人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の果実のガトー


果物が豊富な秋

ロイヤルミルクティーのムースを作って
秋の果実のケーキを作りました


秋の果実のガトー_e0177271_14455198.jpg




底部分には、シャルロットに使うビスキュイを敷いています

シャルロットとは ⇩

普通のジェノワーズ(スポンジ生地)や
リッチにアーモンドプードル入りの生地でもOK

濃く出したセイロンティーと牛乳を煮出し、ロイヤルミルクティーを
作ってゼラチンを入れて冷やし、ゼリー液と同濃度にしたホイップクリームを
合わせてムースにします

濃度が大きく違うと二層になり、美味しくありません


フィルのセルクルを使ったので、
型崩れせず、おもたせに最適です



秋の果実のガトー_e0177271_14461047.jpg




マムのアレンジメントを整理して、綺麗な花だけをコンパクトにまとめ直しました

菊は水揚げが良く、長持ちします



ガトーには、梨と柿、
岡山の瀬戸ジャイアンツというマスカット系の葡萄、
山梨産のピオーネを使いました


生地が焼けて、ムースが上手くできれば、
ケーキ屋さんのようなガトーが作れますよ 181.png


秋の果実のガトー_e0177271_14460032.jpg





【覚書】

15㎝ セルクル  1台  (又は、6㎝セルクル 6個)


卵黄 1個  牛乳 180cc  濃く出した紅茶 40cc
生クリーム 130cc  ゼラチン 5g  砂糖 35g

ビスキュイ  15㎝セルクル 1台分


秋の果実のガトー_e0177271_22052227.png


by pintaro23 | 2017-10-19 11:48 | 私のお菓子 | Comments(17)
Commented by mary_snowflake at 2017-10-19 13:21
Sabioさん、こんにちは〜。
Sabioさんのスイーツも大好きなんですよ〜♪
とっても素敵で美しくて美味しそうです。
私はスイーツまるっきり作れませんので こちらで楽しませていただきます^ ^
お花も 素晴らしいです。ニュアンスある色合いが素敵で ずっと見ていたいです。Sabioさんのお花を拝見して 私はお花に触りたくなりました。こちらで勉強させていただきます。

Commented by mahoroba-diary at 2017-10-19 14:48
Sabioさん、こんにちは!
さきほどは優しいコメントを頂戴し、ありがとうございました。
今日はコメント欄が開いていて嬉しいですっ♪
いつもながら、ため息が出るお菓子、、、ずーっと眺めてゆっくり味わってみたくなる、素敵な秋のスイーツですね!!美味しそう!
お花のアレンジも色合いのコンビネーションが絶妙で季節感に満ちていますね。Sabioさんのご主人様はもちろん、お宅を訪れるお客さまは幸せですね♪
実は私は3年近くパティシエの先生のクラスにも通っていたことがあり、レシピもたくさん持っているのですが、辛党なため家ではほとんど作らなくなりました。お菓子はお料理とは違って、微妙な温度変化や分量が即座にできあがりに反映しますよね♪お菓子作りがこれだけお上手でいらっしゃるから、お料理もあれだけ繊細にお創りになられるのだわ、と大いに納得です!辛党のわたしですが、Sabioさんのお菓子を拝見すると、食べてみた~いっと画面にかじりついて拝見しております。
Commented by misarin-1126 at 2017-10-19 17:46
こんばんは(*^_^*)
何処のケーキ屋さんのケーキでしょうか?!
丁寧で上手な仕上がりで吃驚しました^^
>ガトーには、梨と柿、
>岡山の瀬戸ジャイアンツというマスカット系の葡萄、
>山梨産のピオーネを使いました
読めば読むほど本格的な材料でお店出店してください^^
私、食べに行きます!(^^)!

マムのコンパクトアレンジも素敵♡
いよいよですね(^_-)-☆ 録画スタンバイオッケーです(笑)


生地が焼けて、ムースが上手くできれば、
ケーキ屋さんのようなガトーが作れますよ 181.png
Commented by milk--love at 2017-10-19 19:14
Sabioさん こんばんは☆.。.:*・(*^^)
初めてコメントにお邪魔しました。
どうしましょう。私、胸がドキドキ((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
しています(*^^)

ロイヤルミルクティーのケーキ♥
紅茶が大好きな私にとって、夢のようなケーキです。
果物もいっぱいですね。
上品でいて可愛らしいケーキに目が釘付けです(*^^)
Commented by pintaro23 at 2017-10-20 06:16
サファイアさん

コメントありがとうございます。
あれだけお料理上手のサファイアさんなら、その気になればスウィーツも
本格的な物が作れるでしょう(#^^#)
独身時代から本を見たり母に教えてもらって簡単なものは作っていましたが、
ケーキ教室をはしごして習ってから、ケーキ屋さんで売っているようなものまで
作れるようになりました。

今、サファイアさんは「花萌え~」ですね。
花持ちのよい季節になったので、生花アレンジが楽しみですね(^^♪

Commented by pintaro23 at 2017-10-20 06:30
mahorobaさん

コメントありがとうございます。
コメ欄、たまにしか開けませんが過去記事についてもコメントを
頂けると嬉しいです!(^^)!

パティシエに3年も習っておられたのなら、本格的なケーキが作れるでしょうね。
私は結婚後、教室に通うようになり、ある時は2か所掛け持ちで習っていました(笑)
好きになると「もっと勉強したい」と思うようになるんです。
ケーキ屋さんにも2か所通い、お店と同じケーキを女性オーナーパティシエからウーマンtoウーマンで習う時もありました。

材料が素人では入手しにくい物もあったり、凝り過ぎている物もあるので、
家ではアレンジして適当に作っています(''◇'')ゞ

仰る通り、ケーキは途中の味見ができないので、足したり引いたりができず
お料理の方が適当に出来るので(笑)、ある意味楽かもしれませんね。
近ければ、お招きするのに残念です。お招きしたいブロガーさんが大勢いらっしゃいます。
Commented by pintaro23 at 2017-10-20 06:38
misarinさん

コメントありがとうございます。
私、フルーツが好きなので、ケーキにも果物が乗っている物を作ったり
選んだりすることが多いです。

お店したいな~と思うことがよくありますが、そうすると遊べなくなるし、
ゴロゴロできなくなるので(笑)
庭の広い一軒家なら、週に2-3回だけオープンするカフェ&フラワー教室&ガレージセール
をしたいんですけどね~。
いっぱい売りたいリサイクル品もあるし・・・

いよいよGPSが開幕で、初戦のロシア大会には羽生選手が出ますね。
田中刑事選手は、けがの為取り止めです。
昌磨君は次週27日からのカナダ大会なので、まだドキドキしていません(笑)
時差ぼけが激しいらしいので、早めに出発して調整すると思います。
Commented by pintaro23 at 2017-10-20 06:50
ミルクママさん

初コメントありがとうございます。
ドキドキでしたか~。
なんてことないオバサンのブログなので、大丈夫ですよ~(#^.^#)

私も紅茶派で、コーヒーは牛乳をたっぷり入れないと飲めないお子ちゃまです(笑)
ミルクママさんもよくデザートを作っておられるので、カップデザートにして果物をたっぷり乗せれば、お店みたいなスウィーツになりますよ。
また、気楽にコメントして下さいね(^^♪
Commented by tad64 at 2017-10-22 17:53
花の都 フィレンツェのお写真懐かしく拝見させていただきました。
私も2011年6月に学友達と旅したのです。カテゴリー「イタリア旅行」 http://tad64.exblog.jp/16414550/ にもUPさせて頂いています。
もう一度ゆっくり訪れて見たいところですね♪
Commented by pintaro23 at 2017-10-23 06:09
tad64さん

初コメント、ありがとうございます。
いつもご訪問&イイネをありがとうございます。

tadさんは、アメリカ&ドイツに駐在しておられたことがあるのですね。
ドイツには4度行ったことがあり、好きな国です。
tadさんのイタリア紀行、拝見しました。
「銀色のフィレンツェ」、イタリアへ行ってから1年に満たない前ですが、
懐かしさがこみ上げてきました。
ベニスでは行ったことが無いサン・ジョルジョ・マジョレ島、カーニバルの
様子を興味深く拝見しました。

イタリアでは取り敢えず行きたい所に行ったので、兎に角遠隔地を攻めたいと
思っています。
海外旅行仲間の合言葉は、「元気なうちに、行ける間に遠い所から攻める」です(笑)
Commented by misarin-1126 at 2017-10-24 18:22
Sabioさん!こんばんは☆彡
花の都 フィレンツェ うっとりと拝見でした。
御主人さまとご一緒の旅って羨ましいです^^
海外旅行って若い時に限りますね・・・億劫になって!
その前にパスポート切れました(^_^;) 

> 庭の広い一軒家なら、週に2-3回だけオープンするカフェ&フラワー教室&ガレージセールをしたいんですけどね~。
いっぱい売りたいリサイクル品もあるし・・・

私も全く同感で吃驚です^^
でも、パワーが少なくなって来て!人通りも無くてよ(苦笑)

バターナッツかぼちゃ! 形が可愛いので小さいsizeを購入
正直、普通のかぼちゃの方が甘くて美味しいです。
チャンスがありましたら、是非お試しください!(^^)!
お料理上手のSabioさんなら美味しくアレンジできるかもです。
>昌磨君は次週27日からのカナダ大会。
わぁ!緊張しますね^^
newsでちらっと拝見しましたけど、シェイプupしてまた一段と男前になりましたね。
私も楽しみに応援隊させて貰います(*^^)v
ブログに嬉しいコメントをありがとうこざいました♪
Commented by pintaro23 at 2017-10-25 08:58
misarinさん

コメントありがとうございます。
いつもご丁寧にコメントを頂き、感謝です( ^^)

自分でもこんなに海外旅行にハマるとは思っていませんでした。
独身時代にバルセロナのサグラダファミリアに上った時、今迄テレビや雑誌でしか見たことが無かった所に自分の足で立っていることに感動しました。
バルセロナオリンピックの翌年でした。
それまでも欧州が好きで行っていましたが、バルセロナ以降、「行けるうちに世界遺産や世界の名絵画を肉眼で観よう」と思ったのです。

夫となら気を遣わず、言いたいことを言えるので気楽でいいんですよね~
小さいことで言い合いもしますけどね(笑)

バターナッツカボチャはちょっと水分が多そうですね。
小さいのを見つけたら買ってみます。

昌磨くん、かなり絞ってきましたね。頬がこけています。
ジュニアからシニアに上がった時は、少年ぽさが残っていましたが、今は好青年になりました。
技術的なことよりメンタルを強く!が課題みたいです。
28,29,30日にBSで放送があるので、楽しみです(^^♪

Commented by pintaro23 at 2017-10-26 13:42
鍵コメさん

ご丁寧にありがとうございます。
昌磨くんの情報はツイッターで見ていて、ファンの皆さん凄いです!!
色々情報を教えて頂いています。

週末はテレビとYou-tubeに釘付けのhappyHallowe'enになりそうです(*^_^*)
Commented by misarin-1126 at 2017-10-31 09:10
sabioさん! おはようございます^^
happy Hallowe'en
ミートグラタンのかぼちゃも、秋刀魚のカレーご飯も美味しそうで食べたい。

宇野昌磨君! いっぱいっぱで頑張り過ぎて・・・。
ドキドキ!はらはらとTVにて応援させて戴きました。
やりまたね(^◇^)
益々のご活躍が楽しみです♡
Commented by pintaro23 at 2017-10-31 12:19
misarinさん

いつもコメントをありがとうございます。
我家のハロウィンの晩御飯は、地味な和食になりそうです(笑)
先にかぼちゃのグラタン食べちゃいましたからね~

昌磨くん優勝で、グランプリファイナルに近づきました。
テレビでも観て、何度もYou-tubeでリピートしています。
ファイナルは彼の地元名古屋で開催されるので、何が何でもファイナルに進んで欲しいです( ^^) _U~~
次は11/17からのフランス大会です。
Commented by misarin-1126 at 2017-11-02 22:01
sabioさん! こん^^
今日も美しい月夜で明日は満月だそうですよ☆彡

Christmasのリースりレッスン白をメインでお洒落な感じで
sabioさんのイメージにぴったりですね(^-^)
私も、アレンジを習いに参加して手づくりケーキを戴きたいです^m^
ケーキの中で一番大好きなのが『モンブラン』
先程、美味しそうなケーキをたくさん拝見させて戴きました

11月17日からのフランス大会昌磨くんのご活躍楽しみですね(^-^)
Commented by pintaro23 at 2017-11-03 12:36
misarinさん

コメントありがとうございます。
レッスンは久々なので、緊張しています。
昔は緑×赤の定番クリスマスでしたが、ここ10年くらいはホワイトクリスマスのアレンジが
多いです。
たくさんイイネして頂き、ありがとうございます。

昌磨くん、足首をケガしているらしいのですが、無理しすぎないで欲しいです。
選手は皆どこか(ひざ、腰、股関節)を痛めながらも、必死で戦っています。
おばちゃんは、見守り応援するだけです(*''▽'')
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧