カテゴリ:日々の暮らし( 96 )

おいしい深蒸し茶で一服


季節が逆戻りしたような寒い日が続いています

外の寒さが嘘のような暖かいリビングで、一服

私、飲み物の中で日本茶が一番好きかも
それも濃~く出した渋めの煎茶やお抹茶が大好き!


e0177271_07310274.jpg



この日の甘いもんは、大阪住吉大社近くにある
末廣堂さんの『さつま焼』

餡の中央に穴があるのは、竹串を刺して一個ずつ焼くからです

なにわの老舗の味 素朴な和菓子



e0177271_07310966.jpg



静岡の深蒸し茶 茜富士を淹れて夫婦でおやつタイム

私のお茶、すごく濃く出してます(笑)

まわし注ぎをして急須の中の茶葉を動かすと、濃いお茶が出ます
最後の一滴まで注ぎます
紅茶と同じ、ゴールデンドロップ


通常の煎茶より蒸し時間が2倍長いので、
お茶の旨味やコクが凝縮されていて、甘みもあり美味しいんです

鹿児島の知覧茶、福岡の八女茶、宇治茶を購入することもありますが、
深蒸し茶は、静岡が一番!


e0177271_07311974.jpg



おしゃれな布巾が付いていました
杉並区の源宗園さんには、甘味処もあるんですね
お茶大好き人間としては、行ってみたいわ~



ハラダ製茶【源宗園】静岡の本場深蒸し茶【茜富士】お試しキャンペーン




[PR]
by pintaro23 | 2017-03-09 19:37 | 日々の暮らし

インフルエンザ


予防接種を受けていたのに、インフルエンザA型に罹ってしまいました
友人が以前同じことを言っていて、
「そんなの予防接種の意味がないやん」と思っていたら我事に・・・

人生二度目のインフルエンザ(´;ω;`)ウゥゥ


e0177271_06493057.jpg



水曜日の朝起きると、左背中が猛烈に痛く、左背中は心臓病の場合があり、
やばい?と思いかかりつけ医院へ

大動脈解離で亡くなった阿藤快も背中が痛くてマッサージに通っていたと
情報番組で言っていたわ

医師にそう言うと「大動脈解離での背中の痛さは半端なく、こんなもんじゃない」
心電図とレントゲンを撮って異常なし

背中の筋違いなのかな~


嘘のように背中の痛みが消えたと思ったら、風邪の症状が出、風邪薬を服用
熱が出てきて、37.9℃までいったので「もしや・・・」と思い受診すると、
ガ~~~ン(*_*; 予期せぬインフルエンザ

あの痛みは、インフルの前兆だったのか?



e0177271_06491501.jpg



体は疼痛で、咳と鼻づまり、食欲はあるので
旅友さんに戴いた『呉春』の酒粕で炊いていた粕汁で、
粕汁うどんを作って温まり、タミフルを服用

予防接種を受けていると、症状が酷くならずに済むと看護師さんが
仰っていたので、心からそう願います





[PR]
by pintaro23 | 2017-02-25 07:10 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(10)

節分の食卓  【料理・お弁当部門】


今日は節分
旧暦の大晦日

今や全国区になった巻き寿司(恵方巻き)の丸かぶり

はじまりは大阪の海苔業者の戦略だったそうで、関西だけのものでした
子供の頃には既に、節分には恵方を向いて家族で丸かぶりをしていました


e0177271_18034830.jpg



我家は今年も『恵方巻き』をスーパーで調達

毎年、夫は鉄火巻き
私は、海鮮巻きハーフを選びました



e0177271_18035898.jpg



丸かぶりしにくいので、切って一口目だけ
恵方 北北西を向いて食べました

・年越し鰯は、北海道産の塩いわし

・豆腐と野菜の卵とじ
・野菜たっぷりの赤だし

お寿司は米を沢山食べてしまうので、本当は良くないんですよね(笑)
ハーフサイズでもお腹いっぱいになりました



e0177271_18033996.jpg



昨日、京都にお墓参りに行った帰り
八坂神社に寄ると、節分祭が行われていました

豆まきでキャッチした厄除け福豆
ありがたい福を戴きました

今年の我家の節分豆は、大豆でできたソイカラです
まかずに食べるだけですが(*^_^*)

恵方巻もソイカラも
福は内 016.gifと念じながら、いただきました




[PR]
by pintaro23 | 2017-02-03 22:02 | 日々の暮らし

迎春準備 【くらし部門】


クリスマスが終わると同時に迎春準備
旧正月を祝うくらいの余裕があれば・・・
と毎年、思います


イタリア旅行から帰国し、荷物の後片付けや写真の保存編集、ブログ更新、
そこにフィギュアスケート全日本選手権が加わり
宇野昌磨選手の応援(TVに釘付け)、You-tubeで何度もリピ

年末の大掃除をしていると、時間の経過が速過ぎて、
旅行がもっと前の事のように感じます


e0177271_16360494.jpg



例年より大掃除を早めに済ませ、お正月に使う器や諸々を出しました
お正月にしか使わない器を含め、毎年元旦の食卓に使っているテーブルウェア

近年、折敷や丸盆に一人分ずつ盛り付けているので、来年もそうするつもりです

テーブルクロスを黒にするか、プラチナにするかで折敷の色が変わり、
正月花を生けてみないと決まりません



e0177271_16362519.jpg



お節料理にも使っているミニガラス器
少量のものや汁が出るお料理を入れるのに便利です

以前バザーで買ったイッタラのミニカップセット
内祝いや贈答品で不要な物だったのでしょう
新品で300円でした 緑のシールが300円の印
例えブランド食器でもユーズドは買いません(骨董やユーズドの服も)


いつも行く施設のバザーは人気があり、開門前には200人位が
列をなし、開門と同時にお目当てのコーナーに一目散です

最近はバザーの提供品が品薄になりましたが、
結構良い品をgetしてきました(笑)



e0177271_1171655.jpg

2013年のお節料理


e0177271_17324633.jpg

2014年のお節料理



e0177271_16361886.jpg


今秋のバザーでgetした本塗りの福梅皿
4日後デビュー予定


【料理・お弁当部門】



[PR]
by pintaro23 | 2016-12-28 05:21 | 日々の暮らし

クリスマスの準備


ハロウィンが終わると、もう街はクリスマス準備

駅やショッピングセンターのクリスマスツリー点灯も年々早くなっています

11月に入り、年賀葉書が発売されると「いよいよ、今年もあとわずか」と痛感します



e0177271_12334753.jpg


毎年出してくる色違いのリース

赤とブロンズ

玄関ドアに掛けるだけでなく、テーブルフラワーの代わりにしたり
リビングの出窓に飾ったりしています



e0177271_13085331.jpg



このケーキスタンドに乗せるとゴージャス感が出ます

テーブルコーディネイトには奥行きを出す高さが必要になり、
ケーキスタンドは便利なアイテムです


『幸せなガラス』を意味する『Vetro Felice』シリーズのストーム
他にもこのシリーズの器を持っていますが、シルバーの裏面が
微妙な陰影を醸し出し、高級感を演出しています



e0177271_17300643.jpg

ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中




e0177271_17290622.jpg


今年のアドヴェント(待降節)は11月27日からなので、
ドア飾りとクリスマスアレンジメントはアドヴェントに入ってから
飾ろうと思っています



ル・ノーブル◆食卓に笑顔を運ぶ“幸せのガラス” Vetro Felice
[PR]
by pintaro23 | 2016-11-22 05:56 | 日々の暮らし | Trackback

クコの実


今日から10月
あぁ~今年もあと三か月 ぼやぼやしていると今年がおわってしまう 025.gif

しのぎ易くなったので、家事もお遊びもブラッシュアップも
精力的にこなそうと思う日々です


e0177271_06565924.jpg



先月、『あさイチ』で取り上げられていた「クコの実」
以前から肩こり防止に効能があると聞き、試してみようと思っていました

が、中国産しかなく、躊躇していました

「ゴジベリー」とも呼ばれ、中国では3千年以上前から
漢方にも使われていたスーパーフードなのだそうです

台湾・中国の八宝茶にも入っていますね

杏仁豆腐に3粒ほど乗っているのを食べるくらいで、身近な食材ではありませんでしたが、
今回、大量買いして毎日のように食べています

干してあるので、そのままでは硬いので、ヨーグルトに
入れる時は、水にふやかしてから食べています

同じくスーパーフードのチアシードも入れて

干し柿とグリーンレーズンを足して割ったような味・食感


e0177271_06562170.jpg



300g入りを買いました

1日20粒で良いそうで、食べ過ぎると下痢をしたり血圧が下がり過ぎるそうです

・ビタミンC、ポリフェノールを含み、肌の老化防止
・血流を良くし肩こり予防 (高血圧にも良い)
・基礎代謝を上げる
・コレステロールを抑制する

私にとって必須やん(笑)


e0177271_06564035.jpg



デザートだけではなく、野菜たっぷりスープにも入れて煮込んでいます
寒くなると、私の朝食はパンをやめて、野菜たっぷりスープに切り替えています

昨冬、これと間食を減らして2か月で3㎏減でした
半年で6㎏減
でも、バンを食べて間食してゴロゴロして、元に戻ってしまったバカな私 (号泣)


ジョコビッチもパン(グルテン)をやめて、体質改善をして強くなったとか・・・

でも、パン好きだし、手軽だし、やめられない ショボン 014.gif




[PR]
by pintaro23 | 2016-10-01 07:30 | 日々の暮らし | Trackback

こんなものにまでキャラクター


9月になると、店頭には早やハロウィン商品が並び、
今週末には10月になって今年も残り3か月

早過ぎる~~~ 008.gif


e0177271_10314800.jpg



くまモンのトイレットペーパー
先月末にオープンした近所のドラッグストアで買いました

こういうキャラクターものの商品はまず買わないのですが、
なんと! 12ロール入りが198円也

薄いピンク色でイチゴの香り付き

売り上げの内、5円を熊本大地震の義援金に寄付するというシールが貼ってありました


e0177271_10320181.jpg



ハロウィン仕様のトイレットペーパー
家電量販店のポイント会員限定 12ロール入り150円也

しかも3枚重ね!

ガチャピン柄
子供がいないので、ガチャピンをよく知らないんですけど・・・
激安だし、まぁ、いいかっ (*^^)v





[PR]
by pintaro23 | 2016-09-27 07:32 | 日々の暮らし | Trackback

長月の和菓子


一昨日は『十五夜』でしたが、雲がかかり『おぼろ月夜』になりました

時折、見え隠れする月が、晩夏から秋に向かう憂いを含んだような柔らかい光の色に見えました


e0177271_22233143.jpg



和菓子屋さんで、月見団子より目に留まった
桔梗と栗の練り切り

他にも松茸や銀杏、米俵、もみじ等を模したものがあり、
一気に「秋」になったのだと感じました


e0177271_22232275.jpg



店先に萩とススキを投げ入れた大きな樽が置かれ、買い物をした人に
サービスで配っておられたので、私も貰ってきました

毎年このサービスをされているかな?
粋なサービスですね



e0177271_22231265.jpg




[PR]
by pintaro23 | 2016-09-17 07:00 | 日々の暮らし | Trackback

献血


一昨日、献血に行ってきました

OL時代、会社に献血車が年一回来て、献血したのが始まりです


e0177271_20563950.jpg


私、注射は平気です(笑)
献血時の針や点滴の針は太いですが、入れる時にチクッとするだけで
後は特に痛みもありませんから

最初の献血から、かれこれ30年経ち献血回数27回になりました
途中、子宮筋腫が大きくなり貧血状態でヘモグロビン値が7になり(正常値 女性は11以上)、
献血できない時期がありましたが、手術後は元の数値に戻りました


一昨日の問診で、「男性並みに血が濃いいねぇ」と医師から言われてビックリ
尋ねてみると、女性は12-13が平均で男性は14-15
私はヘモグロビン値が、14.2だそうです

夫に話すと「益々、オッサン化してきたな(笑)」
な~に~ 031.gif  オッサンで結構よ!

400ml献血するので、記念品を戴いて帰ります

これもボランティア、健康である限り制限年齢まで続けようと思っています




今朝の朝顔

ベランダ柵側と窓側併せて112個咲きました

e0177271_08300517.jpg




猛暑日が続いていた時は、蕾やツルの先が焼けてしまい
花の数も激減していました

「このまま、枯れていくのだろうか?」と思っていたら、
猛暑日から解放され、また咲き始めました



e0177271_08294720.jpg


花にも特別に過酷な酷暑だったのですね

花が咲くのにも適正気温があるみたいです



e0177271_08301553.jpg

種もどんどん採れています





[PR]
by pintaro23 | 2016-09-11 08:56 | 日々の暮らし | Trackback

ベランダすいか & 朝顔


12日連続の猛暑日、ベランダの朝顔は夕方になると葉がシオシオです

朝5時にはまだ半開きですが、6時になると開花して、1週間ほど前には100個以上咲きました


e0177271_07265986.jpg



17年前から植えている二種類の朝顔
青と水色
母が育てて種を取っていたものを植え、咲き続けています


e0177271_07270936.jpg



マンションの最上階なので、日光がよく当たりますが
夏は屋根が焼けて午後から猛烈に暑い!!!

部屋の中から見ると、こんな感じ

e0177271_07280038.jpg



夏は太陽が真上から照りつけるので、朝顔のカーテンをしなくても良いのですが、
ゴーヤはそんなに食べないし、胡瓜も過去に植えたものの、
水やりや肥料をやって育てるより、買う方が安く(笑)、
なんとなく毎年『朝の愉しみ』に朝顔を育てています



e0177271_07272043.jpg



例の「ベランダ栽培の小玉スイカ」は・・・

直径8cmくらいまでは、順調に成長しました

が、そこからなかなか大きくならず、果実と野菜の液体肥料を
水やりの時に混ぜましたが・・・


e0177271_07273048.jpg



成長が止まり、やがて黄色くなって・・・・・

どうもダメみたい(泣)


e0177271_07274511.jpg



諦めて、切り取りました

触ると、なんかボヨボヨしている部分があるし・・・


e0177271_07264812.jpg



切ってみると、中はちゃんと赤と黄色になっていて、
種もでき、匂いもスイカでした

残念な結果に終わってしまったベランダすいか

原因があるから結果がある訳で、原因を究明しなければいけませんが、素人には解りません


猛烈な暑さが原因か?

土に問題があるのか?


自作の小玉スイカで作る「スイカボウル」は幻に終わってしまった 007.gif


e0177271_07263946.jpg



【アンジェ】アンケートに答えて、可愛い雑貨が詰まったカタログギフト当たる♪【アンジェweb shop】気ままな暮らしのライフスタイルSHOP




[PR]
by pintaro23 | 2016-08-14 06:33 | 日々の暮らし | Trackback


☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(195)
(147)
(101)
(85)
(71)
(61)
(57)
(49)
(42)
(39)
(38)
(37)
(27)
(25)
(22)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧