カテゴリ:大阪( 129 )

真っ赤なクリスマスツリー @ グランフロント大阪


今年もグランフロント大阪 北館1F ナレッジプラザに
巨大なクリスマスツリーが登場しています


『Red Rose Blossom』
愛や寛大さを表す「赤」と情熱を意味する「バラ」


e0177271_09522804.jpg


17時から15分毎にライティングショーもあるそうです



e0177271_09521970.jpg


昨年は純白のツリーでした




上階から全体を見下ろし、宙に浮いているバラやクリスマスボール風の
オブジェを眺めるのも楽しいです


フォトジェニックな『Red Rose Blossom』


おフランスのツリーにも負けないわ~ (*^^)v



e0177271_09521192.jpg


e0177271_22052227.png


[PR]
by pintaro23 | 2017-12-18 11:40 | 大阪

Birthday lanch


久々に知人から電話があり、ランチをご馳走になりました

もうすぐ、誕生日なのでお祝いランチをして下さったのです
有難いわ~~ 103.png



e0177271_22032375.jpg

編集上、お料理は順不同


親子二代に渡ってレストランをされており、二代目シェフの息子さんは
かつてモナコ公国で仕事をされていて、ソムリエ資格もお持ちです


鮭・ほうれん草・白身魚のムースのパイ包み
絶品でした
鮭がパサパサニならないように、白身魚のムースで包んで焼き上げるのだそうです


シェフがご挨拶に来られたので、調理法を伺ってしまいましたが
親切に教えて下さいました



e0177271_09370277.jpg



牛肉のステーキと煮込み

レアのステーキは柔らかく、煮込みのデミグラスソースが美味~
ガル二も綺麗にカットされていて、丁寧な仕事ぶりがうかがえます

レストランには珍しく、ご飯も選べました



e0177271_09363746.jpg



白いんげんのスープ
濃度が濃く、程良い温かさでした

冷やされた野菜のサラダも丁寧な仕事です


デザートは、梨のムースケーキ


e0177271_09371733.jpg



「門松は冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」
という一休禅師の狂歌がありますが、マジで私も誕生日が嬉しい歳ではなくなりました

人生のゴールが見え始め、一年経つのがとても早い・・・


80歳を目前にした知人から
「人生、もっと楽しみましょうね~」
と言葉を掛けられ、「そうしましょう~!!!」
と同意するのでした



e0177271_09365009.jpg

e0177271_22052227.png


[PR]
by pintaro23 | 2017-11-26 16:45 | 大阪

北新地で和食ランチ @おくどさん 小柴



旅友さんとの久々のランチは、北新地にある和食のお店
おくどさん 小柴 へ

グルメブログで見つけ、ランチは和食でもお手頃なお店です


e0177271_10314583.jpg


兵庫県香住で料理旅館と寿司店をされているご主人が経営されているだけあり、
見目麗しい「けんこう弁当」(先付け)の盛り付け


ランチは1000円・1500円・2000円のコースがあり、
2000円の香住コースをお願いしました



e0177271_10315340.jpg


ランチはどのコースにも
体に優しい12品目入りの「けんこう弁当」と
お椀・お造り・ご飯・香の物・水菓子が付きます

1500円コースには、更に蒸しもの・揚げ物が付き、
2000円コースには、1500コースに更に小鍋付き



e0177271_10320176.jpg



お喋りしながら、食べながら、写真を撮りながら、
まぁ、忙しい(笑)

先日、北イタリア周遊から戻られた旅友さんから、楽しい旅の話をお聞きし、
ヨーロッパ熱が上がる~~~ 113.png


野菜、お肉、魚、果物と食材も調理法も豊かで、本当に健康的なランチです
ご飯は新米で、ツヤツヤもっちり美味でした


付近にお勤めの方には千円コースが人気のようで、オープン時に満席
予約を入れて行かれることをお薦めします

掘りごたつの和室と仕切りのある個室感覚のテーブル席、カウンターがあり、
予約していたので二人でしたが個室感覚のテーブル席に案内して頂き、
ゆっくりできました



e0177271_10320704.jpg

ビルの7階ですが、入り口付近は陽が差し込み良い感じです




e0177271_22052227.png

[PR]
by pintaro23 | 2017-11-12 08:17 | 大阪

時空の広場   ハロウィン花壇


JR大阪駅 5階 時空(とき)の広場
ハロウィン花壇


e0177271_11301423.jpg



15日までフラワーアートミュージアムが催されており、
現在は一部装飾を変えたハロウィン花壇が広がっています




e0177271_11302741.jpg



私が行った14日には、、秋の花々が綺麗に咲く花壇に
「芸術の秋」「行楽の秋」「ハロウィン花壇」が表現されていました



e0177271_11305428.jpg



かわいい小鳥のオブジェがあちらこちらに

カラーごとの花壇
ピンクやブルーの濃淡の紫陽花、可憐なハーブ系の花に
時を忘れて広場を巡りました



e0177271_11310859.jpg



ハロウィンフォトスポットがあります

10月31日まで



e0177271_11304312.jpg


[PR]
by pintaro23 | 2017-10-17 11:50 | 大阪

大学キャンパスでランチ


酷暑の夏には定例ランチミーティングもお休みだったけれど、
秋になって再開

いつもの仲良しご近所さんと立命館大学 大阪いばらきキャンパスのレストラン
ガーデンテラス 銀座ライオンへ

最近の大学の学食やカフェ、レストラン、凄いです 113.png
私の学生時代とは雲泥の差


e0177271_16195983.jpg



一般人が入れるレストランやカフェ、コンビニがあり、
この日もオープン前には20人程がウェイティング

お値段は普通のお店と変わらないので、学生にはちょっと無理


いつもランチは女性率(主婦率)ほぼ100%ですが、こちらのお店は
男女老人グループ、大学に何かを納める業者さんらしき男性、
サンデー毎日の男性グループ等々、男性率40%でした


こちらの売りは、ローストビーフらしく
友人がオーダーした本日のランチには、分厚いローストビーフ&魚料理

食べ応えがあり、美味しかったそうです



e0177271_16194941.jpg



私はきのこハンバーグ

熱々のスキレットで提供されるので、最後まで冷めずにオイシイ



e0177271_16193946.jpg



パンとサラダバーがあり、何度もお替り
パンは小さめで、7-8種類ありました
野菜もしっかりいただきます


ディナータイムの営業もされています



e0177271_16192577.jpg



デザートはまた別のお店へ

健康診断が終わったので、心置きなくデザートプレートをオーダーする(苦笑)
凄いボリウムだけど、これで1000円と超良心的
これだから、痩せられない( ;´Д`)


同じマンションでも普段会うことは滅多になく、お互い喋る喋る~
近くに親しく、なんでも話せる友人がいることに感謝です

友人はお嬢さんが二人とも嫁ぎ、ご主人とふたりの生活になって
食費も会話も減ったと言っていました(笑)



e0177271_16202040.jpg





【40名様】大好評につき第二弾★富士オイスターソース★モニター大募集!富士食品工業株式会社





[PR]
by pintaro23 | 2017-10-15 07:14 | 大阪

夏休み子供ピザ教室


甥を連れて、ピッツェリア ルーチェさんの
親子ピザ教室に参加しました

サロン・ド・テ アルションのかめいあんじゅグループのお店です


e0177271_04464818.jpg



JR福島駅の高架下にあるお店で、
教室開催の日は、ランチ営業はお休みです

親子ではありませんがOKなので、伯母ちゃん「頑張ろう」と思っていたら、
ピザを作るのは子供だけでした


まず、スタッフの見本を全員で見学し、その後、コックコートを着て
2人ずつ厨房に入ります

夏休み中、何度か教室をされているので、お兄さんも慣れたものです

e0177271_04472678.jpg



順番を待っている間にスタッフが焼いてくれたハーフピザと
冷たいスープをいただきました

生地が薄いナポリピザ、美味しい~


タバスコとレモスコが卓上に置いてあり、初めて見るレモスコを試してみました
広島産のレモン+藻塩+青唐辛子でできていて、酸っぱさ+ピリ辛で
夏にピッタリの香辛料でした



e0177271_04470571.jpg



パスタを二種類から選べて、甥が選んだカルボナーラにしました

チーズがたっぷりで濃厚 111.png


順番が来て、まず好きなトッピングを選びます
「多過ぎると、ビザ生地を窯に入れる時、重くて生地が破れてしまうから気を付けてね」
とスタッフのお兄さんからの注意がありました

かなりの具を選んでいましたが、大丈夫か・・・



e0177271_04473420.jpg


生地を薄く伸ばすのが難しそうでした
「形は自由でいいよ~、♥型でもいいし、四角でもいいよ」

最初はナンのように長細かった生地が、楕円になり
ピザソースを塗って、モッツァレラチーズ、具材を乗せて
お兄さんにチェンジ、釜入れしてもらいます


焼き上がりを待っている間に、更にハーフピザをいただき、
子供達は輪投げや塗り絵をして遊んでいました

20組ほどが参加しており、親同士でお喋りしたり、
甥はスタッフの方達や他の子供さんともすぐに仲良くなり
その社交性にちょっとビックリ(@_@)


焼き上がったピザを持って、叔母ちゃんも一緒に記念撮影して頂きました
ポラロイド写真は持って帰って、両親に見せるらしい


e0177271_04474149.jpg


コックコートが堂に入ってるね 166.png

自分で作ったピザとフリードリンクを何杯もいただき、
輪投げをしてお菓子も戴いて、大満足の甥でした


夏休み伯母と甥の校外学習、昨年は大阪市立科学館でプラネタリウムでした
今年は「京都に行こう」と言っていたのですが、予定が合わず
兎に角、甥が忙しい~





帰りにカフェでお茶して、
私に渡す大荷物を持って大阪駅まで来てくれた妹にバトンタッチ

甥と伯母ちゃんの楽しい夏休みのおでかけは無事終了 \(^o^)/


e0177271_04465568.jpg

[PR]
by pintaro23 | 2017-08-26 06:48 | 大阪

鉄道ジオラマ mamalife


梅田 阪急百貨店9Fで開催されている『鉄道模型フェスティバル 2017』に行きました

鉄っちゃん (鉄道オタク) ではありませんが、時を忘れて楽しむことができました



e0177271_16223123.jpg



京都の寺社仏閣が背景のひとコマ

今回は、私が時々利用する阪急電鉄京都線をクローズアップ
という事で、初めての鉄道ジオラマにワクワク 169.png



e0177271_16231186.jpg



鉄道模型の運転体験ができ、整理券で時間ごとに呼び出されて操作する
ちびっ子や大人の皆さん、とても楽しそうでした



e0177271_16223878.jpg



山あり、田畑あり、都会の風景あり

トンネルから新幹線とドクターイエロー



e0177271_16231973.jpg



高架下からはトラック

Tomixの製品なので、Tomicaの自動車も登場



e0177271_08331722.jpg



車は止まっているのですが、なんだか動いているような臨場感がありました




e0177271_16230123.jpg



こちらは、世界の鉄道模型『エマールトレイン』

ドイツの街並みを再現した大掛かりなジオラマです

遊園地もあり、ナイター営業みたいですね
前・後ろを電車が走ります



e0177271_16224555.jpg


火事になったみたいで、建物の屋根が焼けていますね

はしご車の下には消防士、救急車も到着しています
野次馬の姿も見えますよ


教会や駅、家々が立ち並ぶ風景、
そこに暮らす人々の様子が精巧に表現されていて
またまた欧州に行きたくなりました


e0177271_08330992.jpg



『鉄道模型フェスティバル 2017』は、15日まで
10:00 ~ 20:00
大人600円  学生400円  未就学児 無料 


17日からは、
模型の神様・原信太郎とデザイナー・水戸岡鋭治の鉄道ロマン
『鉄たび展』が始まります
大人800円  学生600円  未就学児 無料

 


[PR]
by pintaro23 | 2017-08-14 10:10 | 大阪

北新地でおひとり様ランチ  @しまおか


梅田で遅めのランチは、何度かひとりで行ったことのある
和洋割烹 しまおか さんへ

グルメブログで知りました

大阪第一ビルの向かい、国道1号線を挟んだ所にあるビルの2階で
メニューの立て看板が出ています
エレベーターで上がらないと、階段では判りにくいらしいです


e0177271_07504952.jpg



1年近く前に行って以来で、メニューが少し変わっていました

クリームコロッケのランチ(¥800)をいただきました

ご夫婦でされていて、職人気質の実直そうなご主人と
お料理が好きというのが判る奥様が作られる野菜たっぷりのお料理です



e0177271_07510977.jpg



メイン料理ができるまでに、副菜の小鉢とお漬物が出てきます
小鉢もの、結構な量があります

・大根&ずいき&瓜の甘酢漬け
・大根炊きとカレー味の寄せ卵
・白菜漬け

ずいきを食べたのは久々でした
今が旬の夏野菜ですが、大量に食べるものでもなく夫婦二人では量が多すぎて、
八百屋さんで見かけても買うことはありません


甘酢漬けといいカレー味といい、夏にピッタリの食欲をそそる味付けでした



e0177271_07503852.jpg



・しめじと海老のクリームコロッケ

猫舌なので少し冷ましてからいただきました(笑)
トロ~リ、美味しい~~~

ガル二の野菜サラダとドレッシングがいつも美味です
丁寧にカットされた野菜によくからんでいて、ドレッシングの配合をお聞きしたいのですが
常連でもないので控えています(笑)


カウンターと4-6人席だけのお店で、
カウンターから調理される様子を見るのが楽しみでもあります



e0177271_07505927.jpg



ご飯はいつも具が多い炊き込みご飯です
この日は、大根・蛸・人参が入っていました

以前はもう少し大きめのお茶椀でしたが、女性ならこのサイズで充分

汁物は野菜のスープで、これも野菜たっぷり


一人暮らしや単身赴任のお父さんなら、この一食でかなりの食品数が摂れて
ふだんの偏った食生活のオアシスになりそうです

健康のことを考えられたランチ、もうお腹いっぱい 110.png
こちらへ伺う時は朝食を少なめにして、
13時過ぎに行くようにしています

8hダイエット継続中、夕飯は食べませんでした

付近にお勤めの方が退席される頃を見はらって、
ゆっくり、おひとり様ランチ、たまには良いものです



10名様に!!【マクロビオティックケーキ】モニター募集!株式会社ビオクラ食養本社




[PR]
by pintaro23 | 2017-08-06 07:51 | 大阪

夏祭り空間  JR大阪駅 時空の広場


昨日、梅田に出ると、JR大阪駅5Fの時空の広場には
『FAN FAN FESTA 2017』 
お祭り空間が出現していました

e0177271_22423144.jpg



提灯オブジェが飾られ、風鈴がチリンチリン

昨日も猛暑の大阪(36℃)でしたが、ここは少しだけ涼しく
期間中はライブコンサートなどのイベントで賑わっているみたいです



e0177271_22421044.jpg




夏装花の中にはソファーが置かれ、『人力車花装飾』として
撮影スポットになっています


e0177271_22415611.jpg



やぐら風ステージでは、ミニコンサートが行われ
土日や平日の夜にイベントが開催されています



e0177271_22422126.jpg



季節ごとにイベントが行われ、多くの人々が集う『時空の広場』

『FAN FAN FESTA 2017』は 6(日)まで


e0177271_22414435.jpg



あぁ~、それにしてもいつまで猛暑が続くのか・・・

連日、26~28℃の熱帯夜 141.png
夜にもセミが鳴いています
もちろん、エアコンONで寝ています

日中は、34~36℃で10分歩くと滝汗 (;´Д`)



[PR]
by pintaro23 | 2017-08-04 11:40 | 大阪

満足度100%超ランチ  @ビストロ モナミ


蝉しぐれの中、仲良しご近所さんと以前からずっ~と行きたかった
ビストロでランチタイムを過ごしました

隠れ家にしたい・本当は誰にも教えたくない・・・
そんな満足度の高いお店です

予約で満席でした
なかなか予約が取れず、子供の夏休みなら
ママ友軍団が来れないので、予約できるだろうと1ヵ月以上前に予約しました


e0177271_06353013.jpg



オーバルプレートでがっつり提供される前菜

このプレートとスープ&パンでキッシュプレートランチになりそうなボリュームです

・ドカンと食べ応えのある焼きたてのキッシュ
・水ナス、ミニトマト
・肉厚のカツオのたたき
・クスクスのサラダ
・キャロットラペ
・グリーン野菜

一般的なお店なら、前菜としてはこの量の半分だと思います



e0177271_06354290.jpg



パンもお店で焼かれているのかな?
もっちりしている田舎パン

冷たいパンプキンスープ
バジルオイルと粒胡椒、カリカリベーコンの浮き身が刺激的



e0177271_06355290.jpg



メイン一種の2500円コース(税別)を選び
魚・豚肉・牛肉(金額アップ)からセレクト

・スズキのポワレ

これも肉厚で一般的なお店の倍はありそうなボリューム
丁度良い塩加減

ガル二の野菜に小松菜丸ごとグリルにびっくり!
中華料理でチンゲン菜丸ごとというのはありますが・・・
固定概念を覆す、こういうのもアリね~

南瓜のペーストがとても滑らかで、野菜につけて食べると甘みが更に増します



e0177271_06360241.jpg



デザート&紅茶

・レモンソルベ カスタードクリーム バナナのベニエ


ビストロですが、お皿を高級食器に変えれば充分レストランで
通用するようなお味・内容でした

広いオープンキッチンで2人が調理され、
ホールは女性1人でサービスされていますが
テキパキと爽やかな好印象



e0177271_06362188.jpg



私達は奥の個室感覚のお部屋(10名程が座れる)に通されました

モネ風の大きな絵画が飾られ、スタンディングのピアノがありました

明るい窓の向こうには緑が生い茂り、
簡易テーブルが置かれています
春秋にはテラス席もアリかな~

正午のオープン前には既に数名のおばさま軍団がウェイティング

オープンキッチン前には、L字型のゆったりしたカウンター



e0177271_06363480.jpg



阪急高槻市駅から徒歩7分 住宅地にあります

ビストロ モナミ



猛暑を忘れる口福なひと時を過ごし、再訪決定の今年イチオシのお店です



【当選後は食べるだけ♡】アンケートに答えてマルトモ人気商品2アイテムを50名に!



[PR]
by pintaro23 | 2017-07-29 07:58 | 大阪


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(222)
(171)
(128)
(97)
(87)
(79)
(65)
(58)
(51)
(43)
(40)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(17)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧