<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おもてなし 昭和の日


料理教室で習った何品かをお出ししようと思い、易学教室の先生といつも親切にして下さるSさんを和膳でおもてなししました。

年配者は眼も舌も肥えておられるので、少々緊張。
e0177271_17281554.jpg


  § 献立 § 

  ・新じゃがフライ パセリ&チーズ
  ・もずく酢
  ・いくらの真砂和え
  ・さわらの木の芽味噌焼き
  ・筍田楽
  ・桜花山芋
  ・南京寄せ
  ・すりおろし蓮根の袋煮
  ・筍とちりめん山椒の混ぜご飯
  ・あさり真蒸椀

  ・いちごのショートケーキ
  ・コーヒームース
e0177271_173451.jpg

木の芽味噌はほうれん草の青寄せという物を作り、白田楽味噌と合わせるのですが、教室では全くこれに携わらなかったのでレシピを見ても判らなくなり・・・汗

担当されたTさんに慌てて問い合わせると、丁寧に教えて下さりなんとか出来ました。
Tさん、本当にありがとうございました。

最近はズボラで予行演習もせず、いきなり難易度の高いものをぶっつけ本番で作ったり・・・
ダメですねぇ(-_-;)
e0177271_1739567.jpg

一品一品を味わって下さり、作り手としては嬉しい限りです。

そしてデザートは、

e0177271_174253.jpg

何年かぶりに作った苺のショートケーキ。
おふたりともペロッと召し上がりました。
e0177271_17432097.jpg

誠実で思慮深い先生の興味深い経験談にホロッとしたり・・・
温かいお母さんのようなSさんとゆるやかな時が流れ

心地よい一日でした。
[PR]
by pintaro23 | 2009-04-30 17:50 | おもてなし | Trackback | Comments(6)

やっと・・・

ず~っと食べたいと思っていた「白いたい焼き」

念願叶って、やっと食べました(大袈裟)

今日食べたのは【博多一国堂の白いタイヤキ】です。

元祖は【藤屋の白いたいやき】らしいです。

e0177271_15565996.jpg

たち吉の大皿にお行儀良くのせました。

皮にはタピオカ粉が入っていて、モチモチ&ぷよぷよ。

買ったのは、小豆あんカスタード抹茶(小豆あん&栗)。


あ~~~、満足じゃ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2009-04-27 16:02 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

陶花

これも器屋さんで買った戦利品です。

陶器でできた花の置物。

本当に精巧にできています。
e0177271_6112132.jpg


ゆりは大好きな花なので、迷わずこれを選びました。

おしべは細いワイヤーでできています。

NYでよく売れているというフレコミでした。
本当かな~?

ロイヤルドルトンやエインズレーの陶花より断然お買い得な価格で、
更に75%OFFに吸い寄せられてしまったのです($・・)/~~~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2009-04-24 06:20 | | Trackback | Comments(10)

新入り

また買ってしまいました。

見るとついつい買ってしまう器やテーブル用品。

もう、いい加減にしないと・・・と自戒するも、欲しくなるんですよね~。

夏のオリエンタル系に良さそうなキャベツの葉の中皿は、三脚がポチッとついています。
e0177271_12425788.jpg

東南アジア雑貨にありそうな感じですが、瀬戸物のお店の通販で見つけました。

九谷焼きのようにひび割れしたのが葉脈っぽい。

e0177271_1246475.jpg

業務用食器店で見つけたミニミニ小鉢と四角い小鉢は松花堂弁当やかご弁当用。

白いきゅうすは持ち手がステンレス製で、シンプルモダン。
中にこし網がついているので便利そうです。
中国茶や紅茶にも使おうかな?

どれもセールになっていて超お買い得でした。
だから購買意欲がついた!!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2009-04-23 12:57 | | Trackback | Comments(2)

春香

春の香りを運んでくれたフリージアも見納めです。

急に暖かくなり次々咲いて愉しませてくれました。

e0177271_23485839.jpg


白いフリージアは八重で花が大きく、遠目に見ると二本立ての蘭のようです。

e0177271_23493819.jpg


色別に花言葉があるそうです。

黄色は、無邪気。
薄紫は、感受性。
白は、あどけなさ。

来年も春香を運んでね。
[PR]
by pintaro23 | 2009-04-21 23:55 | | Trackback | Comments(2)

黒船来航?

黒船来航といってもペリーではありません(笑)

先日お土産に戴いたバウムクーヘンは、黒船 QUROFUNE のバウムクーヘン。

ケーキは食べるのも作るのも好きなので、有名なお店はだいたい知っているつもりですが、黒船は初めて知りました。

外側はオレンジピール入りのアイシングでコーティングされています。

e0177271_2022514.jpg


包装紙やプラスティックナイフの和紙の袋も書で黒船と書かれ、和の風情です。

しっとりとして美味でした。

e0177271_20264088.jpg


自分では絶対作れないバウムクーヘン。

ご馳走様でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2009-04-19 20:30 | いただきもの | Trackback | Comments(6)

花水木


清々しい陽気になり、季節が進み花水木が咲き誇っています。

白と薄紅色の花水木。

1912年に東京からソメイヨシノが贈られたお返しに、1915年ワシントンD.C.よりハナミズキが贈られたそうです。
e0177271_1311299.jpg


花言葉は
「私の想いを受けて下さい」「返礼」

e0177271_1348376.jpg


花が開いていくほど空に向かって咲きます。

「私の想いを知って」と言わんばかりに・・・
[PR]
by pintaro23 | 2009-04-18 13:51 | | Trackback | Comments(0)

手間の対価

毎月楽しみに通っている家庭懐石料理教室。

4月は桜がテーマのお膳でした。

毎回、ひと手間もふた手間もかけた本格的な料理を実習します。

手間をかけただけの事はある、割烹やお料理屋さんの品々のようです。

e0177271_19563453.jpg


うどや木の芽、桜の葉や花の塩漬け、さわら、筍・・・旬の食材をいただきます。

e0177271_2024073.jpg


e0177271_2034242.jpg


椀種は家ではなかなか作らないような真蒸で、たまにおもてなしでお出しすると皆さん驚かれます。

e0177271_2011497.jpg


習うだけでは自分のものになりません。

ふだんの食卓に一品ずつ作って練習しましょうか。



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2009-04-17 20:07 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

卯月 おもてなし

西洋料理教室で親しくなったNちゃんをお招きしての家ランチ。

独身のNちゃんは仕事が忙しく、やっとスケジュールが合って久々に会いました。

今回は和食で春膳のダイニング。

e0177271_8235649.jpg



ベランダで咲いた赤いフリージアとローズゼラ二ュウムの葉で即席アレンジ。

このフリージア、色も変わっていて大ぶりです。

e0177271_826957.jpg



最近買った蓋物の器を初めて使い、日本料理教室で習った料理をアレンジしたり、ふだんの夕食で食べる料理もちょっとセンスアップして・・・

和食のおもてなしは、品数を多くお出ししなくてはならないので、支度に時間がかかります。

定食屋のランチではなく、お料理屋さんのお膳にする為に器に合う料理を考えて・・・

Nちゃんも器・料理・花に興味津津で、作り手としてもやり甲斐があります。


e0177271_8305958.jpg


デザートのロールケーキは丁度前日のケーキ教室で作ってきた超美品。
なぜなら、巻きで失敗しかけたので先生になおしてもらったから(^^ゞ

夏ミカンの改良版みたいなサンフルーツとキウイでゼリーを作り、固まったら更に苺のゼリーを流し2層の春らしいデザートになりました。


私の占い教室の先生にNちゃんも鑑定してもらっているので、易学の話にも大変興味があるようでした。

頭が良く聞き上手で話し上手なNちゃんとの会話は全然ずれないので、あっという間に時は過ぎていきました。

まさにSabioなNちゃん。
ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2009-04-16 08:44 | おもてなし | Trackback | Comments(2)

どうなる・・・微笑みの国

タイの首都バンコクでまた暴動が勃発し、死者も出ています。

私が昨年11月中旬に行った時には、至って平穏で充分旅を楽しむことができました。

帰国して1週間後から空港が占拠され閉鎖、飛行機も飛ばず、友人知人から「空港で足止めされていないかテレビであなたの姿探してたわよ。」「ラッキーだったね。」と言われたものでした。

本当にラッキーでした。
1週間後だったら、暫くは帰ってこられないところでした。

反タクシン元首相派(黄色いシャツ)とタクシン元首相派(赤いシャツ)がそれぞれデモをしているみたいですが、またいつ空港占拠や首相府占拠されるか判りません。

e0177271_159185.jpg


微笑みの国」タイランドと言われるように、タイ人は穏やかでした。
バンコク中心地は日本と変わらないほど高層ビルやファッションビル、高級ホテルやブランド店が林立しています。

e0177271_1514764.jpg

チャオプラヤ川の流れはゆるやかです。


e0177271_15163069.jpg


かつての都チェンマイは「北方のバラ」と呼ばれ、タイ北部最大の都市。
バンコクに比べるとまだ開発も進んでおらず、のんびりした静かな街でした。


1日も早く情勢が安定し、「天使の都・バンコク」を取り戻して欲しいですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2009-04-14 15:25 | 海外 | Trackback | Comments(0)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(218)
(169)
(125)
(95)
(85)
(65)
(64)
(57)
(49)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧