2017年 07月 05日 ( 1 )

鯛そうめん


『世界! ニッポン行きたい人応援団』というテレビ番組を観て、
食べたくなった「鯛そうめん」を作りました

本物の鯛そうめんを食べたことも実際に見たこともないので、
コレで合っているのか否か判らないのですが、美味しかったです


e0177271_07551590.jpg



たまにしか観ないこの番組、この回では
素麺が大好きなアメリカ人女性を日本に招待し、
熊本県南関町の手延べ素麺作りや兵庫県家島諸島に行き揖保乃糸作りを
体験して、「鯛そうめん」をご馳走になる様子を紹介していました





放送されていた「鯛そうめん」はシンプルに甘辛く煮た鯛と素麺だけでした

感激するアメリカ人女性を観て、私も急に食べたくなり
webで検索して作ってみたのです(笑)


本当は「七夕の食卓」に・・・と思ったのですが
たまたまスーパーで兵庫県の活け小鯛があったので、
一足早くチャレンジしてみました



e0177271_07550036.jpg



瀬戸内の岡山・広島・愛媛で食される「鯛そうめん」

棟上式やお祝い事などのハレの日に食される郷土料理で、
錦糸卵や甘辛く煮た干し椎茸がきれいにトッピングされている画像がありました

焼き鯛もあれば、煮た鯛もあり、尾頭付きもあれば切り身もあり、
私は甘辛く煮て盛り付けました



e0177271_18481520.jpg




放送では、煮汁をかけて食べていましたが、
ガラス鉢に取り分けて、素麺つゆをかけて食べました

想像通りの美味しさ~~~


それにしても、私達日本人より日本のことをよく知り興味を持っている外国人の方々、
盆栽や浮世絵、宮大工etc.
アニメやカラオケで日本語・漢字を勉強して流暢な日本語を話す外国人

目的意識、モチベーションが向上心を湧き起こすのですね



「鯛そうめん」を召し上がったことがある方、
四国・中国地方にお住まいで、本場の「鯛そうめん」をご存知の方、
「食べたことがある」「作ったことがある」
「あぁ、この番組を観たわ~」と言う方、
コメントで教えて頂けると嬉しいです♪

たまにしかコメント欄を開けませんので、
過去記事のコメントもお待ちしています !(^^)!


e0177271_05085535.png


[PR]
by pintaro23 | 2017-07-05 11:40 | 私の台所 | Comments(12)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(217)
(165)
(121)
(94)
(83)
(64)
(63)
(56)
(49)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧