<   2009年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ありがとう 2009年


今年4月から始めたブログもなんとか手探りで2009年を終えようとしています。

機械音痴の私が、「怖いもの知らず」だからこそできたようなところもあります(笑)

いつもコメントを下さる皆様、ブログを通じてご縁を戴いた皆様、多くの読者の皆様
本当にありがとうございました。


e0177271_19532579.jpg


こちらは、2009年の年賀状に使ったプリザーブドフラワーのお正月アレンジメント写真です。

ブログの左上の写真に使っている、私のお気に入りです。

e0177271_19561972.jpg


本当に感謝でいっぱいの一年でした。

来年も日々の暮らしを愉しみ、小さな幸せを見つけていこうと思っています。

皆様、健やかに佳いお年をお迎えくださいませ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ご訪問ありがとうございます。
↑ ポチッとクリック☆これからも応援よろしくお願い致します。

[PR]
by pintaro23 | 2009-12-31 20:02 | ごあいさつ | Trackback | Comments(2)

いよいよ大詰め


今日は二種類の正月花をアレンジし、いよいよ明日お節料理を一気に作って今年も終了。

夕食の準備をしているとOL時代からずっと仲良くしている友人から電話を貰いました。

結婚後、御主人の転勤で東京に行ってしまいましたが、何度か東京の家に泊めて貰ったり、帰省の折には会ったり、ブランクを感じさせない仲です。

お互いの努力がなければ、続かない交友関係。

とても有難い事です。

e0177271_2016816.jpg

こちらは、今年のお正月に飾った花。

来年用はまた全然違ったアレンジになりました。

明日は朝からフル回転。がんばろう(^_^)v


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ご訪問ありがとうございます。
↑ 応援よろしくお願い致します。

[PR]
by pintaro23 | 2009-12-30 20:24 | | Trackback | Comments(2)

ほっこり温まる


大掃除もほぼ終わり、あとは正月花を活けてお節料理を作るのみ。

指先が少々荒れているので、近所へ買い物に行くのに手袋を探していると

昔昔、祖母が編んでくれた手袋が出てきて懐かしくなり、年甲斐もなくはめて出かけました。

オバサンには可愛過ぎだけど、誰も手袋まで見ていないでしょう(笑)

e0177271_2215333.jpg

余り毛糸で孫達にいくつか編んでくれたと記憶しています。

犬の刺繍とアップリケしたのは母で、当時上映されて有名になっていた 名犬 ベンジー のつもり。

ベンジーを覚えておられる方はアラフィフでしょうか?!

もうかれこれ35年前かな~

ものもちが良いというか・・・(^^♪

大掃除が一段落したので、先日頂戴したトシ・ヨロイヅカの焼き菓子とロイヤルミルクティーでほっと一息。

e0177271_22241877.jpg

甘さ控えめのケーキはロイヤルミルクティーと相性ばっちりでした。

さぁ、明日もぼちぼち頑張ろう~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by pintaro23 | 2009-12-29 22:29 | お気に入り | Trackback | Comments(8)

ドーンと海鮮丼


中之島&淀屋橋のイルミネーションを見に行く前に遅いランチをしたお店は、
ヨドバシカメラ8Fの寿司 漁漁

店頭のおしいそうな見本の多さに引き寄せられ、

e0177271_13565978.jpg
e0177271_1358156.jpg


あまりの種類の多さに迷ってなかなか決められませんでした(笑)

結局夫婦とも同じメニューを選び、北海御膳にしました。

e0177271_1404677.jpg

e0177271_1413331.jpg

海鮮丼・蛤のお吸い物・天ぷら盛り合わせ・茶碗蒸しがついて1680円。

夫と出かけるとだいたいこういうメニューになります。

新鮮な海の幸に満足でした\(^o^)/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by pintaro23 | 2009-12-28 14:06 | 大阪 | Trackback | Comments(6)

たこパン


先日、奇跡的にスケジュールが合った友人とのランチ後、パンライムというパン屋さんで買ったおもしろいパン。

関西テレビの 「よーいドン」 という番組に出ていたお店。

月亭八光が街歩きをするコーナーでこのお店にも寄っていました。

e0177271_233135100.jpg

たこパン。

お店の人に「タコが入ってるんですか?」と尋ねたら

「タコ焼きがひとつ入っています。」とのことで、たこ焼き好きな夫に買って帰りました。

鉢巻きまでして愛嬌のある表情がかわいい♪

e0177271_23354657.jpg

ビーフシチューパン・ベーコンチーズパン・ほうれん草とかぼちゃの食パンを買いました。

どのパンも美味しくいただきました。

この日はサービスデーだったようで、全品30%OFFになっていて、とてもお得でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by pintaro23 | 2009-12-26 23:40 | お気に入り | Trackback | Comments(12)

出張土産


先日フラワーレッスンにおみえになった方から、こんな素敵な東京土産を頂戴しました。

ご主人様が東京出張の際、買って来られたそうです。

トシ・ヨロイヅカの焼き菓子。

そうです!川島なおみのご主人のお店。

e0177271_23523492.jpg

きゃぁ~~~、う・れ・し・い♪

東京ミッドシティのお店で買って来られたとか・・・

「おしゃれなご主人さまですね。」と言うと、「甘い物が好きなんです。」とのこと。

いいわねぇ~❤ 女心をわかってらっしゃる。

その何日か後、我夫も名古屋に出張でした。

気が利かない我夫が買ってきたものは・・・




赤福餅でした(T_T)

私「名古屋やのに、なんでういろう買ってこーへんの?なんで名古屋で赤福餅なん?」

夫「ういろうは嫌いやねん。」

私「私は好きやのに・・・」ため息

と言いながらも、しっかり赤福餅いただきました(笑)

そして、先日の東京出張の朝、「今度は〇〇さんのご主人みたいに、お洒落なお土産買ってきてよ。」と何度も念を押し

e0177271_023290.jpg

東京カンパネラというお菓子を買ってきました。

ココア生地のラングドシャ三枚にチョコクリームがサンドされたお菓子です。

列ができていたそうで、人気なのでしょうか。

まぁ、今回は合格点(^_^)v

e0177271_06658.jpg

おかきが好きな夫は必ずと言って良いほど、草加せんべいを買ってきます。

悲しいほどのジャパニーズな夫です(~_~;)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by pintaro23 | 2009-12-26 00:10 | いただきもの | Trackback | Comments(6)

お喋りクリスマス会☆


今年最後のおもてなしになるクリスマス会は、先月アフタヌーンティーパーティーにお招き頂いた友人とでした。

クリスマスケーキのレッスン後、「オバサンのクリスマス会をしましょう!」ということになり・・・

テーブルコーディネイトを本格的に学ばれた友人のヘルプもあり、ドタバタな支度もなんとか整って

e0177271_2331285.jpg


今日は、グリーン&ゴールドを基調にしたテーブルにしたので

先日のテーブルフラワーもパープル+シルバーからお色直し。

オーナメントのボールをパール+ゴールドに変えました。

今日のプレートはヘレンドのアポニーですが、同じグリーンの花が描かれたウィーン土産に戴いた アウガルテンのナプキン とクリスマスカラーの赤いナプキンの添え方も友人がアレンジしてくれました。

e0177271_2373926.jpg

レッスンでキッチンを使うので、お料理は簡単な

☆じゃが芋とセロリのポタージュ
☆モッツァレラチーズ入りミートボール デミグラスソース
☆オレンジパプリカ・セロリ・生ハムマリネのマンゴードレッシング

昨日のクリスマスパスタも再登場。

友人のサジェッションで1つだけ、ミートボールの上にちょこんと置いたらとてもgood!

e0177271_23123419.jpg

友人からウェスティンホテルのシュトーレンを戴いたので、早速食卓に。

クリスマスっぽくなりました~

お喋りは果てしなく続きましたが、帰りの時間が迫りあわててケーキタイム。

e0177271_23203276.jpg

創造力豊かにケーキデコレーションも見事にできました。

でも・・・「遠くに置いて写してね」とのリクエストで

夕べ作った ロイヤルミルクティームースのガトーを前に写真撮影。

よく食べよく喋り、そしてよく学ばせて頂いた「オバサン2人のクリスマス会」は盛会のうちに幕を閉じました(笑)



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
[PR]
by pintaro23 | 2009-12-24 23:27 | SABIOのアトリエ | Trackback | Comments(8)

☆クリスマスのパスタ☆


クリスマス仕様のかわいいパスタをいただきました。

e0177271_23363817.jpg

クリスマスイブに靴下を枕元に置いて眠った頃が懐かしい~♪


久しぶりに商店街に行き、活けの大きな有頭海老を見て甲殻類大好き人間の血が騒ぎ・・・

やっぱりコレしかないでしょ~!!!


で、昨晩の夕飯は

洋食の王道 海老フリャ~ア(^_^)v

e0177271_23423895.jpg

折角なので、お頭付きで揚げると・・・

飛ぶわ!はねるわ!油!

でも、その甲斐あって食べ応えありました~!(^^)!

あのパスタも胡麻ドレッシングで和えて、登場。

茹でると大きくなりました。

ベタな洋食の夕飯にちょっとだけクリスマス♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by pintaro23 | 2009-12-23 23:48 | 私の台所 | Trackback | Comments(2)

クリスマスのガトー


先日の家ランチ 「クリスマス和膳」 を たち吉さんの 人・もの・コトNet に掲載して頂きました。

おもてなしをした生徒さんも大変喜んで下さり、作り手冥利に尽きます。


今年の友人とのクリスマスランチは、24日を残すのみとなりました。

どんなテーブルにするかは決まっているような、いないような・・・

e0177271_2355460.jpg


一昨年のクリスマス会にお出ししたケーキは、チョコレートムースのガトーでした。

一番下にはジェノワーズ(スポンジ)+チョコレートムース+パッションフルーツのゼリーを薄く流してあります。

チョコレートの甘さとパッションフルーツの酸っぱさのハーモニーの妙を味わって頂きました。

先日ある勉強会も今年最後の授業だったので、先生とメンバーにささやかなクリスマスのお菓子を焼いてお持ちしました。

e0177271_23333722.jpg

コーヒーとナッツのマドレーヌとクッキーを少しだけ。

e0177271_2334171.jpg

“Merry Chrirtmas!”より早く 「今年はお世話になりました。よいお年をお迎えください。」とご挨拶をして、みんな家路を急ぎました。



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
[PR]
by pintaro23 | 2009-12-22 23:18 | 私のお菓子 | Trackback | Comments(8)

御堂筋イルミネーション☆


ビジネス街 御堂筋 淀屋橋~本町1.2Kmが4本列柱で光の回廊に!

御堂筋は銀杏並木で道幅も広く、イエロー・ピンク・ブルーのLEDが点灯され美しい光を放っていました。

e0177271_2332267.jpg


e0177271_2344244.jpg

御堂筋のビルもかなり様変わりしましたが、私が勤めていたビルは昔のままでした。

e0177271_2365790.jpg

ジュエリーを散りばめたカーペットのような分離帯。

e0177271_2311338.jpg

ライトアップされているビルもあり、光のデコレーションされたスポーツカーもビルの前に。

e0177271_23125437.jpg

舗道にはいくつかのモニュメント。
腰かけたお嬢さんは道行く人を眺めながら何を想うのでしょう。

e0177271_23163551.jpg

odonad周辺の街路樹はシンプルなキラキラ☆

昔の御堂筋はこんなシンプルなイルミネーションで、浪花のシャンゼリゼ通りのようでした。

1月末まで毎日17時~23時 光の回廊が愉しめます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by pintaro23 | 2009-12-21 23:30 | 大阪 | Trackback | Comments(10)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(211)
(159)
(120)
(89)
(79)
(62)
(60)
(49)
(47)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧