人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城崎温泉 雪景色



城崎温泉  雪景色_e0177271_13441389.jpg


大寒波襲来の週明け、城崎温泉へ
北近畿屈指の温泉街は雪が降ったりやんだり、時には吹雪いたり


夫も私もこの温泉街に泊るのは25-6年ぶり
学生時代の友達と訪れた想い出が蘇りました

特急「こうのとり」から城崎温泉駅に降り立つと、駅前ロータリーには
コウノトリの像がお出迎え
豊岡には「コウノトリの郷公園」がありますからね

昔々、城崎でコウノトリが傷を癒した事により温泉場が発見されたとの
伝説もあるそうです


城崎温泉  雪景色_e0177271_13444124.jpg



駅前には外湯 駅舎温泉さとの湯があり、
ユニークな下駄の奉納板
城崎温泉  雪景色_e0177271_1403278.jpg

 

外湯
      まんだら湯                      柳湯                   地蔵湯
城崎温泉  雪景色_e0177271_142533.jpg



外湯
      御所の湯
城崎温泉  雪景色_e0177271_1452712.jpg


旅館のチェックインの時刻まで、ぶらぶらお土産物屋さんを覗いたり温泉街を
歩きましたが、途中かなり吹雪いてきました

夕飯までの時間、夫は外湯巡りに出かけました
素足に下駄が冷たく・・・・・戻ってきて旅館の大浴場に行っていました
私は外湯巡りはせず、再び街歩きに出かけ、旅館の大浴場でゆったり(独り占めでした)

少しぬるっとした温泉に癒され、肩こりも緩和したような気がします


夕食はもちろん蟹尽くし(後篇に続く)で満腹になり、また夜の温泉街を散策
灯りがともる夜の温泉街、いい雰囲気です

城崎温泉  雪景色_e0177271_14144887.jpg



外湯
    一の湯
城崎温泉  雪景色_e0177271_1416312.jpg


城崎温泉  雪景色_e0177271_14172323.jpg


夜間降り続いた雪が翌朝には積もって
こんな雪景色を見たのは、高校時代のスキー旅行以来です
寒さは苦手ですが、旅行ならいいかな

つい先日までは暖かい日が続いており、雪も積もる事は無かったそうです

「雨や雪が降るのは、(お金が)振り込むと言ってよろしいねん」とある年配者に
お聞きした事があります・・・・・今回の温泉旅行を機に、振り込むと良いのですが(笑)

城崎温泉  雪景色_e0177271_14225672.jpg

by pintaro23 | 2014-02-07 14:37 | おでかけ | Comments(13)
Commented by kurobei at 2014-02-07 16:20 x
いい旅でしたね・雪景色も素晴らしいですね・
家の玄関前に積もられると厳しいですが・
旅先だと・情緒が先きで・悪い気はしませんね・・
Commented by tak at 2014-02-07 17:36 x
風情が有りますね(^^)
温泉でのんびり…リフレッシュされたのですね。
Commented by san_paozo at 2014-02-07 20:37
Sabioさん、こんばんは☆
城崎温泉、行ってらしたんですね~
雪だるまを作れるぐらいに降ったんですか!(驚)
今晩から、明日にかけて、このあたりも降るのかなぁ。
寒いのは、イヤだけど、ちょっぴり雪は楽しみ♪
城崎温泉は、夏の海水浴帰りに寄ったことあるのですが
やっぱり温泉は冬に入りたい(^^)
温泉につかると、
「極楽極楽」ってつい言ってしまうのですが、
そんなことありません?(笑)
続きの蟹尽くし!楽しみにしています~


Commented by masayankinuyo at 2014-02-07 23:31
こんばんはっ♪
雪景色の中の温泉は格別ですね^^
25年ぶりの城崎温泉・・・情緒のある温泉街ですねっ
この時期の外湯めぐり・・・湯冷めしなかったかなっ・・・旦那様(笑)
蟹づくしの夕食後編・・・・楽しみです~^^♪
スキー以外での雪景色の温泉はゆったり静養できていいですね~。
雪や雨・・・敬遠しがちですけどそう考えるとまた違って前向きになりそうです^^
Commented by pintaro23 at 2014-02-08 18:45
kurobeiさん、こんばんは。

冬に旅行するのは久々で、雪景色に遭遇したのは
ある意味ラッキーだったかもしれません。
温泉につかり、蟹三昧で・・・ゆっくりできた一泊二日でした!(^^)!

そちらは大雪、大丈夫ですか?
暖かい部屋でオリンピック浸りが正解かな♪
Commented by pintaro23 at 2014-02-08 18:53
takさん、こんばんは。

歴史のある温泉地、オシャレなお店もちらほらできていますが、
昔ながらの町並みはそのままで、ほっこりしますね。
雪景色の温泉街、プラスαのおまけみたいで、ちょっと嬉しかったです(*^^)

そちらの大雪は交通機関に支障が出ているようですが、
大丈夫ですか?滑ってころばないようお気をつけ下さいね。
Commented by pintaro23 at 2014-02-08 18:58
さんころさん、こんばんは。

雪だるま、若いカップルが作っていたのを後から借景に
拝借しました(^_-)-☆エヘヘッ

城崎にも中国人観光客が結構いてビックリしました。
しかも高級な西村屋に宿泊で・・・既に東京や京都には
何度も行ったことがあるのかな~なんて夫と話していました。

「極楽極楽」心の中で言っていましたよ(笑)
ほとんど、オヤジの世界ですわ(;´∀`)
Commented by pintaro23 at 2014-02-08 19:05
masayankinuyoさん、こんばんは。

極寒は嫌だけど、たまに降る雪は大人になっても
なんとなく嬉しいものですね♪

外湯巡り、以前来たときは私もしましたが、いちいち着脱が
面倒で(笑)・・・夫は大のお風呂好きなので苦にならないみたいでした。

温泉につかって美味しい和食をいただく幸せ💛、上げ膳据え膳
最高でした(^_^)/
Commented by いさお at 2014-02-09 20:01 x
いやいやビックリ 巧く撮れていますね 感心感心・
特に夜景 三脚立てたのですか・?

ぼく達は能登和倉温泉に行ってきました
My ブログに画像 Up してるから見てね・・
Commented by pintaro23 at 2014-02-10 19:11
いさおお父さん、こんばんは。

三脚なしですよ~
殆ど夫が撮影しました。
お父さんからのお褒めの言葉、伝えておきますね(^O^)/

あちらこちらに行ってはりますねぇ。
第二の青春を謳歌されていて羨ましい限りです(^^♪
Commented by ba-ba at 2014-02-12 11:45 x
sabioさん!
こんにちは。
雪の城崎。いいですね♡城崎は、私の好きなものが一杯です。蟹、雪、温泉!
旦那様といい旅行でしたね。
Commented by pintaro23 at 2014-02-12 14:42
ba-baさん、こんにちは。

兵庫の奥座敷 城崎、冬場は蟹が美味しい温泉街ですね。
ba-baさんは雪がお好きですか~!
昨夏は猛暑だったから、暖冬になるかと思っていたら・・・
寒さが厳しくて(;´Д`)家にこもって、こたつで丸まっています。
でも雪が降ると、歳をとってもなんとなく嬉しいです(笑)
Commented by いさお at 2014-02-27 09:26 x
蟹~!! 美味しそうだね~  ^ ^  料理の写真は
部屋の照明で撮ると 蛍光灯 白熱球が混ざって濁るけれど
画像修正に イメージエディターなど ネット上に いろいろ有るから 
これらを採りこんで 画像の 色温度の調整をすると 
スッキリ・クリアな色調になるよ・

昨日は PM2.5 やらで霞んでたけれど これから暖かくなるのかな
My ブログは 2/14日の画像 続いてるよ 見てね・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧