<   2009年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

私の好きな秋色に

リビングの出窓に飾っているものを、そろそろ秋仕様にしようかと・・・

通年飾ってあるものと、季節ごとに少しずつ変えるもの。

以前、フラワーのコラボレッスンを受けた際、ショップで買った
パープル系のプリザーブドフラワーのミニブーケ。

バラ・あじさい・ラベンダー・ブルーベリー
どれも大人っぽく上品な色です。

e0177271_21573985.jpg


モン・サン・ミシェルの小さなレースのお店で買った聖母マリアとイエス様のレース額

初めは壁に飾っていましたが、ある日落ちてガラスが割れてしまいました。

ガラスなしで出窓に飾ることにしました。
e0177271_2211295.jpg

なんとなく、セピア色の方がフランスぽくって似合っているような・・・

ミニブーケは手持ちの資材を足して、秋色アレンジしてみました。

e0177271_2251975.jpg


ガラスの朝顔もそろそろ「おつとめ、ご苦労さまでした。」

秋色にバトンタッチです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ランキング参加中。ポチッと応援お願い致します。
[PR]
by pintaro23 | 2009-08-30 22:14 | お気に入り | Trackback | Comments(8)

いちじくと巨峰のタルト

やっと秋めいてきて喜んでいたら、また多湿に戻りました。

でも蝉の声はツクツクボウシになり、夜には秋の虫の声。

夏から秋にかけては果物が豊富に出回り、嬉しい季節です。

暑い夏、オープンを使うケーキは敬遠してきましたが、やっと作る気が湧きました。

それは、果物屋さんでおいしそうな いちじく を見たからです。

e0177271_2019341.jpg

子供の頃は、なんとなく好きではありませんでした。

大人になるにつれ、オバサンになるにつれ、好きになり結構大人食いします(笑)

そのまま食べたり、ヨーグルトに入れたり、ケーキに使ったり。

e0177271_20242129.jpg

タルト地のパートシュクレはバターを多く使うので、暑い時に作るのは難しいのです。

ダマンドを入れて焼き、大好きなカスタードクリームを作りました。

いちじくは、そんなに甘みが強くないので、カスタードクリームの甘さが丁度良いわ~

e0177271_20302666.jpg

ぶどうもあったので、彩りに使ってみたら、引きしまった感じになっていいかも・・・

ブランデーも使ったので、試食してみたら「大人のタルト」って感じでした。

デパートのケーキ売場にもホールのいちじくタルトが出ていました。

小さいホールが¥2000もして、
うへぇ~~~!ビックリ\(◎o◎)/!

勿論、このタルトも 大人食い します(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ご覧頂き有難うございます。ポチッと応援お願い致します。
[PR]
by pintaro23 | 2009-08-28 20:37 | 私のお菓子 | Trackback | Comments(15)

スイスイ歩ける

夏もそろそろ終わろうとしているのに、今頃crocsのmalindiを買いました。

楽天で安くなっているのを見つけたから

でも通販では試着ができないので、どうするか迷いに迷って・・・
買った人のレビューを参考に自分のサイズを併せてみたら

バッチグー!!!
古~い(*_*)もう死語?

e0177271_1525316.jpg


軽くて、ちょっと ふ~わふ~わ していて疲れない。

足のサイズ22.5cmなので、w5の21cmというのを選びました。
ワンサイズ小さめにして丁度良いらしいです。

e0177271_15283816.jpg


ヒールの高いサンダルはお洒落だけど、すぐに足が痛くなって歩くのが辛い。。。
これなら、いくらでも歩けそう。
まだもう少し、活躍しそうです(^_^)v



ランキング参加中。ポチッと応援お願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by pintaro23 | 2009-08-27 15:32 | お気に入り | Trackback | Comments(14)

オーストリアの雅

夏休みをウィーンで過ごされた友人からのお土産は、
ハブスブルグ家の栄華をうかがわせる雅やかなものでした。

名陶アウガルテンのマリアテレジア柄の紙ナプキン。
使うのが勿体ないような素敵な柄です。
e0177271_225501.jpg


ダマスクローズのつぼみを集めたローズティーは、飾っておきたい可愛さ。
ほのかにバラの香りがして、いつかの小鳥さんを出してきました。

私にとって、オーストリアは初めてひとり旅(ツアーに入り)して、多くの旅行仲間ができた記念すべき国です。
重厚な歴史と文化がいたる所に感じられ、気品漂う静かな街。
また行ってみたくなりました。

e0177271_22585659.jpg

熱湯を注ぐと、濃いピンクのつぼみが開き始め、淡いピンクに変わります。
美白・肌の張りを保つコラーゲン生成に必要なビタミンCが含まれ、
風邪予防にも良さそうです。

暫くの間、バラの香りがやわらかく部屋に漂っていました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ランキング参加中。ポチッと応援お願い致します。
[PR]
by pintaro23 | 2009-08-26 23:06 | いただきもの | Trackback | Comments(4)

本多屋の外郎

先日、山口名菓「本多屋の外郎」をいただきました。

昔、萩・津和野を旅した時にも買ったり、何度かお土産に戴いたことがありました。

私は餅・団子・ういろう・ケーキ・パンなどの粉もんが大好きです(^_^)

父が甘党で、子供の頃から地方の銘菓を口にする事も多くありました。

e0177271_11472333.jpg


名古屋のういろうと違い、平べったく2-3口でいただけるミニサイズ。

「枯淡の味」にこだわったそうです。

~【枯淡】俗っぽくなく、あっさりとした中に味わいがある~

e0177271_1148019.jpg


昨日から涼しくなり、お抹茶でいただきました。
夏季限定の夏みかん外郎

ほのかに夏みかんの香りがして、確かに枯淡なお味です。

子供の頃、「おいでませ。山口へ~」という観光協会のテレビCMがありました。
山口のアクセントが独特で、今でも覚えています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へご覧頂きありがとうございます。ポチッと応援お願い致します。
[PR]
by pintaro23 | 2009-08-25 11:34 | いただきもの | Trackback | Comments(4)

超簡単 ☆クールデザート

先日のおもてなしのデザートは、水まんじゅうと

パイナップルシャーベットでした。

よく熟れた生パイナップルをカットして冷凍庫に入れていたのを思い出し、
出してきて少しとけてから、フードプロセッサーで撹拌し、ライチリキュールを入れてもう一度冷凍庫へ。

e0177271_819569.jpg

糖分はいっさい加えません。
パインの甘さで充分美味。

リキュールはキルシュ・コアントロー・グランマニエなどの爽やかフルーツ系で良いと思います。
入れなくてもOK。

「お店で見て、前から食べたかったんです~」と友人が持って来てくれた、セゾンファクトリーのマンゴープリン。
e0177271_823095.jpg

牛乳が少なくて、プリンというよりマンゴーゼリーのような感じ。
濃いマンゴーの味で、ツルリ~ンと一気にいただきました。

水まんじゅう & パイナップルシャーベット & マンゴープリン

冷菓の王道、思いっきりいただきました\(^o^)/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ランキング参加中。ポチッと応援お願い致します。
[PR]
by pintaro23 | 2009-08-24 08:27 | 私のお菓子 | Trackback | Comments(6)

サマーランチ 多国籍料理

e0177271_214217.jpg
暑さでキッチンに立つのも億劫なお盆休みを経て、Tちゃんが来てくれたので真面目に台所仕事。

本邦初公開の器を登場させる為、お料理を考えたり・・・
またもやアレもコレもと収拾がつかなくなり、イタリアンあり韓流ありベトナミーあり^^ゞ

e0177271_2153273.jpg

高さを出す為、探していた台付きのガラス皿。
本来はフラワー用みたいで、苔玉を飾ったり、一輪花を浮かせたり、キャンドルを飾るものみたいです。

が、前菜の盛り皿にgood!

・なすのマヨタラコ和え
・貝柱のマリネ
・生春巻き

e0177271_2195420.jpg

蓋物ガラスには冷製スープ。
以前使った時は・・・☆☆☆

サラダはコチジャンと和風ドレッシングに漬けたササミをグリルして、ボリュームを出しました。
生春巻きにもサラダにも、セロリ菜を入れてみたら・・・イケマシタ(^O^)

e0177271_21151839.jpg

イタリアンなペンネ・アラビアータ。
夏にはピリッと辛い唐辛子が食欲をそそります。

統一性のない料理もよく言えば多国籍料理。
Tちゃんとの会話も次から次へ。
話しに一応、統一性はあるんですよ(^.^)/~~~



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へランキング参加中です。ポチッと応援お願い致します。
[PR]
by pintaro23 | 2009-08-21 21:26 | おもてなし | Trackback | Comments(8)

やっと作った☆今年も水まんじゅう

昨日は友人が遊びに来てくれて、重い腰を上げてやっと水まんじゅうを作りました。
そんな大袈裟な作業ではないのです。

露草という水まんじゅうの素を使えば、誰にでもできる簡単水菓子。

e0177271_16365872.jpg


暑い夏は、こういうツルッと喉越しの良いものがいいですね!

今回はノーマルな白と抹茶を作りました。
お抹茶をかなりはりこんで入れました。
水まんじゅうにしても、かなり芳しい香りがしました。

e0177271_1640234.jpg


露草の袋裏面に書いてある通りの砂糖量で作ると・・・・・
怖いほどの量なので、餡も入れることだし半量近く減らして作ります。

それで丁度良い甘さ。


明日はランチ編。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ランキング参加中。ポチッと応援お願い致します。
[PR]
by pintaro23 | 2009-08-20 16:45 | 私のお菓子 | Trackback | Comments(10)

気軽に上海料理

お盆休み中、夫とランチへ。
食べたい物の意見がなかなか噛み合わない二人(笑)
やっとお店が決まり、お得な中華料理をいただきました。

まずは、フカひれスープ
e0177271_2332811.jpg

上品なお味でした。

サラダ、えびのチリソース炒め、貝柱のオイスターソース
e0177271_233352100.jpg

う~ん、甲殻類好きの私にはたまらないメニュー。

まだ続きます。
イカの塩味炒め、天津飯
e0177271_23362946.jpg


デザートは杏仁豆腐と温かいウーロン茶が運ばれてきました。
e0177271_23444353.jpg


丁寧な仕事とゆったりした居心地の良いスペースのお店は・・・こちら

あ~、おいしゅうございました(^O^)
上膳据膳、主婦には至極の喜びです。


ご覧頂きありがとうございます。ポチッと応援お願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

[PR]
by pintaro23 | 2009-08-19 23:50 | 大阪 | Trackback | Comments(4)

夏の花 芙蓉

お盆を過ぎても暑い日が続いています。

先日京都へ行った時、白川沿いに咲くフヨウの花に足を止めました。

ムクゲの花とよく似ていますが
ムクゲは上方に枝を伸ばす直線的な木で、フヨウの葉より小さいそうです。

e0177271_154155.jpg

フヨウは中国原産の花で、夏から秋にかけて次々に花が咲きます。
枝分かれしてこんもり広がり、ハイビスカスと似ています。

e0177271_156405.jpg

花言葉は 「繊細な美」

一日花ですが、朝から夕方まで咲いています。
まだ暫く愉しませてくれる花ですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ランキング参加中。ポチッと応援お願い致します。
[PR]
by pintaro23 | 2009-08-18 15:09 | | Trackback(1) | Comments(2)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(222)
(171)
(127)
(96)
(86)
(70)
(65)
(58)
(49)
(43)
(40)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(17)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧