<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

いかにも中国な茶器


e0177271_16441778.jpg


週末の昼下がり、なんとなく 「中国茶を飲んでみようかな~」 なんて思って

凄~くベタな、いかにも

中国 Chaina~!って感じの茶器で、ティータイム。

去年、上海で買ってきた 鉄観音茶 を淹れました。

夫に 「お茶が入ったよ~」と言ったけど、テレビに夢中(+o+)

その時買った 茶器 は、そんなに中国中国していない ⇒ こちらです


昔、神戸の南京町でなぜか母が鉄観音茶を買ってきて、夏には麦茶がわりに冷やして飲んでいたわ~


e0177271_16532896.jpg


この茶器を買ったのはもう20年前、まだ香港が英国領だった頃、裕華百貨店で。

色違いも何色かあり、シリーズでお皿や鉢・レンゲなどもありました。


鉄観音の茶葉はひきしまった球状で、熱湯を注ぎ一煎目は茶葉の汚れをおとす為捨てます。

水色はきれいな杏色で、芳醇でほろ苦さのあとに甘さを感じます。

ポリフェノールを含み抗酸化作用があり、

なんといっても・・・・・

脂肪排泄作用が・・・・・私には重要(笑)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ご訪問ありがとうございます。
↑ クリック★応援お願いいたします。

[PR]
by pintaro23 | 2010-01-30 17:08 | | Trackback | Comments(14)

和牛煮込みハンバーグ  ☆和幸亭


久しぶりにお誘いがあり、ランチに行ってきました。

11年前ケーキ教室で知り合った母親世代の友人と会いました。


e0177271_8293077.jpg


和幸亭という鉄板焼き&焼き肉のお店でゆったりしたランチ。

私はハンバーグが大好きで、外でもよくオーダーします。

デミグラスソースと煮込んであるハンバーグや野菜がまったり美味~


e0177271_8333133.jpg


この日のスープはさつま芋のポタージュで、ほのかに甘くす~っと胃に優しい。

大皿のサラダは取り分けでおかわり自由。


友人は、本日のワンディッシュプレート。

e0177271_8363090.jpg


*牛肉の炙り 香味野菜巻
*白身魚のムース アメリカンソース
*ぱりぱりポテトサラダ

ガトーショコラとバニラアイスのデザートは写真撮り忘れ~(-_-メ)
(お喋りに夢中で、無意識に食べ始めていた)


ランチの後、お宅にお邪魔して箪笥いっぱいのパッチワーク作品を見せてもらってまたまたお喋り。

「こんなおばあさんと付き合ってくれてありがとう。」と言われ、

「こちらこそ、ありがとう。もう母がいないからお母さんみたいな感じ。」

実家に戻ったように帰りには色々持たせてもらって、バス停まで見送って頂きいつまでも手を振る私でした。



順位が~・・・低迷中(-_-;)
ワンクリック☆応援して下さいね(^^♪ ⇒
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by pintaro23 | 2010-01-29 08:49 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(1)

ほっと一息  ☆清閑院 お獅子


先日戴いた静閑院のお獅子でほっこりお茶の時間。

e0177271_8163175.jpg


獅子頭のパッケージの中に小さなお獅子がいっぱい入っていました。

飲み物の中で一番好きなのが日本茶。

子供の頃からお茶が好きでした。

お抹茶も「美味しいね」と普通に飲む子供でした。

たまに玉露を飲むと、「今日のお茶美味しいね。」と言う違いの判る?子供でした(笑)



e0177271_8191473.jpg


深蒸し煎茶を淹れて夫といろいろ話をしながら、お獅子をよばれました。

ごま餡と求肥の小さなお菓子。

あ~、おいしい。ほっこりするわ~。

Sさん、ご馳走様でした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ブログ村ランキング参加中です。
↑ ワンクリック☆応援して下さいね。

[PR]
by pintaro23 | 2010-01-28 08:28 | いただきもの | Trackback | Comments(4)

我家で新年会 余興編


新年会、デザートタイムの後は

おまちかねの余興タイム。

以前のクリスマス会でも披露して下さったSさんによるフラダンス

前回同様、衣装・髪飾り・レイ・カセットテープ・小型カセットテープレコーダーまでご持参下さいました。

e0177271_18007.jpg


この日は、「ロイヤルハワイアンホテル」という曲に合わせてのフラでした。

ワイキキビーチに建つピンク色のホテル「ロイヤルハワイアンビレッジホテル」をイメージした曲。

e0177271_1824147.jpg


前回は私達も見おう見まねで一緒に踊りましたが、今回は次の予定があり急いでおられたので、おひとりで踊って頂いた後、私達もレイをかけて一緒に記念撮影をしました。

e0177271_1829368.jpg


イエローのムームーに合わせて髪飾りやエクステンションもイエローで統一。

いつも髪飾りやアクセサリーに季節の風物詩を取り入れてコスプレを楽しんでおられます。

e0177271_18192148.jpg


この日は小さな帽子の髪飾りでした。

「人を楽しませるのが好き」と仰るSさんは、手話通訳のボランティアやお仕事もされ、老人会で劇をされたりとても心やさしい婦人です。

食べて喋って楽しい新年会になりました。

集ってくださった皆さん、ありがとうございました。



ブログ村ランキングに参加しています。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
クリック☆応援よろしくお願い致します↑
[PR]
by pintaro23 | 2010-01-26 18:20 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

我家で新年会 Part2


昨日UPした「我家の新年会 Part1」を

たち吉さんの  [人・もの・コトnet]  に掲載して頂きました。

とても素敵に・・・実際より数倍素敵に紹介して頂いています(^^ゞ

ありがとうございました。

**************************************


さて、恒例のティータイムは

e0177271_2262515.jpg


前日に作っておいた2種類のケーキで、「和」から「洋」にガラッと様変わり。

先日戴いた銀座ウエストのダークフルーツケーキとロイスのチョコレート、フルーツを2段プレートに。


e0177271_22133927.jpg


トヨ型で作ったチョコスポンジ+ババロアのケーキには苺を入れて。

このケーキを初めて習った時には、「こんな難しいの、ひとりで作れるかな?」と思いました。

失敗覚悟で作ったら、意外や意外!

結構うまくできて、嬉しくなりました(^^♪

もう一種類は、スウィートポテトを裏ごしして絞り出し、下の層にはバターソテーしたりんごが入っているパイ。

おせち料理の栗きんとんに使ったクチナシの実が残っていたので使ったら、きれいな色になりました。


e0177271_22204323.jpg


紅茶は、

①クリスマスに戴いたクリスマスティー

②セイロンティー  

③ぶどうの紅茶

と三杯飲んで、おなかいっぱい。


そして、余興タイムに突入です。

わざわざ衣装と小物、カセットテープまでご持参頂き、さぁ何が始まったのでしょう・・・・・



ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
↑ ランキング☆クリック応援お願いいたします。
[PR]
by pintaro23 | 2010-01-22 22:31 | おもてなし | Trackback | Comments(14)

我家で新年会 Part1


e0177271_9485375.jpg


三月下旬の気温という暖かい一日、昨日は我家で4人の新年会でした。

一昨年のクリスマス会以来会っていなかったという2人の友人が、また我家で嬉しい再会。

私と同じお料理教室に通う友人とは初対面でしたが、すぐにうちとけ準備でお待ち頂いてる間も話が弾んでいました。

良かったわ~。



e0177271_9551029.jpg


テーブルのお花を小さくアレンジし直して、

テーブルウェアを全部出してきたのは当日の朝。

昔は前日には準備播但だったのに、段々ずぼらになっている((+_+))

お正月という事でおめでたい瓢箪とあとは藍色系の器で。


e0177271_1005025.jpg



献立は、この前家庭懐石料理教室で習った品をアレンジした物もお出ししました。

     * 海老とお餅のかぶら蒸し
     * つばすの韓国風竜田揚げ
     * 彩り野菜の牛肉巻き
     * 東寺揚げ(タラモ&海苔・クリームチーズ&たらこ海苔)
     * ちりめん山菜ご飯
     * 里芋饅頭の椀
     * 大根と人参の一本漬
     * 梅酒


朝、思わぬアクシデントがあり一時間のロスタイムで、かなりお待ち頂き歓談していただいていました。

三色なますを準備していたのにお出しできず(-_-メ)すみませ~ん(汗)

やっとダイニングにお通しし、

ひゃあ~!わぁあ~!という歓声とともにやっと新年会がスタート。

皆さんお料理教室に通われたり、美味しいものを食べつけておられて、作り方や器の話に及び、語るの巻~

一昨年も余興を披露してくださったSさんにお願いし、ケーキタイムの後華やかな余興付きの新年会でした。

その模様は・・・乞うご期待(^_-)-☆




にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
ブログ村ランキング応援して下さってありがとうございます。
今日も応援クリック↑ お願いします。

[PR]
by pintaro23 | 2010-01-21 10:21 | おもてなし | Trackback | Comments(6)

大人のフルーツケーキ


戴き物の銀座ウエストのダークフルーツケーキ。

上品な包装が銀座~っていう感じ。

子供の頃は洋酒のきついフルーツケーキが苦手でしたが、大人になるにつれ好きになりました。


e0177271_0205382.jpg



一週間前にレッスンでアレンジした花をいくつかに小さく活け変えて

e0177271_0231547.jpg



寒かったのでまだどの花もきれいです。


木靴型のデルフト焼きはオランダに行った時買った思い出の品。

もう15年も前のことか~(遠い目)

いつもはポプリを入れています。

e0177271_0271320.jpg



訪れたのは秋だったので、残念ながらキューケンホフ公園は閉園していました。

チューリップやムスカリが咲き乱れた写真を見て、是非行ってみたい花園です。



ご訪問ありがとうございます。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ランキング☆クリック応援お願い致します↑
[PR]
by pintaro23 | 2010-01-20 00:37 | いただきもの | Trackback | Comments(4)

少しは変わったでしょうか?


以前から一度受講してみたかったデジカメフォトレッスンに行って来ました。

と言っても私はコンデジで、スタイリングもまるで初心者。

いつもベタな画像なので、なんとかカッコイイ写真が撮れないものかと思っていました。


e0177271_17312426.jpg



1dayお試しレッスンですが、かなり先生からご指導頂き、ちょっとはマシな写真が撮れたかな?

お薦めのデジイチやスタイリング、光の取り入れ方などをお伺いし、「あぁ~なるほどね~」

こちらが先生のブログです ⇒ ★★★



e0177271_17351827.jpg



私がエキサイトブログを選んだのは

お気に入りに入れている50ほどのブログの殆どがエキサイトのプロガーさんだったからです。

皆さん写真が綺麗でお上手でハイセンスなブログで、

ページがゴチャゴチャしていなくてスッキリしていて見易かったからです。



e0177271_17385367.jpg




「とにかく、どんどん撮ってくださいね~」と先生。

機械音痴なので、マニュアルも見ずいつもオートで撮っている私。

声枯れでご指導いただいた先生、おだいじになさって下さいね。

楽しいレッスン、ありがとうございました。



ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
↑ クリック☆応援お願いしま~す
[PR]
by pintaro23 | 2010-01-18 17:43 | 習い事 | Trackback | Comments(6)

新春初稽古


久々に家庭懐石料理教室に行って来ました。

昨秋から暫くお休みをしていました。

いつもお料理屋さんのようなお膳が楽しみな教室なのです。

e0177271_1951742.jpg



今月も先生が、かなり刻み物や下準備をして下さっていました。

きゅうりや人参の桂剥きをしたものを繊切りに。

はぁ~、凄い技~

e0177271_19522562.jpg


           *今月の献立*

         ・鯛の菜種和え
         ・蟹の東寺揚げ
         ・干し柿と春菊の白和え
         ・里芋饅頭の椀
         ・豚三枚肉と大根の甘辛煮
         ・ちりめんごはん


e0177271_19493429.jpg


いつも季節ごとの器や箸置きを拝見するのも愉しみです。

来週我家での新年会にどのお料理をお出ししようか考え中です。

予行演習は夫が実験台で~す(^_^)v



ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
↑ ランキング応援、ワンクリックお願い致します。
[PR]
by pintaro23 | 2010-01-16 20:04 | 習い事 | Trackback | Comments(15)

寒い一日


寒波襲来で冷蔵庫に入っているような日が続いています。

フラワーアレンジメントのレッスンをした後、ほっこりランチタイムは、

e0177271_23212395.jpg

シーフードドリアとスープで温まりました。

ホワイトソースに長芋のすり卸しをプラスして少々カロリーダウン。

デザートは和風テイストにしてみました。

e0177271_23243958.jpg

抹茶ムースは神戸三田アウトレットのたち吉で買った片口に作ってみました。

コーヒーのマーブルパウンドケーキを焼いて、

豆政の福袋に入っていた豆菓子も。

e0177271_23282044.jpg


先月、初めてフラワーアレンジメントをされて楽しかったというLさんが作られた今月のお花。

深い紫のアリストロメリア

淡いシンビジウム

薄いグリーンがかったカーネーション

かすみ草

ミスカンサスでアクセントをつけて、とてもバランス良くアレンジされました。

「お花があるとなにか潤いますね。」と仰って・・・

花のある生活を愉しんで下さって嬉しくなりました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ぶろぐ村ランキングに参加しています。
↑ クリック応援よろしくお願い致します。

[PR]
by pintaro23 | 2010-01-15 23:38 | SABIOのアトリエ | Trackback | Comments(2)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(222)
(171)
(127)
(96)
(86)
(70)
(65)
(58)
(49)
(43)
(40)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(17)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧