人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初秋の簾(すだれ)弁当


一雨ごとに季節が進み、2,3日前の夏日とはうって変わって秋らしくなりました

夏のセールで買った簾弁当におかずを詰めた夕食



初秋の簾(すだれ)弁当_e0177271_20515525.jpg


竹ひごの簾弁当なので、繊細です

籠や簾は晩秋や冬には寒々しくて使えないので、折角買ったのに
早く使わなければもったいない


信州旅行の保養所で、夕食に出された簾弁当の先付けに
触発され、やっとエンジンがかかったわ(笑)






桔梗のお椀、菊のテーブルマット、三日月の箸置き
秋らしいものを集めました



初秋の簾(すだれ)弁当_e0177271_20514265.jpg



五目豆を入れた小鉢も桔梗の形
独身時代、結婚も決まっていないのに、あれこれテーブルウェアを買っていました

母の影響か、若い頃から食器だけでなくクロスや小さな花器、
テーブルウェアが好きだった

まだ、100円ショップが無かった頃、
芦屋のラポルテに入っていた洒落た和洋雑貨のお店で見つけたのでした
そのお店は、もうなくなっていて残念 134.png



初秋の簾(すだれ)弁当_e0177271_20520774.jpg



牛肉巻きには、ベビーコーンときぬさやを巻き、カレーソースで焼きました

さつま芋はレンジアップし、レモン酢につけておくと、手間要らずで
レモン煮のようになります


レモン酢のレシピ ⇩


ホワイトコーンもレンジアップで蒸さずに簡単

鮭の昆布巻きは、鮎家のもの



初秋の簾(すだれ)弁当_e0177271_20523568.jpg


・蓮根の海老はさみ揚げ

・炊き込みご飯
もち米を少し入れたので、おこわみたいで美味しかった

自家製キウィ&レモン酒
昨年漬けて、私しか飲まないのでやっと終了



初秋の簾(すだれ)弁当_e0177271_20525141.jpg


いつも悩まされる椀種
歳時記や季節にちなんだ何かを模したものか、旬の食材を使うものから
考えるのが難しい・・・

真蒸の材料の白身魚のすり身、イカリスーパーで冷凍パックを買っていましたが、
久々に行ったらもう売っていなくて・・・真蒸はできず

もうすぐお月見なので、満月に見立てた茶巾卵に挑戦

ホワイトコーンとカニカマを入れました

寒い季節には、銀餡をかけても良いでしょう



初秋の簾(すだれ)弁当_e0177271_07374711.jpg


初秋の簾(すだれ)弁当_e0177271_22052227.png

【アクリブランド】kippis(R)と冷凍パイシートで大人アップルパイを作ろう!

\\いちごデコレーションケーキでサプライズ//ブログモニター様募集【10名】

追加募集!【レシピ募集!】高級ツナ缶!!料理・写真が上手な方募集究極のツナ



お料理好き募集!安心の本物素材(あご・かつお・真昆布・しいたけ)のみのおだし
by pintaro23 | 2017-09-29 11:40 | 私の台所 | Comments(10)
Commented by miyukimam-ema at 2017-09-29 12:28
sabiさん
こんにちは・・・

朝晩、めっきりと涼しくなりましたね!
秋が来たなって感じます、秋に食べたいものが
ずらりと並んだ食卓コーデ、うっとりとします

また、伺わせてくださいね!


まず一番に真似っこしたいもの、
Commented by san_paozo at 2017-09-29 13:18
Sabioさん、こんにちは〜♪
うわーすごい(o^^o)
簾弁当なるものを知らなかったですが
竹ひごを編んでできてるんですね!
保養所のものより、細くキレイ(笑)
食器も素敵だし、
菊のテーブルマットのチラッと見える部分が
華やかで良いですね〜(^-^)
お料理も美味しそうで
画像をアップにしたりして見ました(笑)
あーお腹がすきます(^O^)
肉巻きのヤングコーンがお花みたいで
とってもかわいい♡
私も巻いてみます!
Commented by mahoroba-diary at 2017-09-29 14:42
Sabioさん、こんにちは!
もうため息が出ます。素晴らしい。。。
こんなにたくさんのお菜を作られるだけでも凄いのに、
盛りつけも完ぺきですねっ♪
Sabioさんはお茶やお花もなさっておられますか?
椀種もすぐに思いつかれて素晴らしいですね。
お母様もテーブルコーディネートがお好きでいらしたのですね。
大納得です。
葡萄のパフェも素晴らしかったです。見た瞬間に、食べてみたいって思いました。すごく美味しそうです。
Commented by mary_snowflake at 2017-09-29 15:29
Sabioさま、こんにちは。一つ一つが Sabioさんオリジナルな発想のお味で 彩りよく盛り付けられていて、素晴らしい!です。今の季節を思わせるような茶巾卵、、Sabioさんのお料理は、お気持ちも伝わり、目にも楽しめ 癒されると思います。
私も 最近 真似事でもやってみたいと思うようになりましたが、そうなればなるほど、大変さ、難しさがわかります。私は まだ時間もかかりますが、その時間も 食と向き合うことができるように思います。喜んでもらえた時は 本当に嬉しいものですね。
Sabioさんの記事をお手本に勉強させていただきたいです。すごく素敵です。御馳走様でした!
Commented by pintaro23 at 2017-09-30 06:35
エマママさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
エマママさんには、辛い夏になってしまいましたね。
どう、コメントして良いか言葉が見つからず、読み逃げですみません。

夏の猛暑が嘘のように思える今日この頃、時の移ろいが少しずつ癒してくれるでしょうか・・・
エマママさんの心のこもったお料理の数々、素晴らしい食卓をまた是非拝見したいです。
Commented by pintaro23 at 2017-09-30 06:41
さんころさん

コメントありがとうございます。
簾弁当、竹ひご製と竹を細く5mm位に削ったものがあるみたいです。
webで見つけた時、嘘みたいな安価だったので特に必要もないのにポチッてしまいました(笑)

画像アップされると、ボロが丸わかりなので辛いわ~( ;∀;)
ヤングコーンって中華に使うイメージで、しかも二人分だと残ってくるんですよね。
断面が可愛いですよね。これとオクラは、断面萌えです♬

Commented by pintaro23 at 2017-09-30 06:56
mahorobaさん

コメントありがとうございます。
いえいえ、普段のお菜を体裁良く詰めただけですから、いつも丁寧なお料理を
作っておられるmahorobaさんならできますとも!!!

華道は1年、フラワーアレンジメントは何人かの先生に習いました。
ワンデーレッスンに行ってみて、センスの良い先生・自分の理想に合った先生に
習おうと思うようになりました。最後に習った先生が生花店の跡継ぎで、お店の
花を何種類か決めて生徒に選ばせてアレンジさせたり、とてもハイセンスな先生でした。

茶道は祖母に教わりましたが、最初の袱紗さばきで断念(*_*;
どうも私は、決め事が大過ぎる習い事には向いていないみたいで、基本を習ったら
あとは自分のセンスで応用できる生産性(作って食べる・作って着る)のある習い事が合っているみたいです。
が、両親が独身時代に茶道を習っており、子供の頃から普通にお薄をいただいていたので、今でもお抹茶が大好きです。

椀種は、家庭懐石料理教室に通った頃に覚えました。
それまでは、お吸い物と言えば、かき玉汁か貝を使ったお椀程度でした。
ベテランの先生が「椀種ができれば、一人前よ。」と仰っていた通り、蒸したり添えの
ものを考えたり難しいです。


Commented by pintaro23 at 2017-09-30 07:05
サファイアさん

コメントありがとうございます。
前菜盛り合わせは特に味に緩急を付けるというか、変化と彩りを持たせるのが
難しいですね。
椀種を考えていたら、丁度新聞の月例紙に茶巾卵が載っていてアイディアを拝借しました。

夫はいつもサファイアさんの食卓を拝見して、「旨そうやなぁ。」と言っています。
家の料理には言わないのに(# ゚Д゚)ムカッ
もう充分サファイアさんの食卓はコンプリートされていますわよ~
お料理を丁寧に上手にされる方ほど、その大変さや経過がわかるので真価を評価して
頂けて、大変光栄です。
Commented by tad64 at 2017-09-30 10:51
ああ~あ!! もうたまりませんですよ♪
こんなの頂ける方は何と幸せなことでしょう・・・
お味だけじゃなくて目でる楽しさも十分味わってくださいよ!
Commented by pintaro23 at 2017-09-30 16:30
tad64さん

コメントありがとうございます。
いつもご訪問&イイネをありがとうございます。

私共は夫婦二人の生活で、夫は今春一度目の定年を迎えたオヤジです(笑)
夫はたいして感動もせず、TVを見ながら食べています。
完全定年まであと5年は勤めてくれるそうなので、妻は胸をなでおろしております。
医食同源かつ美味しく&美味しそうに見える料理で、健康を守りたいと思います。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧