お役に立てば




熊本地震から10日が過ぎ、テレビから流れる映像は目を覆わんばかりの甚大な被害
初めの内は救援物資さえ避難所に届かなかったようで、度重なる余震に恐怖を抱きながら
避難生活を続けられている方が多くいらっしゃいます

支援の輪が広がり、テレビや新聞・SNSからも沢山の情報を得ることができます



e0177271_06430729.jpg




先週、梅田に出たので、熊本県 大阪事務所(大阪第三ビル11階)に寄り、募金してきました

過去の大震災や大洪水被害時の募金が、スタッフの飲み会や慰労会に使われたりしたこともあり、
募金は被災者の為、復旧復興支援に使われるべく、慎重にしたいといつも思っています

先週のある1日には、こちらで熊本の物産を販売されましたが、開始わずか1時間程で売り切れ

私も何か買いたかったので、職員さんに「今後、また物産販売の予定はないのか」尋ねましたが、
予定はないそうで残念です

デパートやショッピングセンターなどの集客力のある所で売れば、かなりの売り上げがあると
思うのですが・・・商売気がないというか・・・被災した地元企業も潤うと思うのですが・・・




e0177271_09375646.jpg



職員さんに、くまモンの「すずめのたまご(豆菓子)」とキャンディーを戴きました

梅田のナビダイニングでは、4/29~5/8 熊本県タイアップイベント
「くまモンメニュー」が登場するそうですよ



e0177271_09374654.jpg



SNSで知った情報から
福岡県筑後市から支援する組織に、少しですが支援物資を送りました 
faca bookからも発信され、支援物資の仕分けをしている写真があったので、
お願いすることにしました
(現在、受け付けは終了しています)


道路事情が悪く、宅急便業者も「受け付けるが、いつ届くかわからない」状況だったので、
近隣県からすぐに行ってもらえる方が確実で安心です

書いてあった必要な物資で、家にあるものをとりあえず詰め込みました
下着・靴下・紙皿・割りばし・スプーン・フォーク・サランラップ等

電話し、窓口になっている方と話したところ、感じの良い方で
週末に自分たちの車で運ぶということでした


テレビで見た時、「寒くて・・・」「着替えが無いので」と仰っていた方が何人もおられたので、
必要物資にはあがっていませんでしたが、新品の衣類もどうかとお聞きすると、
「そうですね。今朝は2℃まで下がり、とても寒かったのでお願いします。」ということで
タグ付きのまま一箱詰めました

捨てられない症候群の私もこういうボランティアの為になら、惜しまず送ることができます



e0177271_09380901.jpg



帰りに立ち寄ったJR大阪駅 時空の広場では、
大阪ステーションシティ開業5周年 Wonder flower garden
広場や通路、階段がフラワーロードとして華やかに彩られていました

4/28からは5つの大きな花壇ができ、イベントもあるそうです






[PR]
by pintaro23 | 2016-04-25 19:43 | 日々の暮らし


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(213)
(162)
(120)
(91)
(80)
(62)
(61)
(49)
(47)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧