カテゴリ:私のお菓子( 106 )

おもてなしの準備



明日は甥夫婦を我家でおもてなしすることになっています

久々の4人のテーブル
メニューは決まっているので、あとは準備のみ

デザートタイムのケーキを1つ焼きました


e0177271_14390652.jpg




外側がチョコ味、中は普通の生地で側面にアーモンドダイスを貼り付けて焼く
エコセタイプの焼き菓子です


以前作ったパレダマンドの応用形です


あと、シャルロットと何か冷菓を作る予定




e0177271_14391364.jpg




テーブルコーディネイトも普段の2人分では、あまり映えませんが
4人分だと映えるわねぇ

英国ではそんなに派手なケーキはありませんが、ティーマットを敷いているお店や
マナーハウスが多かったので、私も若かりし頃、可愛い柄のティーマットを買いました

裏がコルクになっていて、6枚セットだと結構重いです

器に柄物を持ってくると、お互いの柄が喧嘩するので
白磁を使うことにしています


器を置くと可愛い柄が隠れてしまうのが残念なのですが、
ただ食べるだけでなく、こういうテーブルウェアや設えの話題にも触れたりするのが
一種のマナーでもある気がします

お茶碗を拝見する茶道に通じますね




e0177271_14392292.jpg



後は、全てのテーブルウェアを出し、花をアレンジし、お料理とデザートの準備

掃除は夫の担当です(笑)



【アンデルセン】家族みんなでつくるホリデーブランチ




[PR]
by pintaro23 | 2017-06-10 07:07 | 私のお菓子

ガトー・インビジブル


お料理やお菓子・パンにも「流行り」があり、
フードビジネス関係者が「今年はコレを売りたい」
というものがあるようです

ガトー・インビジブル

既に昨年あたりからキテイルらしいです


e0177271_09043688.jpg



「ガトー・インビジブル」とはフランス語で「見えないケーキ」という意味で、
たっぷりの果物や野菜のスライスと、ほんの少しの生地を重ねて焼く、
美しい断層のケーキのこと
焼いている間に、生地が果物や野菜と一体化し「見えなく」なります



e0177271_08482121.jpg


試しに小さめのパウンド型で焼きました


切ってから、大きな間違いに気が付いた~~ 135.png
リンゴは1/4に切り、縦に薄切りで良かったのに
1/8にして、いちょう切りに薄く切ってしまっていた~

断面がおかしいけど、まっ、いいか 109.png

切ったリンゴに卵+砂糖+小麦粉+溶かしバターに
混ぜ込んで焼くだけの簡単ケーキです

水分が少ない果物で、層を楽しめるものならOK

野菜でもできるらしいので次回は野菜で焼いてみようかな?
 ケークサレの小麦粉少ないヴァージョンみたいな感じかな?




e0177271_08483260.jpg



白い紫陽花に続き、バザーでパープルの紫陽花を買いました
4輪だけの小さな鉢植えなので380円也でお買い得
英名 hydrangea と言われるだけあり、
晴れて暑い日は夕方にはシオシオ~

たっぷり水やりをしたら2時間後にはシャキーン



【覚書】

パウンド型 15cm

リンゴ 1個  全卵 1個  砂糖 15g   蜂蜜  10cc  
溶かし無塩バター 25g  小麦粉 38g  牛乳 38cc

170℃  45~50分 焼成



[PR]
by pintaro23 | 2017-05-27 09:46 | 私のお菓子

季節のファー・ブルトン


フランス ブルターニュ地方の伝統菓子 ファー・ブルトンを焼きました

生クリームが残っていて使わなければいけなくて、
デコレーションのナッぺには足りないし、
ムース仕立てのガトーという気分ではなかったので、
簡単なファー・ブルトンに季節の果物をトッピング


e0177271_15015299.jpg



ファー ⇒ お粥
ブルトン ⇒ ブルターニュ地方の
で、元は簡素なミルク粥のような食べ物だったそうですが、
そこに砂糖や生クリームを足してお菓子にしたそうです

果物をonしたり、デコレーションするケーキではなく、
中にドライプラムやレーズンを入れて焼くだけの素朴なお菓子です






e0177271_15013657.jpg



以前、このケーキを焼いて友人とお茶会をした時、
「不思議な食感、今まで食べたことが無いケーキ」と言っていました

今回はドライブラムが無かったので、ドライマンゴーを
ヨーグルトに漬けておいて「お帰りマンゴー」(柔らかくなる)にして入れました


叔母宅になった甘夏+アメリカンチェリー+苺で
重くなったからか、生地がかなりへこんでいます(笑)

暑かったので、アイスティーを淹れました



e0177271_15014444.jpg



【覚書】
12cm デコ型

小麦粉 40g  砂糖 30g  生クリーム 100cc  牛乳 100cc
全卵 35g  塩 少々  バター 7g  ラム酒 適宜

180℃ 50分 焼成





ル・ノーブル◆これ1つで大活躍♪急須やポットが不要に?茶こし器付の英国製マグ
ル・ノーブル◆Roy Kirkham(ロイカーカム)





[PR]
by pintaro23 | 2017-05-17 06:23 | 私のお菓子

混ぜる&焼く ひとつの耐熱ボウルでできる超簡単ケーキ


「材料を混ぜる ⇒ 焼く」がひとつの耐熱ボウルで完結のケーキ

焼き型を持っていない・工程が多いケーキは作れない
面倒なのはイヤ・洗い物が多いのもダメ
ずぼらさんにピッタリのケーキです(笑)


e0177271_09382902.jpg




『おはよう朝日です』のクローズアップで取り上げられていた
「卵・小麦粉・乳製品などのアレルギーがあっても食べられるケーキ」を見ていて
「コレ、超簡単! アレルギーはないけど、試しに作ってみよう」と
一部アレンジして作ってみました



詳しい材料・作り方は↓↓↓をご覧下さい
e0177271_09384401.jpg



材料を混ぜた耐熱ボウルで、そのまま焼きます
(注:オーブンに入れるので、必ず耐熱のものを使用)


お試しなので、書いてある分量の0.8掛けの分量で作りました

私は小麦粉・アーモンドプードル・コーンスターチ・
きび砂糖・甘夏果汁・太白ごま油・無脂肪牛乳で作りました

食用重曹が無かったので、重曹の分量もベーキングパウダーを使用しました

重曹ならもっと膨らむと思います




e0177271_09383647.jpg




アーモンドプードルを入れているので、スポンジケーキより
少し重めでしっとりした感じです

ホイップクリームは、
テレビでは、生クリームを使わず豆乳・ココナッツオイルを使っていましたが、
私は普通に生クリームを泡立て、
最後に苺のフリーズドライパウダーでお化粧しました

ホイップクリームも七分立てにし、ケーキに乗せただけ
ナッぺが上手くできない方も、これならOK 165.png


ホイップクリーム無しで、ココアパウダーや粉糖を振りかけたり、
そのまま食べても美味しいと思います



e0177271_09385279.jpg



ベランダに来る鳩除けに植えたローズゼラニウムが咲き始めました

鳩が嫌いな香りらしいのですが、今でもたまに手すりに止まることがあります 119.png




アレンジレシピ大募集!キンレイのオフィシャルブログにあなたのレシピが載るかも♪
なべやき屋キンレイ



[PR]
by pintaro23 | 2017-05-09 10:06 | 私のお菓子

桜花の水羊羹



今日は最高気温が19℃と春らしい暖かさになり、
近畿地方でも桜の開花宣言がありました


e0177271_16423096.jpg



粒餡と抹茶餡で桜花の水羊羹を作りました
抹茶餡には、更に抹茶を加え濃い目にしました

粉寒天で作るので、とても簡単にできます

苺を薄くスライスして小さな桜型で抜き、桜花の塩漬けを水出しして
上に乗せて苺リキュールを入れた寒天液で固めました



e0177271_16430533.jpg



スーパーで買った彼岸桜を飾りました

ソメイヨシノより小ぶりで、可愛いです



e0177271_16423908.jpg



昨年は、水羊羹に苺の淡雪羹を型抜きして乗せたのでした




明日は義妹との定例ランチなので、おもたせにします


お茶時間は、今年もこの時期限定で使う茶器で (^^)


e0177271_16425240.jpg



【覚書】

粒餡 200g  水 100cc  粉寒天 2g

抹茶餡 100g  水 40cc  粉寒天 1g  抹茶・熱湯 適宜

苺・苺リキュール 砂糖 適宜  水 50cc  粉寒天 1g





【テーブルマーク】新生活応援!パックごはん1ヶ月分プレゼントキャンペーン



[PR]
by pintaro23 | 2017-03-30 18:05 | 私のお菓子

シュクセ・オ・フレーズ


フレジエと同じくらい好きなケーキ
シュクセ・オ・フレーズ

e0177271_08360033.jpg



ケーキ教室で習ってから、春になると作っています

ビスキュイ・マカロンという生地を焼き、
たっぷりのカスタードクリームとホイップクリームで作った
クレーム・ディプロマットという贅沢なクリームに果物を乗せるガトーです

ケーキ屋さんの店頭に並んでいるのを見たことはありません



e0177271_08362617.jpg



昨年は応用編で、MUROISというガトーを作りました

こちらはクレーム・ディプロマットではなく、
フランボワーズのムースを流しました

生地とのコントラストがはっきりしていて、見映えがします





e0177271_08354563.jpg



苺を他のフルーツに変えれば、通年作れるガトーです


e0177271_08361484.jpg



【覚書】

15cm セルクル

[ビスキュイ・マカロン]
アーモンドプードル 50g  薄力粉 10g
砂糖 35g  卵白 2個

190℃ 15~20分焼成
アンビバージュ

卵黄 2個  砂糖 35g  牛乳 125cc
薄力粉 6g  コーンスターチ 6g
バニラビーンズ 1/3本  ゼラチン 2g
生クリーム 80cc  キルシュ  苺  粉糖  ナパージュ



【テーブルマーク】新生活応援!パックごはん1ヶ月分プレゼントキャンペーン



[PR]
by pintaro23 | 2017-03-26 07:00 | 私のお菓子

今年のフレジエ


 
フランスでは「春を告げるケーキ」フレジエ

大好きなケーキで、毎年作っています
今年は、直方体のカップに作りました


e0177271_17532156.jpg


昨年は正統派のセルクルで作ったフレジエでした





e0177271_17492142.jpg



一番下は、蓬のジェノワーズ
苺を縦に半切りしたものをカップの側面に貼り付け、
ヴァニラビーンズを入れたババロアを流します
その上にまた蓬のジェノワーズを敷いて、冷蔵庫へ

固まったらホイップクリームと苺でデコレーション

苺は、愛知県豊橋産のあきひめ


e0177271_17493814.jpg



私は紅茶でいただきました
あぁ~、我ながらオ・イ・シ・イ 011.gif


ホイップクリームが余ったので、夫に「アインシュペナー、淹れたげよか?」
と言うと、案の定「アインシュペナーって何や?」

「ウィーンのカフェ・ザッハーで飲んでたやん
ウィンナーコーヒーのことよ」 




やっと思い出した夫でした(笑)


e0177271_17493102.jpg



【覚書】

小麦粉 60g   全卵  L1個   砂糖   20g
蓬パウダー  3g 熱湯に漬け、絞る
オリーブオイル 30cc    BP 2g
170℃ 15分 焼成


卵黄 1個  砂糖  20+10g   牛乳  80cc
ゼラチン 2g   生クリーム 100cc   ヴァニラビーンズ   適宜

苺  生クリーム 適宜


[PR]
by pintaro23 | 2017-03-07 20:55 | 私のお菓子

カカオニブ


お陰様で、インフルエンザの症状はかなり納まり、
家でおとなしくして、クッキーなどを焼いておりました

やはり、予防接種を受けていると症状が軽く済むようです
お見舞いのコメントを頂き、有難うございました


e0177271_11501605.jpg




チョコレートの材料であるカカオ豆が原料の『カカオニブ』を入れて、
甘すぎない大人のクッキーを焼きました

スーパーフードとして注目され、
ポリフェノール・食物繊維が豊富なのだそうです

もう一種は、くるみ入り

本のレシピ通りに焼くと(180℃ 20分)焦げ気味
170℃ 15分に変えて、丁度良い感じ


【覚書】

小麦粉 70g  アーモンドプードル 50g  砂糖 40g  バター 80g  
生地を半分に分け
カカオニブ 20g  くるみ 40g

棒状にして冷凍保存

e0177271_11494845.jpg



カカオニブには糖分が含まれていないので、甘くないです
結構固めなので、FPで粉砕して使いました

シリアルに混ぜて手軽にいただけます


e0177271_11500306.jpg


前田食品】スーパー全粒粉(さとのそら) 試食モニター募集☆50名様




[PR]
by pintaro23 | 2017-02-27 07:11 | 私のお菓子

盛り付けの美学


自作のプチガトーを図書館で借りた
プロのデザートコレクション 76店のスペシャルな172品』 柴田書店
を見て、レストランのデザート風に盛り付けてみました


e0177271_07443514.jpg



柴田書店出版の飲食関係の書籍は、プロ用の物が多く
写真がとても綺麗で、見ているだけでも楽しめます

「こんなの家ではできない」というのが多いのですが、
盛り付けやデコレーションの参考になります


e0177271_07442320.jpg



おもたせに作ったカップデザートの材料で、
一部を変えてセルクル仕立てのガトーを作りました


先日、バレンタインケーキを作った時に
焼いたダックワーズ
小さいセルクル用に冷凍していたものを
底に敷き、苺のスライスを置いて、クリームチーズムースを流しただけ

セルクルの高さが低いので、苺のゼリーを流す余裕なし


e0177271_07445595.jpg


チーズ菓子は濃厚なので、柚子の絞り汁と皮のすりおろしを入れて
爽やかに仕立てました


e0177271_07444533.jpg


盛り付けや器で
スタイリッシュ・エレガント・カジュアル・素朴etc.
と印象が変わります


ホテルでは「ストロベリーデザートブッフェ」なども行われていますね
春のお菓子には欠かせない苺
まだまだ登場する予定です




アンデルセンこだわりのパンを毎日ご自宅で【石窯パン&バラエティブレッド】



[PR]
by pintaro23 | 2017-02-23 08:26 | 私のお菓子

苺のカップデザート


明日は、旅友さんと久々の再会ランチ

おもたせに、苺のカップデザートを作りました


e0177271_13504396.jpg



イタリア旅行で同じツアーになり、
復路のローマ⇒フランクフルトで座席が隣になって
1時間40分ずっ~とお喋りしたことから、旅の終わりで仲良くなった方との再会です

今迄にも海外旅行で知り合い、その後もお付き合いしている
旅友さんが10人位いるかな~
共通の話題があるので、話が弾む弾む~~~

明日もランチ営業最後まで長居しそう 037.gif



e0177271_13505517.jpg



おもたせには、カップデザートが型崩れせず安心です

一番下は、カット苺を入れたゼリー
真ん中は、クリームチーズのムース 柚子風味
一番上は、ストロベリーソースのぷるぷるゼリー


春を先取りしたようなカップデザートで
ご家族と「ほっと。」ひと息・・・ついて頂けると良いのですが056.gif
甘い物を食べると、なんだか「ほっと。」しますよね



e0177271_13510646.jpg



一番下の苺ゼリーとクリームチーズムースは、ゼラチンを使い、
一番上のぷるぷるゼリーは、クールアガーを使いました

洋菓子の冷菓には殆どの場合、ゼラチンを使いますが、
食感を楽しんだり、早く固めたい時にはアガーを使います


ゼラチンは牛や豚のコラーゲンが含まれる、アイボリー色の顆粒で、
糖分・脂肪分ゼロの高たんぱく食品です

アガーは海藻から抽出された多糖類です
白く細かい粉状で、食物繊維を含んでいます
常温で固まります


e0177271_13511987.jpg


【覚書】

クリームチーズ 100g  砂糖 10g  牛乳 80cc
ゼラチン 2g  柚子絞り汁・皮おろし・ラム酒 少々

生クリーム 80cc  砂糖 10g  苺 適宜
ストロベリーソース  ストロベリーリキュール

(カップ 3個 + 5×3cmセルクル 2個) 



[PR]
by pintaro23 | 2017-02-21 19:02 | 私のお菓子


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(207)
(157)
(118)
(88)
(75)
(62)
(58)
(49)
(47)
(42)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧