カテゴリ:京都( 138 )

城南宮 梅が枝神楽と室町の庭


京都 城南宮は、方除け(ほうよけ)の大社として有名で、
毎年お参りしていますが、今回は新車の交通安全祈祷を受けました

御祈祷を受けると、人数分の神苑入苑券とお茶席券を戴けます


e0177271_11140993.jpg



花守りを受けた方に巫女さんが一人ずつ神楽鈴でお祓いする
『梅が枝神楽』を見ることができました


e0177271_11142356.jpg



現在、本殿は改修中です


e0177271_11133019.jpg



毎年4月29日と11月3日に行われる『曲水の宴』

平安貴族の衣装をまとい、詠んだ和歌を小川に放つ雅やかな行事が
行われる平安の庭


e0177271_11132033.jpg



室町の庭には、錦鯉が泳ぐ池やお茶室があり、
梅のお干菓子とお抹茶をいただきました

秋にお参りした時には、紅葉だったお干菓子
季節の移ろいは早いです


e0177271_11135686.jpg

[PR]
by pintaro23 | 2017-03-15 20:15 | 京都

城南宮 しだれ梅と椿まつり


今年も京都市伏見区 城南宮の神苑で開催されている
「しだれ梅と椿まつり」で春香を愉しんできました


e0177271_19330194.jpg



昨年初めて「しだれ梅と椿まつり」に訪れ、その素晴らしさに目を見張りました
昨年は2月末に訪れましたが、
今年は寒い日が長く続いたので、昨年より見頃が遅かったようです



四季折々の花が咲き乱れる立派な神苑

「春の山」には、150本のしだれ梅があるそうで、
絢爛豪華な姿と梅花の甘い香りに、歓声が上がります


e0177271_19344792.jpg



眼前に広がる満開のしだれ梅



e0177271_19324255.jpg



散り始めの花びらと苔のコントラストが麗しく



e0177271_19343604.jpg



紅白の梅の競演


e0177271_19331013.jpg




落ち椿としだれ梅

e0177271_19342459.jpg




12月から咲き始める椿は300本あるそうで、見上げるほど高い樹もあります


e0177271_19332420.jpg




白に紅色の斑入りの蝦夷錦

e0177271_19335950.jpg


e0177271_19341317.jpg



堅い蕾も日に日に膨らんでいくことでしょう


e0177271_19334820.jpg



神楽殿での「梅が枝神楽」、室町の庭に続きます


e0177271_19333606.jpg

[PR]
by pintaro23 | 2017-03-13 22:08 | 京都

八坂神社 節分祭


2月2日、お墓参りの帰り八坂神社に寄ると
節分祭が行われていました

2日、3日に八坂神社境内(舞殿)で豆まきが行われ、
四花街による舞踊奉納も行われました


氏子さんでしょうか
年男による豆まきが行われ、私もなんとか
ひとつキャッチできました ⇒ ★★

e0177271_20534829.jpg



私が行った時間は、祇園甲部の舞妓さんの舞が披露されました

着いた時には既に舞殿周囲は人の波で、撮影できそうな所に入り込みました

が、正面ではなくて舞妓さんの舞姿は見えず残念でした



e0177271_20535564.jpg



ここでも、祇園甲部始業式の時と同じように
毎年のように来られているという年配の方や
関東から来られたという方から情報を教えて頂きました

皆さん、本当によくご存じです


e0177271_20540304.jpg



アッと言う間に豆まきは終わり、舞妓さんの出入りを待つ人々の方に行ってみました

出入り待ちのエリアには縄が張られ、折りたたみ椅子持参で待機する
高性能&望遠レンズデジイチを持つカメラおやじの軍団が陣取っておられました
凄いです~~~ (*_*)


e0177271_20541216.jpg



私のミラーレス一眼では、これが精いっぱい

やはり舞妓さん、華がありますねぇ





[PR]
by pintaro23 | 2017-02-04 22:11 | 京都

風雅な京都のお正月  (旅行・お出かけ部門)



1月7日、祇園では甲部歌舞練場で始業式が行われました

舞妓さん&芸妓さんを見ようと一力茶屋前には100人以上の人・人・人


e0177271_16363094.jpg



舞妓さんは黒振袖にだらりの帯、稲穂のかんざし
芸妓 さんは黒紋付き裾引きの正装、稲穂のかんざし

紅い襦袢が差し色になり、より一層黒色を引き立てます


5年前にお墓参りの帰り、たまたまこの行事にあたり
私も寒い中、訳も分からず
始業式に向かう芸妓さん&舞妓さんをじっと待ったのでした(笑)






e0177271_16355651.jpg



芸妓さんは、やはり貫禄があると言うか・・・余裕ですね
舞妓さんと芸妓さんの違いは、髪形や帯で見分けられます



e0177271_07282512.jpg



始業式は正午からですが、9時半過ぎお墓参りに向かう時点で
既にカメラおやじ多数

毎年撮影に来られているのか、聞き耳を立てていると(笑)凄く詳しい!


e0177271_07285851.jpg



歌舞練場前で待っていると、見知らぬ若者から声をかけられました
私、マスク&イヤーマフをしていて、顔がよく見えていなくて・・・
若く見えたのかな(大笑)

写真を撮るのが目的ではなく、舞妓さん芸妓さんに興味があるそうで
おばさんにも丁寧に色々教えてくれました(笑)


e0177271_07281446.jpg



私は正午前に退散し、高島屋で時間つぶし
夫は始業式終わりの撮影待ち
気が長いですね~

今年も別行動(笑)
夫と合流できたのは14;30
それから遅い昼食でした



【新製品】クリンスイオリジナル『野間のこしひかり』新登場!!




[PR]
by pintaro23 | 2017-01-09 07:10 | 京都 | Trackback

ビストロ暖蘭


城南宮を訪れると、もれなくランチに寄るお気に入りの ビストロ暖蘭さん

城南宮 ⇒ おせき餅 コース

城南宮 ⇒ ビストロ暖蘭 コース

オーナーシェフがひとりで調理・接客をされています
今年5月で30周年を迎えられたそうです

e0177271_08342739.jpg


私は洋食では、だいたいハンバーグをお願いします

柔らかくジューシーで、ご飯によく合います
ガル二のマッシュポテト(ハンバーグに敷かれている)が、
クリーミーでとても美味しかった
野菜サラダにかかっているドレッシングも爽やかで美味


e0177271_08343868.jpg



ランチスープにはキノコや水菜、人参、クルトンが入っていて
旨味のあるクリームスープ

e0177271_08341311.jpg



夫はいつも照り焼きチキンをお願いします
これもご飯にぴったり

e0177271_08344879.jpg


広めの店内、
2階はパーティーや宴会に使われるみたいです

次回も城南宮を参拝した際には、ランチタイムを過ごしたいビストロです


e0177271_08340684.jpg



[PR]
by pintaro23 | 2016-11-30 06:22 | 京都

城南宮 晩秋の神苑


毎年この時期に参拝している城南宮に行き、今年は御祈祷して頂きました
城南宮は方除けの神社として、また4月・11月には『曲水の宴』が行われる神苑が有名です

七五三の参詣も多く、千歳飴やおもちゃを貰った子供達がたくさんいました


e0177271_08331966.jpg


御祈祷を受けると、神苑の入場券とお茶席の券を戴けます

今年の2月、『しだれ梅と椿祭』に訪れた神苑は
もみじの紅葉が静寂に包まれていました



e0177271_08334233.jpg


最も印象的だった緑・黄・赤のグラデーションを
見せるもみじ

黄葉した部分が多く、陽に照らされて輝いていました

神苑には、源氏物語に登場する植物100種類以上が植えられているそうです


e0177271_08335849.jpg


黄色い実をつけた低木があり、名札がかかっていないので何の木か
その時は分からなかったのですが、おそらくクチナシの実ではないかと思われます

お節料理の栗きんとんのサツマイモを湯がく時に欠かせないクチナシの実
こんな風に実がつくのですね


e0177271_08333477.jpg


楽水軒でお抹茶をいただきました
お干菓子も紅葉
かわいいです

色々な種類の紅葉が植えられ、静かな晩秋に雅やかな彩りを加えていました

昨日は終日雨が降り続き、散り紅葉


11月23日 撮影


e0177271_08335166.jpg

[PR]
by pintaro23 | 2016-11-28 06:36 | 京都 | Trackback

祇園祭の準備


7月10日 京都にお墓参りに行くと、阪急河原町駅には
「コンチキチン060.gif」の祇園囃子のBGMが流れていました


e0177271_13042668.jpg


祇園祭は八坂神社の祭礼です
古くは平安時代に疫病・災厄の除去を祈り御霊会(ごりょうえ)を行ったのが始まりで、
1ヶ月にわたり様々な神事・行事が行われます。




e0177271_13041689.jpg


この日は夕方から「お迎え提灯」「神輿洗」という行事があったのですが、
その時刻までは待てず残念でした



e0177271_13043832.jpg


四条通りには提灯が飾られ、ここでも「コンチキチン060.gif」のBGM

烏丸方面に進むと「山鉾が立っている位置」や「巡行」が
ひと目で解るマップが立てられていました



e0177271_13050062.jpg


丁度この日から「鉾建て」が行われ、毎年巡行の先頭を行く『長刀鉾(なぎなたぼこ)』
の鉾建ての様子を見物しました



e0177271_13045086.jpg


釘を一本も使わず、全て縄だけで絞めて建てていく「縄がらみ」という
伝統技法で組み立てられていきます

昨日7月12日には建ち上がり、ひき初めが行われていました



e0177271_13051439.jpg


一昨年から「前祭(さきまつり)」と「後祭」に日程が分けられ、
今年の前祭は、宵山が7月14~16日
山鉾巡行が、7月17日

後祭 宵山が、7月21~23日
山鉾巡行 7月24日


以前にも巡行・宵山に行きましたが  ⇒  2011年 山鉾巡行   2012年 宵山
あまりの暑さに今年はどうするか迷っています (´Д`)




[PR]
by pintaro23 | 2016-07-13 08:15 | 京都 | Trackback

そろそろ蓮も  @ 京都 三室戸寺




e0177271_13093687.jpg


紫陽花園を巡った後、本堂前の蓮を愛でる

蓮の花は、これからが本番で8月初旬まで咲き続けるそうです



e0177271_13110182.jpg


本堂前の蓮園には250鉢の蓮

極楽浄土に咲く花として慈しまれている蓮の花は、午後にはしぼんでしまいます




e0177271_13100556.jpg


境内には、勝運牛や狛蛇、そして可愛い狛兎の『福徳兎』

兎ちゃんが持っている玉の中に卵型の石があり、立てば願いが通じる・・・というので、
私も立ててきました



e0177271_13102000.jpg



e0177271_13095022.jpg


紫陽花が見頃の6/26までの土日は、夜間拝観(19-21時)が行われるそうです



e0177271_13113446.jpg


杉木立の中の大庭園

春には桜、つつじ、しゃくなげ
秋は紅葉


e0177271_13104666.jpg


ライトアップされた紫陽花は幻想的でしょうね


西国霊場十番札所 三室戸寺

8:30~16:30
拝観料 500円   駐車場 500円


e0177271_13111712.jpg




【アンデルセン】何が届くかお楽しみ♪ベーカリーのサマーギフト 5名様モニター募集アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット



[PR]
by pintaro23 | 2016-06-16 08:45 | 京都 | Trackback

1万株の紫陽花  @ 京都 三室戸寺



紫陽花が見頃を迎えた三室戸寺に行ってきました

2011年の紫陽花の時期にも訪れました
(過去のブログを検索できるので、日記代わりになって便利)


以前訪れた時は平日だったので人が少なかったのですが、昨日は休日で
8:30の開門前には100人を超す行列ができていました


e0177271_06543124.jpg

紫陽花庭園には、1万株もの多種の紫陽花が植えられているそうです

50種類の西洋アジサイ・額アジサイ・柏葉アジサイ・アナベル等々



パリジェンヌという名の濃いピンクの紫陽花

e0177271_06542076.jpg



白い縁のモナリザ

e0177271_06550646.jpg



以前来た時にはなかった新たなエリアには、まだ小さな株が沢山植えられていました

星の桜と言う名のとてもロマンティックなアジサイ

e0177271_06540383.jpg



ピンク色のダンスパーティー

e0177271_06544427.jpg



綺麗な状態を保つ為、日々の手入れも大変だと思います

e0177271_07160129.jpg



夏でも紅葉しているもみじの下にひっそりと咲く額あじさい

e0177271_06545405.jpg



『花の寺』『あじさい寺』とも称されるこちらの大庭園は有名で、
10時過ぎには観光バスが次々到着し、園内は人の波

「先手必勝」開門前に来て良かった~



e0177271_06551651.jpg


石段を上り、本堂前に咲き始めている花編に続きます




[PR]
by pintaro23 | 2016-06-12 15:45 | 京都 | Trackback

鴨川を眺めながら  @ 先斗町 Italiana SAGRA



お花見がてら京都で義妹と久々のランチは、

先斗町 Italiana SAGRA(イタリアーナ ザグラ)



e0177271_10515301.jpg



鴨川沿いの桜並木を眺めながら、借景もご馳走なひととき

今回も一休.comから予約しました(一休から予約すると窓側の席を確約)



e0177271_10292158.jpg



・シマアジのカルパッチョ サラダ仕立て

上に乗っている白いものは、塩味のメレンゲ
彩りが春らしく美しい



e0177271_10534449.jpg



アルコールorソフトドリンクを選び、二人ともスパーリングワインで乾杯
スパーリングワインは、甘口・辛口をチョイスでき、席でボトルから
注いでくださいました(ソムリエの説明付き)

・ごあいさつの一皿

・ほうれん草のクレマ リコッタとパンチェッタ

・国産牛のラグースパゲティ


岩石の器、初めて見ました (@_@)
重いです
オーダー品なのか尋ねたところ、既製品だそうです



e0177271_10532474.jpg



お店で焼かれているパン、グリッシーニも美味でした
パン好きな私にとっては、パンが美味しいか否かもポイントです



e0177271_10520862.jpg



メインは魚or肉を選び、
私は殆ど魚料理をお願いします

・淡路産のスズキのソテー フェンネルとケイパーのソース

肉厚のスズキ、添えられた野菜も熱く、ソースも美味しかったです

西洋料理ではガルニが奥・・・が基本の盛り付けですが、こちらは違いました




e0177271_10522187.jpg



義妹がお願いした

・愛知産 豚肩ロースのグリル 新じゃがのロースト添え


お料理の説明を詳しくして下さいますが、私達はその度にお喋りを中断(苦笑)



e0177271_10523633.jpg



デザートは三品からセレクトでき、

・プロフィットロール フレッド・カルド お好きなジェラートと

平たく言うとシュー生地です(笑)

数種類のジェラートから私は、りんごのジェラートを選びました
義妹が選んだヘーゼルナッツのジェラートも美味しそうだったわ

とても綺麗な色のりんごのジェラート、爽やかでした



e0177271_10525006.jpg



温かいアフォガードをテーブルでかけて下さいます



e0177271_10530987.jpg



・プチフールと紅茶

小さな焼き菓子が付いているだけで、とても嬉しい


お料理・デザート全て本格的で美味しく、サービスも行き届いていました
雨に濡れたコートを預けたのですが、傘も一緒に拭いて下さっていました


二階や別室があるのかな?
もしかしたら、夏には床が設えられるのかもしれません

私達が通されたお部屋はテーブルが4卓だけで、今回も女性率100%

隣席の方は「今朝、京都に着きました」と仰っていました


気軽に京都・大阪・神戸に足を運べる便利な土地に住んでいることを
改めて、「有難いね」と義妹と感謝しました


e0177271_10293532.jpg


木屋町 高瀬川沿いの桜 (4月1日)




[PR]
by pintaro23 | 2016-04-09 10:46 | 京都 | Trackback


☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(195)
(147)
(101)
(85)
(71)
(61)
(57)
(49)
(42)
(39)
(38)
(37)
(27)
(25)
(22)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧