人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東フランス 4つのクリスマスマーケットへ


12月4日から1週間、フランス アルザス地方を旅してきました

いつも欧州には、AF・LF・KLのヨーロッパ直行便を利用していますが、
今回初めて中東便 エミレーツ航空を利用しました

関空 11.5h ⇒ ドバイ 7.5h ⇒ フランクフルト バスで3h ⇒ ストラスブール

昔から飛行機、大好きですが・・・19hの飛行はかなり辛かった( ノД`)
しかし、これも良い経験 109.png



東フランス 4つのクリスマスマーケットへ_e0177271_19545409.jpg


リヨンでは、毎年12月に4日間だけ開催される『光の祭典』を体験できました

日本のクリスマスイベントとは規模が違い、世界中から300万人が
訪れる光の大ページェント


東フランス 4つのクリスマスマーケットへ_e0177271_19550584.jpg

リヨン市内の教会や市庁舎等々
主だった48ヵ所以外にも橋や通りが光り輝きます




東フランス 4つのクリスマスマーケットへ_e0177271_19523207.jpg


「フランスの美しい村」の一つエギスハイムでは、
素朴で可愛いクリスマスマーケットや家々のクリスマス飾りを見ることができました
 


東フランス 4つのクリスマスマーケットへ_e0177271_19525492.jpg


東フランス 4つのクリスマスマーケットへ_e0177271_19533085.jpg


運河が流れるアルザス地方の中心地 コルマールでも
木組みの街並みを散策し、迷うほど沢山のヒュッテ(屋台)を見て回るのに
時間が足りないくらいでした



東フランス 4つのクリスマスマーケットへ_e0177271_19531298.jpg

東フランス 4つのクリスマスマーケットへ_e0177271_19532148.jpg




東フランス 4つのクリスマスマーケットへ_e0177271_19542789.jpg


マスタードの産地で有名なディジョン

もっと田舎町かと思っていたら、ギャラリーラファイエット(デパート)もある都会で、
アールヌーボーの装飾がある建物やカテドラルがしっとり落ち着いた街でした



東フランス 4つのクリスマスマーケットへ_e0177271_19543632.jpg


東フランス 4つのクリスマスマーケットへ_e0177271_19544502.jpg



東フランス 4つのクリスマスマーケットへ_e0177271_20002985.jpg


ドイツ好きの旅友さんが、絶賛していたストラスブール
ドイツ寄りのフランスなので、ドイツっぽい建物や街並みです

歴史あるクリスマスマーケットがあちらこちらの通りや広場にあり、
イルミネーションも凝っていて、もう1日滞在したい街でした



東フランス 4つのクリスマスマーケットへ_e0177271_20001689.jpg


13年ぶり、6度目のフランスですが、アルザス地方は初めてです
同じ国でも各地方によって、風景や雰囲気が違います



昨冬のイタリア紀行編も完結していませんが、取り敢えず
東フランス クリスマス編を先に綴ります


iPadを持参したので、旅行中も下書きしていた記事を更新し、
ブロガーさんのところにお邪魔することができました

フィギュアスケートGPFは、You-tubeとヤフーニュースで観て
昌磨くん銀メダル、ネイサンと0.5点差・・・帰国してDVDでゆっくり観戦

便利な世の中になりました~\(^o^)/




東フランス 4つのクリスマスマーケットへ_e0177271_22052227.png

お歳暮などの贈答の贈り物に人気!紀州五代梅の心10粒五代庵

【サイトの感想をブログ投稿】「日用品詰め合わせ」をプレゼント!くらしメイド



by pintaro23 | 2017-12-12 10:23 | 海外 | Comments(15)
Commented by san_paozo at 2017-12-12 11:03
Sabioさん、おかえなさい♪
いつ行かれるのかと思ってましたら
行って帰って来られたんですね(笑)
街並みがかわいい〜素敵♡
建物見てるだけでも飽きないです♪
昼も夜も楽しめるクリスマスシーズンは、
特別ですね(^∇^)
続きを楽しみにしています!

そして、宇野昌磨くん☆
観てましたよ〜〜
昌磨くんが出場してたら
Sabioさんも観てはるかなぁって
思うようになりました(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-12 11:06
こんにちは
今回はドバイ経由でしたか。
ドバイからフランクフルトは午前中の運航だったと思いますが、
天気が良くて、窓側に座れたら、アルプス越えもあって、景色を楽しめたんではないですか。
自分は、ヨーロッパからアフリカは何回か飛びましたが、中東からヨーロッパの飛行経験はありません。
12月4日からの1週間は、ヨーロッパのクリスマスシーズンですね。
リヨンも、ストラスブールも綺麗だったでしょうね。
エギスハイムと、コルマールは訪問したことがなく、ディジョンも通り過ぎただけ。
フランスのクリスマスの続きを楽しみにしています。
Commented by kirakira5-3 at 2017-12-12 11:14
sabioさん、お帰りなさい!
わぁ!すごい〜❤️
さらっーと、いとも簡単にヨーロッパ旅行。
しかも、フランスは6回め、、
きゃー!💕💕

私は、フランスは2度行きましたが、
2度めは、パリだけです。
ヨーロッパのクリスマスマーケット見たいです。
将来の、私の夢です!笑

それにしてもいくら飛行機好きでも、
19時間かかるとは…(;_;)
これまた凄いですね〜笑
Commented by tad64 at 2017-12-12 11:35
19hの飛行辛かったでしょうね。でもそれ以上に行っただけの甲斐が得られた事と思います。
四ヶ所も回られ現地の素敵な雰囲気を存分に味わわれた事でしょうね。♪
この時期のフランスは知りませんがフランクフルトで住まっていた当時のクリスマスは体験しました。
Commented by mi-san715 at 2017-12-12 13:49
こんにちは、初めまして。
私もアルザス、ストラスブール、いいな〜と思っています。
ipad持参だと便利だと言うのも私も今回同じようなことを体験したのでわかります〜。帰国は忙しくって更新滞っていますが^_^;
旅レポ、楽しませて頂きますね☆
Commented by milletti_naoko at 2017-12-12 18:48
Sabioさん、アルザス・ロレーヌ地方については、小学校の国語の教科書の『最後の授業』が今も印象に残っています。今はドイツの影響が色濃く残るフランスの町として、文化が衝突せずにうまく調和しているのでしょう、イルミネーションが美しいですね! フランスの市町村のクリスマスに向けての街飾りや市もすてきだなと、記事を拝見して旅したつもりになれました♪
Commented by pintaro23 at 2017-12-13 07:16
さんころさん

コメントありがとうございます。
3年前からクリスマス前の欧州に行くようになり、いつもの街の素晴らしさ+クリスマスのイルミネーションやマーケットの楽しみに味を占めました(*^^)v
秋にも行きたい所があるのですが、意外に夫がクリスマスシーズンに固執しています(笑)

昌磨くん、肉離れしていているらしく本当はもっとコンビネーションジャンプを跳びたかったようですが、大切なシーズンなので無理はしなかったみたいです。賢明だと思います。
21日からは全日本選手権が始まり、平昌五輪への選手が発表されます。
昌磨くんが画面に映ったら、また私を思い浮かべて下さいませ(笑)
Commented by pintaro23 at 2017-12-13 07:34
旅プラスさん

コメントありがとうございます。
私はいつも関空出発なのですが、関空は発着料が高い上にビジネスクラスの利用が少ないそうで、どんどん航空会社が撤退しており、JL・NHはとっくに欧州便がなくなり、中東便もエミレーツだけになってしまいました(泣)
ドバイ空港は世界のハブ空港だけあり、24h空港で広大で綺麗ですね。
私は通路側席をリクエストするので窓からの景色が見えないんですよ~(笑)

欧州のクリスマスは宗教的に長い歴史上根付いたものなので、深みがあり上品で落ち着きがありますね。
「フランスの美しい村」の本が色々と出版されており、今回エギスハイムを初めて知りましたが、こじんまりした良い村でしたよ。ディジョンはパリを小さくしたような綺麗な街でした。
いつか、是非旅してみてください。お薦めです!


Commented by pintaro23 at 2017-12-13 07:44
YAKKOTANさん

コメントありがとうございます。
海外旅行は年に一度だけですが、私にとってはライフワークのようなものでして(仕事ではありませんが・笑)、元気な間はどんどん行ってやろうと思っています(^.^)/~~~
私も過去はパリが4回とノルマンディー地方周遊1回なんですよ。
パリも広く、いつも駆け足旅行なのでなかなか行き尽くせませんね~

ご主人様が完全リタイアされたら、是非クリスマス前の欧州に旅してくださいませ。
感動ものですよ~~~☆
クリスマス当日はミサがあり教会には入れないし、観光場所もお店も全て休みなので、12月中旬までの出発が良いかと思います。
Commented by pintaro23 at 2017-12-13 08:10
tad64さん

コメントありがとうございます。
40代前半まではアジア迄の6-7hの飛行では物足りないくらいだったのですが、
寄る年波には勝てず今では6hを過ぎた頃から膝が痛くなってきます(-_-メ)
ビジネスクラスを利用するくらいなら、その分もう1回旅行したいと思う貧乏性なんですよね(笑)

駐在はフランクフルトかデュッセルドルフが多いですね。
ヨーロッパ各国のクリスマス、少しずつマーケットや飾りつけに違いがあり楽しいですね。


Commented by pintaro23 at 2017-12-13 08:19
mi-san715さん

初コメントありがとうございます。
いつもご訪問&イイネを有難うございます。

mi-sanさんの行かれた国々、目を凝らして拝見しています。
私もオーストリア、ベルギー、ドイツ、チェコ等のゲルマン系の国が好きで、
未だ行っていない北ドイツのケルンやメルヘン街道には是非行ってみたいと思っています。

ホテルの無料wi-hi、空港、移動のバスの中でもつながる場合があるので、便利ですよね~
ブログにアップする時は、再度ガイドブックを見ながら復習しています(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。

Commented by pintaro23 at 2017-12-13 08:29
なおこさん

コメントありがとうございます。
『最後の授業』、現地ガイドさんからもお話がありました。
欧州の国々は歴史上、征服されて母国語が変わってしまったり・・・日本人からは
考えられないようなことがありますね。
「フランス語は世界で一番美しく、明晰な言葉」「フランス万歳」と最後に黒板に書かれた
先生の気持ちからフランス人の母国愛とプライドを感じます。

アルザスに足を踏み入れた瞬間、「ここは、ドイツ?」と思うほどドイツ色が色濃く残っていました。ドイツ通の旅友さんが絶賛するはずですね。


Commented by pintaro23 at 2017-12-13 22:11
鍵コメさん

コメントありがとうございます。
中東系のエアラインを利用した人から「しんどいよ~。もう二度と乗りたくないわ。」と
言われていましたが、初体験でよく理解できました(笑)
サービスや機内食はそんなに悪くないんですよね。ドバイ観光なら良いのですが、その先の欧州に飛ぶので長いんです(*_*)

鍵様は駐在されていた時に欧州各国を巡られたのでしょうね。良いですね~❤
何年かすれば日本に戻れるし、一時帰国もできるのかな?都市部での駐在はオイシイですね。
夫は理系なので、駐在と言っても田舎にある広大な工場なので、オイシクないですね(笑)
もう一度目の定年になったので海外駐在はなく、1年に1度の海外旅行を楽しみに暮らして いるようなものです。

近年、欧州はテロの脅威にさらされ、自分たちが直接テロに遭わなくても、空港閉鎖や交通機関がマヒすると帰国できないので、周遊する時は安心な添乗員付きのパックツアーに参加しています。色々参考になるお話を聞けて、今後のためになります。
参加の皆さんは旅慣れておられ、南米やバルト三国、タジキスタンなどにも行かれた方々がいらっしゃって・・・「次はどこに行くの?」が合言葉になっています(笑)
Commented by misarin-1126 at 2017-12-14 23:41
Sabioさん! こんばんは^^

>東フランス 4つのクリスマスマーケットへ
本場のChristmasをご堪能で羨ましい限りです
(●^o^●)
日本のChristmasと少し違い、イエスキリスト生誕祭ですもね。 深~いです♡
私も、ふらっと旅に出かけてみたい気分になりました。

ブログのアレンジ見て下さってあれがとうございました。
最近、デザインもマンネリ化で思案中でしたので、嬉しいコメント励みになりました(^O^)/
シダーはヒマラヤスギなのですが、松ヤニが苦手です。
カラ松の松でも可愛いシダーが手軽に出来るのですよ。
細長い松ぼっくりと茶色の松ぼっくり等も散歩で調達です。
松の種類だけは豊富な所です(笑)
私のスワッグは、アーティシャルなんですよ^m^ふふふ
少し、外に出かけて目の保養しないといけませんよね(反省)

宇野 昌磨くん!銀メダルおめでとうございました(^O^)/
益々のご活躍楽しみですね♫
Commented by pintaro23 at 2017-12-19 14:34
misarinさん

コメントありがとうございます。
やはり欧州のクリスマスは格別ですね。イエスキリストの降誕を祝うクリスマス、単なるイベントではなく根付いた宗教に基づく深い意味があります。
クリスマスマーケットもイルミネーションも可愛さや華麗さの中に品の良さを感じます。

あちらでもナチュラル系のスワッグをよく見かけました。
日本ではフラワー関係者の間だけで未だあまり見かけませんが、もみの木や針葉樹の香りに
癒されますね。

昌磨くん、いよいよ全日本選手権です。
平昌五輪はほぼ決まりだと思いますが、羽生選手が怪我で棄権の為
益々注目されそうです。画面に映る頻度が高まるのは嬉しいですが、余計な事に
神経を使わせたくない・・・もはや母親、親戚のおばちゃんの心境です(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧