店先に、素敵な灯篭がありました。

壁に映る清水寺と桜。

まだつぼみは固いままですが、あと二週間ほどで桜を愛でることができるでしょう。


e0177271_231946.jpg


ライトアップされている清水寺。

来た道を花のプロムナードに沿って戻りました。


e0177271_2322371.jpg


灯りと花の路沿い10箇所に各流派家元等の華麗な大作がありました。

円山公園には、若手華道家による斬新な作品の競演。


e0177271_23261182.jpg


円山公園の芝生には花型の灯篭。

しだれ桜の開花を待っているように・・・


e0177271_23281685.jpg


夜の京都散策はいつも見る昼間の姿とまた違い、幽玄の世界がありました。

美しき日本。

ひとり占めしたいような美しさがそこにありました。




ブログ村ランキングに参加しています。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
応援クリックよろしくお願い致します。↑
[PR]
by pintaro23 | 2010-03-15 23:37 | 京都 | Trackback | Comments(8)

京都東山花灯路 「和」の灯り


3月13日~22日開催されている 京都東山花灯路 に行きました。

東山山麓の青蓮院から知恩院・円山公園・八坂神社・清水寺までの約5Kmを

2400基の露地行灯と花のプロムナードが早春の宵を彩ります。


e0177271_2254317.jpg



もうすぐ春分。随分日が長くなり、うっすら暮れかかった頃ほんのり灯りがともります。

18:00点灯 21:30まで。

e0177271_2210577.jpg



八坂の塔を見上げるこの路も。

e0177271_22164384.jpg



ライトアップされた寺社仏閣(特別拝観のある所も有り)

e0177271_22135786.jpg


地域ボランティアによる子供火の用心隊や学生防犯隊、道案内の方々がおられました。

詩情豊かな「花」と「灯り」の饗宴は、また明日綴りたいと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ブログ村ランキング ↑↑ クリック応援して下さいね~ 
[PR]
by pintaro23 | 2010-03-14 22:25 | 京都 | Trackback | Comments(2)

ケーニヒスクローネ&ビゴ


ランチの後、いつものようにケーキ&お茶に行こうとあらかじめお店をチェックしていましたが、

紅茶専門店Le Luxeは昨年閉店し物販店だけになっており、

モンテメールのマザームーンカフェに行くと、2月末で閉店していてガ~ン(残念)。

駅南の ケーニヒスクローネ に行きました。


e0177271_7303280.jpg


カウンターでオーダーするセルフサービス方式です。

良心的な価格設定で、これだけ色々楽しめるセットが997円。

ドリンクはおかわり自由でした。

栗の入ったアルテナ・クランツ・小豆クローネ・抹茶ソフト・フルーツ

そして、大好きなドレスデン。

こちらのお店のお菓子にはドイツの地名がついているものが多く

ドレスデンは抹茶ゼリーと白玉、小豆餡の和風デザートです。


さすがにお腹いっぱいになり、夕食は竹園で買ったコロッケひとつだけにしました(^^ゞ


芦屋大丸に入っている ビゴ でパンを買い、翌朝は卵サンド。

e0177271_7402889.jpg


お別れランチもつつがなく終了し、お名残り惜しい気持ちいっぱいですが

夏には帰省されるので、また京阪神ランチミーティングが行われるでしょう(^^♪

Lさん、新たな土地で新たな出会いがありますように。

またお会いしましょう!!!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ブログ村ランキング↑↑クリック応援して下さいね♪
[PR]
by pintaro23 | 2010-03-13 07:47 | 神戸 阪神間 | Trackback | Comments(6)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(207)
(157)
(118)
(88)
(75)
(62)
(58)
(49)
(47)
(42)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧