カテゴリ:器( 15 )

睡蓮の柄の器


夏に必ず出してきて使う睡蓮柄の器『ナイル』

13年前にParisで購入したお気に入りの器です


e0177271_21561886.jpg



一番欲しかったのは、小さなボウル
本当はカフェ・オ・レボウルだと思いますが、私は抹茶茶碗に使っています


以前からずっと拙ブログをご覧頂いている方は、ご存じでしょうが
こんないきさつ↓があって、抹茶茶碗に使っているのです





台風一過の午前中、少しだけ涼しかったので妹から貰った【栗菓の里】で
「お抹茶でも・・・」と冷抹茶をたてていただきました



e0177271_21564574.jpg



お抹茶で底に描かれている蓮の花が隠れていますが、
飲み干すと現れます



e0177271_21565749.jpg




子供の頃は、たいして好きではなかったスイカ
歳を重ねると共に好きになりました

夫婦二人では、スーパーで買う1/8か1/6カットで充分ですが、
小玉スイカを1玉買ったので、すぐに食べない分はカットして冷凍しました

生のスイカと冷凍をブレンダーにかけて、シャーベットにしたつもりが・・・

写真を撮っているうちにどんどん溶けてしまった (;'∀')



e0177271_21570674.jpg




私の場合、器選びは殆ど柄が決め手

お料理やデザートが盛られた状態を考えずに、
柄や色に惚れて買ってしまうことが多く、
盛り付けると折角の柄が見えなくなって残念 なことに、気が付く ⇒ 遅すぎ~119.png


お盆の頃は果物が豊富に出回る季節
いちじく・葡萄・桃・スイカ・メロン
梨もそろそろ店頭に並び始めました



e0177271_11261249.jpg


[PR]
by pintaro23 | 2017-08-12 17:53 |

チョコレート事情


今日はヴァレンタインデー

ときめき053.gifは、いずこへ(爆)

今、ときめくのは、男子フィギュア 宇野昌磨選手を観る時くらいか・・・
今週、ピョンチャン五輪会場で行われる四大陸選手権、頑張れ~~~
おばちゃん、TVに釘付け (@_@)


e0177271_19071756.jpg



戴き物のストロベリーフィナンシェ、❤型がキュートです

ウィーンのスーパーで買ったリンツのミニアソートチョコ
おもてなしのデザートにも大活躍



e0177271_19072838.jpg



昨年12月、復路のフランクフルトの空港で買ったGODIVAのアソートチョコレート

30%offだったので買った 38.5€ ⇒ 26.9€(約¥3600)

往路で見た免税店では半額(約¥2600)だった

往路の乗り継ぎエリアと復路のエリアは違うみたいで、
買う気満々だったのがテンション下がる小市民 (*_*)



e0177271_19073727.jpg



日本のGODIVAでは見かけない種類
割引きになっているので、賞味期限が近いのかと見たら5月5日で
超お買い得だった

やはり、海外でも高価なので売れないのかな~?


e0177271_19080618.jpg



昔、英国土産に戴いたSpodeのミニミニプレートセット
シノワズリーな柄や英国らいし柄が一枚ずつ違う6枚組

名窯Spodeも経営破綻してしまい、ポートメリオン社に吸収された


e0177271_19075338.jpg



平素、休日夫のおやつは国産チョコ+おかき

私もおかきが好き
特に色々な種類が食べられる小倉山荘の『をぐら山春秋』


ポッキー9袋セットが入っていた箱に、おやつセットを入れて渡す
これで充分 049.gif

名窯のプレートでないところがミソ ((´∀`*))ククククッ


「明治のチョコレート、美味しいと思うわ~」と友人も言っていた
彼女がご主人に買ったヴァレンタイン用は、グラマシーニューヨークのお高いチョコ

「主人にはもったいないから、殆ど自分で食べるわ」と言い切った(笑)

いずこも同じ 037.gif




ハッとする美味しさがギュ!甘みと酸味が絶妙★屋久島産たんかん3kg★ ←参加中
屋久島スタイルオンライン/たんかん「秀」3kg



[PR]
by pintaro23 | 2017-02-14 18:00 |

ガラスの蓋物


e0177271_17505872.jpg


ガラスの蓋物は、おもてなしの際にちょっとよそ行きの感じがして重宝しています
蓋を開ける楽しみがありますね

「何が入っているのかな~?」  サプライズ感


ケーキレッスンにお出ししたデザート ピーチティーのゼリーとフルーツ
e0177271_1756149.jpg


ずっと探していて、見つけたのが・・・・・たぶんシュガーポットだと思うのですが
私はガラスの蓋物として利用しています

デザートなら夏だけでなく通年使えます


冷製スープや和食にも使っています
e0177271_1802457.jpg


クリスタルでもなく安価な器ですが、夏のおもてなしには活躍してくれています⇒☆☆


今日は天気予報通りの猛暑日で朝から本当に暑かった~
『梅ちゃん先生』を観る頃、いつも蝉がジージーシャンシャン大合唱で、ボリウムを上げても上げても
聞こえません(マンションの周りには緑が多く、蝉や鳥も多い)
特に今朝は坂田先生が交通事故で・・・・・沈んだ場面だったので、声が小さく聴き逃してしまったわ

てっきり結ばれると思っていた松岡さんと急なお別れ(NHKの番組HPには、しぱしのお別れと書いてある
ので、また帰国後再会かな?)
そして、坂田先生とも・・・

今日の竹夫兄さんはカッコ良かった!
[PR]
by pintaro23 | 2012-07-25 18:19 | | Trackback | Comments(15)

涼を感じる可憐なグラス


e0177271_17343428.jpg


梅雨明けと共に一気に気温上昇で、クールデザートが欲しくなります
ショートステム(持ち手の短い)のワイングラスに、フルーツゼリーとフルーツポンチを作りました

「もう器は増やすまい。」と思いながら、欲しかった理想のグラスに出会ったのです


e0177271_17394012.jpg


透明感と輝きを放ち、ユリのような可憐な脚付きグラス LILIUM(リリウム)
このダ・ヴィンチ クリスタル(イタリアRCR社)は、クリスタルガラスでありながら、嬉しいお手頃価格

一番下にピンクグレープフルーツのゼリーを流し、冷蔵庫へ
ショートステムなので、安定が良く冷蔵庫に納まります
ゼリーが固まれば、スイカ・オレンジ・キウィ・グレープフルーツ・アメリカンチェリーをトッピング

これにサイダーを入れるとフルーツポンチの出来上がり


e0177271_17474893.jpg


ユリの花が大好きで、陶花のユリもお気に入り


e0177271_17534412.jpg

暑くなるとオープンを使う焼き菓子は、暫し中断
梅雨の終盤、バナナと紅茶のケーキを焼きました
アイスティーとアイスカフェ・オ・レも新入りのLILIUMで

暑い夏も涼を感じる工夫をしながら過ごしましょう




ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中
イタリア・RCR社の高級ブランド“ダ・ヴィンチ クリスタル”
[PR]
by pintaro23 | 2012-07-18 18:12 | | Trackback

不思議な器 kawaii


和のワンプレートランチのデザートは、ちょっとお遊び感覚で籠に入れてみました。
そして、釣鐘型というか蓋物の不思議な器を久しぶりに出してきて・・・

e0177271_17291222.jpg


以前、楽天市場の業務用食器を扱うお店で偶然見つけたこの器。
何故かその時、コレが目にとまり「来客用に面白いかも・・・037.gif」と買いました。

仕出し屋さんのチラシにも、この不思議な器を使ったお膳が載っていた事がありました。

蓋をとるワクワク感・サプライズが面白いですよね~


e0177271_173432100.jpg

受け皿には深さが無いので、お料理でもお汁が出るものや、崩れやすいものは入れられません。
以前友人との家ランチでは、こんな風に使いました⇒☆☆☆

もし、私から家ランチかお茶のお誘いがあったら・・・・・・・

「アノ不思議な器を使ってネ!」とリクエストもOKよ(笑)




 ご覧頂きありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
 1日1クリック応援★お願い致します
[PR]
by pintaro23 | 2011-10-05 17:53 | | Trackback

好きな食器を選んで


e0177271_11261249.jpg


籠弁当のランチの後のデザートタイム。
マンゴーゼリーとファープルトン、いちじくを盛りつけてアールグレーでいただきました。
急に秋めいて、温かい紅茶が美味しい季節になったみたい。

「ナイルの庭」と名付けられた睡蓮の柄の食器、夏には使わなかったのでちょっと出番が
遅れましたがTちゃんにはこのセットでお出ししました。


e0177271_11382345.jpg


私はコペンのフルレースで。繊細で上品なハンドペインティングが気にいっています。

昔、友人がお誕生日に一客ずつ好きなコーヒーカップを買ったり、プレゼントして貰ったりして
集めていました。

嫁入り道具に既に32ピースのセットを持っていたので(いにしえの昔)、ある時からは
一客ずつ気にいったカップ&ソーサーとケーキ皿をセットで買う事にしました。
(高価な輸入食器なのでフルセットは家計が許さない場合もあり・涙)

友人知人や生徒さんのイメージに合わせて、食器を選ぶ事もあります。
また好きな器を自ら選んで頂く事もあります。

そんな愉しみも特に女性には嬉しいかもしれません♪



 ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
 1クリック★応援して頂けると励みになります
[PR]
by pintaro23 | 2011-09-27 11:56 | | Trackback

ポルトガルで買った器初使い


今月の「SABIOのアトリエ お菓子の会」レッスン後のミニランチで、ついに待ちきれなくて
ポルトガルで購入した器を使いました。

旅行記がなかなか進まず、まだリスボン市内観光を綴っておらず、お買い物編まで行きつきません008.gif
既にオビドスで買った真っ赤な大皿も登場しているんですけどね(笑)

ポルトガルではよくオリーブ漬けを食べるようで、オリーブ皿というものがあるみたいでした。
大きい部分にオリーブ漬けを入れ、小さい部分に種を入れるそうです。
お通しのようにテーブルにオリーブ漬けが置かれているレストランもありました。


e0177271_13264342.jpg
 
スペインやギリシャにもこういう分厚めの陶器に模様が描かれた器がありますね⇒☆☆

色違い、模様違いで4枚購入しました。

e0177271_13324366.jpg


器を置いているお店でこのオリーブ皿を見た時、ひらめきました~~~030.gif

・サラダとドレッシングを入れて使おう
・スコーンやパンとクロテッドクリーム・ジャム・バターを入れて使おう

そして、例の蒸し野菜とソースの器としてデビューした訳です。
e0177271_13385543.jpg


パンは先日、ノアさんに戴いた手作りカンパー二ュを小分けにして冷凍していた物をホイルに包んで
焼くと、ふわふわで生徒さんも「こんなに美味しいパンを焼けるって凄いですね~!」と感動されていました。

バター皿は戴き物のスポードの極小皿。
ちょこんと小さなものを乗せるととても可愛いので気にいっています。

スープには玉ねぎ・トマト缶・大豆の水煮・人参・ブラウンマッシュルームを入れて、食べる前に
粉チーズを少しかけるとコクが出て美味しいです。


先月からレッスンに来られた生徒さん、いちごのモンブランを上手に仕上げられました。
春らしい彩りのケーキです。
e0177271_1941671.jpg


少しずつ暖かくなって春にまた一歩近づいたようですね。

でも花粉が飛び始めた~~~\(◎o◎)/!
風邪だと思っていたらどうも花粉症みたいです(花粉症歴10年)
というか、風邪の後、花粉が飛び始めたのかもしれないな・・・
幸い、目は痒くならないのでまだ助かっています。
色々対策も講じていますが、まっ、気長に付き合うしかないですね。



ご訪問ありがとうございます。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
1日1クリックして頂けると励みになります(^^♪
[PR]
by pintaro23 | 2011-02-22 14:07 | | Trackback | Comments(14)

器あそび


お気に入りの器、エルメスのナイルの庭。
ティーカップ&ソーサーとデザートプレートと一緒に一客ずつあります。

上品な睡蓮のデザイン。
本当はカフェ・オ・レボウルだと思いますが、私は抹茶茶碗として使っています。

e0177271_15531490.jpg


茶道を続けている友人が、同じような形のヘレンドの器を抹茶茶碗として使っている
という話をしていて、その時は「へ~、それって粋かもね。」と思い時が流れ・・・・・
その後、私もコレを購入しました。


e0177271_1605514.jpg


先日の従姉妹の結婚式の引き菓子 宝仙堂の賀茂葵で一服。
葵の葉をハート型に見立てたお菓子。

今頃ふたりはハネムーン先のインドで❤❤でしょう016.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
いつも応援して頂きありがとうございます。
[PR]
by pintaro23 | 2010-09-07 16:07 | | Trackback(1) | Comments(24)

いかにも中国な茶器


e0177271_16441778.jpg


週末の昼下がり、なんとなく 「中国茶を飲んでみようかな~」 なんて思って

凄~くベタな、いかにも

中国 Chaina~!って感じの茶器で、ティータイム。

去年、上海で買ってきた 鉄観音茶 を淹れました。

夫に 「お茶が入ったよ~」と言ったけど、テレビに夢中(+o+)

その時買った 茶器 は、そんなに中国中国していない ⇒ こちらです


昔、神戸の南京町でなぜか母が鉄観音茶を買ってきて、夏には麦茶がわりに冷やして飲んでいたわ~


e0177271_16532896.jpg


この茶器を買ったのはもう20年前、まだ香港が英国領だった頃、裕華百貨店で。

色違いも何色かあり、シリーズでお皿や鉢・レンゲなどもありました。


鉄観音の茶葉はひきしまった球状で、熱湯を注ぎ一煎目は茶葉の汚れをおとす為捨てます。

水色はきれいな杏色で、芳醇でほろ苦さのあとに甘さを感じます。

ポリフェノールを含み抗酸化作用があり、

なんといっても・・・・・

脂肪排泄作用が・・・・・私には重要(笑)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ご訪問ありがとうございます。
↑ クリック★応援お願いいたします。

[PR]
by pintaro23 | 2010-01-30 17:08 | | Trackback | Comments(14)

和と洋の融合


今朝放送のNHK生活ほっとモーニングで、日本のテーブルコーディネイトの草分けである

クニエダ ヤスエさんが、和食器と洋食器を組み合わせた器使いの妙や

使わなくなった日本酒のお銚子を上手く花器に使っておられるのを拝見して

ピンときた私はゴソゴソ何やら出してきて

昨日東京の友人から届いた美味しいケーキを・・・

e0177271_15443717.jpg


和食器でいただこうと思い立ち

e0177271_15515559.jpg


いちじくとアールグレイのパウンドケーキを有田焼の小皿に

レディグレーの紅茶も日本茶器に淹れて

敷き物は昔々、千趣会の和のディズニーシリーズで買ってそのままだった風呂敷です。

プルートの染め抜きのようなプリントが、ご愛敬。


キャラクターものに興味は無かったのですが、

ダンディな上司が、アメリカで買ったという渋いミッキーマウスのネクタイをされていたことがありました。

定年前のお歳なのに、黒と銀のストライプに小さなミッキーマウスがひとつだけプリントされて、とても粋でした。

ちょっと おちゃめな感じがしました(^^♪

e0177271_1633325.jpg


お菓子やお料理をのせると隠れてしまう金色の花芯。

淡い青磁色がかった白色にひそかに映えます。


クニエダ ヤスエさんはNYでご覧になった 

古伊万里の藍と白+洋食器の融合に刺激を受け、

改めて 和 を意識されたのだそうです。

お持ちの食器も殆どが和食器だそうです。

紹介されたのは、きらびやかで 「これでもか~!」 というコーディネイトではなく、

枯れた領域の品格のあるコーディネイトでした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ブログランキング参加中です。
↑ クリック応援お願い致します。

[PR]
by pintaro23 | 2009-10-26 16:17 | | Trackback | Comments(6)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(222)
(171)
(128)
(97)
(87)
(79)
(65)
(58)
(51)
(43)
(40)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(17)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧