カテゴリ:習い事( 38 )

バレンタインチョコレートセミナー


今年もこちらのホテルで開催された『ホテルパティシエに学ぶ バレンタインチョコレートセミナー』
に参加しました

e0177271_1817851.jpg


パティシエによる、チョコレートのテンパリングやカップデザートのデモンストレーションがあり、
美しく盛り付けられたデザートプレート
さすがですね~~~

テンパリングとは、簡単に言うと「温度調整」
面倒な作業ですが、光沢の美しさ・なめらかな口当たり・風味が生まれる
大切な作業です
でも、これがなかなか難しいんですよね~


e0177271_18221030.jpg


カップデザートは、ゆずのクリーム&チョコレートクリームの二層
皆さん、食い入るようにパティシエの手元と技を見ながら、熱心に質問を
されていました

最初に『お菓子作りのコツ』のお話があり、
とにかく、何か1つ完璧に作れるお菓子・得意なお菓子を持つことだそうです
お菓子作りは繋がっているので、何か1つ完璧なものを作れるようになることで
他のものも上達してゆくのだそうです


講習場所になったホテルレストラン フレンチ&チャイニーズ『モンスレー』で
ランチをいただきました
e0177271_18314477.jpg


昨年のセミナーでもこちらでランチをいただきましたが、モダンで落ち着いた店内で
趣向に富んだフレンチシノワのお料理を目でも楽しみ、舌鼓

絵画のような前菜や竹の器に入った熱々のふかひれスープ
パンにつけるオリーブオイルには、刻んだグリーンオリーブが入っていたり、
ステーキの付け合わせには、先日の節分で私がチャレンジしたような大根をくり抜き
コンソメで煮たものもありました
美しく細やかな手仕事でした
坦々麺のスープもとても美味  

ご一緒した生徒さんと感激しながらいただいて、あぁ~、至福のひととき053.gif


私達も各々デザートプレートを自由に盛り付けました
飾りチョコやフルーツは用意して下さっていて、単に盛り付けるだけですが
いざとなると迷います

パティシエより 「まずイメージを描き、盛り付けて下さい」
e0177271_18481415.jpg


自分で盛り付けたデザートプレートをいただいて、ホテル製のお土産まで
戴き、嬉しいセミナーでした
テンパリング、カップデザート、盛り付けのセンス・・・・・少しでも私のお菓子作りに
活かしたいと思います
[PR]
by pintaro23 | 2013-02-12 18:59 | 習い事 | Trackback

プロに学ぶ  おせち料理の盛り込み



先月末、こちらのホテルで開催された『おせち料理セミナー  ~プロに学ぶ調理法と装飾術~』
に参加しました
教えて下さったのは、ホテル地下にある「なにわ橘」の料理長
一重に焼物・酢の物・煮〆・練りものを彩りよく、ぎっしりと盛り込まれています

e0177271_12302495.jpg



黒豆の専門店「丹波の黒太郎」さんの黒豆講座もあり、料理長から黒豆煮の説明の後、
私達は準備されている、おせち料理の数々を盛り込むだけという気楽なセミナーでした

これだけの品数を作るのは並大抵ではありませんからね~
各々が盛り込んだ一重と「なにわ橘」特製のお料理や黒豆を使ったお料理やデザートを
いただきました

e0177271_12383633.jpg

くわい芋もウコンを入れて煮てあるのか、きれいな発色です
上等で大きな黒豆煮に紅白のチョロギが映えます

まるでデザートのように見える 黒豆とトマトゼリーの白和え
白和えにはクリームチーズが入っていて、和洋折衷の前菜としてお洒落な一品でした

蟹・いくら・松茸・黒豆が贅沢な季節の炊き込みご飯
椀物は、黒豆のすり流し(煮崩れた黒豆煮を利用して)
デザートは、黒豆わらび餅&黒豆クレープ
e0177271_12464667.jpg


ひと足早いお正月が来たみたいです
美味しいお食事を上げ膳据え膳、主婦には最も幸せ~~~♪
お土産に黒豆菓子の詰め合わせを戴いて、お稽古仲間の友人姉妹と
楽しくオイシイひとときでした


今年も残すところあと少し、早いわ~~
やる気の無さが続く私に、このセミナーが起爆剤となるかと思いましたが・・・
寒波襲来でこのところ、お鍋(しゃぶしゃぶ・キムチ鍋・カレー鍋・寄せ鍋)や焼物和え物+湯豆腐
夫の帰宅も連日遅く「いっぱい食べられへんで~」となるので、調理にも力が入りません
手の込んだお料理を作っても喜ばない代わりに、手抜きしても怒らないので
やり甲斐が無い代わりに、やり易いです(笑)
[PR]
by pintaro23 | 2012-12-09 13:22 | 習い事 | Trackback

水無月のお稽古



先日エントリーした 『丹後半島の海岸美』 がWoman excite ブログtoメディア 旅とお散歩に掲載されました
はぴこさん、「イイネ!」をポチッして下さった皆さま、ありがとうございます 001.gif


e0177271_15234942.jpg


      6月には珍しく上陸した台風4号、思っていたほど酷い暴風雨もなく通過しましたが、
      皆さまの地域は大丈夫でしたでしょうか


e0177271_15315667.jpg


      今月のお料理教室では、梅雨の時期を爽やかに過ごせるような涼しげで、彩り鮮やかな
      野菜たっぷりのお料理を学びました

       ・牛蒡のカレー風味煮  ・鰯ハンバーグ  ・焼き茄子の煮凝り
       ・鰹あられ和え   ・南瓜寄せ   ・たけのこ真蒸の椀
       ・山菜ごはん(写真撮り忘れ)  ・胡瓜と大根おろし和え


e0177271_15371025.jpg

     教室では一斉に刻み物や下ごしらえをし、一品ずつ関わる訳ではないので、初めにレシピの説明を
     受けるものの全く関わらないお料理も何品かあります

     既に家で作っているようなお料理もありますが、初めて作る(高度な)お料理もあり、実際に家で
     復習しなければ自分のものになりません

     今のクラスはベテラン主婦ばかりで、20年以上通われている名誉会員のような生徒さんもおられ、
     お料理の便利ノウハウをお伺いするのも勉強になります


e0177271_15573413.jpg

[PR]
by pintaro23 | 2012-06-20 16:02 | 習い事 | Trackback

桜づくしの春の膳



e0177271_9493360.jpg


     今月のお料理のお稽古は、やさしい春色のお料理が数々盛り込まれたお花見膳でした
     春の息吹を感じる食材  うど・こごみ・新玉ねぎ・桜海老・桜の塩漬け

     そして、お箸も箸置き、器にも桜
   
     蓋を開けるのが楽しみなお椀は、
     道明寺粉を使った桜餅のような椀種は、白身魚と海老真蒸を桜の葉の塩漬けで包み
     ほのかな桜の香り

     お椀に舞う花散らし・・・うどを小さな桜の花びらの型で抜いてあります 


e0177271_9494452.jpg


     まさに食の芸術ですね~

     桜豆腐を作ろうと、豆乳だけは買ってきたのですが・・・・・
     全くやる気モードにならない最近の私

     松岡修造に熱~いゲキを飛ばされ、アニマル濱口に「気合いだ!きあいだ!キアイダ!ウォー!!!」     
     と怒られそうです(爆)

     エンジンは一向にかからないのに、こんなことは書ける悲しき関西人のサガ(-_-;)

     
     マンションの大規模修繕で足場組み+ネットでカーテン閉めっぱなし、外壁補修ペンキ塗り、
     シーリング、ベランダに置いていたモノが室内に溢れ、おもてなしもできない状況もあり、
     あの日あの時のおもてなしのテーブルを見て我ながら「よくやったわ~」と人ごとのように感心しています(笑)

     嗚呼~、あの日のように復帰できるでしょうか。。。





新発売!新鮮な烏骨鶏卵を100%使用したカステラ一切れ入りギフトのモニター募集!
メルシーノグチ
    
[PR]
by pintaro23 | 2012-04-21 10:34 | 習い事

「和食」を世界無形文化遺産登録申請へ



e0177271_10122938.jpg


ユネスコの世界無形文化遺産に「和食」を登録申請することが決定したそうですね。

日本人の伝統的な食文化や郷土料理
米を中心とした栄養バランスの良い食事
出汁の旨みや発酵食品の活用

季節を感じる器や室礼、飾り葉や花をあしらった盛り付けの美学


歌舞伎や能楽が世界無形文化遺産として登録済みですが、世界からも注目されている
「和食」が認定されるのは、日本人の誇りでもあります。

食文化として、
トルコのケシケキ
フランスの美食術
メキシコ料理
地中海料理が既に登録されているそうですね。


今月のお料理教室では、桃の節句にちなんだ春らしい数々の和食を学びました。
箸置きは、お内裏様とお雛様。

歳を重ねるとともに美味しさを感じるようになった、干し椎茸やかんぴょう、蕗の煮物。
不思議なものですね~

我家でも桃の節句をお祝いしましたが、初めて習った雛真蒸や道明寺蒸しをはじめ
復習して食卓に加えたいと思います。




良い週末をお過ごしくださいね♪



リクエスト開催♪「ふきん」の使い心地レポート「白雪ふきん」4枚セット♪
白雪ふきんはこちらから♪
[PR]
by pintaro23 | 2012-03-10 10:41 | 習い事 | Trackback

バレンタインチョコレートの作り方講座


今年も『ホテルパティシエに学ぶバレンタインチョコレートの作り方講座』に参加しました。
昨年はリッチなチョコレートケーキでした。

昨年同様教えて下さったのは川野氏で、実習無しのデモンストレーションを見学。
ホテルレストラン モンスレーにて)

e0177271_1831960.jpg



受賞されたチョコレートの芸術作品はミシン。
NHK朝ドラの「カーネーション」を思い浮かべました。
e0177271_1822387.jpg

チョコレートは温度管理が重要で、家庭で作るのは非常に難しいスウィーツです。
テンパリング・・・・・温度調節により、ツヤが出て口溶けが良くなるんですね~


デモンストレーション見学の後は、フレンチ&チャイニーズのコース料理をいただきました。
1つのコースの中で、正統派フランス料理と本格中華料理が一度に楽しめる贅沢な内容。

こちらのレストランには、フランス料理のシェフと中華料理のシェフ、デザート担当のパティシエ
がおられるそうです。
e0177271_18344847.jpg


お稽古仲間とご一緒したので、食材や盛り付けにも興味津津、話が盛り上がりました。

デザートには講座で実演された❤のチョコレートやボタン型のチョコレート、繊細なリングの
チョコレートもトッピングされていましたよ。
e0177271_18411925.jpg


お土産に特製チョコレートを戴いて、トッピングのチョコレートも食べずにお持ち帰りしました。
夫へのバレンタインチョコレートにします。エヘヘッ037.gif


良い週末をお過ごしください♪

1日1クリック↓↓応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by pintaro23 | 2012-02-10 18:47 | 習い事 | Trackback | Comments(16)

寒い冬にホッと温まる日本料理


1月の家庭懐石料理教室で学んだお料理(かなりエントリーが遅れています)

お正月のおめでたいお椀をはじめ、体を温めるあんかけや彩り鮮やかな品々

e0177271_16561346.jpg


・花びら餅真蒸の椀
・菜の花と帆立貝柱の胡椒マヨネーズ和え
・鯛の菜種和え
・ブリと野菜の煮合わせ
・里芋団子と揚げ餅のあんかけ
・肉味噌丼

素人では発想できない 初釜で用いられる 「花びら餅」 に見立てた椀種は1月ならではのものです。

習ったものの作らぬうちに1月が過ぎてしまい、

節分の食卓』で「薄氷仕立ての椀」
里芋団子と揚げ餅のあんかけは、「じゃが芋団子と野菜の銀餡かけ」に替えて作りました。

インフルエンザが大流行していますが、体内を温める食事をバランス良く摂り、寒い冬を乗り切りたいと
思います。

予防接種+泡石鹸で手洗い+うがい+マスク+加湿
で我家は今のところセーフです006.gif



ご訪問&応援ポチッ⇓ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

[PR]
by pintaro23 | 2012-02-08 17:20 | 習い事 | Trackback

クリスマスを彩るお料理


紅葉の季節が終わるともうすぐクリスマス。
年々月日の経つのが早くなるわ~

家庭懐石料理教室では毎年11月はクリスマス料理(西洋料理)を習います。
シャンパンで乾杯し、ひと足早いクリスマスパーティーのようでした。

e0177271_2038564.jpg

家庭で楽しめるクリスマスパーティーにぴったりの数々のお料理。
ドーンと鎮座ましますローストチキン、華やかな食卓です。

・スープはたっぶり人参のポタージュ
・鰯のロールオーブン焼き(レーズンや松の実、パセリが入っています)

・焼き野菜のマリネ
・カプレーゼ
・揚げ茄子のカポナータ
e0177271_20402537.jpg


カナッペ四種
・焦がし醤油入りクリームチーズ
・スモークサーモン
・鶏肉のリエット
・ゆで卵のマヨネーズ和え

美味しくていくつも食べてしまいました(笑)
e0177271_2046821.jpg


デザートは先生が作っておいて下さった
・フルーツのフローズンデザート
・チョコレート
・生徒さんが持参されたクッキー
で和気あいあいとお喋りタイム、楽しいクリスマス料理のお稽古でした。
e0177271_20543172.jpg


いつもの懐石料理と違い、細かい刻み物や下ごしらえが少ないので楽かもしれません。
ふだんの食事やオードブル、勿論おもてなしにも応用できそうです。


このところお出かけが続き・・・
まだやる気なし病でツリーも出していないし、リースも飾っておらず(焦)
今日、やっとテーブルアレンジ用の花材を買ってきました。
さぁ、ぼつぼつやりますか!


昨日はクリスマスケーキの試作をしました067.gif
後日アップ致しますね。お楽しみに~♪



ご訪問ありがとうございます
1日1クリック↓↓応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村




アンリ・シャルパンティエ プティ・タ・プティ 10名様プレゼントイベント!
プティ・タ・プティ WEBページ
[PR]
by pintaro23 | 2011-12-05 21:22 | 習い事 | Trackback

アロマと美食で癒された夜


『セラピストに学ぶ バスソルト&クレイパック作りとマッサージ講座』を受講しました。
一昨年から何度か参加している こちらのホテル のイベントに久しぶりにお邪魔しました。

e0177271_1652246.jpg


㈱ハンド・エイドから講師をお迎えし、お風呂グッズのバスソルトと
入浴後のクレイ(粘土)バックを作りました。

クレイパックには、ゼラニウム・フランキンセンスの精油を一滴入れ、

バスソルトには、用意されたアロマエッセンシャルオイルから効能を見て、各自調合し
好きな香りをブレンド。

e0177271_1656416.jpg

最近特に肩こりがひどく、やる気がでないので血行を良くし安眠効果があり、やる気を与えてくれる
オレンジスイートを多めに、あとラベンダー・グレープフルーツ・レモングラスの順にブレンドしました。

以前アロマを勉強し、イギリスアロマツアーにも行った経験のある知識豊富なTちゃんとご一緒
したので、色々アドバイスをしてもらい心地よい香りに仕上がりました。

製作後は2人一組になり、『気軽にできる』首肩のストレッチ&指圧マッサージを教えて頂き、
コリコリ状態の私にぴったり!
首・肩・腕とマッサージ。あぁ気持ちいい~~~

体がほぐれたところで、ホテル 日本料理・串揚げ なにわ橋 のお料理をいただきました。

e0177271_1783529.jpg


先付けとお造りの一の膳
手毬の器に入った二の膳
串揚げ・季節の炊き込みご飯・お吸い物・水菓子

女性や外国からのお客様に喜ばれそうな見目麗しい演出です。


美味しいお料理をいただき、作ったバスソルトとクレイパックの他、材料やお土産も頂戴し
帰宅後早速バスソルトを入れたお風呂にゆっくり入り、極楽極楽♪
クレイパックをして心なしかお肌がツルツルしっとり。

いつもお世話下さるホテルレディのH様、㈱ハンド・エイドの講師のA様、有難うございました。
いっぱいサジェッションしてくれたTちゃん、ありがとね~。



ご訪問ありがとうございます
1日1クリック↓↓応援して頂けるとたいへん励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村




フラワーエッセンスで「サポート」を手に入れる★「エルム」レメディを5名様に! ←参加中
バッチフラワーレメディ
[PR]
by pintaro23 | 2011-11-15 17:31 | 習い事 | Trackback | Comments(20)

神無月のお稽古 秋を奏でる食卓


e0177271_18263696.jpg


今月の家庭懐石料理教室では、「実りの秋」を満喫する品々を学びました。
旬の秋鯖や茸類、さつま芋、食用菊などを使い しっとりした秋のお膳です。


   前菜五種盛り
     ・牛蒡スティック
     ・さつま芋のオレンジ煮
     ・鰯の変わり揚げ
     ・シメジとほうれん草のお浸し
     ・海老団子の毬栗揚げ
e0177271_1830074.jpg

毬栗揚げには、蕎麦や素麺などをイガに見立てて揚げる事が多いですが、今回習ったのは牛蒡を
細く切ってイガに見立てています。

食用菊のほのかな香りと彩りが美しく、鰯の変わり揚げに添えられた銀杏ともみじ
(さつま芋・人参の素揚げ)により一層秋の趣きを感じます。



     ・茶巾豆腐の椀
     ・締め鯖
e0177271_18365698.jpg

     ・宝袋  付け合わせ 高野豆腐・小松菜・舞茸
     ・鯖の棒寿司

先生が漬けておいて下さった蓮根と胡瓜のピクルスが、脂ののった分厚い鯖寿司に
さっぱりと合い美味でした。

三枚下ろしの鯖の骨抜き、簡単そうで以外に難しい(汗)
家でも鯛やすずきでしたことがありますが、途中で切れたり小さい骨が潜んでいたり・・・

今月の箸置きは銀杏(もみじの方も)でした。


前菜五種盛りだけでも一人で作るとなると大変そうです。
暫く日本食に飢えている夫が帰国したら、何品か作って秋の味覚を愉しんでもらいましょう。
中華三昧に食欲減退で痩せて帰ってくるかも・・・(笑)

私は「食欲の秋」に要注意かも・・・^_^;



ご訪問ありがとうございます
1日1クリック↓応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

[PR]
by pintaro23 | 2011-10-13 19:07 | 習い事 | Trackback


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(222)
(171)
(128)
(97)
(87)
(79)
(65)
(58)
(51)
(43)
(40)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(17)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧