<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アフタヌーンティーパーティー

毎年この季節にティーパーティーを開いています。

友人知人と4人でテーブルを囲みますが、去年今年はそれぞれのゲストは初対面同士。

皆さん私のお稽古仲間や友人です。

女性はいくつになってもケーキに目がありません。

e0177271_18362677.jpg

前々日から準備を始め、テーブルウェアを決めて花を活けケーキやお菓子を作り、

ケーキはパティシエから習った本格的なピスタチオ&チョコレートムースのガトウ
フルーツロールケーキ、ファーブルトン、マドレーヌ、松の実のチョコクッキー

e0177271_18415964.jpg

育てていたカンパニュラ(つりがね草)が咲いたのでアレンジに加えました。

かわいい薄いグリーンのバラ

あの鳥さんたちも・・・
[PR]
by pintaro23 | 2009-05-29 19:13 | おもてなし | Trackback | Comments(8)

鳥シリーズ

本物の鳥は触れません。怖いっていうか、なんていうか・・・
あまりにリアルな絵や置物もダメなんです。
でもこういうのなら大丈夫です。

陶器の白鳥は25年位前、まだイタ飯という言葉さえなかった頃、ある老舗のイタリア料理店のテーブルに紫色のスターチスがこのような白鳥に活けてあって、若かった私はとても感銘を受けたのです。

10cm位の小さい白鳥と紫のスターチスなのに、存在感があってシックでそれでいてお料理の邪魔にならない。

それからなんとなく入った神戸岡本のちょっと高級っぽい大人の雑貨店で、この陶器の白鳥に出会いました。
意外に安い商品も置かれていて、たぶん500~800円だったと思います。
もうかなり前に、そのお店はなくなっています。
残念!今行けば、若かりし頃とは違う眼で物色しているに違いない・・・

ガラスの鳥は最近デパートをうろついていて、ワゴンセールで見つけた物。

結構目的なくうろついていると、いい物に出会ったりします。

おフランス製ですが、箱がいたんでいるからかor在庫一掃なのか、信じられないくらい超お買い得でした。

e0177271_130337.jpg


こんな使い方も・・・
[PR]
by pintaro23 | 2009-05-27 13:12 | | Trackback | Comments(0)

うちの晩御飯①

先日料理教室で習った「豚肩ロースの梅酒煮」を作ってみました。

お肉の脂身は好きではないので、今まで豚の塊り肉を買った事はありませんでした。

豚の角煮なんてもってのほか・・・です。

この梅酒煮、いけますよ!!!

脂身も気になりません。

作り方も凄く簡単。

e0177271_18122854.jpg


メニューは
[PR]
by pintaro23 | 2009-05-23 08:35 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(16)

鉄線 クレマチス

私の好きな花のひとつ、鉄線(テッセン)。

今丁度花をつけ、花屋さんでもよく見かけます。

英名はクレマチス。

ギリシャ語のKlema(巻きひげ、つる)からきているそうです。

つる性植物で、鉄線のようにつるが強いところから和名がきているとか。

e0177271_1471410.jpg


和風にも・・・
[PR]
by pintaro23 | 2009-05-20 14:14 | | Trackback | Comments(2)

心が通う

まだ知り合って日の浅いミセスと我が家でお茶しました。

小さなグレープフルーツとオレンジのシャルロットを作りました。
e0177271_13212371.jpg


お喋りは・・・
[PR]
by pintaro23 | 2009-05-18 13:39 | 私のお菓子 | Trackback | Comments(6)

卯の花香る

見目麗しい食卓。

毎月楽しみに通っている家庭懐石料理教室でした。

若い頃は「日本の四季」や「歳時記」をさぼど有難いとも思わず過ごしてきました。

近年とみにその有難さを痛感します。

歳のせいでしょうかね~。

ひと手間かけるだけで、舌触りや食べ易さが全く違うのです。

同じ食材を使っても、少しの手間で随分違います。
e0177271_973965.jpg


献立は
[PR]
by pintaro23 | 2009-05-16 09:28 | 習い事 | Trackback | Comments(3)

筍・木の芽

木の芽を使った夕食が続きます。

葉が大きくなってきて、芽ではなくなってきそうです。

e0177271_2232815.jpg


筍の旬は
[PR]
by pintaro23 | 2009-05-13 22:43 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(8)

初IKEA

昨年大阪にオープンしたIKEAにやっと行きました。

30年前位には神戸の新在家にもありましたが、今ほど誰もが行くような店ではなく
知らないうちになくなっていました。

昨年のオープン当初は長蛇の列で機会を逃し、特に買いたい物もないのですがリビング
雑貨を見たいと思い(^-^)

無料シャトルバスは観光バスを使用し、補助席まで使う盛況ぶり。

セールでポプリが嘘のように安くなっていて、クリスマス用に真っ赤なポプリも買いました(気が早~い)
e0177271_8281161.jpg


More こんな風に
[PR]
by pintaro23 | 2009-05-07 08:07 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(6)

砂の芸術  鳥取

鳥取砂丘近くで開催されている「世界砂像 フェスティバル」に行きました。

テーマは「世界の童話」
e0177271_259234.jpg


世界最大級 砂のファンタジー
e0177271_304950.jpg


世界各国の砂像彫刻家による10作品が展示されていました。

崩れにくい粒子の細かい砂で造られているそうです。

完成後は糊を含んだ水のシャワーで固めるそうです。

More 素晴らしい作品の数々
[PR]
by pintaro23 | 2009-05-06 03:17 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

つつじ三昧


大谷祖廟から円山公園裏を抜け、知恩院へ。

知恩院を北上し、平安神宮前の大鳥居をテクテク東に行くと蹴上の浄水場。

毎年5月初旬に一般公開し、ツツジを見学させてもらえます。
e0177271_22205636.jpg

ひと山、ふた山・・・きれいに剪定されたツツジが見事でした。

More・・・こんなツツジも
[PR]
by pintaro23 | 2009-05-03 22:28 | 京都 | Trackback | Comments(0)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(198)
(149)
(111)
(85)
(72)
(61)
(57)
(49)
(42)
(39)
(39)
(38)
(27)
(25)
(22)
(20)
(18)
(16)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧