信州 里の菓工房 oishii


いつもあわただしく旅していて、カフェでお茶する暇もない私達ですが、
今回信州で、とても美味しいケーキを食べました

『信州 里の菓工房』さんへ

ホテルで貰ったフリーペーパー知ったお店です


e0177271_09242913.jpg



ショーケースから好きなケーキ(450円以下)を選び、
ドリンク付きのケーキセットがなんと! 650円

何故にこんな良心的なお値段なのか?
都会なら、この倍は当たり前でしょ~
これは、食べるしかないでしょ!!!

私は旬のナガノパープルをふんだんに使ったタルト
皮がとても薄くて、勿論種なしで、美味すぎる~

夫は白桃のヴェリーヌ
ブランマンジェ+白桃ゼリー+カット白桃+すぐり

100%ぶどうジュース


有難い信州の恵み、絶賛しながらいただきました


e0177271_09244008.jpg



店内にカフェスペース、テラス席もあります


店名から予想するに・・・観光バスが寄る「お菓子の城」的な
お菓子のお土産処かと思っていたら・・・

本格的な和洋菓子を販売する都会的なお店でした


「南信州の恵みをお菓子にかえて」
南アルプスの雪どけ水・果実・野菜・栗・木の実
を素材に「大いなる自然をお届けします」
とリーフレットにあります


e0177271_09244987.jpg



近ければ、生ケーキを買いたいところでしたが、
日持ちする丁稚栗羊羹を買いました

上品な甘さで、私は練り羊羹よりも好きかな~


e0177271_09241272.jpg



スーパー ツルヤといい、こちらのお店といい、侮るなかれ信州

あぁ~、関西にも出店して欲しい~





e0177271_22052227.png

コメント欄を開けますので、以前の記事についてもコメントを頂ければ嬉しいです(^^♪


[PR]
by pintaro23 | 2017-09-21 11:32 | 信州 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/26061155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misarin-1126 at 2017-09-21 18:44
こんばんは☆彡
信州をご贔屓にありがとうございます!
私はよそ者ですが、信州の自然と食べ物の美味しさの大ファン(*^_^*)
ツルヤが軽井沢にopenしました時は嬉しくて通ってました。【今は、混んで!混んで、御代田のツルヤで買い物】
ブログにツルヤオリジナル商品が並んだりで、何だか嬉しくなりました。
今は、葡萄が旬で美味しいですよね!
その長野パープルのケーキ美味しそう(^O^)/
行きたい所いっぱいなので老後が楽しみ^^

話題変わって・・・昌磨君!頑張りましたね♡
Commented by pintaro23 at 2017-09-22 07:36
misarin-さん

コメントありがとうございます。
misarinさんは軽井沢方面に別宅をお持ちなのでしょうか?
良いですね~。花や野菜作りができて、夏は涼しくて快適ですよね♪
羨ましいです(*^。^*)軽井沢のツルヤは別荘族御用達で渋滞するので、近年は我家も他のツルヤに行っています(笑)
御影店・伊那福島店・今回は、駒ヶ根店

夫の完全定年後、夏は八ヶ岳山麓で過ごそうかと中古別荘を探してみましたが、
管理費も高く修理費もかかり、私共は子供がおらず相続の問題もあり諦めムードです( ;´Д`)

昌磨くん世界歴代2位の記録を出して、おばちゃんは何度もYou-tubeをリピしています(笑)
ステイヘルシーでベストの演技を魅せてくれることを祈るだけです。

Commented by mahoroba-diary at 2017-09-22 16:42
sabioさん、こんにちは!
まあ、なんておいしそうなお菓子たちでしょう。
長野で素晴らしいご旅行をされて満喫されていらしたのですね!
こちらのケーキ、いつか行くことがあったら是非ともいただいてみたいです。他の記事もとても楽しく拝見させていただきました。
長野や八ヶ岳はわたしたちも大好きです。
大阪からも東京からもファンが多く、人気の移住先のようですね。
主人も八ヶ岳に移住したいしたいと言っていますが、(極度の虫嫌いの)わたしは時々訪れる旅先としてが一番馴染みます。会社の保養施設でこのような素敵な場所がおありとは、なんとも羨ましい限りです。Sabioさんの素敵なお写真からあちらの新鮮な空気がふわーっと伝わってきて癒されております。
Commented by pintaro23 at 2017-09-23 07:33
mahorobaさん

コメントありがとうございます。
関東圏からだと2時間位で行ける信州、羨ましいです(*^_^*)
大自然あり、地場の美味しい野菜や果物あり、遊ぶ所がいっぱいあり、夏は涼しく・・・
私達はいつも朝6-7時に出発し、2回休憩しながらなので到着は午後になります。

旅行に行く前に丁度「人生の楽園」で、元々別荘として利用されていたご家族が、ご主人も
会社を辞めて原村に定住された様子を見て、益々八ヶ岳生活に憧れを抱くようになりました。
バイタリティ溢れるご主人がログハウスを何年もかけて建てたり増築したり、家でできる仕事なので会社を辞めることもできますが、一般人ならちょっと難しいかな~という点もありますね。

蓼科の保養所は海内外からのVIPも宿泊する棟があり、迎賓館的な使われ方もしいてるそうです。
伊勢や鳥羽などの関西圏にもあれば嬉しいのですが、夏は涼しい高原がベストですね♪
Commented by 125embroidery at 2017-09-23 07:40
Sabio さま
こんにちは(^O^)/
スイーツに目がない私、お写真を見ながら生唾ごっくんです。
恥ずかしながら、羊羹の種類を知りませんでした。丁稚羊羹?ってあるんですね。
調べて勉強してみます(//∇//)

信州は修学旅行で1泊しただけのイメージしかなかったのですが、自然が豊かなのですね。ターシャテューダーの様な暮らしができそうですね^^
Commented by pintaro23 at 2017-09-23 10:11
125embroideryさん

コメントありがとうございます。
こちらのお店、どれにしようか迷うほど美味しそうなケーキが沢山ありましたよ~( ^^)

丁稚羊羹は、昔々、丁稚(商店に住み込みで働く若い使用人)でも買える羊羹だったところから、又は丁稚が故郷へ帰る時のお土産にしたところから付けられたネーミングだそうです。

練り羊羹には寒天が入っていますが、丁稚羊羹は寒天を入れず小麦粉と餡を練って蒸すのだそうです。

そうですね。信州はターシャさんやべネシアさんのような自然と共存した暮らしができそうですね。
Commented by miekichi1014 at 2017-09-23 11:42
こんにちは~こちらのお店、ちょうど行きたいなと思っていたんです❤
今の季節、有名な栗の産地、長野の小布施が大混雑なんですが、こちらにもモンブランがあると知って、それがいただいてみたくて~♪
うちのドライバーの都合がつき次第行ってみますね(笑)
Commented by pintaro23 at 2017-09-24 06:16
miekichi1014さん

コメントありがとうございます。
グルメなmiekichiさまのリストに入っていたとは!優良店なはずですね!(^^)!
大都会に出店しても充分やっていけると思います。
オープンしてから10年ほどのお店だそうです。

私達が訪れた時には既に美味しそうなモンブラン、ありましたよ~
小布施の栗は有名ですものね。
和の生菓子も各種あり、栗を使った和菓子もありました。
アッシー君のご機嫌麗しい日に、実現しますように(#^.^#)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(222)
(171)
(128)
(97)
(87)
(79)
(65)
(58)
(51)
(43)
(40)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(17)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧