カテゴリ:神戸 阪神間( 37 )

厄除け 門戸厄神へ


夫の厄除けに、西宮の門戸厄神東光寺に参拝しました

日本三大厄神の一つだそうです


e0177271_09265989.jpg



「厄年」とは・・・

長い人生には要所要所で節目があり、肉体的、社会的にも
様々な変化による区切りがあり、
その節目にあたり、あらかじめ心の準備をおこたらないように
昔人は「厄年」という習わしを考えたのだそうです



e0177271_09263343.jpg



中楼門の天井には、見事な彫り物
境内では、山伏の装束の僧侶や関係者が護摩木をたいておられました

本堂での特別厄除け祈願をお願いし、待合室には200名を超える人々
番号札を渡され、この日の特別祈願2クール目のようでした

同伴者も共に本堂にあがるので、200人以上のぎゅうぎゅう詰めでした


今年還暦を迎える夫、
男女とも満60歳が人生最後の厄年です

亡父が還暦の年に交通事故に遭ったので、
本当に「厄年」には気を引き締めなければと思います



e0177271_09264549.jpg



御祈祷を受け、境内にある
大自然の力が宿る「慶寿石」を触ったり、「祈願かえる」に祈り、お願いをしました

「祈願かえる」

古くから蛙「かえる」にお祈りしお願いすると

元にかえる・栄えると言われています
お金がかえる、絆がかえる、失せ物がかえるなど
運気が上がり何事も飛び越え飛躍できます
と書いてありました




e0177271_09240656.jpg


阪急今津線 門戸厄神駅は、母校のある駅ですが、
通学路とは違う方向で、一度、友人に連れて行ってもらったことがありました
もう35年以上前のことで当時の記憶は、すっかり薄れていましたが
懐かしい青春時代の思い出を辿った一日でした


おさがりの『あうん』というお菓子を戴きました

小豆の赤は福をもたらす色だそうで、小豆が練り込まれたクッキーです



ハッとする美味しさがギュ!甘みと酸味が絶妙★屋久島産たんかん3kg★ ←参加中(有)屋久島物産開発




[PR]
by pintaro23 | 2017-02-10 06:33 | 神戸 阪神間 | Trackback | Comments(4)

古巣へ


生まれ育った神戸の住吉で久々にCちゃんと再会
住吉~御影界隈をアド街ック天国のように071.gifぶら散歩

昨日、「阪神間で住んでみたい街」が発表され、
ずっとベスト1だった芦屋がベスト10に急落
芦屋の大手不動産会社の女社長が大変なショックを受けておられました

今回の調査では住んでみたい街ベスト7だった御影
毎年ベスト10入りしています


e0177271_10525926.jpg



阪急御影界隈には、オシャレで高級なレストランがいっぱいありますが、
阪神御影・JR住吉にはないんですよね

JR住吉で待ち合わせていたので、付近のお店をリサーチすると
好みの珈琲屋さんがありました
欧州の名窯のカップでいただけるのが決め手!


とは言え、私はコーヒーを飲みません
でもカフェ・オーレなら飲めるし、紅茶もあるみたいなので訪問しました



e0177271_10534301.jpg



女性オーナーに「好きなカップを選べるのですか?」とお聞きすると、
「カフェ・オーレはこの辺りのカップだけなんです」ということで、
好きなヘレンドを選ぶことはできませんでした

大ぶりのウエッジウッド ジャスパーコンランシノワズリ を選びました



e0177271_10535552.jpg



カウンターとテーブル3席の小さいお店ですが、
シックで落ち着いた雰囲気の上品なお店『もくれん』でした



e0177271_10531579.jpg



震災を機に大きく変わった街には、2×4やS×L工法で建てられた家が多く立ち並び、
よく買い物をしていたお店が閉店して、他のお店に変わっていたり・・・

あれから21年の歳月が流れましたが、同級生の実家がそのままあったりもして
Cちゃんと懐かしい昔話に花が咲きました


ランチは阪神御影の瑠美というお店で洋食
食べログで上位にきており、私達が食べている間に
ウェイティングが出て・・・しかもサラリーマンじゃなくて
主婦や老夫婦、ママ友みたいな客層・・・人気のお店なんですね

e0177271_10533122.jpg



神戸で33年暮らし、大阪に住むようになった今でも
あまり大阪府民という自覚がない私(笑)

「どちらから来られましたか?」と聞かれ、「神戸です」と答えると
必ずのように「良いですね~」と言われ、
その時は「洋館に住んでいる訳でもないのに、そんなに良いのかな・・・」
と思っていましたが、離れてみると本当に良い所でした

何が良いって・・・土地柄が良いんです

阪急・JR・阪神と鉄道が3路線あって便利だし、
毎年ベスト10入りする訳です





[PR]
by pintaro23 | 2016-10-15 06:53 | 神戸 阪神間 | Trackback

明石海峡公園




GW前半は好天に恵まれ、淡路島~徳島県鳴門に行きました
結婚記念日を兼ね、毎年どこかに旅行しています


淡路島にある国営明石海峡公園

e0177271_07080295.jpg


40万㎡の広大な敷地に季節の花々が咲き乱れ、
森のようなエリアに入ると、目を見張るデイジーの絨毯
流れる川のように見事です


e0177271_07070370.jpg



白いガゼボの前には、パンジー・なでしこ・金魚草などの可愛い花で彩られ、
芝生の上も歩けます



e0177271_07074236.jpg



山と海、豊かな自然に囲まれた素晴らしいロケーション

バーベキュー広場もあり、一日中楽しめます




e0177271_07070975.jpg


花の丘道
道の両側にはガーデニングでおなじみの花々

背の高いデルフィニウムの奥にはクリスマスローズガーデン



e0177271_07082730.jpg


チューリップは終わったようですが、アネモネや
マーガレット・矢車草・ひなげしetc.の春の花が手入れされ、美しく咲いていました


小ぶりのアジサイのようなオオテマリ
来月にはアジサイがそろそろ咲き始めるかな?



e0177271_07081574.jpg

最盛期のネモフィラが丘を埋めていました


花や木々を眺めながら池を周遊するボート
薫風が心地よさそうです


e0177271_08250694.jpg


花の中海を周遊するボートは一周30分 (大人400円 小人200円)



e0177271_07065670.jpg


花火鳥

震災からの再生と復活の祈りを込めた巨大オブジェは超豪華です




e0177271_07083678.jpg


かわいいアヒルの親子に心が和みます



e0177271_07075400.jpg



子供に人気のハッチ号で園内散策できます (一日乗り放題 300円)


ここに着いたのは開園前の9時過ぎでしたが、既に200人位が開園を待っていました
凄い人気です!

しかもテントや簡易テーブルを持ったファミリーも多く、今迄行った植物園や公園とは違った感じ
その訳がわかりました


子供の森というエリアがあり、近くの芝生にはテントを張って休んでいるお父さんがいました(笑)



e0177271_07072401.jpg


明石と言えば、蛸
愛嬌のある蛸のトピアリー出迎えてくれます


入場料 410円   駐車場 500円



付近には、淡路夢舞台・奇跡の星の植物館・あわじ花さじき・県立淡路島公園があり、
花と自然に触れ合える施設がたくさんあります





[PR]
by pintaro23 | 2016-05-03 10:00 | 神戸 阪神間 | Trackback

神戸北野 @アンクィール 



義妹と久々にランチ 

初夏に梅田でランチした時、「次は神戸へ遠征しよう」と約束し、その時候補に
あがっていた北野ハンター坂にあるアンクィールへ

異人館倶楽部の半地下にあるこちらのお店では、レストランウエディングも
されているそうで、落ち着きのある上品な店内です


e0177271_16195862.jpg


一休cim.からお得なプランを予約しました(ランチのコース+ドリンク2杯付き)

前菜のプレート
マグロのカルパッチョ・明石のタコと野菜が絵画のように盛りつけられた一品

1杯目はロゼ スプマンテ
アルコールがダメな方はソフトドリンクに替えられます




e0177271_16200679.jpg



次はサラダ

とても変わったプレゼンテーションの仕方でした
大皿に盛りつけられた十数種の野菜は、契約農家から届いた無農薬野菜や
ハーブでかなりの量がありました

そこにコンソメスープがかけられます
スープはチーズのフォンor伊勢海老のコンソメからチョイス
スープはティーボットで提供され、スタッフがかけて下さいます

義妹が選んだチーズのフォンは薄黄色に濁ったスープでした
エビ大好きの私は迷うことなく伊勢海老のコンソメをかけていただきました

ドレッシングよりは薄味ですが、野菜と調和し知らぬ間にどんどん野菜が
食べられる不思議な一皿でした




e0177271_16201662.jpg



パスタはフリッジに濃厚な牛肉の煮込みのソースがよくからみ、美味でした

バゲットにソースとトマトを乗せていただきました





e0177271_16202739.jpg


2杯目はライチジュースをお願いしました

選べるメインのお料理は二人とも三段重に詰まった和食をチョイス

鯛のお造り・天ぷら・焼き物・炊き込みご飯・赤だし

イタリアンと和食の和洋折衷の手の込んだコース仕立てに
大満足の主婦ふたり

厨房には和も洋も調理ができるスタッフがおられるのでしょうか?
こまごまとした丁寧な仕事でした

お重は私が持っているものと同じ一人サイズで色違いでした ⇒ ☆★☆




e0177271_16204594.jpg



デザートは十種類のミニケーキと二種類のアイスクリームから好きなものを
選べました

ケーキは一口サイズなのでペロッといただけます
ゆずシャーベットが爽やかで、全種類お願いすれば
良かったかも・・・と義妹と話しました(笑)



小雨が降っていたので中庭や建物の撮影はしませんでしたが、昔からある
神戸異人館倶楽部にはかつて、イタリアンの老舗 麻布キャンティや
東京に行ってしまったパティスリー イデミスギノがあり、訪れた当時を
懐かしく振り返りました

バブル時代、もう30年も前の思い出です(笑)










[PR]
by pintaro23 | 2015-09-14 06:34 | 神戸 阪神間 | Trackback

ボヘミアングラス




e0177271_06340950.jpg


猛暑日が続く中、神戸市博物館で開催されている ボヘミアングラス展 に
行ってきました

ここを訪れたのは あの時 以来です

平日だったので空いていて並ぶことなく、ゆっくりと鑑賞できました

チェコのプラハ国立美術工芸博文館所蔵のボヘミアングラス170点が展示されています


まだ海外旅行が今のように一般的でなかった子供の頃、「外国で行きたい国はどこ?」
と聞かれると、「チェコスロバキア」と答えるちょっと変わった子供でした(笑)

1993年にチェコとスロバキアが分離するまでは、チェコスロバキアとして一国を
成していました

小学低学年の子供が何故チェコスロバキアに憧れを抱いていたのか・・・・

ヨーロッパのどの辺りに位置するかも、社会主義国家であることも知らず
ただボヘミアングラスの美しさに憧れていただけなのです

相撲好きの祖父と別に好きでもない大相撲をよく見ていて、千秋楽で優勝力士に
贈られる数々の表彰品の中にあの有名な口調で大使から「ヒョウショウジョウ」と共に
贈られるボヘミアングラス製のチェコスロバキア友好杯がとても綺麗だったのを
鮮明に覚えています

家にボヘミアングラスっぽい花瓶があり、時折母が花を活けていて
それを見ていた影響があるのかもしれません





e0177271_06342655.jpg
  左 「最後の晩餐文蓋付きゴブレット」     右 「善きサマリア人文蓋付きゴブレット」



15世紀から現代に至る水晶のように耀くボヘミアングラスの変遷を知ることができました

ロココやバロックの優美で繊細なラインのものから現代のアバンギャルドな作品まで

カットとエングレーヴィングにより描かれた聖書の一説や肖像画、風景に見入りました

子供の頃、キリスト教会の日曜学校で習った「善きサマリア人」の話を思い出したり
懐かしいひとときでした





http://monipla.jp/bl_rd/iid-164009641255de64a90f034/m-4bc0273096536/k-2/s-1/





[PR]
by pintaro23 | 2015-08-08 07:05 | 神戸 阪神間 | Trackback

ゆっくり花散歩  @須磨離宮公園



e0177271_10502900.jpg



「和」の風情漂う菖蒲園
私が訪れた時にはまだ少ししか咲いていませんでしたが、
今、見ごろを迎えているみたいです

6/6~21 花菖蒲鑑賞会
3700株の菖蒲が梅雨空に、しっとり



e0177271_10505443.jpg


大きな池には睡蓮の群生
数個の花がようやく開きかけていましたが、こちらも7月にかけ
水面が白やピンクに彩られるでしょう

あじさい園もそろそろ見頃かな?
年中花が咲いている 四季を通じて憩える公園ですね



e0177271_08540332.jpg


皇室の武庫離宮であった姿を偲ばせる「中門」
大きな狛犬もありました

車で来るので正門からは入りませんが、正門は更に重厚な造りです



e0177271_08542936.jpg


秋バラも観てみたいし、夏の夜間開園でライトアップされる噴水も観たいな~
子供時代にタイムスリップできる大好きな公園です






[PR]
by pintaro23 | 2015-06-09 11:18 | 神戸 阪神間 | Trackback

鑑賞温室  @須磨離宮公園



e0177271_08525949.jpg


須磨離宮公園には先にご紹介したメイン施設の噴水広場の他に300種類以上の
樹木や草花が植えられた植物園があります

その中に観賞温室があり二階にはカフェもありました


e0177271_08520221.jpg


熱帯・亜熱帯の樹木、果樹が花や実をつけシーズンごとに洋ランなどの
展示を行うそうです


e0177271_08524319.jpg


温室と言えば昔は「蒸し暑くて長くは居られない」場所でしたが、最近は
空調設備が整っているせいか、じっくり観ることができます


e0177271_08522117.jpg


おなじみのブーゲンビリアやオーキッド、ハイビスカス、洋ランが
鮮やかな彩りを加えています

大ぶりで肉厚の葉や少々サイケデリックな色模様の葉が熱帯植物らしいわ~


e0177271_08531857.jpg

アイビーで覆われたアーチ
風が吹き抜け、緑の小径も清々しくて素敵です 🎶





[PR]
by pintaro23 | 2015-06-05 09:16 | 神戸 阪神間 | Trackback

バラの欧風庭園  @須磨離宮公園



e0177271_09025862.jpg


バラが咲き乱れる神戸市立須磨離宮公園に行ってきました
子供の頃この付近に住んでいて、何度となく訪れた想い出の地です

皇室の旧離宮だった広大な敷地を整備し、「花緑と歴史と眺望のオアシス」として
生まれ変わった自然と調和した近代的な欧風庭園です

昭和42年にこの公園が完成した時、今上天皇(当時 皇太子)ご夫妻が来訪され、
小学生だった私は日の丸の旗を振って小学校の前でお迎えしました

当時、こんなに立派な噴水のある公園は珍しく、夜になるとライトアップされ色
が変わる噴水は画期的だったと思います



e0177271_09041891.jpg
  

南に須磨海岸を望み緑に囲まれた庭園は「王侯貴族の庭園」と名付けられ、
皇室や王室・芸術家等の名前がついたバラが植えられ、その種類と数の多さ
に圧倒されます



e0177271_09044258.jpg




e0177271_09052253.jpg




e0177271_09021032.jpg




e0177271_09050703.jpg


他にも植物園やアスレチック・子供の森・和庭園等があり、お弁当を
広げてくつろぐことができます

幼稚園や小学校の遠足でちびっ子達も訪れていました

e0177271_09031317.jpg

私もバラのアーチをくぐり抜け、ベンチでひと休み



e0177271_09032706.jpg



見頃を迎えたバラの香りに誘われて、時を忘れて歩きました
一緒に行った夫のことも忘れて別行動(笑)
お互い写真を撮るのに必死でした 037.gif





[PR]
by pintaro23 | 2015-05-25 10:04 | 神戸 阪神間 | Trackback

インフィオラータ神戸 2014



e0177271_16465437.jpg


今年のGWも神戸で開催されているインフィオラータに行ってきました
今回は北野坂会場に行き、「神戸の姉妹都市・友好都市」をテーマにした
美しい花絵を愉しみました

イタリア語で「花を敷きつめる」という意味のインフィオラータ
新潟県で球根栽培の為、捨てられてしまうチューリップの花びらを提供して
頂き、北野坂の300mに渡って巨大な花絵が描かれます



e0177271_16471532.jpg

神戸と中国 天津をつなぐ蘇州号に乗っているパンダ
建物は天后宮



e0177271_16473928.jpg

日本サッカー発祥の地 神戸
神戸と姉妹・友好都市スペイン バルセロナ
神戸から世界へ!願いを込めて



e0177271_16482930.jpg

フランス マルセイユは、爽やかな海とヨットの帆で表現されていました



e0177271_1649265.jpg

アメリカ シアトル
トリンギット族が彫ったト―テンポールは100年以上の歴史を持つそうです
神戸市役所前の花時計の所にも昔からト―テンポールがあります



e0177271_16492589.jpg

こちらは、ダルビッシュ有の魅力を体感できる
スペース11ダルビッシュミュージアムを表現しています



e0177271_16495877.jpg


北を見れば緑の山、南には青い海
山と海に囲まれた異国情緒あふれる神戸の街は
生まれ育った大好きな街です
[PR]
by pintaro23 | 2014-05-05 17:19 | 神戸 阪神間 | Trackback

旧友と再会ランチ  



寒い日が続き家にこもる日が多かった1月、今年初の友人とのランチは
芦屋にあるトラットリア・ラ・バラッカ

京都に近い大阪に住む私と神戸の西の端に住む友人の中間地点で
会う事になりました

30年来の友人と会うのは6年ぶりで、久々に電話で話した時からウキウキ♪
した気持ちで向かいました


e0177271_2114879.jpg


グルメブログで知った人気店、ランチタイムは予約できないとの事なので、早めに着き
テラス席に座りオープンを待つ間もお喋りに花が咲きました

そもそも彼女の姉が私の学生時代の友人で、卒業後一緒に華道を習っていた時に
知り合い、初海外旅行も友人姉妹と三人でハワイに行ってからの古~いおつきあいです



e0177271_21111970.jpg


ランチBコースをお願いしました(前菜・パスタorリゾット・パン・ドリンク 1260円)

大きなプロシュートが乗る前菜盛り合わせ
イタリアンオムレツ・人参のマリネ・タラのフリット

パンもお店で焼かれていて、揚げパンには青海苔が入っており塩が効いていて
とても美味しかった(●^o^●)


e0177271_21244335.jpg


トマトリゾットを選びました
カジュアルイタリアンのお店ですが、本格的なお味でボーノ!

食事中も6年間のブランクを埋めるかのようにお互いの状況や生活の変化を
話し続けました(笑)


「デザートはまた他のお店で」ということになり、陽気なイタリア人シェフの流暢な関西弁
でのお見送りを受け、JR芦屋駅前のケーニヒスクローネでまたひと喋り・・・・・どころか
気がつけば3h近く話し込んでしまったわ(~_~;)

e0177271_2140344.jpg


昔は小さな御影店や阪急六甲店くらいしか無かったけれど、今やホテルまで建てた
ケーニヒスクローネ
良心的で馴染み深いケーキ店です

「コレステロール値が高いの」と言いながら、しっかり食べてしまいました(反省)



長年お義母さまの介護をし昨年看とった彼女には、本当に頭が下がる思いです
「偉いね~」のひとことに尽きます
介護から解放され自由な時間ができたので、会う事ができたのです
私達も50歳を過ぎ人生のゴールも見え始め、身体的な衰えを感じざるを得ません
話の内容も更年期の症状や通院するクリニックの話、そして昔の懐かしい想い出、
気のおけない旧友との話は尽きませんでした

「次はお花見しようね~」と約束し、お互い違うプラットホームに立ち「バイバ~イ」
嬉しく楽しいアッという間の一日でした
Cちゃん、どうもありがとう  また、会おうね029.gif
[PR]
by pintaro23 | 2014-01-31 22:06 | 神戸 阪神間 | Trackback


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(200)
(152)
(113)
(85)
(73)
(61)
(57)
(49)
(46)
(42)
(39)
(38)
(27)
(25)
(22)
(21)
(18)
(17)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧