カテゴリ:大阪( 127 )

旅友さんとのランチ @ 北新地 アンテヴォルテ



昨冬のイタリア旅行で知り合った旅友さんとの楽しいランチ

大雨が降ったにもかかわらず、予約していた北新地のアンテヴォルテで
またもやランチタイム終了まで喋り尽くす(笑)


e0177271_08421034.jpg



このお店も3回目です
ラグジュアリアスな雰囲気なのに気取っていなくて長居ができて、
お料理が美味しいからです


一休com.から検索して知ったお店ですが、今は一休からは予約できず
直接お店に予約を入れるようになっています

以前のコース内容とほぼ同じで、スパークリングワインかソフトドリンクが付きます


・前菜はアジのカルパッチョ

パンも温められていて美味



e0177271_08422140.jpg



魚料理の前にサーブされたパスタ
お喋りに興じていて、写真を撮り忘れ

・小柱のペペロンチーネ(ハーフポーション)

・イサキのグリル バルサミコソース 野菜のカポナータ


パスタも魚・肉料理もソースがとても美味しいです
シェフは、心斎橋の老舗フレンチ『ル・ヴァンサンクにいらっしゃった方のようです



e0177271_08423167.jpg



以前はメイン料理 魚or肉料理数種類から選べましたが
肉料理 ・豚肉の煮込み で
あとはプラス料金の肉料理が2種類に変わっていました

赤紫色をしているのは、ビーツかな?と思ったら、
甘い紫芋のお味でした



e0177271_08424553.jpg



デザート ・ガトーショコラとバニラアイスクリーム

以前はワゴンサービスのデザート6種類から、好きなだけ盛り付けてもらえましたが、
変わっていて、ショック 140.png

お値段は以前と同じ2300円で、コスパ良し、雰囲気良し


前回の様子 ↓↓


旅友さんとの会話はもちろん、殆ど海外ネタ
過去に行った国の話やこれから行きたい国の話
話題は尽きません


でも、今回海外ネタ以外にすご~くビックリした話を伺いました

「オレオレ詐欺」「振り込め詐欺」「還付金詐欺」は有名ですが、
「くつくつ詐欺」という新手の詐欺があるらしい

靴靴詐欺って・・・・・???

「家庭にある不要な靴を引き取ります 114.png」と言って電話があり、
頼むと、べらぼうな代金を要求され、拒むと口汚く罵られるのだとか 108.png

へぇ~、ビックリ 149.png


旅友さんには息子さんがおられ、「オレオレ詐欺」の電話が
かかってきたこともあるそうです

が、息子さんは自分のことを「オレ」とは言わないそうで、
「あっ、オレやけど・・・」とかかってきたので、
「はっ?」と返すと、
再び「オレ、オレ」と言うのですぐにピントきて電話を切ったのだそうです

次から次へ悪いことを考えますね~
頭は善行の為に使いましょう



e0177271_22052227.png




酸っぱい梅干し味わってみませんか?★海の精 紅玉梅干 モニター募集 5名様
[PR]
by pintaro23 | 2017-06-25 07:53 | 大阪

イル・ピノーロ


久々に友人との恒例ランチ

梅田のイル・ピノーロ(ヒルトンプラザウエスト5F)で口福なひととき
銀座、横浜にもお店があるようです


e0177271_11324162.jpg


お料理画像は順不同


・カジキマグロのカルパッチョ

初夏らしい爽やかな一品


同じお店ではなく違うお店を開拓したい主義ですが、こちらのお店は3回目です

一休com.から予約すると、大変お得なプランがあり
お味&サービスが安定しているからです



e0177271_11323190.jpg



スパーリングワインで乾杯し、お口始めの一品

パンもお店で焼かれているようです
イタリアのパンは現地でもソーダブレッドで硬め、お世辞にも美味しいとは言い難いです
フォカッチャは美味しかった



e0177271_11331795.jpg



・オマール海老のトマトソーススパゲティ(ハーフポーション)


大好きな甲殻類
小さめのオマール海老ですが、半身いただけて喜ぶ主婦二人


同じマンションでも会うことは滅多になく、
積もり積もった話をし続けて、発散 (*^-^*)


e0177271_11325111.jpg



メインも少なめですが、お魚とお肉

・スズキのポワレ

先日、スーパーで珍しくスズキが売られていたので
普通に塩焼きしましたが、「本当に美味しかった」
という話題から、独特の身の美味しさを語る二人


・アルバータポーク 沖縄黒糖とバルサミコソース

全般的に肉の脂身がダメな私ですが、ヒレ肉に近いので
美味しくいただけました



e0177271_11330752.jpg



・チョコレートとコーヒーのムース  紅茶

だったと思います(笑)
お喋りに夢中だったので、説明の声が耳に入らず

パテで作られているのをカットしてサーブされているみたいです



e0177271_11333246.jpg



モダンで高級感のある店内
大きなガラス窓から梅田の街が望めます

いつもランチタイムは主婦で賑わっています




e0177271_22052227.png


「イシヤプレミアムアイスクリーム 8個セット」10名様にプレゼ ント




[PR]
by pintaro23 | 2017-06-17 07:57 | 大阪

住吉大社


住吉大社へ参拝

前日なら『初辰(はったつ)さん』だったらしく、残念



e0177271_20181999.jpg





3/4には、大相撲春場所が始まるのを前に、
新横綱の稀勢の里をはじめ、白鵬、鶴竜、日馬富士の4横綱がそろって、
土俵入りを奉納したそうです
見たかったな~


平日だったので参拝者は少なめでしたが、観光バス2台あり

昨年、戴いて帰った『五・大・力』の石を返し、
二倍返しにしなければいけないので、自宅近くで拾った小石に
五・大・力と記して返しました




そして、今年も新たに戴いて持ち帰りました



e0177271_20184154.jpg



住吉大社のシンボルになっている朱の太鼓橋

そろそろ春の婚礼シーズン到来で、
この橋をバックに記念撮影する新婚さんも増える頃でしょう


e0177271_20183139.jpg


[PR]
by pintaro23 | 2017-03-11 19:32 | 大阪

ホテルモントレグラスミア @エスカーレ


新年会2回目、マンションの仲良し奥様との恒例のランチミーティングは、
ホテルモントレーグラスミア 22階 レストラン エスカーレ


1月に義妹と行った梅田のホテルモントレーと同じホテルチェーンですが、
こちらは更にグレートアップした格調高い雰囲気&お料理でした

難波には滅多に行かず、しかも高島屋方面にしか行かないので
今回、初めて行くエリアでした


一休comより予約


見目麗しく、手の込んだ前菜プレート

e0177271_11294649.jpg


(画像編集の都合で、一部順不同)

・肉類のパテパイ包み焼き、西洋ワサビクリーム
・軽くスモークした白身魚のリエット、スパイシーメルバトーストと生ハムのクリスピー添え
・小エビのカダイフ巻きバジル風味、トマトソース
・野菜と豆類のピクルス
・リーフのサラダ添え、山葵マヨネーズソース


スターターは、スモークサーモンとオレンジでした

e0177271_11312285.jpg


カブラのクリームスープ 抹茶ミルクの泡と共に

抹茶ミルクの泡泡の下に蕪のスープが隠れていました
抹茶の味は殆どしませんでしたが、ちょっとサプライズ感があります



鯛のポワレ ニョッキ

e0177271_11282966.jpg


南瓜のクリームソースだったかな?
熱々のポワレにソース、じゃが芋のニョッキ、とても美味
西洋料理はソースが決め手となりますが、家で本格的なソースの
味を出すのは非常に難しいです

でも、盛り付けだけでも参考にしたいわ

淡い色のお料理と黒いプレート、相乗効果あり



肉料理は三種類からセレクトでき、私が選んだのは
牛フィレ肉と牛肉の煮込み フォワグラの湯葉包み焼き 赤ワインソース

e0177271_11283992.jpg


とても手の込んだ一品です
家で作るのは、まず無理
食べながら、ふたりで「幸せ~」と顔がほころぶ



友人が選んだのは、
リードヴォーのムニエルと大根の煮込み、ブルーチーズと麹味噌ソース

e0177271_11285574.jpg



リードヴォーとは仔牛の胸腺の肉だそうで、弾力があり、
ブルーチーズと麹味噌ソースは、初めて食べる味だったそうです

これも素材的に家で作るのは到底無理




デザート盛り合わせも4種類から選び、

私が選んだのは、
アールグレイブリュレのタルト バニラアイスクリーム 文旦

タルトの上にアールグレイのブリュレが乗っています

e0177271_11290976.jpg



友人は、チーズケーキ

横から撮った写真

e0177271_11292021.jpg




パンも適度に温められ美味しくて、おかわりしました
パンをクリーミーなスープで食べるのが大好き!

e0177271_11293119.jpg




欧州各地より集められたアンティークやアートが随所に配され、
テーブル間もゆったりとしており、落ち着いた雰囲気を醸し出していました

ウェイティングルームが別にあり、ドリンクが用意されています

e0177271_11301616.jpg



窓一面に広がる大阪市街の眺望
神戸育ちの私は、山が北・海が南という地理感覚なので、
眼下に広がる景色を見ても、どちらが北なのか判りませんが、
大阪市内出身の友人は、実家に帰る時も車なので、道路を見て判断できるそうです
凄いわ~

ちなみに、ダイニングから見たこの景色は、
北方面だそうです

e0177271_11300510.jpg


夜景は、より一層きれいでしょう

眺望もご馳走な贅沢ランチ、再訪したいと思うレストランでした



[PR]
by pintaro23 | 2017-02-18 07:24 | 大阪

新春初ランチ  @ホテルモントレ大阪 エスカーレ


今年初のランチミーティングは義妹と
ホテルモントレ大阪のレストラン エスカーレへ

こちらのホテルで夫の甥(義妹の次男)が結婚式を挙げてから5年
早いわ~
義妹は孫2人のおばあちゃんになり、私もそれだけ歳をとったわけね 007.gif


今回も一休com.からお得なプランを予約しました


e0177271_10285029.jpg

■アミューズ
エスカーレからの贈り物

このプレートと同じものを持っています
ウィリアムモリス柄



e0177271_10285780.jpg

■前菜
蟹と野菜のベニエ アボカドとクスクスのサラダ添え
かにみそのドレッシング

大好きな旬の蟹
蟹味噌のドレッシングも美味しい~




e0177271_10290576.jpg

■魚料理
クリーミーなタラの白子とタラのムニエル 野菜のフリット添え
ケッパーの焦がしバターソース

濃厚な白子もケッパーの酸味でスッキリした美味しさ



e0177271_10291236.jpg

■肉料理
牛肉のグリル アンディーブとリンゴのフォワグラ風味のガトー添え
グリーンペッパーのクリームソース

サーロインだったので、脂身が苦手な私は
脂の部分を残しました



e0177271_10333023.jpg

■デザートブッフェ(平日限定・土日祝はデザート盛合わせ)
■コーヒーまたは紅茶

一口サイズのケーキや焼き菓子・冷菓・フルーツを
三回戦までいきました(笑)


この日も一組のサラリーマン風男性客以外は、全て女性

皆さん、何回もデザートを取りに立たれていました

ソフトドリンクもスタッフにお願いする
フリードリンクで、とてもお得なホテルランチでした


e0177271_17375807.jpg



8時間ダイエット続行中なので、このランチがこの日の最後の食事でした
帰宅してからは、飲み物のみ

もう慣れたので苦痛ではなくなりました

今年も美味しく目にも美しいランチ、
いっぱい食べて、友人知人との交流を深めます
研究費の名目で(笑)、あと2件のランチミーティングが既に予約済み 003.gif


*********************************************************************



エキサイトブログCAFE

【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚2017!

に『
スウィートポテト お節料理リメイク』の記事を選出して頂き、掲載して頂いています

エキサイトブログ編集部様、有難うございました


e0177271_08293354.jpg



簡単なレシピを載せています ⇒ ★★★



【 クオカード30人様!プレゼント♪ 】新商品ラベルを選んでください♪



[PR]
by pintaro23 | 2017-02-08 06:30 | 大阪

Timeless Blossom @グランフロント大阪



グランフロント大阪 北館 ナレッジプラザの
クリスマスツリーは8m
永遠の華をモチーフにしています


e0177271_06244586.jpg



純白の華がライティングにより輝きます

ライティングショーは、17:00~23:00  15分毎


e0177271_06245475.jpg



1F間近で見ると迫力があります

吹き抜けの上階から見ると宙を舞う華の表情がよく見えます


e0177271_06251171.jpg



純白の華に台座の花々が温かみを加えています


e0177271_06250253.jpg

[PR]
by pintaro23 | 2016-12-16 06:50 | 大阪

トワイライトファンタジー


クリスマスイルミネーションで彩られる梅田


ヒルトンプラザ ウエストでは、

メリーゴーランドが回る巨大なスノードーム
トナカイがプレゼントを乗せて急ぎます


e0177271_06563806.jpg



きらびやかな光のカーテンをまとわせて、華やかなクリスマスを演出していました


e0177271_06561181.jpg


ポインセチアと光のドーム

落ち着いた場所柄、シックなイルミネーションです


e0177271_06555505.jpg



JR大阪駅5F・大阪ステーションシティ 時空(とき)の広場では、

今年もトライライトファンタジー

コンセプトは「時空と光の贈り物」


e0177271_06553229.jpg



光のギフトポールも赤いリボンでおめかし

今年もスノーボールちゃん達が迎えてくれます


e0177271_06552291.jpg



どんな贈り物が待っているのでしょう

e0177271_06550128.jpg



時空の広場全体が、贈り物になっているような空間です


e0177271_06551181.jpg



夜空のリボンベールが『トゥーランドット 誰も寝てはならない060.gif』に合わせ、
色々な表情を見せてくれます


e0177271_06545170.jpg



音と光のスペシャルタイムは、17:00~23:00
毎時 0分,30分

2017年2月14日まで



[PR]
by pintaro23 | 2016-12-14 06:50 | 大阪

万博記念公園 コスモスフェスタ


満開のコスモス  万博記念公園『花の丘』

コスモスフェスタ(11月3日まで)

e0177271_15415697.jpg



石段を上がると一面に広がるコスモス 圧巻でした

一般的なコスモスとカラフルなキバナコスモスの混合種 パレードミックス



e0177271_15413931.jpg


この日、近畿地方に木枯らし一号が吹き、花が揺れる揺れる~~~


e0177271_15431217.jpg



30万本のコスモスが丘一面に広がり、秋本番

コスモス以外の季節は何が植えられているのでしょう?



e0177271_15423913.jpg



1970年の大阪万博の跡地が今もこうして、憩いの公園になっています


高度成長期、今のようにモノが溢れる時代ではなく
パソコンも携帯電話も無かったけれど、活気があった

今、考えても大変画期的な大イベントだったと思います

万博や◇◇博で、もう大阪万博を凌ぐものはできないんじゃないかな
(大阪府が又、万博を誘致しようとしているようですが・・・)


e0177271_15541293.jpg



広大な園内を走る『森のトレイン』

風景を楽しみながらエリア内を巡ります(300円)


e0177271_15425440.jpg



アカツキやイエローキャンパス
新種が増えましたね

でも、定番はピンクのコスモス


e0177271_15432613.jpg



黄葉してゆく銀杏の葉を間近に見た 秋の一日でした

e0177271_15421296.jpg




【販売1周年記念】セブンイレブンで発売中 コロンバンビスキュイ33枚入コロンバン公式オンラインショップ


【真田の郷長槍ベーコンセット】モニター募集!出光テクノマルシェ





[PR]
by pintaro23 | 2016-11-02 06:35 | 大阪 | Trackback

時空の広場 フラワーアートミュージアム


JR大阪駅 5F 時空(とき)の広場 で開催されている
フラワーアートミュージアムに行きました

毎年この時期に開催されていて、梅田に用がある時は
時々ここを通って大丸に行きます


e0177271_12084612.jpg



今年はハロウィン花壇が設えてあり、カボチャがいっぱい

後ろの枝ものやツルで作ってあるオブジェもカボチャ型



e0177271_12081103.jpg



コスモスとヒマワリの共演

ハロウィンテーブルもありました


e0177271_12082305.jpg



所々にランプが飾ってあり、素敵に花を引き立てていました

観賞用の大カボチャ、アメリカ・カナダではよく見かけますが日本でも作っているんですね



e0177271_12075940.jpg



開期終了後、お買い物をすると花の鉢プレゼントがあるそうですよ

葉も秋色に染まってシックです


e0177271_12083579.jpg



東方を眺めると、ダイキン工業のぴちょんくんが見えます

待ち合わせ場所にもなっている『時空の広場』
ベンチが増えて、ちょっと休憩する時にも便利


e0177271_12090454.jpg


[PR]
by pintaro23 | 2016-10-17 06:40 | 大阪 | Trackback

嬉しいランチ @アラスカフェ スティバルタワー店


3週連続の主婦ランチ 2週目
アラスカ フェスティバルタワー店に再訪

闘病生活をおくっていた友人が元気になって、
彼女とは久々の梅田ランチ
待ちかねた嬉しいランチです060.gif

e0177271_18135835.jpg


大阪の西洋料理店の草分け的存在だけあり、今回もとても美味しくいただきました

前菜は、スモークサーモン&野菜
脂の乗ったスモークサーモン、とろけるようでした


今回も一休.comから
野菜と魚の全4品 ワゴンサービスのデザートとソフトドリンク
4680円 ⇒ 2500円


e0177271_18140838.jpg


かぼちゃの冷製スープ

前回は冬だったので温かいかぼちゃのスープでした
ドロッとしたピューレのようなスープにスライスアーモンドは前回と同じです


e0177271_18141889.jpg


絵画のような一品

ウメ鯛のポワレに多種類のキノコ、ソース、秋色のプレートでした

熱々のポワレ、塩加減も焼き具合も絶妙で、「さすが!アラスカ!!」


e0177271_18142940.jpg


デザートはワゴンサービスで好きなものを選び、何度でもお願いできます
小さなポーションなので、2口くらいでペロッと食べちゃいます

私達はもう一度お願いして、ほぽ全品制覇(笑)

プリンのキャラメルソースはブランデーが効いて、大人のお味


e0177271_18143945.jpg


台風接近で夕方から暴風雨という予報の中、予約していたし曇天だったので
行きましたが、やはり躊躇する方が多かったのか来客は3-4組

広くオーセンティックな雰囲気で、とても落ち着きます



心おきなくお喋りし、ゆっくりさせて頂きました





【アンデルセン】ハロウィン特集2016! 6名様モニター募集!アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット




[PR]
by pintaro23 | 2016-10-07 07:01 | 大阪 | Trackback


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(222)
(171)
(127)
(96)
(86)
(70)
(65)
(58)
(49)
(43)
(40)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(17)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧