カテゴリ:日々の暮らし( 98 )

朝さんぽ



e0177271_18132936.jpg


春頃から朝早くに目が覚めるようになり、暖房が要らなくなった4月くらいから
夫の起床1時間前に起きて活動開始

更年期障害もかなり緩和されたのか夜もよく眠れるようになり、途中覚醒して悶々
とすることもなくなりました


春前から通い出した鍼灸院で自分でするお灸を勧められ、早朝お灸をしています
初めは教えてもらったツボにお灸をしていましたが、本やHPで色々調べ自分の
症状に合ったツボにしています

お灸女子が近年多くなっているそうで、本もかなりたくさん出版されていて
ちょっとビックリ



e0177271_19014087.jpg


初診の際には問診票に詳しい症状を記入するアンケートのような箇所があり、
まるで医師のインフォームドコンセントを受けるように時間をかけて聞いてもら
えました

自律神経の乱れや精神的なストレスからくる不調も内蔵の働きが悪くなっている
事からくるものと知りました

「やる気」の無さや怒り・不安感などは、自分のメンタルの弱さや性格・環境
からきているものだとばかり思っていたら、それも体内の不調⇒「気」の過多・
過少からきているのだと教えられました



e0177271_19010028.jpg


ふだん歩くことには抵抗なく、ただ私の場合は「目的地」がなければ長時間
歩く気になりません
健康やダイエットの為にウォーキングしている人を見かけますが、私は
「スーパーまで歩く」「郵便局に行くので歩く」「駅まで歩く」という
目的がなければ歩けないのです

最寄り駅までは歩くと40分近くかかりますが、暑くなるまでは駅近くの鍼灸院
まで往復歩いて一万歩・・・途中から雪が降ってきて・・・でも歩き続けました
それまでの私なら絶対バスに乗っていたわ(笑)




e0177271_19012998.jpg



日曜日の朝もいつもの時刻(5時前)に目覚めてPCの日常作業をしたり、
お灸したり、洗濯する間本を読んだり朝から充実

8時開店のスーパーへ行く為にカメラも持って途中でちょっと撮影
休日の朝は人通りも少なく、いつもと違った感じ



e0177271_18143246.jpg

あじさいはそろそろ終盤かな
清涼感漂うアガバンサスが風に揺れて
とても涼しく快適な朝さんぽでした









[PR]
by pintaro23 | 2015-06-29 19:13 | 日々の暮らし | Trackback

一気に春



e0177271_21261421.jpg


先週初めまでは蕾だった桜が、このところの暖かさで一気に咲いて見頃を
迎えています
花粉の飛散はスギからヒノキへ
今年は花粉症の症状がましなので助かっています


e0177271_21263535.jpg


近所の公園には桜の木の下でピクニック気分のママさん達
ベビーカーですやすや気持ち良さそうにお昼寝の赤ちゃん

e0177271_21265519.jpg




小学校の通学路にも春の花がいっぱい咲いていました
まだ春休み中なので人もまばらで静かな道を歩くと、濃い桜色の花
アーモンドの花に似ているけど、何の花かな?

e0177271_21272420.jpg



e0177271_21371669.jpg



e0177271_21375064.jpg

まだ梅の花も咲いていて、紅い色がひときわ目をひきました


e0177271_213849100.jpg

タンポポやカラスノエンドウ
素朴でいいねぇ


e0177271_21403567.jpg


今日から新年度
17年ぶりの消費税増税ですが、今年に入ってからスーパーやホームセンターの
特売でトイレットペーパーやシャンプー・ボディソープなどの消耗品を買いだめして
いたので、増税前の買いだめラストスパートはかけませんでした(笑)

社会保障の充実の為の増税らしいけど・・・・・
国民の血税をしっかり活かしい欲しいですわ

電車賃やバス料金の値上げも久々です
切手も52円・82円に値上げなので、今日は2円切手を買ってきました
図柄が可愛いウサギちゃんなので心が和みます(*^^*)
[PR]
by pintaro23 | 2014-04-01 21:53 | 日々の暮らし | Trackback

福は内



e0177271_14454610.jpg



今日は節分、そして明日は立春
先週末から日差しもやわらいできたように感じます

旧暦では今日が大晦日で、明日からが新年

和菓子屋さんをのぞいたら、節分や春を感じるお菓子がありました
下のは「お多福」だそうで・・・・・女の子の顔みたいですが(*^^)


今晩は恵方巻きと年越し鰯を食べて、豆まき
スーパーのお寿司売り場に柊がサービスで置いてあったので、今年も
貰ってきました

鬼は鰯の臭いと煙が嫌いなので、柊のトゲで目を突いて「邪」を追い払う
という魔除けの意味からきている風習だそうです

鬼=魔

豆まきは、「魔(ま)を滅(め)っする」から
新しい一年を無病息災で過ごせるように【まめ】・・・「豆」を撒くようになったのだそうです


e0177271_14454623.jpg


今晩は、今年の恵方「東北東」を向いて、黙々と丸かぶりします(笑)


願いを込めて
今年もいっぱい 福は内 003.gif
[PR]
by pintaro23 | 2014-02-03 15:16 | 日々の暮らし | Trackback

3年目のクリスマスカクタス



e0177271_1823083.jpg


3年前にプレゼントで戴いたクリスマスカクタスが、今年もたくさん花をつけました
シャコバサボテンとも呼ばれ、晩秋からクリスマス時期にかけて開花します



e0177271_186166.jpg


春から夏には外に出し、11月になると葉摘みをして部屋に戻します
日中は陽のあたる暖かい所に置きますが、夜は電灯のあたらない暗い部屋に移動させます
ポインセチアと同じですね

夜も光のあたる所に置いていると、日の長さが短くならないと錯覚して花芽のつきが
悪くなります

去年までは夜もリビングに置いていたので、花芽のつきが悪かったです
今年はまめに夜になると暗い部屋に移動させ、朝になるとリビングに
戻したので、たくさん花芽がつき早くから咲き始めました



e0177271_18121677.jpg


昨日はこの冬一番の寒さになり、今日は雨が降ったりやんだりの冷たい一日でした

ここ1ヶ月ほど前から五十肩の痛みがひどくなってきました
寒さと冷えのせいでしょう
整形外科でリハビリとストレッチを受けています
痛くて涙目になりそうな時があります ヒィィィ~

私、四十肩も経験し・・・・・今回は違う方の肩(泣)
以前とはまた違った箇所が痛く、肩より角度によって腕の方が痛い~(>_<)

肩こりも酷く、肩甲骨周りの筋肉が張っているそうです
PCに向かう時間を減らして、ストレッチをしないといけませんね~
[PR]
by pintaro23 | 2013-12-13 18:27 | 日々の暮らし | Trackback

短い秋



e0177271_18311622.jpg


今年も秋が短く、晩秋というより一気に初冬の様相を呈し、近所の公園も
あっという間に色とりどりの落葉です
この辺り 春は桜が美しい散歩コース

春と秋の過ごし易い季節が年々短くなっているように感じます


e0177271_18322462.jpg



ハナミズキの葉が赤く染まり
バフウカエデの大きな葉が舞い散り
ピラカンサスが真っ赤な実をつけると、もうすぐクリスマス   
早いなぁ~
e0177271_18321225.jpg



明日は奈良の友人が案内してくれて、紅葉狩り
素敵なレストランを予約してくれたらしい
観て・食べて・喋って喋って喋り続けるわ、きっと 037.gif
嬉しいな♪


ポンデケージョを焼いたので、お土産に持って行きます
いつもと配合を変えて大き目にし、クルミ・よもぎ・黒ゴマを入れました
e0177271_1833867.jpg



☆ Have a nice weekend ☆
[PR]
by pintaro23 | 2013-11-15 19:06 | 日々の暮らし | Trackback

『そして父になる』



e0177271_180860.jpg

                           画像はお借りしています


カンヌ国際映画祭で上映された時から観に行こうと思っていた
『そして父になる』を観てきました

出生時に病院で息子を取り違えられた二つの家族のものがたり

お互い6年間愛情を注いで育ててきた他人の息子
残酷な真実を知ってしまってから苦悩、葛藤する親

「血のつながり」か「育てた時間」か・・・・・

「このまま育てていくべきか」
「交換して本当の息子を育てるべきか」


e0177271_1815639.jpg


都会の高級マンションに住む裕福な一流企業勤務のエリート家族(福山雅治&尾野真千子)と
地方の田舎町で電機屋を営み、ほのぼのと温かい家族(リリーフランキー&真木よう子)

育てられた環境によって全く違ったように育ったそれぞれの息子

『カーネーション』の糸子や『夫婦善哉』での関西弁丸出しの向こう意気の強い役柄が
はまり役に思える尾野真千子さん、今回は感情を抑えた従順な妻役を演じています


BGMに流れる子供の頃に練習したブルグミュラーやバッハのピアノ曲が
ストーリーの邪魔にならず静かに流れていました


私なら迷わず「育てた時間」をとるだろうなぁ。。。

知らなくても良いこともある
知らない方が幸せな事もある

じわじわ~っ ジーンとくる映画でした
[PR]
by pintaro23 | 2013-10-11 18:27 | 日々の暮らし | Trackback

ひつまぶし



e0177271_10474993.jpg


土用の丑の日の前々日、こちらのお店で「ひつまぶし」をいただきました

過去にも何度かいただきましたが、GI値の高い丼物やカレー等のご飯ものは
基本的に滅多に外食しません(笑)

今年も国産うなぎ高騰につき、スーパーで鰻の蒲焼を見るものの値段の割に小さく、
また連日の暑さでキッチンに立つのも億劫で、外食となりました

昨年は丁度、グルメカタログギフトから申し込んだ国産うなぎの蒲焼が届き
鰻丼をいただけたのですがね~・・・・・・☆☆

e0177271_104878.jpg


鰻の蒲焼を刻んでご飯に混ぜて食す「ひつまぶし」は名古屋のある料理店の
登録商標だそうで、
三通りのおいしい食べ方でいただきました

1杯目
まずは、そのまま
鰻と小判をざっくり混ぜて、お好み山椒をかけて

2杯目
薬味を添えて
鰻ご飯にわさび、海苔、ねぎを添えて
さっぱりとした一杯目とは違った味を楽しみます

3杯目
お茶漬けとして
鰻ご飯に薬味とお出汁をかけて、お茶漬けにしていただきます


暑さを忘れる涼しい店内で、何より嬉しい上げ膳据え膳
ご馳走様でした

今年の夏の土用の丑の日は、二の丑が8月3日だそうですので、一の丑の日に
食べ逃した方は二の丑の日にいかがですか?!


新PCのセットアップは夫がしてくれたものの、今までのPCと勝手が違い思うように
作業ができません
新PCになれば、サクサク進むと思っていたら大間違いでした

これが4台目のPCで、今まではたいした違和感なく新しいPCに馴染んできましたが、
今回はwindows8が搭載され、コレが今までのwindows7やvistaと違い戸惑っています
(同じような事を書いておられるプロガーさんがいらっしゃいました)

私はいつも画像処理ソフトを利用して、写真の大きさを決めたり結合させているのですが、
そのソフトがwindows8では使えないようで困っています

更に機能的な画像処理ソフトが付いているのですが、今までのソフトと全く使い方が違うので
ソレもまた勉強しなければならないし・・・

大量データを新PCに移行したのでハード部分が軽くなり、なんとか旧PCで更新しています

あ~~~こんなにPCでてこずるとは(泣)
[PR]
by pintaro23 | 2013-07-24 11:31 | 日々の暮らし | Trackback

トマト大王 初収穫



e0177271_12501026.jpg

5月に苗を植えたトマト大王が結実し、初収穫
今晩の食卓にのる予定です

「枝垂れて枝垂れて通常の4倍の収穫ができる」というフレコミに引き寄せられましたが、
花は咲くものの、実がなるまでに花が落ちてしまったりして
4倍の収穫は無理そうです


e0177271_12554990.jpg



土(栄養状態)に問題があるのか、プランターが小さすぎるのか・・・?
[腐養土を入れ、米のとぎ水・液体肥料(週1)・苦土石灰]

枝垂れるというより、一方向・下方気味に枝が伸びています
でも、まぁ次々に収穫できそうです

e0177271_12545236.jpg



フルーツルビーEX、ぜいたくトマトも成長中
結実したので、あとは真っ赤になるのを待つだけです
e0177271_1311274.jpg



不調をきたしているPCですが、なんとか騙し騙し使用しています
ハードの容量ギリギリに画像やデータを入れている為、かなりヤバイ状況(*_*)

ちょっと重い画面になるとメッセージが出て、作動しなくなります
いつ画面が真っ暗になり、起動しなくなるか・・・・・恐る恐る触っていて、
いただいたコメントにお返事ができない状態になると困るので、コメント欄
を閉じています

先週末に家電量販店をハシゴし、新しいノートパソコンを買う事にしました
他店から取り寄せなので、来週からは新パソコンを使用することができそうです
ただし、機械音痴の私、いつもセットアップやデータ移動は夫にお任せなので
全ては夫マタ―
ここは丁重に「お願いします016.gif」と言って、ゴマスリスリ037.gif
[PR]
by pintaro23 | 2013-07-09 13:33 | 日々の暮らし | Trackback

有効活用



東日本大震災から二年以上の月日が流れましたが、こちらの団体で福島への
衣類・生活用品等 支援物資を受け付けているということを知り、衣類を送りました

震災で自宅の倒壊、津波で自宅や仕事場が流された・・・というだけでなく、
原発立ち入り制限区域で自宅に戻れない方々も大勢いらっしゃいます

e0177271_1444578.jpg


下着は勿論、新品のみの受け付けですが、衣類はきれいな状態であればUSED
でも良いということです

毎年、私の住む市内にある福祉施設のバザーに衣類や食器、贈答品等の物品を
提供していますが、なんとか被災地に届けられないものかずっと探していました

支援物資の仕訳にも人手や保管場所必要になり、かえってご迷惑をおかけする
ことになる場合があります

亡父が遺した新品の衣類や下着、衣類の収納コンテナに休眠状態の私達夫婦の衣類等、
衣替えの季節の度に段ボールに詰めるものの送れずにいました


e0177271_14515822.jpg


支援物資を受け付けている 日本リ・ファッション協会では・・・・・
※衣料品については、
  被災地に送るものとそうでないものに仕分けをいたしますことをご了承ください。
  仕分けの判断基準は、当協会が連携している被災地の方と
  連絡を取りながらになります。
  供給状況や天候の変化などにより必要とされるものが変わります。

※被災地に送らないもの(需要がない等の理由で送れないもの)は、
  一部チャリティー販売して現金化し、送料(ガソリン代など)や支援金にしています。
  国内での利用が難しいものは、海外向けに寄付しています。
  残った衣類も決して無駄にしないことをお約束します。

ということなので、何らかの形で必要なモノを必要としている方に届くことを願います


e0177271_15191396.jpg

ゆうパックの送料は、夫の実家を整理していて出てきた大量の62円や41円切手、家にあった
記念切手を使用しました

昔はよく文通に記念切手を使用しましたが、メールが発達し最近はあまり切手を使用する
こともなくなりました


私も阪神大震災の時には、多くの方に助けて頂きました

この支援物資が、少しでもお役にたてば幸甚です
[PR]
by pintaro23 | 2013-06-07 15:25 | 日々の暮らし | Trackback

小満



今日は二十四節気のひとつ、『小満(しょうまん)』
陽気がよくなり、草木枝が生い茂り、麦の穂が育つ頃

2週間ほど前に苗を買い、今年もベランダでトマトを育てています

e0177271_15411317.jpg

    ぜいたくトマト(フルーツトマト大玉)       フルーツルビーEX(中玉)           トマト大王(ミニトマト)


「トマト大王」・・・強そうなネーミングですが、コレは枝垂れて枝垂れて凄くたくさんの実をつける
種類だそうです
通常の4倍の収穫と書いてあるのに釣られて買いました(笑)

昨年はカゴメトマト「凛々子」の苗プレゼントに当選し、煮込み用のトマトを育てたので、
今年は三種のそのまま食べられるトマトに挑戦


先週から夏日が続き、トマト大王はかなり花をつけてきました
うまく結実するといいな~
e0177271_15524919.jpg



あとの二つも成長中
腐葉土を入れたけど、昨年みたいに途中で栄養不足にならないように育てよう!
e0177271_15534012.jpg



ローズゼラニウムの葉も生い茂り、かわいい花をたくさんつけています
暑さ寒さに強く、かなり大きな株になりました
e0177271_15584173.jpg


トマトの成長、楽しみなり~~~029.gif
[PR]
by pintaro23 | 2013-05-21 16:19 | 日々の暮らし | Trackback


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(218)
(168)
(125)
(95)
(85)
(64)
(64)
(57)
(49)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧