カテゴリ:日々の暮らし( 98 )

献血


一昨日、献血に行ってきました

OL時代、会社に献血車が年一回来て、献血したのが始まりです


e0177271_20563950.jpg


私、注射は平気です(笑)
献血時の針や点滴の針は太いですが、入れる時にチクッとするだけで
後は特に痛みもありませんから

最初の献血から、かれこれ30年経ち献血回数27回になりました
途中、子宮筋腫が大きくなり貧血状態でヘモグロビン値が7になり(正常値 女性は11以上)、
献血できない時期がありましたが、手術後は元の数値に戻りました


一昨日の問診で、「男性並みに血が濃いいねぇ」と医師から言われてビックリ
尋ねてみると、女性は12-13が平均で男性は14-15
私はヘモグロビン値が、14.2だそうです

夫に話すと「益々、オッサン化してきたな(笑)」
な~に~ 031.gif  オッサンで結構よ!

400ml献血するので、記念品を戴いて帰ります

これもボランティア、健康である限り制限年齢まで続けようと思っています




今朝の朝顔

ベランダ柵側と窓側併せて112個咲きました

e0177271_08300517.jpg




猛暑日が続いていた時は、蕾やツルの先が焼けてしまい
花の数も激減していました

「このまま、枯れていくのだろうか?」と思っていたら、
猛暑日から解放され、また咲き始めました



e0177271_08294720.jpg


花にも特別に過酷な酷暑だったのですね

花が咲くのにも適正気温があるみたいです



e0177271_08301553.jpg

種もどんどん採れています





[PR]
by pintaro23 | 2016-09-11 08:56 | 日々の暮らし | Trackback

ベランダすいか & 朝顔


12日連続の猛暑日、ベランダの朝顔は夕方になると葉がシオシオです

朝5時にはまだ半開きですが、6時になると開花して、1週間ほど前には100個以上咲きました


e0177271_07265986.jpg



17年前から植えている二種類の朝顔
青と水色
母が育てて種を取っていたものを植え、咲き続けています


e0177271_07270936.jpg



マンションの最上階なので、日光がよく当たりますが
夏は屋根が焼けて午後から猛烈に暑い!!!

部屋の中から見ると、こんな感じ

e0177271_07280038.jpg



夏は太陽が真上から照りつけるので、朝顔のカーテンをしなくても良いのですが、
ゴーヤはそんなに食べないし、胡瓜も過去に植えたものの、
水やりや肥料をやって育てるより、買う方が安く(笑)、
なんとなく毎年『朝の愉しみ』に朝顔を育てています



e0177271_07272043.jpg



例の「ベランダ栽培の小玉スイカ」は・・・

直径8cmくらいまでは、順調に成長しました

が、そこからなかなか大きくならず、果実と野菜の液体肥料を
水やりの時に混ぜましたが・・・


e0177271_07273048.jpg



成長が止まり、やがて黄色くなって・・・・・

どうもダメみたい(泣)


e0177271_07274511.jpg



諦めて、切り取りました

触ると、なんかボヨボヨしている部分があるし・・・


e0177271_07264812.jpg



切ってみると、中はちゃんと赤と黄色になっていて、
種もでき、匂いもスイカでした

残念な結果に終わってしまったベランダすいか

原因があるから結果がある訳で、原因を究明しなければいけませんが、素人には解りません


猛烈な暑さが原因か?

土に問題があるのか?


自作の小玉スイカで作る「スイカボウル」は幻に終わってしまった 007.gif


e0177271_07263946.jpg



【アンジェ】アンケートに答えて、可愛い雑貨が詰まったカタログギフト当たる♪【アンジェweb shop】気ままな暮らしのライフスタイルSHOP




[PR]
by pintaro23 | 2016-08-14 06:33 | 日々の暮らし | Trackback

祇園祭の和菓子



今日は祇園祭の前祭(さきまつり) 山鉾巡行

先週、京都に行った時に買った 京阿月さんの『長刀ちまき』で一服


e0177271_17562314.jpg



京都大丸の和菓子売り場には、祇園祭にちなんだお菓子が何種類かありましたが、
ういろうが好きなので、このお菓子を選びました

山口の銘菓『豆子郎(とうしろう)』に似たういろうです


毎年、巡行で先頭を行く長刀鉾と印が描かれたパッケージ


e0177271_17563835.jpg



京都の家々の玄関に祀られる「厄除けちまき」
食べる ちまき ではありません


江戸時代から鉾町で商いを営んでいた京阿月さんが、その
ちまきを模し、工夫を凝らして作られた一口ちまき



e0177271_17561471.jpg



久々にお薄をたてたのは、洋食器の本来はカフェ・オ・レボウル
以前にも記事にしましたが、私はこれを抹茶茶碗として愛用しています

抹茶茶碗に丁度良いサイズ

今の季節にぴったりな睡蓮のデザインに魅かれてパリで求めました
カップ&ソーサー、ケーキ皿も各一客ずつ

『ナイル』という名前が付いています
このシリーズの香水もあるんですよね


お茶をいれたりケーキを置くと、柄が隠れてしまうのが惜しいようなデザインです





[PR]
by pintaro23 | 2016-07-17 07:03 | 日々の暮らし | Trackback

ベランダで小玉スイカ栽培 その後



ベランダで育てている小玉スイカ、順調に生育しています
種類違いを2苗植えて初めに実をつけた方は、直径5cm程に成長しました

後から実をつけた方もグングン大きくなり、
初めに実をつけた方に迫る勢いです


e0177271_06110455.jpg

うっすら縦縞も見えてきてベランダに出る度、近寄って観察 (@_@)


e0177271_06284378.jpg


雄花(写真)はよく咲くのですが、雌花がなかなか咲かず
タイミングが合わなければ受粉できないので、着実に至りません


e0177271_06285418.jpg


3個目が着実したかに見えましたが、小さいまま成長していないのでダメみたいです



e0177271_06105381.jpg


家の中から見るとこんな感じ

バックに見えるのは朝顔です
まだ小さい蕾しかつけていませんが、毎日子供のように観察しています(笑)



無農薬・新鮮な夏野菜【トマト&ズッキーニセット】colors





[PR]
by pintaro23 | 2016-07-15 06:33 | 日々の暮らし | Trackback

ピロリ菌


梅雨らしい天候の毎日、洗濯物を干したり取り入れたり、部屋干ししたり忙しい

スカッと晴れた日は思いっきり外干しできるのが、快感です(笑)


e0177271_07534854.jpg



今朝の『おはよう朝日です』で放送されていた「ピロリ菌」

私、昨冬にピロリ菌検査を受けたら・・・いたんです
まぁ、40歳以上には50%の確率でいるそうなので、そんなに悲壮感はなかったです

ピロリ菌がいれば、薬を飲んでピロリ菌除去すればOKと軽く考えていました

ところが、クリニックのかかりつけ医から「除去するには胃カメラ飲んで胃の状態見て、
それから除去なので、紹介状書きます」・・・と

ガビ~ン 私、内視鏡関係、まるでダメ

咳がひどかった時、耳鼻科で受けた鼻から入れる内視鏡もゲボゲボ
涙と鼻が出て結局入らず、高い処置代だけとられたわ(怒)

子供の頃から喉を見る「アーン」としてヘラみたいなので
舌を抑えられるだけで「オエオエ」なります



e0177271_07532822.jpg


 5歳までに感染するらしいピロリ菌
6歳下の妹はいなかったそうで、妹の夫はいたのでまさに50%の確率


胃カメラは絶対、麻酔をしてもらおうと思っていた
何しろ初体験なので、「まぁ、前もってナースに麻酔をお願いすればいい」
と思っていたら、喉を麻痺させる液体を口に含み、あれよあれよという間に
検査のベッドに横たわり、内視鏡を入れられる

当然、オエ~ゲボゲボの繰り返し 008.gif
医師からは「はい、力を抜いてね~」
そう言われても・・・もう、嫌 033.gif 麻酔に切り替えて~
言葉が発せられず、無理やり中に中に入れられ、長~い時間に感じられた悶絶の時 007.gif


検査をした医師と問診の医師は別で、若い医師に
「荒れてますね、ここが腫れているのが気になるんですけど・・」と言われドキッ
若くて温和で言い易いので、私も質問・言いたいこと言いましたわ(苦笑)

「細胞を採っているので、結果が出てから除菌します」

正月をはさみ結果を聞くまでは、まるで死刑台のメロディ



e0177271_09295335.jpg


お陰様で細胞から悪いものは見つからず、大量の薬を1週間飲んで除菌

除菌できたか否かは呼気検査で判明
(1回では除菌できず、2,3度除菌を続ける人もいるらしい)

再度、胃カメラ検査は担当医師に麻酔してもらい(点滴)、受けると
ウソみたいに楽だった


胃の状態もきれいになり、ピロリ菌除去成功 (^.^)/~~~


胃がん患者の95%から検出されるというピロリ菌
胃炎や胃が荒れる原因になるらしく、慢性じんましん・鉄欠乏性貧血
にもなる人もいるらしい

一度除菌すれば、生涯大丈夫と聞いたのでホッとしています
夫にもピロリ菌検査を薦めています




[PR]
by pintaro23 | 2016-06-30 09:43 | 日々の暮らし | Trackback

ベランダでスイカを育てる



ベランダで育てている小玉スイカが花をつけました

プランターでも育つと知ったので、今年は無謀にもスイカ栽培に挑戦


e0177271_06454270.jpg



花と言っても、コレは実がならない雄花(おばな)

2-3日前にやっと雌花が一輪咲いたので、人工授粉しました



e0177271_06461018.jpg



上に見えるのが雌花(めばな)で実が1cm程膨らんでいます

下の花は雄花なので、もう一輪雌花が咲いてくれないと受粉できません


ホームセンターで買ってきた時は、こんなに小さかった苗もグングン成長しています

このまま育ってくれればいいな~



e0177271_06502748.jpg



今まで育てた野菜は、こちら ⇒ ミニトマト 胡瓜

脇芽かきや本葉が○枚になったら先を切り、脇芽を伸ばして育てるのを知らなかったので
葉ばかりが生い茂り、収穫した実がわずか・・・という失敗もありました


今はHPやでYou-Tubeで多くの知識やノウハウを得ることができ、とても便利

Eテレで丁度スイカ栽培をしていたので、参考になりました


果たして、小玉スイカを食べられる日は来るのでしょうか。。。




[PR]
by pintaro23 | 2016-06-26 07:20 | 日々の暮らし | Trackback

くまモンのお箸




e0177271_19172580.jpg




デパートの九州物産展で「くまモンのお箸」を購入

ふだんなら、こういうキャラクター商品は絶対買わないけれど、
くまモンは可愛いし熊本の応援もあり、我が家と妹宅の分で
丁度5膳になるので求めました

普段のお箸は、内祝いか記念品で戴いた輪島塗のものを使っています



e0177271_19173896.jpg



くまモンも地方出張して、アンテナショップで活動していますね

この前は大阪のアンテナショップで、くまモンとハグして感激で涙涙のおばちゃんがいました

愛嬌があって仕草がかわいくて、抱きつきたくなる気持ちもわかるわ~




e0177271_19175165.jpg




おもてなしや来客時のお箸は、テーブルコーディネイトやお料理に合わせて選んでいます

紅・白     Franc francのアウトレットで購入
黒×シルバー  橘吉のアウトレットで購入
シルバー    京都の漆器店で購入



e0177271_19180369.jpg




左  ベージュ色のテーブルマットとセットになっていたお箸
タイのチェンマイで購入
ナイトマーケットで友人のお土産にも色違いを買い、値切る~
ほかにも多種のカラーがあり迷いました

このシリーズは、テーブルクロスやテーブルランナー、クッションカバー等もあり、
上海やホーチミンの土産物店でも見かけました
一体どこで生産されているのか?

アジアンなテーブルに ⇒ ★★



右  簾調のテーブルマット&箸置き&薬味皿とセットになっていたお箸
マレーシア クアラルンプールで購入
簾は夏に和のテーブルにも使っています ⇒ ★★

いずれも安価なものですが、もうこれ以上は増やさないと決めています (-_-;)





【大江ノ郷】たまごかけご飯に!朝採れ『天美卵』モニター 5名様募集大江ノ郷自然牧場 facebook
[PR]
by pintaro23 | 2016-05-25 21:05 | 日々の暮らし | Trackback

夢の中へ



5月だというに夏日が続く毎日、家の中はまだそう暑くないので助かっている

夫が朝食中に夕飯の下準備を済ませ、洗濯物を干し終わり、日課のブログまわり、
朝食をとり朝の番組をそこそこ見て、図書館に行く

このところ多忙で帰宅が遅い夫に合わせていると、なんとなくだるく、意識不明になりそうな(笑)
猛烈な睡魔に襲われる時間帯がある



e0177271_20473580.jpg


もう何年も前から友人知人とのランチ以外、ふだん家で昼食は食べない

一人分を用意するのは面倒だし、そんなに空腹でもないので、ヨーグルトやバナナ、
おやつを食べる程度

テレビを見ながらノートパソコンを触っていると睡魔に襲われ、お昼寝タイム

本当は15分程の昼寝がベストらしいが、私の場合はベッドで本寝(苦笑)
ソファで寝て首の筋を違えたり、チァイムの音で起こされるのも嫌だし・・・
15分位では、寝た気がしない ⇒ どこまでも本寝モード




e0177271_20474741.jpg


そして、今日は大人になってから、初めて寝ボケた 039.gif

夢を見て「非常によく寝た」感があった

気が付くと時計の針は4時前を差していて、「ちょっと早いけど、もう起きよう」
隣のベッドに夫の姿はなく、リビングにもいないしどこにも姿はない

「もしや・・・トイレで倒れているのか?」と覗いてみるがいない

キッチンでは炊飯器が稼働中(夕食用にタイマーを掛けていた)

それでもまだ気づかず、夫の布団をめくってみる ⇒ やはり、いない


そう、朝4時と間違っていた私

昼寝なのに夜寝たのと間違え、完全に寝ボケていた(恥)


お陰でスッキリ

あぁ、有難や~ 専業主婦の特権 昼寝

napやシエスタどころではない、本寝で「夢の中へ」だった



e0177271_20472794.jpg

[PR]
by pintaro23 | 2016-05-20 21:22 | 日々の暮らし | Trackback

緑の風




GWが始まり好天に恵まれ、ちょっと遠くまで散歩しました



e0177271_19305263.jpg


今城塚古墳公園

本物の埴輪が200体並ぶ はにわ祭祀場

国史跡に指定されていますが、宮内庁に指定されていないので、はにわに近づき触ることができます


e0177271_19310613.jpg



継体天皇の陵とされている前方後円墳

規模は小さいですが、歴史の教科書で見た通りの形をしています

公園の広い芝生で遊んだり、ピクニック気分でお弁当を広げたり、憩いの場になっています


e0177271_19311794.jpg



桜が散り始めるとバトンタッチされたかのように咲き始めるハナミズキ

私が住む市の市花になっているので、街路樹としてよく植えられています

e0177271_20024163.jpg




樹が高く、花を撮ろうとしても下から見上げるようにでないと撮れません

アメリカハナミズキは、日本がワシントンに贈ったソメイヨシノの返礼だったのだそうです


空に向かって緑の風になびくハナミズキ

清々しい季節がやってきました

e0177271_20025312.jpg



[PR]
by pintaro23 | 2016-04-30 06:30 | 日々の暮らし | Trackback

お役に立てば




熊本地震から10日が過ぎ、テレビから流れる映像は目を覆わんばかりの甚大な被害
初めの内は救援物資さえ避難所に届かなかったようで、度重なる余震に恐怖を抱きながら
避難生活を続けられている方が多くいらっしゃいます

支援の輪が広がり、テレビや新聞・SNSからも沢山の情報を得ることができます



e0177271_06430729.jpg




先週、梅田に出たので、熊本県 大阪事務所(大阪第三ビル11階)に寄り、募金してきました

過去の大震災や大洪水被害時の募金が、スタッフの飲み会や慰労会に使われたりしたこともあり、
募金は被災者の為、復旧復興支援に使われるべく、慎重にしたいといつも思っています

先週のある1日には、こちらで熊本の物産を販売されましたが、開始わずか1時間程で売り切れ

私も何か買いたかったので、職員さんに「今後、また物産販売の予定はないのか」尋ねましたが、
予定はないそうで残念です

デパートやショッピングセンターなどの集客力のある所で売れば、かなりの売り上げがあると
思うのですが・・・商売気がないというか・・・被災した地元企業も潤うと思うのですが・・・




e0177271_09375646.jpg



職員さんに、くまモンの「すずめのたまご(豆菓子)」とキャンディーを戴きました

梅田のナビダイニングでは、4/29~5/8 熊本県タイアップイベント
「くまモンメニュー」が登場するそうですよ



e0177271_09374654.jpg



SNSで知った情報から
福岡県筑後市から支援する組織に、少しですが支援物資を送りました 
faca bookからも発信され、支援物資の仕分けをしている写真があったので、
お願いすることにしました
(現在、受け付けは終了しています)


道路事情が悪く、宅急便業者も「受け付けるが、いつ届くかわからない」状況だったので、
近隣県からすぐに行ってもらえる方が確実で安心です

書いてあった必要な物資で、家にあるものをとりあえず詰め込みました
下着・靴下・紙皿・割りばし・スプーン・フォーク・サランラップ等

電話し、窓口になっている方と話したところ、感じの良い方で
週末に自分たちの車で運ぶということでした


テレビで見た時、「寒くて・・・」「着替えが無いので」と仰っていた方が何人もおられたので、
必要物資にはあがっていませんでしたが、新品の衣類もどうかとお聞きすると、
「そうですね。今朝は2℃まで下がり、とても寒かったのでお願いします。」ということで
タグ付きのまま一箱詰めました

捨てられない症候群の私もこういうボランティアの為になら、惜しまず送ることができます



e0177271_09380901.jpg



帰りに立ち寄ったJR大阪駅 時空の広場では、
大阪ステーションシティ開業5周年 Wonder flower garden
広場や通路、階段がフラワーロードとして華やかに彩られていました

4/28からは5つの大きな花壇ができ、イベントもあるそうです






[PR]
by pintaro23 | 2016-04-25 19:43 | 日々の暮らし


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(207)
(156)
(116)
(87)
(75)
(62)
(58)
(49)
(47)
(42)
(39)
(38)
(27)
(26)
(25)
(21)
(18)
(17)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧