<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

夏の家ランチ 前菜

昨日のアイビー編で登場したテーブル。

久々に友人と時間を気にすること無くお喋りしたくて家に来てもらいました。
e0177271_934338.jpg


外ランチも研究(笑)には欠かせないのですが、
ランチの時間が終わろうとしているのにまだまだ喋り足りなくて、お茶の店を探したり時間を気にしないといけません。

その点、家では食事もデザートも何時間でもOKなので、ゆっくりなごめます。

中近東のライタというヨーグルトと野菜を使った冷たいスープ。
外の暑さを忘れます。

コンソメゼリー寄せ・ブルスケッタ・じゃが芋のタプナード

ドライトマトはミニトマトを乾燥させてオリーブオイルに漬けておきました。
甘みが増して美味。
あとのオイルはグリル料理に使います。

バジルもベランダから摘んで。

e0177271_9411462.jpg


海外出張もこなすキャリアウーマンの友人とは、昔私がツアーにひとりで参加した時に出会い仲良くなって15年。
たまにしか会わないけれど、その距離感が丁度心地良い。

会えば旅行の話は欠かせません。
話は延々と続きます。



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
ご覧頂きありがとうございます。ポチッと応援お願い致します。
[PR]
by pintaro23 | 2009-07-31 09:49 | おもてなし | Trackback | Comments(8)

爽やか☆アイビー

7月も終わるというのに、まだ梅雨明けしていないジメジメした天候。
今日は珍しくスカッと晴れて湿度も低めで、洗濯日和。

夏場は花の持ちが悪く水もすぐヌルッとなるので、ベランダの朝顔で我慢しています。


知人から分けて貰ったアイビーをいくつかの花器に

e0177271_1634213.jpg

白いアイアンとガラスの花器
いくつか買って、プリザーブドフラワーのアレンジにも使っています。



モノトーンにイエロー&グリーン
シャープな印象で最近のお気に入り。
e0177271_16211396.jpg


この花器はいろいろな用途に使えて便利です。
アンティーク風ランプに見えて、これだけを置いてもいいかも・・・

アイビーをどのように生けているか?

中には台座の金具が出ていて、直接水を入れると錆びるので
小さいジャムの空き瓶に水を入れ、ガラス玉で茎をとめています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ランキング参加中。ポチッと応援お願い致します。
[PR]
by pintaro23 | 2009-07-30 16:28 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(6)

ねぇねぇねぇで晩酌

先日伊勢で買ってきた微発泡性の日本酒で、ちょっと一杯。

花酵母仕込みだそうで、アルコール度は5-6%なので飲みやすいお酒です。

ちょっと酸っぱくて、梅酒が入っているのかと思うような感じ。

米ナスがあったので、
e0177271_181360.jpg

白味噌仕立てのグラタン風にしてみました。
ホワイトソースやチーズは使っていません。
直火焼きして皮をむいた赤パブとオクラを加えて彩りよく。

昨夏デパ地下の美濃吉のお惣菜を頂戴して、とても美味しかったので適当に作ってみたら大正解!
e0177271_186524.jpg

あとは、もずくとちりめんじゃこの酢の物とイカそうめんでさっぱりと。

割烹風でちょっと一杯、たまにはいいかも(^v^)


ご訪問ありがとうございます。ポチッと応援お願い致します。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by pintaro23 | 2009-07-29 18:09 | 私の台所 | Trackback | Comments(12)

デザートざんまい

友人とランチに出かけた時は、必ずと言っていいほどお茶&ケーキに寄ります。
ランチにデザートが付いていても、まだ少々お腹に余裕あり。
そして、まだ喋り足りない。

私はケーキも作るので「研究」という名目で・・・ヘヘ(*^^)v

先日と今日のランチ後、お得なケーキ盛り合わせがある事が判ったカフェに行きました。

e0177271_17491238.jpg

欲張りなので、いろいろな種類のデザートを少しずつ食べたい私にピッタリ。

この日は
・ホワイトチョコ入りクリームのロールケーキ
・ローズヒップゼリー
・チョコパイ
・レアチーズのトルテ
・アルゼンチン産はちみつ

きゃ~~~、嬉しい!


そして今日もランチは控えめにして、友人にこのカフェを薦めました。
デジカメを忘れて、携帯で撮ったのでボケ気味。

e0177271_17542853.jpg

今日は
・小豆入り和風ロールケーキ
・ピンクグレープフルーツのシャーベット
・レアチーズケーキ
・ガトウショコラ(友人はフルーツパウンド)

これだけ色々楽しめて550円、ドリンクを付けても1050円でした。
コーヒー・紅茶はポットサービスなので二杯飲めます。
良心的なお店は、こちら

友人とは久々に会い、為になる話を聞けてブログのアドバイスも受け、充実したランチでした。
SabioなSさん、ありがとうございました。

そして、今日も良い「研究」ができました(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ご覧頂きありがとうございます。ポチッと応援お願い致します。
[PR]
by pintaro23 | 2009-07-28 18:08 | 大阪 | Trackback | Comments(12)

同窓会ランチ

久々に集まった元アルバイト先の方達とのランチ。

平日のお昼は99%が主婦と思われるこのお店のランチは、丁寧な仕事の前菜と看板商品といってもいいほどのオムライスが美味。

e0177271_7531085.jpg

ポークグリルは柔らかく、カツオのたたきも西洋風のドレッシングで。
付け合わせの野菜は新鮮で、ガーリックトーストと共に食が進みます。

e0177271_7562316.jpg

今日もオムライスを選びました~
他にもリゾットやパスタなどをチョイスできます。
野菜いっぱいのデミグラスソースがふんわり卵と相まって、美味しい~

e0177271_7595193.jpg

パスタも美味しそうでした。
さっぱりした梅と魚貝入りです。

久々に会ってもブランクを感じさせない話が弾み、気がつけば外はどしゃ降りの雨。
近畿は未だ梅雨明けしていないのです。

e0177271_854147.jpg

デザートは、チョコレートムースと桃ゼリーにシャーベット。
甘過ぎず、スーッとはいっていくデザート。
あぁ~、シ・ア・ワ・セ。

ご夫婦でされている 西洋食堂 デ・ボン・クール
フランス語で「よいハート」「心から」という意味だそうです。
小さなビストロですが、丁寧な仕事と心地良い時が流れるお店です。

お喋りが続いているうちに雨もあがり、お店をあとにしました。



ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へポチッと応援お願い致します。
[PR]
by pintaro23 | 2009-07-27 08:16 | 大阪 | Trackback | Comments(8)

続 タイで買ったきたもの

宿泊したバンコクのホテルはチャオプラヤ川沿いにあり、ホテルからボートが出ていて他のホテルや対岸に行けるようになっていました。

川に面した広いガーデンテラスで食事ができたり、民族舞踊の舞台があったり、夜になるとお店が出ていました。

そのお店で出会った一枚の絵画は、タイの夜景が描かれていました。

私の好きな色合いでした。
e0177271_7303226.jpg

タイシルクではなく、インド綿のようなしっかりした生地に描かれています。

他にもタイの風景がトロピカルに描かれた絵が何枚もありました。
各国で絵葉書を買いますが、私の目にとまるのは何故か夜景や夕景の写真。

帰国してからこの絵に合う額を探し、
やっぱりゴールドでしょう・・・とちょっとおさえ目のゴールドで
e0177271_7361897.jpg


夏になると思い出す~♪
バンコク チャオプラヤ川の夜。


ご覧頂きありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
↑ ポチッと応援お願い致します。
[PR]
by pintaro23 | 2009-07-26 07:43 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

ぞう・象・elephant

タイで買った象シリーズ。
夏になると出してきて使っています。

ベタなタイ土産、初めは買うつもり無かったけど、妹が象グッズを集めていてお店で探している内に知らぬ間に買っていました(笑)

この布製品は他にバッグや巻きスカート、小物類もいろいろありました。
e0177271_852815.jpg


テーブルクロスに使っているこれも・・・
e0177271_8153819.jpg


タイ語ではchangというらしいです。
夫が買った木彫りの置物。
e0177271_8145964.jpg

牙には差し込み式の象牙が使われていて、とてもリアル。

でもこの象はアフリカ象のようですね。
タイにいるのはアジア象(インド象)で、耳が小さくこんなに立派な牙もありません。

15cm位の大きさですが、今にもノッシノッシと歩き出しそうです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ご訪問ありがとうございます。ポチッと応援お願い致します。
[PR]
by pintaro23 | 2009-07-24 08:24 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(12)

暑い夏もさわやかに

先日Tちゃんから戴いたセゾンファクトリーの「飲む酢」。
特に夏場は疲労をとるのにお酢が良いので、食事でもよくお酢を使うようにしています。

以前にもこの「飲む酢」を何度が戴きましたが、ツ~ンとくるお酢特有の感じが無く飲みやすいのです。
e0177271_494421.jpg



こちらは昨夏、来客時にお出ししたフルーツパンチ。
e0177271_4295980.jpg

夏場は果物が豊富に出回っているので、
メロンを丸くくり抜き、巨峰の皮をむいて入れ、ライチの缶詰とレモンゼリーを入れました。
最後にサイダーを注ぎ、ミントを散らして出来上がり。

あと口もさっぱりした簡単デザートです。

黒いアイアンとクリスタル風の飾りがゆらゆらして南国風☆


ご覧頂きありがとうございます。
↓ ポチッと応援お願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

[PR]
by pintaro23 | 2009-07-23 04:21 | いただきもの | Trackback | Comments(8)

伊勢土産 Ⅱ

前回に続き、今回も地元の食材を使ったお土産を色々買いました。
前回の買い物は・・・こちら
 夫の大好物 伊勢うどん・伊勢ビール
 清酒 伊勢志摩乃酒(アルコール度 15~16度)
 花酵母仕込みの微発泡酒 ねぇねぇねぇ(アルコール度 5~6度)
e0177271_859617.jpg

意味深なネーミング ねぇねぇねぇ
(私はそんな、甘えるタイプじゃないんですけど・・・ハハ)
女性向きの軽い発砲酒で飲みやすそうなので買ってみました。

復路の新名神高速 土山サービスエリアで休憩し、ここでも地域の名産品をいくつか買いました。
昨年開通したばかりの新しい高速道路なので、走り易くサービスエリアも大きくきれいでした。

e0177271_973627.jpg

滋賀の名産 比叡山延暦寺御用達の飾りゆば
絵文字ゆばには楓の刻印  お吸い物に。
縁結びゆばが目に入ったとたん、婚活中の友人を思い浮かべました❤

夫は大の漬け物好き。
それも醤油漬けがすきみたいで、また選んでいました。

祐気取りをした土地の産物を食し、更にパワーをいただいて暑い夏を乗り切ろうヽ(^o^)丿



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ご覧頂きありがとうございます。ポチッと応援お願い致します。
[PR]
by pintaro23 | 2009-07-22 09:20 | 三重 | Trackback | Comments(0)

祐気取り ②


外宮参拝の後、内宮へ。
五十鈴川の水をペットボトルに汲み、帰って玄関にまきます。

神の森に入り、玉砂利を踏みしめると何故かいつもと違う時間が流れます。

森の中に直射日光は届きませんが、この日は凄い多湿でジワ~ッと蒸し暑さが押し寄せました。
御正宮参拝の後、荒祭宮(あらまつりのみや)に行き、その近くの湧水をペットボトルに汲んで持ち帰りました。

前回は行かなかった、風日祈宮(かざひのみのみや)へ。
五十鈴川の支流 島路川 がゆるやかに流れ、表参道から奥まっているので人も少なく静かです。
e0177271_1517853.jpg

緑の木々が美しく、紅葉の時期にも来ようと思いました。

e0177271_1519481.jpg

神木を抱きかかえるようにすると、夫はガッガッガッと迫りくるような「気」を感じたそうです。
私はこの日も前回も、外宮内宮に入っただけで心が洗われるような清々しい気分になり足取りも軽くなりました。

参拝の後は恒例の「おかげ横丁・お祓い横丁」へ。
(前回はこちら
e0177271_15263354.jpg

ねこの旅人が寝ころんでいました(笑)

e0177271_15284214.jpg

木陰で「赤福氷」 
宇治シロップのかかったきめの細かいかき氷に赤福餅が入っています。
冷た~い「赤福氷」にひととき蒸し暑さも忘れました。

今回も無事に祐気取りさせて頂き、スイスイ帰路に着きました。



ご訪問ありがとうございます。
↓ ポチッと応援お願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by pintaro23 | 2009-07-21 15:35 | 三重 | Trackback | Comments(8)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(217)
(165)
(121)
(94)
(83)
(64)
(63)
(56)
(49)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧