人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みの科学学習


甥との夏休みの科学学習

15年ぶりに大阪市立科学館

大人も子供も楽しめるクール&アカデミックなスポットは暑い日にぴったり!


夏休みの科学学習_e0177271_07563956.jpg



15年前に行った時は古い建物だったのが、
リニューアルされて近代的な科学館に変貌を遂げていました

画面右 金属の羽のように見える建物は、国立国際美術館



夏休みの科学学習_e0177271_07564945.jpg



大きな目的はプラネタリウムで、早めに行って観たい時刻のものを予約しました

3才~中学生は、プラネタリウム 300円・展示室見学 無料
大人は、プラネタリウム 600円・展示室見学 400円

展示室見学(1-4階)はチケット半券を見せれば、何度でもOK

甥は神戸ポートアイランドにあるプラネタリウムに
行ったことがあると言っていました



夏休みの科学学習_e0177271_07571304.jpg



サイエンスショーという実験ショーがあり、
「理科の実験が好き」と言う小4の甥にぴったりなプログラム

『花火の化学、大実験』という内容を、でんじろう先生のような学芸員さんが
小さい子供にも解り易く解説されていました


幼児にも遊びながら科学を体験できる展示室があり、賑わっていました


夏休みの科学学習_e0177271_07570045.jpg



夏休みの宿題 理科の自由研究にしてもらおうと連れて行ったのですが、
既に研究課題は他に決めているそうです ⇒ 意外としっかりしてるやん 049.gif

今は化石に興味があるそうで福井に行った時、化石を発掘したのだとか・・・
星座や重力についても詳しく語ってくれて、おばちゃんビックリ


算数が得意と言っていたので、理系人間なのかな?
義弟・夫・亡父・・・男子は、みんな理系
100%文系の私にとっては、大変羨ましい

歴史も好きらしく(歴女の妹の影響と思われる)、
大河ドラマも毎回観ていて、今まで行った城についても色々語っていた



夏休みの科学学習_e0177271_07562716.jpg


いつもは妹と3人で会うので、私と妹が喋りっぱなしで甥とはよく話せないけれど、
この日はいっぱい話ができ、頼もしく成長している姿に
おばちゃんは、とても嬉しかったわ (#^^#)

「来年もふたりで、夏休みどこかに行こか?!」と尋ねると、
「うん、来年は京都にしよ!」という返事

『経験は宝』
おばちゃんは来年の夏休みに向けリサーチしなければ!!!



***********************************************************************

暮らしノート
『リコピンでキレイに!真っ赤な夏野菜「トマト」が主役の美味しいレシピ』

「トマトの肉詰め」を掲載して頂いています ⇒ ★★

作り方を載せていますので、お試しくださいませ


夏休みの科学学習_e0177271_08013601.jpg






by pintaro23 | 2016-08-06 06:48 | 大阪


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧