人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★平昌オリンピックへ★ 


フィギュアスケート全日本選手権が終わり、
平昌オリンピック代表選手が決定

ずっと応援し続けている宇野昌磨選手、
幼い頃から夢見ていた冬季オリンピックの舞台へ!

ショーマ君、おめでとう \(^o^)/



★平昌オリンピックへ★ _e0177271_12354171.jpg



羽生選手がGPS NHK杯の公式練習中に足首を痛め、欠場の中
嫌でもショーマに注目が集まる

TV取材やインタビューで彼が映る機会が増えるのは、とても嬉しいことだが
余計な神経を使ったり対応に追われ、肝心の試合に支障をきたすのではないかと、
おばちゃんはヒヤヒヤしている

こんな気持ちになったのは初めて

練習も試合も怪我無く、ステイヘルシーに・・・と願うのも初めて

まるで、母親か祖母?親戚のおばちゃんのような気持ち




★平昌オリンピックへ★ _e0177271_13043624.jpg


練習の虫のショーマ君、桁外れの練習量で世界のトップクラスに上り詰めた

『僕がよく練習すると言われているのは、小さい頃に真央ちゃんを見て
「あれだけ練習して、あれだけ真剣に取り組まないとトップになれないのか」
と思ったから。

トップの選手はそれが当たり前だと思っていたので「よく練習するね」
と言われても、僕にとっては真央ちゃんが基準なので全然多いとは思いません』




★平昌オリンピックへ★ _e0177271_13042302.jpg



過去のスケート雑誌を図書館で借りて見ていると、ノービス(小学生)時代から紙面に登場している
子供の頃から、それほど上手く注目されていたのがわかる





★平昌オリンピックへ★ _e0177271_12455431.jpg



4種類の4回転ジャンプを跳び、今期は初戦からトータル300点超えの好成績だった

解説で「4回転を回り過ぎていますね~」と何度か聞いた

「それって、4回転アクセルか5回転も可能ってこと?」と素人考えが脳裏をよぎる

回転しすぎによって着氷が乱れるので、4回転+他のコンビネーションジャンプが跳べなくなってしまう

それなら、2A(2回転アクセル)を先に跳び、次に4T(4回転トウループ)を跳べば勢いが付き過ぎない・・・という普通の選手では考えられないような凄い事をしようとしていた

どこまでも攻めるね~

今シーズンも先シーズンに続き、目標は『攻める!!』




★平昌オリンピックへ★ _e0177271_12372921.jpg


衣装もちのショーマ君、最近はずっとデザイナー伊藤さんのコスチュームでとても素敵

全日本でSPの衣装を変えてきた
ヴィヴァルディ『冬』によくマッチした冷たく暗い冬の木立に舞う霜や
ダイアモンドダストのようなキラキラが綺麗

FPの青いカラフ王子は、このままオリンピックでも着るのかな?



★平昌オリンピックへ★ _e0177271_12355799.jpg



近年、海外の大会への帯同は美穂子先生ばかりだが、全日本には満智子先生も来られていた

伊藤みどりさん、浅田真央ちゃん、村上佳菜子ちゃんを幼い頃から指導し、オリンピックに導いた満智子先生曰く

「男子は育たないかと思っていましたが、育ちました」
「うちの昌磨は凄いんです」

オリンピックには帯同されるのかな?
帯同して欲しいな~



★平昌オリンピックへ★ _e0177271_12370930.jpg



女子シングル代表になった宮原知子選手を指導する浜田コーチの言葉が
とても印象的だった

宮原さんもショーマのように練習の虫、努力の天才

浜田コーチ曰く
「ジャンプは水物、
スピンは練習量。
努力したらスピンは早くなるし、裏切らない。
よく練習している人はできる。」




「試合というものが好き。試合の期間も、試合に向けて頑張る時間というのもものすごい好き。」と言うショーマ君


★平昌オリンピックへ★ _e0177271_13061427.jpg


オリンピックの舞台で、5歳から始めた練習の成果を
全て出し切って欲しい

攻めろ!! 昌磨!!!


ショーマ君がメダルを獲った時に書く記事のタイトルを、
おばちゃんは、もう決めているの


GO!!   SHOMA!!!


画像は全てお借りしています

★平昌オリンピックへ★ _e0177271_22052227.png




by pintaro23 | 2017-12-26 17:06 | フィギュアスケート


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧