クリスマスの食卓



皆さま、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?


我家は少しだけクリスマスを意識した食卓
e0177271_13120569.jpg


昨年までの約4年間は、更年期障害で意欲が湧かない日々を過ごしていた為、好きだった
テーブルコーディネイトを考えるのも億劫でしたが、今夏から症状が改善したのか、
少しやる気が出てきました

4年の間もお料理は普通に作り、テーブル写真やおもてなしの記事も投稿
していたので、友達からは「そんな風に見えない。」と言われましたが・・・
何事にも「気の充実」は大切です




e0177271_13115743.jpg


折角ある器を使わなければ勿体ない
海外で買ってきたものや昔から持っているものを、お料理に合わせてあれこれ考えるのが
愉しみでもあります


e0177271_13263039.jpg


このナプキンリングはリスボンのデパートで見つけてものです
本当はシルバーが欲しかったけれど売り切れで、セールになっていた
ゴールドを買いました

他にも見たいものが多々あり時間が無いので、彫ってある文字も目に入らず・・・
今回よく見ると「Merry Christmas」の文字
裏面は何も彫っていないので、他のシーンに使えます




e0177271_13114823.jpg


位置皿とパエリアを乗せたプレートを赤にしたので、テーブルフラワーは地味目にしました

スワッグの残りのグリーンを適当に使い白バラのキャンドルでアレンジ
背の高いグラスにクリスマスボールとゴールドの木の実を入れ、
ビーズのガーランドでつなぐと高低差と動き、一体感が出ます

以前Eテレでニコライ・バーグマンが教えていた技です




e0177271_13121554.jpg
メニュー

☆野菜たっぷりのスープ

  じゃが芋・さつま芋・白菜・セロリ・エリンギ・椎茸・エノキ茸・大麦

☆クリスマスリースサラダ

  白菜の千切り・サラダホウレンソウ・ラディッシュ
  高さを出して丸みをつけるとリースっぽくなります

  暖冬で白菜が多産され安値の為、半個買ったら使っても使ってもなくならない
  生の白菜も美味しいですよ

  ゴールドの大皿はミラノのリナシャンテで見つけた金属製
  割れる心配がないし、お買い得価格だった

☆ミートボールシチュー

  人参・セロリ・エリンギを野菜出汁とローリエを入れて煮込む
  付け合わせのリボンのパスタはウィーンで買ってきた

☆パエリア

  専用鍋を何度か買おうと思ったが、滅多に使わないものなので小さい
  フライパンで代用



クリスマスが終わると迎春準備
スーパーには正月用の高い蒲鉾しか並ばなくなってたわ
怒涛のように押し寄せる日本の年の瀬、せめてクリスマスからお正月まで1ヶ月
あればと毎年思います

さっ、気合い入れてガンバロ 066.gif




原宿はちみつプレミアムマーブルケーキ通販取扱復活記念20名様コロンバン公式オンラインショップ



[PR]
by pintaro23 | 2015-12-26 07:08 | 私の台所 | Trackback
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/23994553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(222)
(171)
(128)
(97)
(87)
(79)
(65)
(58)
(51)
(43)
(40)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(17)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧