旅行土産と梨


妹から貰った九州土産で一服

熊本の福田屋さんの『福迎え餅』
赤福餅と似ていますが、
二まわりほど小さくて中のお餅は羽二重餅のように柔らかい

一箱につき50円を熊本城復興の支援金にされているそうです


e0177271_09581580.jpg



日本史&城好きの妹一家、今夏はフェリーの旅で
佐賀・熊本・宮崎を周ったらしい

先日会った時、甥が「僕も大人になって子供ができたら、
色々な所へ連れて行ってあげたい」なんて言って、
伯母ちゃん、ビックリ

いつも春・夏休みやGWには、家族旅行しているので
それが嬉しいからだそうで、良い方向に成長しているな~と思いました



e0177271_09582218.jpg



毎年、夏と冬に果物を送ってくれるので、今年は梨かリンゴを頼んでいたら、
早くも幸水梨が届きました

お盆の頃から店頭に並び始め、みずみずしい梨
美味しいです

毎朝食に食べていますが、2個だけワイン煮にしてみました



e0177271_09032926.jpg



梨のタルトを焼こうかな?

鍵盤柄の日本手ぬぐいも、浜松旅行のお土産です
さすがっ、YAMAHAがある土地だからですね
モノトーンの鍵盤が、モダンです

手ぬぐいは、テーブルランナーに使うことが多いです


【梨のワイン煮  覚書】

幸水 2個  白ワイン 200cc  水 60cc
砂糖 30g  はちみつ 小2

・梨以外を鍋に入れ、砂糖が溶けるまで熱する
・1/4にカットした梨、梨の皮をお茶パックに入れて
灰汁取り紙を乗せて、弱~中火で15分煮る
・火を消して4-5時間そのまま放置
・容器に移し、冷蔵庫へ

※ 梨の皮を入れて煮ると、香りがよく付きます
鍋は、ステンレスかホーローを使用


[PR]
by pintaro23 | 2017-09-01 06:34 | いただきもの


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(222)
(171)
(127)
(96)
(86)
(71)
(65)
(58)
(49)
(43)
(40)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(17)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧