カテゴリ:花( 60 )

春を運ぶアレンジメント


3月に入り、夜明けは早くなり日暮れは遅くなりました

陽差しに春の柔らかさを感じます


e0177271_07460116.jpg



桃の節句に飾ったアレンジメント

桃も買いましたが、アレンジに入れるのはやめました
枝をためて曲線を出すのが難しく、ピンク色も他のピンクと異質だったから・・・


生花店で出会う花と、自分がイメージしている花や色が合致することは
滅多になく、そこからの花選びは難しくもあり愉しみでもあります



e0177271_07461144.jpg




ピンクのトルコギキョウの蕾が膨らみ開花すると、
なんとも言えない淡い薄ピンクになりました

白いスプレーバラは八重で、小さな蕾が沢山ついていました

白地に極小の赤紫色の霧点の蘭は、バンダです
上品な華やかさがあります



e0177271_07462319.jpg


【現品25名様】レイヴィーヘアシャンプー&コンディショナ-



[PR]
by pintaro23 | 2017-03-05 22:43 |

春を待つアレンジメント


暦の上では春ですが、本当の春はまだ先のようです

先日のおもてなしのテーブルに準備したアレンジメント



梅・スイトピー・スプレーマム・カスミソウ


e0177271_10484080.jpg



テーブルフラワーはお料理やデザートの邪魔にならず、
着席した人の顔が見える高さ25cmまでであるのが基本です

結婚式の披露宴のテーブルのように大きい場合は別ですが、
大きなアレンジで向かい合った人の顔が見えなくてはお喋りもしにくいですからね



e0177271_10485159.jpg


真上から覗き込むと、
黄緑色のスプレーマムが苔のようにも見え、
深いパープルのスイトピーが土

梅の枝には、蕾と花

地面には雪(カスミソウ)が所々に残っているように見えます

春を待つアレンジメントが完成しました




e0177271_10490288.jpg


家の近所にはお花屋さんがなくて・・・数年前に閉店してしまいました(泣)

不景気になると「花より団子」で日用必需品以外にお金をかける比率が下がるのでしょうね

近所では、スーパーのセット花やホームセンターの花しかなくて
イメージしている花や色を揃えるのが、非常に難しくなりました


今回のお花は、車で買い物に出た時に何軒かお花屋さんを回り、
ほぼ構想通りの色で揃えることができました



e0177271_10491987.jpg



[PR]
by pintaro23 | 2017-02-06 06:41 |

花の生け替え (くらし部門)


お正月に飾っていた花を生け替えました


e0177271_13525539.jpg




大輪の菊はかなり開花しましたが、未だもちそうです
バラは開花しきらず、周りの花びらを整理し
シンビジウムは茎を短くして
水を張った花器に浮かすだけ


e0177271_13530843.jpg




松や南天(難を転じ)、お節料理に添えるタチカズラ
蓮の実(先を見通す)、松ぼっくり、獅子舞のオーナメントを取り除き



e0177271_07291325.jpg



華道・フラワーアレンジメント、若い頃何人かの先生に習いました
最後に習ったアレンジメントの先生は、見本を作らず大まかなスタイルと
ポイントを説明し、生徒に自由に作らせる方でした

とてもセンスの良い先生で、
その先生に習ってから、自分で花を選びアレンジできるようになりました

「アレンジで残った枝やグリーン、花もコップにでも生けて下さいね
蕾をつけているものは小さな花が咲きますよ
最後まで愛でてあげて下さいね」
と、本当に花を愛しておられる先生でした



e0177271_13534540.jpg



松1枝と南天の実はまだきれいなので、シンビジウムと
ジャスパーに生けてみたら、意外に合いました

英国と日本のコラボです


【アンデルセン】冬の食卓セット 3名様モニター募集!





[PR]
by pintaro23 | 2017-01-13 06:33 |

クリスマスカクタス、今年は早め



今年の秋はいつまでも暖かく、急に気温が下がって一気に
冬になり、短い秋だった

そのせいか、クリスマスカクタス(シャコバサボテン)の
咲き始めが例年より早く、11月中旬から次々に咲き始めた


e0177271_16385387.jpg



おもてなしをしたお礼に戴いたクリスマスカクタス
この時は、松花堂弁当を作ったのよね~



育て方をwebで検索すると出てくるので、
肥料をやる時期、葉摘み・水やりのタイミング等がすぐ分かる

秋になり蕾をつけ始めたら、夜は真っ暗な所に置くか
黒いビニール袋をかぶせて日照時間を短くしないと、開花しません



e0177271_16390162.jpg



PCが無い頃だったら、園芸書を読むかガーデニングに
詳しい人に聞かなければ分からなくて、枯らしてしまったり
花芽をつけなかったりしていたかもしれない

webで調べれば何でもわかる、便利な世の中になりました


e0177271_16384509.jpg



白い恋人とコーヒーのセット「白い恋人ブレンドコーヒーギフト」5名様にプレゼント石屋製菓





[PR]
by pintaro23 | 2016-12-08 07:14 |

キャンドルアレンジメント


アドベント2週目

2本のキャンドルに灯がともりました

e0177271_16362545.jpg



今年もシックなクリスマスアレンジメントにしました

グリーンとクリスマスボールと少しのオーナメントを使っただけ

キャンドルが短くなると、熱で生花が傷むので使いません



e0177271_16364504.jpg


植物は切ってしまうと光合成をしなくなるので、
日光の当たる所に置く必要はないそうです

オアシスに挿しているので、足元と葉に霧吹きで
シュッシュするだけ



e0177271_16532502.jpg




[PR]
by pintaro23 | 2016-12-06 06:48 |

秋色のアレンジメント


ひと雨ごとに季節が進み、やっと秋らしい気候になりました

秋時雨が降ると木々の紅葉黄葉が増していくのが判ります


e0177271_08571959.jpg



雨の日は暗くて肌寒く、キャンドルを灯したくなります

秋色のシックな花は、アーティフィシャル

とても精巧にできていて、近寄らないと生花と間違えるほど



e0177271_08573963.jpg




ル・ノーブル◆ハロウィンにもクリスマスにも♪イタリアンデザインのケーキスタンドル・ノーブル◆食卓に笑顔を運ぶ“幸せのガラス” Vetro Felice





[PR]
by pintaro23 | 2016-10-27 09:53 | | Trackback

初夏の花


カサブランカが次々開花し、最後の4輪になりました

花が重いせいか下を向くので、短くカットしてガラスの花器に生け替えました


e0177271_10512071.jpg



梅雨前線が活発化し、天気予報通り今日は午後から大雨になりました

早朝から洗濯物を干したので、丁度乾いた頃からの雨で助かりました

毎日、地域の天気予報で雲の動きを見るのが日課になっています




e0177271_10520315.jpg


ボランティアで季節の花をお世話されている花壇の額アジサイ

見頃を迎え、夕べの雨粒がまだ少し残っていました


e0177271_10513697.jpg



背の高い薄紫のアガパンサスが咲き始めました

時折吹く風になびく姿はとても爽やかです



e0177271_10521930.jpg



紫陽花もそろそろ終盤でしょうか

今年もたくさん見ることができました


e0177271_10525688.jpg





みんなの「暮らしノート」サークル アボカド料理に

以前アップした アボカドと生ハムのフィンガーフード をご紹介頂いています

フィンガーフードの記事はこちらです ⇒ ★★

他にもアイディアいっぱいのアボカド料理が載っていますよ~

e0177271_17481095.jpg




こだわり産地の国産果実を使用「凍らせておいしい国産ジュースセット」を3名様に!出光テクノマルシェ




[PR]
by pintaro23 | 2016-06-24 18:45 | | Trackback

カサブランカ



小さな苗から育てていたカサブランカがやっと開花

アジサイと共に初夏に咲く清々しい花



e0177271_07242710.jpg



桃の花が咲く頃、めったに行かないスーパーの花コーナーでウソみたいに
苗が安く(@150円)、3鉢購入

花が大きく状態の良いものは、切り花で1本800円するカサブランカ

広い庭があればもっと植えたいところだが、ベランダでは
他に育てているものもあり、3苗で我慢



e0177271_07241270.jpg



蕾をつけかけた頃、マンションの補修工事でネットが張られ、
日光がさえぎられ日中も少し暗めの日が2か月続いた

なかなか蕾が大きくならず、1本は蕾が黄色くなって途中で枯れてしまった(涙)

工事が終わりネットがはずされると・・・
「こんなに明るかったのか~」と思うほど、陽が燦燦

そして、みるみるうちに蕾が膨らみ開花

あ~、良かった!(^^)!


e0177271_07235750.jpg


一番好きな花は、ユリ
オリエンタル系の白か薄ピンク

凛としていて清純でノーブル


長年勤めた会社を退職するときもオリエンタル系のユリの花束を貰った

「カサブランカが好き」と知った友達が、お宅訪問に来てくれた時も
カサブランカの花束を手土産にしてくれた


他の花やグリーンを入れなくても、それだけで豪華で気品に満ちている

そんな花を贈れる人は花贈りの上級者だと思う





「イシヤプレミアムアイスクリーム 8個セット」10名様にプレゼント
石屋製菓オンラインショプ





[PR]
by pintaro23 | 2016-06-20 08:06 | | Trackback

見納めの桜




少し遠くまで歩き、満開の八重桜を眺めました

今年の桜は、これで見納めです


e0177271_20113741.jpg




今年は曇天や雨で、スキッとした青空をバックに撮影できない日が多かったのですが、
最後にとても綺麗な桜写真が撮れました

子供の頃にティッシュで作った花のような、ふわふわした塊の八重桜
若葉が出て光り輝いています




e0177271_20111396.jpg




「目に青葉」の季節にバトンタッチ
ヒノキ花粉もそろそろ終盤らしいです

今年もたくさん美しい桜を愛でることが出来ました

ありがとう 🌸 桜




e0177271_20112300.jpg





また巨大地震が日本を襲いました
神戸に住んでいた頃、震度7を経験し、辛い経験をしたので本当に地震は恐怖です

この度の熊本地震で、被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます

明日からは無情の雨が、更に被災地を襲うと予報が出ています
これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです






[PR]
by pintaro23 | 2016-04-16 07:48 | | Trackback

春の公園



お花見日和だった昨日・一昨日、一気に満開になった桜

今日の風雨が花散らしの雨になってしまいますね


e0177271_22335094.jpg



近所にもたくさんの桜が次々に咲きそろい、花散歩しました



e0177271_22332247.jpg




今年は開花宣言があってから低温が続き、満開まで時間がかかりました




e0177271_22345640.jpg



桜以外にも公園や花壇には色とりどりの花が春を告げています


木蓮とコブシの花は似ています
英名・学名はマグノリア
響きがおしゃれですね


子供の頃、原っぱの奥の日陰に群生していた薄い水色の花が
花ニラだったのを、大人になってから知りました
そう言えば、花を摘むとニラのような匂いがしたわ



e0177271_22341889.jpg



池の周りには大きな柳があり、そよ風が清々しく新緑が眩しい季節はもうすぐです



e0177271_22343701.jpg






e0177271_22340656.jpg




あたりまえのように眺めているソメイヨシノはクローンなので、
とてもストレスに弱いのだそうです

寿命は60~100年のなのだとか・・・
ずっとずっと未来永劫に生き続けるのだとばかり思っていました


樹医や花守の方々が、桜を守る活動をされている姿をテレビで見ました




e0177271_14594678.jpg




観光王国になった日本
特にアジアからの観光客が飛躍的に増えました

「爆買い」ならぬ「爆花見」に訪れた観光客も充分に楽しめたと思います

桜と一緒に写真を撮りたいために、枝垂れ桜の枝を自分の方に引き寄せ過ぎて
枝を折ってしまったり、花を一輪とったり・・・

マナーの悪さが目につきますが、母国では注意されず
当たり前になっていることもあるみたいですね

ツアーガイドさんや添乗員さんが前もって、よく注意喚起して欲しいものです




e0177271_14593319.jpg



いつまでも、この美しい姿を愉しむことができますように・・・






[PR]
by pintaro23 | 2016-04-07 07:40 | | Trackback


☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(195)
(147)
(101)
(85)
(71)
(61)
(57)
(49)
(42)
(39)
(38)
(37)
(27)
(25)
(22)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧