カテゴリ:奈良( 13 )

薬師寺門前  @RISTRANTE AMRIT



奈良でのランチは
友人が予約してくれた薬師寺門前にある素敵なリストランテ アムリット
アムリットとは、サンスクリット語で「不老長寿の薬」という意味だそうです


二種類のパスタから選び
e0177271_21281934.jpg

友人セレクトの大和ポークのラグーとからし菜のスパゲティ
席でパルミジャーノを削って下さいます

私は、蛸とセロリ・水菜のトマトソースパスタをお願いしました
プレートのくぼんだ部分でパスタをくるくるっと絡めていただきます

このところ食べたパスタの茹で加減がアルデンテより固めで、「ちょっと茹で時間が
足りないんじゃないの?」というお店が何店舗かありましたが、こちらのパスタは
まさしくアルデンテでソースと調和した極旨でした


e0177271_21293532.jpg

前菜二種類から
・帆立貝柱の生ハム巻きポワレ
をいただきました

生で食べられる肉厚の帆立貝柱の甘みと軽くグリルされた
生ハムの塩気のハーモニーが美味し過ぎる一皿
友人と顔を見合わせ、「おいしい~~~」(●^o^●)

根菜のカポナータがまた極上の美味しさで、
「牛蒡をカポナータにするアイディア、家でも使おう!」

菊芋をバニラ風味のピューレにした白いソース
ベシャメルソースをあっさりさせたようなお味でした

大和の地野菜、食物をふんだんに使ったお料理で医食同源
「不老長寿の薬」は地場の新鮮な食物から・・・・・なのでしょう


e0177271_2130467.jpg

ほど良く温められたパンもオリーブオイルをつけて、ペロリといただきました

ホールスタッフの皆さんも、しっかりお料理の説明をして下さり、目の行き届いた
感じの良いサービスをして下さいました


e0177271_21302861.jpg

デザートは、パンナコッタ&ベリー


e0177271_2131630.jpg

レストラン・カフェ・ショップ・ギャラリーからなる広い店内には、
あたたかな灯りをともす行燈や仏像
お香が焚かれた歴史情緒あふれる癒しの上質な空間でした

歩いてすぐの所に世界遺産 薬師寺があります

e0177271_21312846.jpg

[PR]
by pintaro23 | 2013-11-23 22:26 | 奈良 | Trackback

せんとくんに遭遇




奈良公園に向かう途中、奈良県立美術館の前を通ると
薮内佐斗司展「やまとぢから」が開催されており、入ってみる
ことにしました(この日は入場無料でした)

e0177271_213825.jpg


平城遷都1300年祭の公式キャラクター「せんとくん」の制作にあたった薮内氏の作品の数々が
展示されていて、一部の展示室で撮影可能でした


e0177271_213185.jpg


ユーモアあふれる木彫作品や正統派の仏像、童子物が展示されていました
おもわず微笑みがもれるキュートな「せんとくん」フェイスが特徴的です


ちょっと怖い気な「九匹の狐」
e0177271_214552.jpg



「せんとくん」が公式キャラクターに決まった時は、『仏像にツノをはやすなんて・・・』などと
不評をかっていましたが、平城遷都1300年祭が始まると超人気者になりました

いつしか全国的に人気のゆるキャラに成長し、活躍中 066.gif


見学を終え、出ようとした時
「只今より、せんとくんの握手会&写真撮影会があります」とアナウンスがあり、
せんとくん&蓮花ちゃん(奈良県葛城市の公式キャラクター)が登場

e0177271_2135593.jpg


ラッキーにも、せんとくんに会えました
奈良の魅力を国内外にPRする せんとくん ご苦労さまです(^^♪
[PR]
by pintaro23 | 2013-11-20 21:35 | 奈良 | Trackback | Comments(10)

紅葉の奈良公園



奈良に住む友人の案内で、紅葉の奈良へ

e0177271_21202336.jpg

奈良公園にて

「鹿くん、こっち向いて~」


e0177271_2121084.jpg

落葉の絨毯の上で気持ち良さそうなご様子(*^^)


e0177271_21253877.jpg

朝は寒かったものの日中は暖かくなり、紅葉狩り日和でした


e0177271_2127427.jpg

大仏殿前の鏡池
水面にくっきり紅葉が映り輝いていました
日暮前のベストショットかな?


e0177271_21301473.jpg

この春生まれたバンビ達も大きくなりました
鹿せんべいを求めて  ハイ、ポーズ001.gif



奈良公園に行くまでに、有名なアノゆるキャラに会いました
その様子はまた後ほど・・・・・
[PR]
by pintaro23 | 2013-11-18 21:39 | 奈良 | Trackback | Comments(10)

奈良 信貴山へ


かなりアップが遅れていますが、奈良の信貴山 朝護孫子寺(しぎさん ちょうごそんしじ)に行った
日のことを綴ります。
このお寺に初めて来たのは結婚前のドライブデートでした(遠い目)
今回久方ぶりに二回目です。

e0177271_19255895.jpg

今年は寅年でもないのに、出迎えてくれる巨大な張り子の虎。
『世界一福虎』と言って、こちらとは深い縁のある虎です。

聖徳太子が物部守屋を討伐する途中、この山に寄られ戦勝の願を掛けられたのが
寅年・寅の日・寅の刻であったのだそうです。
馬に乗る聖徳太子像もあります。
戦いに勝ち、この山を 「信ずべし 貴ぶべき 山」 から 「信貴山」 と名付け、毘沙門天を
祀る寺院を創建されたのだそうです。

e0177271_1931848.jpg


広大な敷地の境内には、千手院・成就院・玉蔵院等々があり全てをまわるには、最低2h
は要する見所の多いお寺です。
宿坊として親しまれている塔頭もあり、本堂からは大和平野を一望できます。

e0177271_1943721.jpg


かなりの階段を上りつめ息が上がり気味・・・ハァハァ008.gif
心地よい風にあたって暫し休憩。

e0177271_19481420.jpg

四国八十八箇所霊場のお砂が埋められていて、霊場巡りをしたことになる石をひとつずつ
踏みしめて来ました。

e0177271_2062946.jpg


商売繁盛・必勝祈願・金運招福・合格祈願・病気平癒など 庶民信仰の場として広く親しまれ
いるそうで、桜や紅葉の季節は更に美しい情景を臨めるのでしょうね。



 いつもご訪問下さり、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
 1日1クリック★応援して頂けると励みになります
[PR]
by pintaro23 | 2011-09-18 20:15 | 奈良 | Trackback

ぶらり奈良町 


ビストロランチの後は、明治43年創業の ぜいたく豆本舗 でお買い物。
以前、奈良に住む友人から戴いて初めて知ったお店ですが、奈良に行くと必ずと
言って良いほど寄っているお店です。

去年も行きました⇒☆☆☆
e0177271_2281938.jpg

豆菓子だけでなく、おかき、飴、奈良のお土産、駄菓子などがずら~っと並び、童心に戻って
あれこれ迷いながら買い物をする楽しみがあります。

奥には蔵を利用したギャラリーもあり、展示販売会が行われています。

包装紙や季節ごとのシール、のし紙が嬉しいお店です。
e0177271_22104376.jpg



三条通りから餅飯殿商店街を抜けて、奈良町へ。
軒先に吊るされている身代わり猿が見られます。
家の中に災難が入らないようにと、庚申さんの申(さる)をかたどった魔除け。
e0177271_22153017.jpg


800年の歴史ある老舗の漢方薬局。
屋根には武士のような像が・・・・・これも魔除けでしょうか。
e0177271_22183535.jpg


Tちゃんが以前食べて美味しかったという和菓子屋さんを探し求めて歩き、
やっと見つけました。
e0177271_22212626.jpg

樫舎の葛焼きを買い、駅に戻る道を歩いていると・・・


ムレスナティーを出している素朴なカフェ 西寺林スイーツ を偶然見つけ、入ることにしました。
e0177271_22231955.jpg


一軒家を改造して作られたようなお店は、まだできて2年半だそうで、白木のテーブルセット
が初々しい感じのお店です。

フレーバーティーをオーダーすると小瓶に入った8種類の茶葉を持ってきて下さり、
説明を受けて香りのテイスティングをし、
Tちゃんはマスカット&りんご、私はエデンの果実(リンゴ&アールグレイ)をお願いしました。
e0177271_22304873.jpg

手作りのタルトとパウンドケーキ、クッキーからリンゴのタルトをいただきました。

紅茶は漉してポットサービスされるので、時間が経っても苦く出過ぎることなくす~っと
入って静かなティータイムを過ごしました。

早朝から歩いて歩いて疲れも出たのか帰りの電車ではうとうと・・・・・
Tちゃんのお陰で今年も秋の奈良を愉しむことができました。
ありがとね~Tちゃん001.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
今日もポチッ↑↑↑と応援して頂ければ嬉しいです♪
[PR]
by pintaro23 | 2010-11-10 22:41 | 奈良 | Trackback | Comments(18)

正倉院展へ


日曜日、奈良国立博物館で開催されている正倉院展に行って参りました。
Tちゃんからお誘いを受け、開館前に着こうと6:30に家を出発。

会期終了が今週11日と迫っており、平城遷都1300年祭のフィナーレも重なって
早朝から近鉄電車は凄い人でした。

8:45に到着するも既に千人は並んでいるのではないかと思われ、75分待ちとの表示。
久々に会うTちゃんとお喋りしているうちにどんどん列は進み、40分後には入館できました。

館内は撮影禁止ですので、詳しくはこちらをご覧ください⇒☆☆☆
奈良公園や博物館を出た所にもたくさん鹿がお出迎え。

e0177271_20195065.jpg


今年は光明皇后ご遠忌1250年にあたり、正倉院を代表する宝物が数多く出展されていました。
優美で豪華、繊細な至宝の数々。

特に螺鈿紫檀五絃琵琶には最前列で見る為の列ができていて・・・・・
表だけでなく裏面にも見事な螺鈿細工が施され、またその保存状態の良さに感動しました。

正倉院という建物の中に保存されていたので、土出したものと違い1300年も昔のもので
あるにもかかわらず、保存状態が良好なのだそうです。

館内から庭園を眺めると紅葉した木々もあり、
e0177271_20324868.jpg

e0177271_20332065.jpg


更に併設されている なら仏像館・青銅館も見学し、2hたっぷり偉大な天平文化の煌めきを
堪能しました。


そして近鉄奈良駅付近まで戻り、ビストロ PETTIT PARIS でランチタイム。

e0177271_20403919.jpg

Bランチをお願いして、Tちゃんはメインにコック・オ・バンをセレクト。

前菜三種盛りは、野菜たっぷりのトマトスープ・フォアグラバターのバゲットサラダ・きのこのキッシュ。
どれも美味しく、スープで温まりました。

私が選んだのは、半熟卵のオムレツライス ハヤシ風ソース。
ナイフで切るとトロトロ卵がぷるるんと流れ、たまりません~~~038.gif
e0177271_2047199.jpg


デザートは、それぞれガトーショコラとプリンを選びました。
ぷるんぷるんのなめらかプリン風にキャラメルソース。
e0177271_20502110.jpg


この後、奈良に行くと必ずと言って良いほど寄るお店、なら町をぶらぶらしお買い物。
大阪に戻ってからお茶しようと言っていましたが、良さそうなお茶のお店を見つけて
ティータイムしました。

その様子はまた後ほど・・・063.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
いつもご覧頂きありがとうございます。
↑↑↑ポチッと応援して頂けるとうれしいです♪

[PR]
by pintaro23 | 2010-11-08 20:54 | 奈良 | Trackback | Comments(26)

奈良巡り

2010、今年のゴールデンウィークは?
バスツアーで行きたかった奈良三カ所巡りをしました。

まず、平城遷都1300年祭
9年の歳月を要して復元された大極殿は内部の装飾や高座(たかみくら)が素晴らしかったです。
e0177271_10515346.jpg


e0177271_10521761.jpg

ゆるキャラのせんと君には会えず、ちょっと残念^_^;

次は牡丹7000株が咲き競う奈良県桜井市の長谷寺へ。
e0177271_917812.jpg

GWに入った頃から一気に咲き始めたそうで、見頃を迎えた牡丹が見事でした。
e0177271_9173841.jpg


最後は奈良県葛城市にある花の寺 當麻寺へ。
日よけの番傘と色とりどりの大輪の牡丹が風流な庭園。
e0177271_9182100.jpg

白藤や白いテッセン、ツツジや大手毬も咲き乱れていました。
e0177271_9182414.jpg


GWのある日晴天の下、大満足な奈良の一日を過ごしました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ご訪問ありがとうございます。
ポチッとクリック↑応援よろしくお願い致します。

[PR]
by pintaro23 | 2010-05-10 09:19 | 奈良 | Trackback | Comments(4)

奈良のお土産


平城遷都1300年祭・長谷寺・當麻寺を巡るバスツアーで、効率良く行きたかった名所を周る事が出来ました。

長谷寺や當麻寺の近くでは、牡丹の苗木を売るお店もあり庭があれば買いたいところですが、狭いベランダはもう飽和状態なので諦めました。

e0177271_18331796.jpg


買ったものは

たなかの柿の葉寿司・・・海のない奈良で考案された酢〆の魚を使った柿の葉寿司。薄く切った〆
鯖のお寿司を柿の葉で包み、4日は日持ちするそうです。鯛、鮭のお寿司もありました。

山崎屋のきざみ奈良漬・・・白瓜、胡瓜を細かく刻んだ奈良漬を買いました。洗わずそのまま食べるそうです。

総本家寿屋の焼き草餅・・・創業80年の店先で、餅つきの実演をされていました。よもきがたっぷり入っていて、焼かない草餅と焼いた草餅があります。

e0177271_719217.jpg

餅つきシーンでついついクールポコを思い出してしまい、ひとりニヤニヤしてしまいました(^_^)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
↑ こちらにも暮らし上手な方がたくさんいらっしゃいますよ。



花粉症、アトピー、喘息予防に【牧場の風(ドライエンド)】8 ←参加中
花粉症、アレルギー性喘息に強い子に育てる牧場の風(ドライエンド)
[PR]
by pintaro23 | 2010-05-09 07:25 | 奈良 | Trackback | Comments(4)

當麻寺(たいまでら)


長谷寺を出た後は、奈良県葛城市にある當麻寺へ。

こちらでは、300年ぶりの本格修復を終えた 導き観音像 がご開帳されていました(6/16まで)

導き観音像と結ばれた五色線に触れ、観音様とご縁を結んでいただけると言うので私達も有難く触れてきました。


e0177271_1824585.jpg



こちらのお寺は、中将姫伝説と名勝庭園で有名です。

西方浄土の様子を表した 當麻曼荼羅の原本 を中将姫という女性が蓮の糸を用いて一夜でより上げたという伝説があります。

その曼荼羅は霊宝館に展示されています。


e0177271_18134150.jpg


庭園には、色とりどりの大輪の牡丹。日よけにさされた番傘が風流です。

珍しい白藤、花水木、ツツジ、シラン、大好きな花テッセンも咲いていました。


e0177271_18172998.jpg



中之坊書院や茶室、客殿の花天井。

大和三名園には四季を通じて花が咲き、参詣者の目を楽しませてくれます。




ご訪問ありがとうございます。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
お帰りの際ランキング☆クリック応援↑↑お願い致します。




ランズエンド 「グレースリネン・ピンタック・シャツ/七分袖」モニター募集!
ランズエンド・レディス

クスリとしても使われている蜂蜜★【高活性マヌカハニー16+】モニター募集! ←参加中
WATSON&SON社の【高活性マヌカハニー16+】
[PR]
by pintaro23 | 2010-05-07 18:29 | 奈良 | Trackback | Comments(2)

花の御寺  長谷寺


平城遷都1300年祭会場をあとにし、桜井市にある ぼたんの花で有名な 長谷寺 に向かいました。

e0177271_1843995.jpg


春は桜、牡丹。
夏はあじさい。
秋は紅葉。
冬は寒牡丹。

四季を通じて花々が境内に彩りを添える花の寺です。

e0177271_18462451.jpg


本堂に導く302段登廊脇に 150種 7000株の牡丹が咲き競っています。

今年は春も低温の日が続き開花が遅れていたそうですが、丁度GWに入った頃から一斉に咲き始めたそうです。


e0177271_18525867.jpg


国宝に指定されている本堂では、本尊十一面大観音像の特別拝観が行われていました。

御身 日本最大級 12m35cm。

立像の足をさわり願をかけるとひとつだけ願いをかなえて下さるとか・・・

牡丹以外にも大手毬やしゃくなげ、ツツジが美しく咲いていました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ←今日もランキング応援クリックお願い致します。



世にも貴重なんです!!。国産無農薬リンゴジュース モニター募集【有機家】 ←参加中
有機家有限会社
[PR]
by pintaro23 | 2010-05-06 19:01 | 奈良 | Trackback | Comments(12)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(207)
(157)
(118)
(88)
(75)
(62)
(58)
(49)
(47)
(42)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧