カテゴリ:大阪( 127 )

天神祭 船渡御




e0177271_07142879.jpg


昨日は大阪天満宮の天神祭りに行ってきました

大阪府民でありながら天神祭りに行くのは初めてです
神戸暮らしが長かった為、今でもあまり大阪府民という自覚が
ありません (^^ゞ

毎年梅雨明け直後の暑~い時期に行われ、約100万人の人が訪れる熱気ムンムン
の場所には足が向かいませんでした(笑)



e0177271_07144020.jpg


「水の都」大阪の中心部 大川を約100隻の船が行き交う「船渡御(ふなとぎょ)」

夕陽が傾きかけた午後6時頃、法被姿の氏子や一般客を乗せた船団が次々出発




e0177271_07145718.jpg



ライトアップされた御神輿が輝きを放ちます

威勢の良い氏子さんたちの掛け声や 大阪締め の手拍子が響きます




e0177271_07151066.jpg



橋の上や両岸には大勢の見物客

船には司会者がいて、見物客に向けての声掛けもあったり、
船上の人々もこちらに手を振っていました




e0177271_07141869.jpg



花火の音が聞こえ始めましたが、ビルやマンションに遮られて見えません

花火が見える場所を求めてどんどん歩きました



e0177271_07140575.jpg


暮れゆく空
船渡御が行き交う大川
ライトアップされた橋

美しい夏の宵でした









[PR]
by pintaro23 | 2015-07-26 09:44 | 大阪 | Trackback

色彩パレットのような前菜   @ビストロ黒猫



e0177271_07483080.jpg


先月ランチで訪れた福島のビストロ黒猫

どこに行くかグルメブログで情報を探していて目に留まったこの芸術的なひと皿

前菜「野菜好きのシェフが作った 野菜好きの為のひと皿」です

テーブルに運ばれた時には歓声があがりました
絵の具のバレットのような美しい色彩
女性好みのひと皿ですね~

スタッフが一品ずつ説明して下さいましたが、これだけこまごました
調理をするのは肩が凝るのではないかと思われるくらい、小さな
ポーションのお料理もありました

マリネやソースもそれぞれ違った味で、工夫されたプレゼンテーションに
うなる主婦二名でした



e0177271_07484598.jpg
アミューズ

とても小さなオーブン料理
この日は、トリッパのチーズ焼きでした
トリッパ(牛胃の煮込み イタリア料理)は苦手ですが、とても小さく刻まれているので
美味しくいただきました

カプチーノ仕立ての蕪のスープ
家でもカプチーノ仕立てにしてみたいけど、小さな電動泡立て機がないと
できないのよね~




e0177271_07490130.jpg

パスタはスタッフが席でチーズをおろしてくださいます
うまく撮影できず、影が・・・汗

トマトソースがパスタとよくからみ美味でした




e0177271_07491787.jpg


メインは肉か魚から選び
鯛のグリル 春菊のソース

くせのある春菊の香りは主張し過ぎる事なく、豊富な野菜のグリルと共に
食が進みました
バゲットにソースをつけて完食

家で作ると、こういうソース類の味がうまく出せないです
ベースになる野菜出汁と野菜のペーストを合わせるのでしょうが、難しいです
習ってみたいなぁ


e0177271_07493018.jpg


デザート  
ミルクのジェラート・胡麻のチュイル・イチゴのムース
紅茶とともに美味しくいただきました


極狭の店内は、四人掛けのテーブル×2とカウンター、奥まった個室
があるだけです
広く見せる為にかテーブル席に鏡があり奥行きを感じましたが、
映っているのは自分たちで・・・思わず苦笑037.gif

福島界隈には行ってみたいお店がたくさんありますが、梅田から一駅離れている
というだけで、なかなか足が向きません
環状線に乗らなくてもお喋りしながら歩いていると、アッというまに着くんですけどね
また、いろいろ開拓してみよう!







[PR]
by pintaro23 | 2015-04-13 08:41 | 大阪

キハチ ハービスプラザエント



更新が滞っていますが六月のある日、仲良しご近所さんと恒例のランチに出かけました
同じマンションに住んでいてもふだんはなかなか会わないもので、顔を合わせるのは
3カ月ぶり

いつもお店を選定するのは私の役目で、幾つか絞った中から友人に決めてもらっています
オシャレな雰囲気でお料理も美味しく、たまに出かける私達にとって至福の時を過ごせる
お店を選ぶようにしています

この日は梅田のキハチ ハービスプラザエント


e0177271_16255766.jpg


インテリアコンセプトはシャープ・アーバンだそうで
広いダイニングは、都会的でラグジュアリアスな空間
しっとり&ゆったりしています

「フランス料理をベースに遊び心あふれる一皿に仕上げる キハチ無国籍料理」
今から二十年近く前、熊谷喜八さんのお店は東京にしか無く、青山のセランで食事をした
時は感動しました
美味しさは勿論のこと、斬新で芸術的な盛り付けやハイセンスな雰囲気のお店は
若かった私をワクワクさせました

喜八さんのお店が大阪に出店した時は、なかなか予約がとれなかったほど
人気でした


e0177271_16243118.jpg

平日10食限定のレディスランチをいただきました

季節の前菜3種
・マグロとアボカド、胡瓜のタルタル わさび風味
・網焼き豚トロのサラダ
・新玉ねぎの冷製スープ

直径3㎝ほどの小さなセルクル仕立てのタルタルは、ジュエリーのように輝いて美味でした
家でもケーキに使っている5㎝のセルクルで真似できそうです



e0177271_16245519.jpg


メインは魚料理を選び
・カレイのフレッシュハーブ焼き

ズッキーニとパプリカのグリルが夏らしいです


e0177271_16251436.jpg


・小柱とズッキーニ、ミモレットチーズのリゾット

黄色い小花が咲いたように見えるミモレットチーズがふんだんに散らされ、
熱々のリゾットに友人と顔を見合わせ「おいし~い!!!」



e0177271_16253049.jpg

デザート5種盛り

・蜂蜜のムース+紅茶のジェノワーズのガトー
・マンゴープリン
・ピンクグレープフルーツのゼリー
・ガトーショコラ
・バニラアイスクリーム

女性客には超うれしい秀逸なデザートの数々


この日は何故か空いていて、周りを気にせずゆっくりお喋りできました
混んでいてもお喋りに興じ、食べるか喋るか常に口は動いていますが(笑)

あ~~~、お腹も心も満たされ今回も至福の時を過ごすことができました
[PR]
by pintaro23 | 2014-07-03 17:05 | 大阪 | Trackback

串揚げ oishii



e0177271_1639963.jpg


大阪新阪急ホテル 日本料理・串揚げの『なにわ橘』で串揚げオーダーバイキング(14:00~16:30の120分間)
野菜・魚・肉・創作串など35種類を一回につき5本ずつオーダーし、揚げたてを
テーブルに運んでくださいます

ここ何年かは家では揚げものをせず、お惣菜を買うか外食しています
(酸化した揚げ油の始末や換気扇の汚れを考え)
串揚げ屋さんに行ったのも久々です
子供のように何にしようか迷いながら、オーダー票に書き込むのも楽しいわ♪

私は梅酒ソーダ割り、夫は生ビール
串揚げにはシュワッと泡系が合いますねぇ



e0177271_16393874.jpg


れんこん・ししとう・南瓜・芽キャベツ・牛蒡・長芋・空豆・筍
帆立貝柱・サーモン・海老・たこ・鮪・きす・イカ足
牛フィレ・豚フィレ・アスパラベーコン・鶏・ソーセージ
出汁巻き卵・紅ショウガ・湯葉・すき焼きコロッケ玉子がけ
おでん三種の串 辛子酢味噌・筍饅頭 木の芽味噌・ホタルイカあられ揚げetc.

今が旬のホタルイカに五色ぶぶあられをまぶして揚げてあり、ビジュアル的にも美しい!
筍は薄味で煮てあり、白身魚のすり身に筍が入っている筍饅頭は凝った一品


e0177271_1640758.jpg


俵おにぎり・わかめのお吸い物付き
デザートはパンプキンプリン

串は一口サイズで量的には少ないように思いますが、終盤はかなりお腹いっぱい
キャベツをおかわりして、好きなものを何度もオーダーし、串がどんどん増えて・・・・・

夫28本 、私25本
あぁ~、美味しかった


e0177271_16402717.jpg


昼食と夕食の間の時間帯なので空いているかと思いきや、たいへん賑わっていました
隣席の少年は40本は食べてたかな~
「晩ご飯も食べられる」と言っていましたわ
さっすが~!若いね!!
[PR]
by pintaro23 | 2014-03-26 17:36 | 大阪 | Trackback

光輝く街へ sanpo



e0177271_1955202.jpg


今年初めてのクリスマスを迎えるグランフロント大阪前のイルミネーション
うめきた広場のオブジェ「WISH ART」

白いキューブを積み重ねたような新感覚のツリーや建物に
灯りがともります


e0177271_19554638.jpg



振り向くと、ブルーからオレンジ色に変わっていました
e0177271_19561310.jpg

広場を取り囲む樹木には、大人っぽいシャンパンゴールドのイルミネーションが
夜を彩り



こちらにもクリスマスマーケットが軒を並べ、
ヒュッテの屋根にはサンタクロースがたくさんいましたよ
e0177271_19563721.jpg



JR大阪駅5F 〈天空の広場〉 のイルミネーション
「光り輝く天空の城」をテーマにヨーロッパの城や庭園を表現されています
花の形をした白いブーケボールがパステルカラーに灯り、舞踏会でのシーン
を演出しているかのようでした
e0177271_1957947.jpg



「光のヴェール」
音楽に合わせてイルミネーションがダイナミックに点灯
(17時~23時  毎時0分、30分)
e0177271_19574788.jpg



「光の庭園」には可愛い雪だるま
確か、昨年までは天井(もっと上の方)にいたような気がするのですが(笑)
e0177271_19592268.jpg



オシャレに生れ変った大阪駅周辺
「昔のちょっと泥臭さが残る大阪駅の方が、大阪らしかったような気がするね」
と義妹と話していました(*^^)
[PR]
by pintaro23 | 2013-12-19 20:37 | 大阪 | Trackback | Comments(10)

Twilight Fantasy  新梅田シティ



e0177271_1623292.jpg


ドイツ・クリスマスマーケット大阪2013に行ってきました

義妹とのクリスマスランチ後、17時の点灯式より早く着き、スカイビルから
クリスマスマーケットを眺めたり、
工芸品やオーナメント、グリューワイン、スナック等を売るヒュッテ巡り
をしているうちに日が暮れ、点灯式の時刻になりました

平日でしたが沢山の人々が上を向き、点灯されると「わぁ~!」という歓声が上がりました



e0177271_1623362.jpg



e0177271_1633141.jpg



115年以上の歴史を持つアンティークメリーゴーランド
あたたかい光に包まれて、おとぎの世界にいるような気分になります

ビルの壁に映し出されるスノーマン
e0177271_1632715.jpg



イルミネーションの色が変わり、会場内に流れるクリスマスソングに
心躍るひととき

e0177271_1642082.jpg



ペットボトルで作成されたスノーマン「ペットン君」
Ecolosy & Fantasy
e0177271_1641983.jpg

[PR]
by pintaro23 | 2013-12-16 16:35 | 大阪 | Trackback

十彩膳  @豆助



e0177271_1715815.jpg


20年来の旅友からメールが届き、二年ぶりの再会でお喋り三昧
梅田の豆助で十彩膳をいただきました

平日ランチでも時々利用するキャリアウーマンの友人お薦めのお店
栄養バランスの良いヘルシーランチ
この一食で30品目の食材が食べられるかと思うほど、野菜が豊富で
栄養バランスのとれた十彩膳

こまごまとしたお料理を少しずついただけるのが、特に女性には嬉しいです♪


e0177271_1718997.jpg


友人がお父さんを亡くされた話や仕事をしながらの介護の話しなど、私達も
そんな歳になり、老後の話題も切実味を帯びてきました

以前は会うと海外旅行の話をしていましたが、私ももう3年海外に行っていません
海外へ行き始めてからこんなにプランクが空くのは初めてです
義母の入退院、老健⇒老人ホーム入所等、不安定な健康状態で
自分が行ける状態であっても、なかなかGo!という訳にいかなくなりました

まだまだ行きたい所はいっぱいあります
クロアチア・スロベニア・チェコ・バルト三国・北欧・モロッコetc.
あぁ~~~、行きた~い!!!
[PR]
by pintaro23 | 2013-11-05 18:06 | 大阪 | Trackback

秋御膳



e0177271_1293492.jpg


晴天の三連休、東京から帰省した夫の甥一家&義妹夫婦と久々の会食
結婚式以来会っていなかった甥には子供が生まれ、にぎやかな昼食となりました

赤ちゃんが居るので義妹が個室を予約してくれました木曽路にて)


店頭に並んでいる栗を見ると栗ご飯が食べたくなりますが、皮をむくのが面倒で
炊いていなかったところへ『栗ご飯』が出て大喜び 003.gif


e0177271_1294777.jpg


季節の型抜きも秋
日本料理は風情がありますね 『もみじ』です

私が持っている型抜きは、梅・桜・ききょう・菊・松

特におもてなしのお料理に、もみじ・銀杏・ひさご(瓢箪)・桜の花びらの型抜きも
欲しいと思いますが、有次製はお高くて・・・・・たまにしか使わないので買うに至って
おりません(貧乏症 ~_~;)


e0177271_12102622.jpg


豆乳鍋はお出汁で割ってあるので、そのままお出汁も全部いただきました
水菜をしゃぶしゃぶ肉で巻いてあり、ひと手間かけた食べ易さ
こういう工夫が『おもてなし』の心に通じるのかもしれません

あぁ~~~、とにかく嬉しい上げ膳据え膳
美味しい秋御膳、ご馳走さまでした



台風一過で一気に気温が下がり、外はシャツだけでは寒くジャケットが必要な肌寒さです
北海道では初雪が降ったとか・・・・・
先週は真夏日が何日か続いていたのに、どうなってるんでしょう

急いで衣替えをしなくてはいけません
[PR]
by pintaro23 | 2013-10-16 12:42 | 大阪 | Trackback | Comments(10)

靭本町 @カロローゾ



靭公園のバラを観に行く前に美味しいイタリアンのお店 カロローゾ でランチ♪
オープ時刻に予約して行きましたが、人気店のようで12:30には満席
Cコースをお願いしました
(前菜+パスタ+パン+本日のお肉or魚料理+デザート+ドリンク

e0177271_1458211.jpg

・前菜12種盛り合わせ
こちらのお店は富士で育った完全無農薬野菜を使われているそうです
前菜の野菜はそれぞれ味付けが異なり、南瓜のバニラ煮だったり、牛蒡の赤ワイン煮(下段右端)

友人と「一種類ずつ、違った味付けをするのは大変!美味しいね~」と
感心しながらいただきました
主婦にとっては嬉しい上げ膳据え膳
外食すると、こういう味付けの妙や技を知る事もできます(^-^)


e0177271_1517065.jpg

・パスタ 魚介と小松菜のトマトソース
パスタは本日のパスタ2種類から選びます
ソースはイカの出汁がよく出ていてとても美味しかったのですが、パスタの茹で加減が
少々硬かった(アルデンテより硬め)のが残念でした

私は魚料理を選び
・いさきのパン粉焼き ラタトゥイユ&エシャロット添え
「フライされたエシャロットは根まで食べられます」ということで、食べてみましたが
パリパリして美味しかったです

お店で焼かれているのかな?大きくカットされたフォカッチャはふんわりしていて
美味!


e0177271_1525047.jpg

・デザート盛り合わせ
苺のムース&パンナコッタ&ジェラート
イタリアンのお店のデザートは、ティラミスやパンナコッタなどの手のかからないものが
多い中、可愛いエディブルフラワー付きのデザートプレートは女心をくすぐります


e0177271_15425463.jpg

カロローゾとはイタリア語で、「温かい」「優しい」「ぬくもりのある」という意味だそうです
その名の通り、ぬくもりのある空間で体に優しく美味しいお料理、温かいおもてなしを
して頂きました

ステンドグラス風の窓側二人席に通され、いつもの如くお喋りしながらゆっくりできました
特にランチタイムは付近にお勤めの方も来店されるので、予約されることをお薦めします
[PR]
by pintaro23 | 2013-05-31 15:53 | 大阪 | Trackback

薔薇に包まれ ♪



e0177271_21505944.jpg


都会のオアシス 大阪市靭(うつぼ)公園のバラ園に行きました
オフィス街の真ん中にある 緑豊かなやすらぎの公園です


e0177271_2155522.jpg


今日は真夏日、気温30℃
ジリジリ照りつける太陽にUV対策はバッチリして行きましたが、少しやけたかな?

今週の高温続きでどんどん開花し、見頃を少しばかり過ぎた感じ
先週末にはバラ祭があり、丁度見頃だったと思われます


e0177271_2213391.jpg



約160品種 3400株の薔薇の競演は見事でした


e0177271_2252071.jpg



滝があったり、小川が流れていたり
噴水池で水遊びをする子供達、とても気持ち良さそうでした


e0177271_2272722.jpg



木陰に入ると爽やかな五月の風

「こんな贅沢な公園が近くにあったら、毎日散歩に来たいね」と友人
「ほんまやわ~、全く同感!!」


e0177271_2292673.jpg

[PR]
by pintaro23 | 2013-05-24 22:20 | 大阪 | Trackback | Comments(6)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(222)
(171)
(127)
(96)
(86)
(70)
(65)
(58)
(49)
(43)
(40)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(17)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧