花の生け替え (くらし部門)


お正月に飾っていた花を生け替えました


e0177271_13525539.jpg




大輪の菊はかなり開花しましたが、未だもちそうです
バラは開花しきらず、周りの花びらを整理し
シンビジウムは茎を短くして
水を張った花器に浮かすだけ


e0177271_13530843.jpg




松や南天(難を転じ)、お節料理に添えるタチカズラ
蓮の実(先を見通す)、松ぼっくり、獅子舞のオーナメントを取り除き



e0177271_07291325.jpg



華道・フラワーアレンジメント、若い頃何人かの先生に習いました
最後に習ったアレンジメントの先生は、見本を作らず大まかなスタイルと
ポイントを説明し、生徒に自由に作らせる方でした

とてもセンスの良い先生で、
その先生に習ってから、自分で花を選びアレンジできるようになりました

「アレンジで残った枝やグリーン、花もコップにでも生けて下さいね
蕾をつけているものは小さな花が咲きますよ
最後まで愛でてあげて下さいね」
と、本当に花を愛しておられる先生でした



e0177271_13534540.jpg



松1枝と南天の実はまだきれいなので、シンビジウムと
ジャスパーに生けてみたら、意外に合いました

英国と日本のコラボです


【アンデルセン】冬の食卓セット 3名様モニター募集!





[PR]
by pintaro23 | 2017-01-13 06:33 |


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(207)
(157)
(118)
(88)
(75)
(62)
(58)
(49)
(47)
(42)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧