カテゴリ:大阪( 124 )

夏休みの科学学習


甥との夏休みの科学学習

15年ぶりに大阪市立科学館

大人も子供も楽しめるクール&アカデミックなスポットは暑い日にぴったり!


e0177271_07563956.jpg



15年前に行った時は古い建物だったのが、
リニューアルされて近代的な科学館に変貌を遂げていました

画面右 金属の羽のように見える建物は、国立国際美術館



e0177271_07564945.jpg



大きな目的はプラネタリウムで、早めに行って観たい時刻のものを予約しました

3才~中学生は、プラネタリウム 300円・展示室見学 無料
大人は、プラネタリウム 600円・展示室見学 400円

展示室見学(1-4階)はチケット半券を見せれば、何度でもOK

甥は神戸ポートアイランドにあるプラネタリウムに
行ったことがあると言っていました



e0177271_07571304.jpg



サイエンスショーという実験ショーがあり、
「理科の実験が好き」と言う小4の甥にぴったりなプログラム

『花火の化学、大実験』という内容を、でんじろう先生のような学芸員さんが
小さい子供にも解り易く解説されていました


幼児にも遊びながら科学を体験できる展示室があり、賑わっていました


e0177271_07570045.jpg



夏休みの宿題 理科の自由研究にしてもらおうと連れて行ったのですが、
既に研究課題は他に決めているそうです ⇒ 意外としっかりしてるやん 049.gif

今は化石に興味があるそうで福井に行った時、化石を発掘したのだとか・・・
星座や重力についても詳しく語ってくれて、おばちゃんビックリ


算数が得意と言っていたので、理系人間なのかな?
義弟・夫・亡父・・・男子は、みんな理系
100%文系の私にとっては、大変羨ましい

歴史も好きらしく(歴女の妹の影響と思われる)、
大河ドラマも毎回観ていて、今まで行った城についても色々語っていた



e0177271_07562716.jpg


いつもは妹と3人で会うので、私と妹が喋りっぱなしで甥とはよく話せないけれど、
この日はいっぱい話ができ、頼もしく成長している姿に
おばちゃんは、とても嬉しかったわ (#^^#)

「来年もふたりで、夏休みどこかに行こか?!」と尋ねると、
「うん、来年は京都にしよ!」という返事

『経験は宝』
おばちゃんは来年の夏休みに向けリサーチしなければ!!!



***********************************************************************

暮らしノート
『リコピンでキレイに!真っ赤な夏野菜「トマト」が主役の美味しいレシピ』

「トマトの肉詰め」を掲載して頂いています ⇒ ★★

作り方を載せていますので、お試しくださいませ


e0177271_08013601.jpg






[PR]
by pintaro23 | 2016-08-06 06:48 | 大阪 | Trackback

私のお気に入り  サロン・ド・テ アルション



義妹とのランチ後、時間の余裕もあり、まだ喋り足らず
私のイチオシ サロン・ド・テ アルションで午後のお茶タイム


e0177271_07381499.jpg




20年以上前、友人から教えてもらったお店で
滅多に行かないミナミ方面に出た時には、よく寄るお店です

かめいあんじゅグループというお洒落な飲食業のお店で、
イタリアン・フレンチ・ブーランジェリーを展開し、
ケーキと紅茶が特にお薦めです


ある友人は「ここのミスタというフルーツタルトが世界一美味しいと思う」
と言ったことがありました

久々にミスタを選び、
私に連れられて初めて行った義妹もミスタを選びました

タルト底部分の硬いクッキー地がなくて、アーモンドプードル
たっぷりのフィリング生地がしっとりしています



e0177271_07375816.jpg


紅茶の種類も選ぶのに迷うほど沢山あり、
爽やかなフレンチアップルティーをいただきました

カップはコペンのゴールデンフルーツ

お砂糖も小さくて可愛い♥
ポットサービスの紅茶は、冷めないようにティーコゼがかぶせられ
女性が好きそうなものがいっはい


天神橋にもケーキ店があります ⇒ アトリエ アルション(2012.5.31記事)



e0177271_07382445.jpg

千日前にありながら、Parisに来たのかと思うくらい素敵な店構えです

1階がショップ
細く急勾配の階段を上がった2階がサロン
ランチタイム・ディナータイムのお食事メニューもあるみたいです




皮ごと搾った100%ストレートジュース「岩木山りんごジュース3本」モニター募集!出光テクノマルシェ





[PR]
by pintaro23 | 2016-07-25 06:17 | 大阪 | Trackback

心斎橋ランチ


夏休みに入る前に行った義妹とのランチ

久しぶりに大阪ミナミ方面へ
ここ2-3年、ミナミ方面には行っていませんでした

e0177271_07363640.jpg


お店選びはいつも私に一任され、今回も一休comから予約しました
お店でオーダーするよりお得なプランがあり、乾杯のドリンクが付きます

前菜盛り合わせ
冷製ポタージュスープ キッシュ 野菜と魚のマリネ 野菜サラダ

梅雨明け前の猛暑日、冷たいスープが喉越し良く潤います


e0177271_07364820.jpg


温かいバゲットと赤ワイン
義妹はジンジャエール

選べるドリンクにスパークリングワインは無く、
義妹はスパークリングワインが好きなのだそうです
私も同意


e0177271_07370318.jpg



魚と肉のwメイン

スズキのポワレ タプナードソース

焦げずに火の通り方が抜群
家ではなかなか難しい


e0177271_07373016.jpg


鶏胸肉のグリル

肉の脂身や筋が苦手なので、良かったわ
柔らかくて鶏ハムのような感じ


e0177271_07374122.jpg


デザートはフロマージュブラン
中にフランボワーズピューレが入っていたような気がします
(かなり前なので記憶が薄れている)

私はいつも紅茶をお願いします

話し込んで、またもやランチタイム最後の客になってしまったわ (*ノωノ)

恒例のランチミーティング、この後、私の大好きなお店へ
つづく 011.gif


e0177271_08583682.jpg
(店内画像はお借りしています)


ホテル日航大阪の裏のビル地階にある La Vigne (ラ・ヴィーニュ)
ビルのエントランスから階段を下りるようになっていて、フランス国旗が出ています

カジュアルフレンチのお店で、近くにお勤めの方々は
軽めのランチを食されていました





[PR]
by pintaro23 | 2016-07-23 09:45 | 大阪 | Trackback

野菜たっぷりランチ  BELLA BOCCA


梅田でおひとりさまランチ

以前、MBS『ちちんぷいぷい』で放送され、
毎日チェックしているグルメブログに何度か登場していた
梅田の BELLA BOCCA

ひとりの時、何度か利用しています


e0177271_05562179.jpg


無農薬野菜をふんだんに使ったランチセット
前菜プレートだけで、かなりお腹がふくれます

冷たいかぼちゃのポタージュスープ  フリッタータ(オムレツ)  野菜のトマト煮
野菜とサラミの酢漬け  サニーレタスと人参のサラダ  紅芯大根  バゲット


ランチセット(880円)は、
・日替わりパスタ
・茶屋町ナポリタン
・リゾット
・キッシュ
から、どれかを選びます

(ドルチェが付くセット 1000円)

e0177271_05563592.jpg


日替わりパスタ  ベーコン・キャベツ・フレッシュトマトのパスタ

細めのパスタにオイルベースの具がからみ、最後まで熱々で美味でした

「野菜をいっぱい食べた~」満足感あり
高コスパのお値打ちランチです



e0177271_05564999.jpg


夜はバルになるこのお店、3人の調理スタッフが手際良く調理し、
愛想の良いホールのおねえさん達が、きびきび接客してくれます


e0177271_05570065.jpg


阪急梅田からD.D HOUSEに行く途中にあります

お店は地下にあるので、イタリア国旗や立て看板を目印にして下さい



[PR]
by pintaro23 | 2016-07-02 07:10 | 大阪 | Trackback

オッペン化粧品ばら園



吹田市岸部にある「オッペン化粧品ばら園」に行ってきました

本社社屋前に広がる320品種・5,500本の見事なバラ園

朝日放送「キャスト」で放送され、初めて知りました


e0177271_07403401.jpg




2014年から毎年5月に「Rose Week(ローズウィーク)」を開催し、一般に無料公開されています

18日まで  10~16時

JR岸辺駅下車 徒歩5分



e0177271_07420864.jpg




紫金山ポップスオーケストラによるミニコンサートが行われました




e0177271_07410034.jpg

e0177271_07422624.jpg



椿のようなバラもありました

ミルクティー色に微妙な色の濃淡がアンニュイな雰囲気を出していたり

淡いピンクとクリームイエローの調和が絶妙に柔らかい表情を出していたり



e0177271_07424067.jpg




社屋向かいにあるマンション住人の方は、この期間毎日
素晴らしいバラを眺めることができ、羨ましいです


e0177271_07434852.jpg




スプレー咲きのまるでブーケのようにたわわに咲いていたり

たまたまこう色が出たのか、掛け合わせたのか、赤とクリームイエローが混ざったバラ


e0177271_07432239.jpg



青・紫系の色を出すのは、非常に難しいらしいです



e0177271_07430819.jpg



華やかなバラに包まれて、優雅なひとときを過ごしました



e0177271_07404852.jpg



快晴の日曜日、夫婦別行動で
夫は京都へ  葵祭見学に

私は独身時代に行ったことがあったので、パスしました

出かける際、マンションのエレベーターで一緒になった仲良しご近所さんに
夫婦別行動で、これからバラ園に行くと言うと
「オトナや~ん」

単独行動がオトナなのか・・・
夫婦別行動がオトナなのか・・・

「そう? うちはデパートや行楽地へ一緒に出掛けても
お互い見たいものが違うので、解散・集合方式をとってるよ」

ププッ、自由人夫婦か(笑)


かく言うご近所さんも、PTA仲間と温泉一泊旅行へ
もちろん、ご主人はお留守番

どこも妻は行動的?!003.gif




[PR]
by pintaro23 | 2016-05-16 09:40 | 大阪 | Trackback

花に包まれる時空の広場




5周年を迎えたOSAKA STATION CITY

JR大阪駅5Fにある 時空(とき)の広場には、花をモチーフにした
「驚きと不思議があふれるフラワーガーデン」が出現しています

e0177271_07422989.jpg



都会的に綺麗に生まれ変わったJR大阪駅
たまに帰阪する友達は驚いています(笑)

以前の方が、大阪らしかったりして・・・(爆)


e0177271_07424037.jpg



今年は色分けされた花壇に5つの巨大花オブジェが人々を迎えてくれます
イエロー・オレンジ・レッド・パープル・ブルーの花で埋め尽くされ、
華やかな空間に変身しています


イベント終了後には、大阪ステーションシティ内の店舗で買い物(500円以上)をし、
レシートを持参すると展示した花をプレゼントされるそうですよ [5/16,17]




e0177271_07430929.jpg




私達が訪れた5月4日には、1輪のお花のプレゼントがありました
バラとカーネーションをいただきました


e0177271_07425682.jpg


[PR]
by pintaro23 | 2016-05-11 17:08 | 大阪 | Trackback

丁寧な仕事  @ 洋食やろく 本店



住吉大社に参拝した後、洋食やろく本店でランチ

創業81年の老舗です
路地を入った住宅地にあります

よくテレビ番組やグルメブログ・雑誌で紹介され、ずっと行ってみたかったお店です
昨年、初めて訪れ今年も再訪


e0177271_17375566.jpg



昨年、私は名物玉子コロッケをいただいたので、
今回はビーフカツ&エビフライ定食(1242円)をいただきました

フィレカツなので、脂はなく柔らかくて私好み
海老も大ぶりで、食べ応えあり
デミグラスソースが白いご飯によく合います



e0177271_17380807.jpg



夫は、名物玉子コロッケ&豚ヒレカツのやろく定食(1242円)

ビッグサイズの玉子コロッケ
たっぷりのゆで卵と海老が入っている
かためのクリームコロッケです

玉ねぎ嫌いの夫はコロッケを選ぶことはまず無いのですが、
それも気にならないのか絶賛していました



e0177271_17382002.jpg



付け合わせのポテトサラダも「美味しい!なめらかで普通のポテトサラダと違うわ」と
珍しく食レポも進みます(笑)

キャベツの千切りも細~く、トマトは湯剥きされ、丁寧な仕事ぶりがうかがえます
81年間、変わらない美味しい洋食
愛され続ける訳がわかります





e0177271_17384384.jpg



入口左右の金網越しに直立不動のたぬきの置物
しかも電球を入れてあるのか、目が光ってちょっと怖い(◎_◎;)

二度の来店にも全く気づきませんでしたが、ブログで仲良くして頂いている
こちらの方の記事で改めて写真を見て気づきました

夫婦で気づかず、写真を撮るのに必死
「どこ見てるんや~」



e0177271_17383255.jpg



昔はどの飲食店にもあった陳列ケース
今はすっかりなくなりましたね
子供の頃は蝋細工のお料理やデザートを見て、どれにするかウキウキしたものです

近くに持ち帰り専門のお店もあります






【発売前先行】スニーカーのような履き心地♪5cmヒールの春夏ウェッジサンダル!外反母趾やO脚など足のトラブルはアーチフィッターの 靴とサンダル通販で解決!




[PR]
by pintaro23 | 2016-04-01 08:19 | 大阪 | Trackback

初辰さん



住吉大社には、月の初めの辰の日に
4つの社に商売発達(繁盛)・家内安全を祈願し、
小さな招き猫の置物を集める『初辰(はったつ)さん』呼ばれている
「初辰まいり」があります



e0177271_18393177.jpg


奇数月には左手招きの子猫を求め、家内安全を祈る
偶数月には右手招きの子猫を求め、商売繁盛を祈る

月に一度の初辰日に子猫を集め、4年で48体が揃い始終発達し、中猫1体と交換

更に中猫2体と子猫48体を揃え、12年目に大猫1体と交換

左右手招きの大猫を揃えて、24年で大願成就


う~ん、道は長いですね




e0177271_18391375.jpg


以前、関西テレビの「よ~いドン!」で月亭八光さんが取材されているのを
見て知りましたが、手招き小猫は本当にかわいいです




e0177271_18394770.jpg

4月の初辰さんは、4日だそうです





[PR]
by pintaro23 | 2016-03-30 05:38 | 大阪 | Trackback

パワースポット「五大力さん」  @ 大阪 住吉大社




桜がほころび始めた住吉大社に参拝しました
昨年に続き、二度目です

こちらの神社は海の神をお祀りし、反橋(そりばし)で名高い全国住吉神社の総本山です


e0177271_07183538.jpg



急こう配の反橋、下の方は幅が狭く、小さな子供さんやお年寄りは
欄干を持つか手を引いてもらわないと無理そうな感じです



e0177271_07171566.jpg



桜の花もやっと開きかけたところでしょうか
今週末が見頃かな?




e0177271_07184654.jpg



四つの本宮から成る本殿は、第一本宮が一番奥にあります

この日はお日柄が良かったのか、二組の婚礼に遭遇しました
挙式は第一本宮で執り行われるようで、巫女さんがお出迎えされていました

私たちも幸せのお福分けをいただいた気分 053.gif



、『厄除け開運』の神社として、《なにわ七幸めぐり》の一つになっています


e0177271_07180085.jpg




『五大力さん』と言ってパワースポットとしても親しまれている
五所御前は、第一本宮の奥にあります

玉砂利を敷き詰めた中に『五・大・力』と書かれた小石があり、
拾い集めて持ち帰りお守りにします



e0177271_07174675.jpg



そして、次に「厄除け開運」のお礼参りをした際、
自ら小石に『五・大・力』と書き、倍返しにするのが習わしだそうです


私たちも二組の『五・大・力』石を返し、また新しい石を戴いてきました



e0177271_07173132.jpg





朱の反橋が水面に映り、杜の桜が咲き揃うと
なにわの春も一層輝きを増します


e0177271_07181810.jpg



[PR]
by pintaro23 | 2016-03-28 11:02 | 大阪 | Trackback

お値打ちランチ  北新地 @アンテヴォルテ



東京から帰阪した友人との再会ランチは、北新地のCUCINA ITALIANA ANTEVORTE へ

またまた 一休.com からお得なランチプランを利用しました


e0177271_15532937.jpg


・前菜2種類から サーモンと貝柱の冷製ミルフイユをチョイス

・パスタは4種類からセレクトできます

・魚料理

・メイン8種類から イサキのアクアパッツァをお願いしました 

冷たいものは冷たく、温かいお料理はお皿までアツアツ
メインの中には、鹿のグリルもある本格的なイタリア料理

私はいつもほぼ、魚料理を選びます



e0177271_15534382.jpg


一休.comのこのプラン(¥2950⇒¥2300)には、
スパーリングワインかソフトドリンクも付いていています

パンも温められていて、どのお料理も本当に美味しかったわ~


久しぶりに帰阪した友人は、以前も言っていましたが
「東京はお料理の量が少なくて高い割に、そんなに美味でもない」そうで、
「本当に関西は・・・違います・・・美味しいです~」を連発




e0177271_15532009.jpg


そして、女性の心を鷲掴みにするワゴンデザート
ホールサービスの女性が「全部でもいいですよ。」と言って下さり、
私達は有難くお言葉に甘えて全品いただきました 067.gif

オペラ・フレジエ・レアチーズケーキ・マンゴームース・ティラミス・パンプキンプリン

パティシェがいらっしゃるそうで、さすがのお味



e0177271_15531138.jpg


折角、本格的なデザートなので、
ブランド食器の大皿に体裁よく、もう少しお洒落に盛り付ければ、もっと高級感が出るのにね~
・・・・惜しいわね




e0177271_15524541.jpg


全席可動ソファーの落ち着きのある店内
ソファーだと食べにくいかと思っていましたが、硬めのクッションなので体が
沈むことなく、普通に食事ができました

北新地というと敷居が高い感じがありますが、こちらのお店はシックでラグジュアリアスな
雰囲気ながらも、リーズナブルでお値打ち感満載のランチをいただくことができました


北新地の割烹や日本料理店も1000~1500円ランチを提供しているお店が
たくさんありますが、そういうお店では長居できません

私達はいつも開店~ランチタイム終了まで長居するので(笑)、ランチ一回転の
お店が必須なのです

ピーチクパーチクよく喋る、よく食べる、そしてまだ喋り足りない (*´▽`*)

今回も女性率100パーセントでした(爆)





【発売前先行モニター】リボンデザインが可愛いフラットシューズのモニター募集!外反母趾やO脚など足のトラブルはアーチフィッターの 靴とサンダル通販で解決!





[PR]
by pintaro23 | 2016-02-22 05:34 | 大阪 | Trackback


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(217)
(165)
(120)
(93)
(83)
(64)
(63)
(55)
(49)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧