桜の季節に食べたいSweets




八重桜が見頃を迎え、ソメイヨシノやサトザクラは殆ど散って、
綺麗な色の若葉が輝いています



e0177271_16451938.jpg



お抹茶と苺のフリーズドライパウダーを入れたスノーボールを焼きました

桜花と若葉みたいに優しい色合いです


【覚書】

アーモンドプードル 50g    薄力粉 100g    卵白 1個
無塩バター 100g    パウダーシュガー 35g

上記を半分に分け  抹茶・苺パウダー 各4g

180℃ 20分  焼成
完全に冷めてから、上掛け用のパウダーシュガー(適宜)を振る



e0177271_16461080.jpg



色々な種類の苺が店頭に並び、小粒のあまおうでカップデザートを作りました
私の住む地域では、和歌山・奈良・福岡・長崎産が売られています

カップデザートやケーキには、大粒のものより小粒の方が使いやすいです


スノーボールを入れているのは、たぶんシュガー入れだと思うのですが、
最近はコーヒーや紅茶にお砂糖を入れる人はいなくなりましたね




e0177271_16452941.jpg



このシュガーボール、かなり前に楽天市場の器屋さんで、
凄くお買い得価格になっていたので5個買いました

夏のおもてなし用に蓋物を探していて、冷製スープ ⇒ ★★
冷やした煮びたし用にしようと思ったのです ⇒ ★★


桜色のチョコレートは、石屋製菓さんのキャンディチョコレートポッピング
ホワイトチョコレートに桜の花のパウダーを練り込み、
桜の葉のフレーバーと岩塩をあわせて、桜餅のような風味がして、
口の中でキャンディのパチパチ感あり

不思議な食感です

石屋製菓さんと言えば、「白い恋人」で有名ですね




e0177271_16455348.jpg



カップデザート(ヴェリーヌ)は、
下層から  苺のゼリー・ババロア・あまおうジャムのゼリー

ゼリーやムースのカップデザートもケーキ屋さんで買うと、
結構いいお値段しますよね

冷菓は簡単にできるので、まず買うことはありませんが
1種類だけ買うお気に入りが、ケーニヒスクローネのドレスデンです
(ケーニヒスクローネのお菓子には、ドイツの街の名前がついています)

抹茶ゼリー&白玉団子&餡が美味しくて、苔蒸す感じが
古都 ドレスデンを象徴しているみたいで、ナイスなネーミングだと思っています


このように層になっているものは、時間差で下の層が固まらないと
次の層を作れないので、手間がかかるように思われるかもしれませんが、
ゼラチンの取り扱いと、ムースやババロアの場合は
ゼリー液とホイップクリームの濃度さえ合わせれば
分離せずにうまくできます




e0177271_16454115.jpg






石屋製菓ファンサイト参加中石屋製菓





[PR]
by pintaro23 | 2016-04-13 21:56 | 私のお菓子 | Trackback
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/24300793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(200)
(152)
(113)
(85)
(73)
(61)
(57)
(49)
(46)
(42)
(39)
(38)
(27)
(25)
(22)
(21)
(18)
(17)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧