カテゴリ:その他( 13 )

ハロウィンかぼちゃ


8月に訪れた八ヶ岳 原村の蓼科自由農園のカフェ前に
ディスプレイされていたカボチャ

カボチャの種類も増えましたね


e0177271_07240225.jpg



バターナッツというカボチャ(黄色の瓢箪を太短くしたような形)
食べたことがありませんがどんな感じでしょう?
冷凍もできますが、二人暮らしには多過ぎる量なんですよね

いつも1/4切れになっている物しか買いません



e0177271_07241574.jpg



カナダ メープル街道を旅した時には、
オタワのバイワードマーケットに沢山かぼちゃが売られていました

2005.10.15


たぶん、食用ではなくディスプレイ用なんでしょうね


e0177271_14182515.jpg





限定スイーツ商品「味わいチーズバウムTSUMUGI」5名様にプレゼント石屋製菓





[PR]
by pintaro23 | 2016-10-21 07:10 | その他 | Trackback



e0177271_18244124.jpg



長い間ブログをお休みしていた間に、季節は初夏になりました
このブログを綴り始めてから5年の月日が流れましたが、こんなに更新しなかったのは
初めてです

先月下旬、義母が他界し、いつもの生活に戻ってはいたものの
なんとなくブログを綴る気になれませんでした


義母は4月下旬に体調を崩し入院していました
少しずつ衰弱し最期は病室で家族みんなに見守られ、静かに天に召されました

綺麗な花に囲まれ、親族に見送られたお義母さん
空の上から私達を見守ってね

ありがとう お義母さん
[PR]
by pintaro23 | 2014-06-08 18:35 | その他

ウーマンエキサイト掲載



先般、ウーマンエキサイト様よりお話をいただき出席した『クリーンな空気環境づくり』の
座談会の様子がこちらに掲載されています⇒★★★

スタジオでの撮影があり、当日はドキドキで現場に向かいましたが、スタッフの皆様の
細やかなお気遣いや、ご一緒させて頂いたプロガーさん達にも親切にして頂き、ほのぼの
和やかな雰囲気の中、座談会が進みました

先日エントリーした「家庭でのクリーンな空気環境づくり」も素敵にご紹介頂いています
嬉し恥ずかしのオバサン主婦プロガーです 012.gif

エキサイトブログ トップページの注目トピックス
『いい暮らしはキレイな空気から  人気プロガー座談会レポート公開中』からも
アクセスできます⇒★★★

ウーマンエキサイトユーザーの皆様に クレベリン ゲル60g プレゼント(30名様)
もありますので、ご応募されてはいかがですか?!



e0177271_2194098.jpg


3週間程前は蕾だったベランダのヒヤシンスも全て開花しました
とても良い春の香りがしています


e0177271_21153050.jpg

咲き始めてから暖かい日が続いたので、あっという間に満開になり切り花にして
玄関に飾りました
珍しい濃いピンク色も咲きました


今週末あたりは京阪神で桜も見頃を迎えそうですね
今年はどこで桜散歩をしようか・・・・・楽しみです♪
[PR]
by pintaro23 | 2013-03-26 21:29 | その他 | Trackback

思秋期


e0177271_17295712.jpg


久しぶりにカメラを持って歩いた図書館への遊歩道
葉も実も真っ赤に染まるハナミズキ

朝晩はめっきり寒くなり
近年、春と秋のしのぎ易い時期が短く、「暑い」「寒い」期間が長くなっているように感じます


e0177271_17362165.jpg

夕日に輝くプラタナス


この時期になると喪中年賀欠礼の葉書が届き、年齢的な事もあり年々その数が
増えてきています
先日、その中にご主人を亡くした同級生からの一枚がありました
伴侶を亡くした友達は初めて  
大きな衝撃でした
早過ぎる 享年57才

今では年賀状のやり取りだけになっている友人と久々に電話で話しました
学生時代から物静かではあるけれど、ゆったり構えた姉ご肌の彼女は今も変わらず
そのままでした
心が整っている彼女
すごい人だと改めて思うのでした


e0177271_1757841.jpg

バフウカエデ(メープル)も落葉し始め

以前、カナダメープル街道を旅した時思ったのは、
綺麗なんだけど、メープルの紅葉は大味
お料理が、そうであるように紅葉も大味かも・・・

やはり日本の紅葉は、お料理と同じく繊細で秀逸だと感じました


OL時代、仲の良かった東京に住む友人とも久々に長電話
30年来の友人と近況を語り合ううち、昔にワープしたような心通う楽しいひと時
なんでも話せるお互いの歴史を知っているような友人
更年期障害によるメンタル面での辛さを話したり、愚痴ったり
彼女は昔から平常心を持つ落ち着いた人、今もそのまま
「昔と変わらへんね~」と互いに言う


彼女曰く「あなたは、絶対ブレない人だと思ってたわ・・・」

プレない人 : 安定している,一貫している,恒常的に

今やブレまくりかもね(笑)

思春期から青年期、そして現在、人生の折り返し地点を過ぎた思秋期(中年期)
もの思う秋の日・・・・・・・
[PR]
by pintaro23 | 2012-11-20 18:49 | その他 | Trackback

25万km



e0177271_10334422.jpg


先日、夫が車を買い替えました
平日は高速道路で通勤し(往復120km)、12年間で走行距離252519km
(会社では殆どが自動車通勤で、ガソリン代&高速料金も支給されます)

これって、凄い走行距離らしいです
私は運転免許を持っていないので、もっぱら助手席ですし、車の事に関して知識無し

車内空間がゆったりしていて乗り心地良く、COACH仕様の革張りシートで、
私もとても気にいっていました
またこれと同じ車に乗り替えたいくらいでしたが、もう生産されていなくて残念


e0177271_1048655.jpg


定期的にメンテし、タイミングベルトは2回換えました
バンパーを擦ったりはあるものの、外装内装には何の問題も無かったのですが、
20万kmを超えた頃から買い替えを検討していて、昨年あたりから、ちょっと変な音がしたりして・・・・・
燃費も平均8-9と悪く、ハイオク仕様だったので

新しい車はハイブリットカーにしました


e0177271_1057672.jpg


一緒にディーラーに行き夫が新車の説明を受けている間も、隣に止まっている今までの車ばかり
見つめていました
いとおしく、ボンネットにさわって 万感胸に迫るものがありました(涙)

「12年間ご苦労さま。ありがとう25万km!」
[PR]
by pintaro23 | 2012-07-21 11:17 | その他 | Trackback

1000匹の鯉のぼり



e0177271_238840.jpg


               1000匹の鯉のぼりが空に舞う こいのぼりフェスタ

e0177271_2385863.jpg


               このフェスタで使われている こいのぼり は、市民から寄贈されたものや、
               市内の幼稚園児などによる 手作りこいのぼり を掲揚しているそうです


e0177271_2391919.jpg



e0177271_239364.jpg



e0177271_23104148.jpg

              この日は29℃の真夏日、川遊びする子供達 気持ち良さそう~


e0177271_23122652.jpg

              子供吹奏楽の演奏もあり、そのパワーが届いたのか風が吹き始め


e0177271_23141468.jpg



e0177271_2320393.jpg


                   パワフルな鼓動と共に 天までのぼれ!!!
[PR]
by pintaro23 | 2012-05-03 23:30 | その他 | Trackback

救急搬送


ホワイトデーの夜、生まれて初めて救急車のお世話になりました。
会社から帰宅した夫が、背中から腰への激痛を訴え暫く横になって様子をみていました。

その前の週末にも同じような症状があったので、「腎臓・尿管結石」を疑って受診したのですが
尿検査&CTスキャン造影での異常は認められず、痛みもなくなっていました。

が、その日は前より数段酷い激痛が治まらず、「尿管結石でないなら、胆石かな?」と
思い、ナースの友人や元ナースの親戚に電話をかけたものの・・・二人とも留守電で、
私はHPで救急病院を探しました。

病院・医者・薬嫌いの夫。
初めは救急車を拒んでいましたが、ついに観念し119でお願いしました。
まず、「火事ですか?救急ですか?」と尋ねられるのですね。
初めて知りました。
住所や症状など、問いかけにも落ち着いて普通に答えることができました。

夫の健康保険証と前の週に行った病院の診察カードを持ち、なんとか夫も歩けたので、
サイレンが聞こえてきたのでマンションのエントランスまで降りました。

夫はストレッチャーに乗り、私は同乗して症状の説明を再度し、この前行った病院に問い合わせ
て貰いましたが「病室が満床なので、もし入院となると無理」と次の受け入れ先を探すことに・・・

その間も脂汗をかいて痛がる夫。
なんとか家から最も近い病院で診て頂けることになったのは、救急車に乗ってから15分後。

私は不思議なほど落ち着いていましたが、
「脳血管障害や心臓だったら、こんなに手間取っていたら間に合わないよ~」と思いました。
後で聞くと夫も「どこでもいいから、早く連れて行ってくれ~~~」と思っていたそうです。

その後、相次いで友人と親戚から「おそらく尿管結石だと思うので、いっぱい水分を摂って
石を出すしかないね。」と電話を貰いました。

レントゲンや尿検査、血液検査をし、やはり尿路結石でした。
前の週の診断はいったいなんだったのか???
痛み止めの座薬をもらい、翌日再度受診するように言われ、かなり痛みもひいていたので
歩いて帰ることができました。

e0177271_2271768.jpg
まぁ、なんとか一安心。

命にかかわるような病気ではなく、家から近い病院で良かった
わ~

食べようとしていた味噌にゅう麺は伸びきっていましたが、レンジアップしていただきました。
夫も食欲が出て完食。

若い救急隊員の方達が病院を去る際「手間取って、すみませんでしたね。」と仰っていました。
いえいえ、本当にお世話になり有難うございました。

もし、会社でこのような状態になっていたら、どなたかのお世話になっていただろうし、
受け入れ先が決まらずたらい回しにされていたら・・・と思うと
「大難を小難でおさめられて良かったね。」と二人で話しました。

が、とんでもないホワイトデーになってしまいました(T_T)


良い週末をお過ごしくださいね♪
ブログランキング・にほんブログ村へ⇚ご訪問&応援クリックありがとうございます
[PR]
by pintaro23 | 2012-03-16 22:34 | その他

胸に刻む3.11


e0177271_20421290.jpg


あの日から一年経ちました。
昨日は東日本大震災の慰霊行事があちらこちらであり、テレビでも朝からずっと特番。

寒の戻りで三月とは思えぬ寒さ。
今日は朝から何度も小雪が舞いました。

昨日も今日も義母の用事で殆ど家におらず、途中寄ったホームセンターでも14:46には
館内放送があり、犠牲者に「黙祷」が捧げられました。

夜やっと落ち着いて観た「米海兵隊と少年の明日に架ける橋」では、胸が熱くなり涙をこらえるのが
やっとでした。


e0177271_20512246.jpg


一年経っても進まない被災地の瓦礫処理。
「絆」と言いながらも、放射能を含むかもしれない瓦礫受け入れを拒む被災地以外の人々。
まだまだ問題は山積しています。

No more massive erthquake.
でも、地震国日本に生まれたからには仕方がないですね。
次に来る巨大地震は、10年後かもしれないし、明日かもしれない。

なかなか個人からの支援物資を受け付けている所がなく、ずっと探していましたら、
現在も支援を続けられている団体を見つけたので、私も小さな支援をと思います。
SAVE IWATE  日本リ・ファッション協会


     ブルースター・・・信じあう心
     コデマリ・・・友情・努力・品位
     ガーペラ・・・希望
お雛祭りにアレンジした花の花ことばのように

~必要なモノ・コトを必要な方・場所へ~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問&↑↑応援ありがとうございます
[PR]
by pintaro23 | 2012-03-12 21:23 | その他 | Trackback

Forever


e0177271_15243488.jpg


昨日、甥の結婚式に参列致しました。
ホテル内のチャペルで人前結婚式が執り行われ、たくさんの人達の前で永遠の愛を誓い、
祝福して頂きました。


e0177271_15274036.jpg


挙式後、フラワーシャワーに迎えられ淡い色の花びらが舞い散る中を満面の笑みで
歩む若いふたり。

寒い一日でしたが新郎新婦には、そんなの関係ないですね~


e0177271_15314829.jpg


披露宴では、若い人達が趣向を凝らした温かいお祝いのメッセージやサプライズが飛び出しました。
おそらくふたりが選んだであろうBGMも、オバサン達にはついていけない曲でした(笑)


両親への感謝の言葉と花束贈呈、そしておひらきの際流れた曲だけはわかりました。
e0177271_1539247.jpg


060.gifGLAY の HOWEVER

いつまでも仲良く、ふたり力を合わせてお幸せに



ご訪問ありがとうございます

1日1クリック⇓応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ



頭皮環境を整えて美しい髪に【和髪】しゃんぷぅ・こんでぃしょん10名様モニター募集
長寿の里
[PR]
by pintaro23 | 2012-01-29 15:45 | その他

あの日を忘れない


e0177271_14201259.jpg


阪神淡路大震災から17年目を迎えた今日
神戸では早朝から追悼集会や式典が催されています。
東日本大震災の被災者の方々も神戸に招かれたり、又、東日本大震災が発生した
PM2:46に黙祷が捧げられたそうです。


当時、私は未だ独身で、神戸市東灘区の自宅が全壊しました。
1Fが80cm位の高さにつぶれ、2Fの窓から脱出しました。
幸い家族は怪我程度で無事でした。

それまで関西では滅多に地震はなく、父の転勤で東京に住んでいた頃、震度4を経験したのが
最も大きい地震でした。
震度7の揺れ・・・廊下や畳が隆起するように揺れ動き、窓ガラスが割れ、テレビは転げ落ち、
階段の上三段目より下は壁で押しつぶされなくなっていました。

今もこの季節になると、地震発生のAM5:46前後に目が覚めます。
震度1でも敏感に感じ、震度3になると「逃げようか」と真剣に思います。
地震に対する大きな恐怖心が、あの日からいつも私の中に存在します。

震災後はよく当時の様子を聞かれ答えていましたが、「思い出したくない・・・」と
話題を避ける事もありました。

けれどもあの時は、「なんとかしなければ!」と前だけ向いて頑張る事ができました。
叔父の家に避難し、仕事にも復帰し、今考えても不思議なくらい・・・火事場の馬鹿力とでも言いましょうか。

そして、親戚や友人知人・会社関係者や多くの方々に助けて頂きました。
一所懸命頑張っていると困った時、スーッとどこからともなく手を差し伸べて下さる人が
現れて有難かったのを忘れることができません。


1月17日は私にとって、忘れたくても忘れられない日。
心静かに過ごす日です。

普通の暮らしができる何気ない毎日を感謝し、東日本大震災被災地の復旧・復興をお祈りします。



最近、眼精疲労・肩こりがひどくPCに向かう時間を減らす為、コメント欄を閉じています


ご訪問&応援⇓ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

[PR]
by pintaro23 | 2012-01-17 15:12 | その他


☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(195)
(147)
(101)
(85)
(71)
(61)
(57)
(49)
(42)
(39)
(38)
(37)
(27)
(25)
(22)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧