秋御膳



e0177271_1293492.jpg


晴天の三連休、東京から帰省した夫の甥一家&義妹夫婦と久々の会食
結婚式以来会っていなかった甥には子供が生まれ、にぎやかな昼食となりました

赤ちゃんが居るので義妹が個室を予約してくれました木曽路にて)


店頭に並んでいる栗を見ると栗ご飯が食べたくなりますが、皮をむくのが面倒で
炊いていなかったところへ『栗ご飯』が出て大喜び 003.gif


e0177271_1294777.jpg


季節の型抜きも秋
日本料理は風情がありますね 『もみじ』です

私が持っている型抜きは、梅・桜・ききょう・菊・松

特におもてなしのお料理に、もみじ・銀杏・ひさご(瓢箪)・桜の花びらの型抜きも
欲しいと思いますが、有次製はお高くて・・・・・たまにしか使わないので買うに至って
おりません(貧乏症 ~_~;)


e0177271_12102622.jpg


豆乳鍋はお出汁で割ってあるので、そのままお出汁も全部いただきました
水菜をしゃぶしゃぶ肉で巻いてあり、ひと手間かけた食べ易さ
こういう工夫が『おもてなし』の心に通じるのかもしれません

あぁ~~~、とにかく嬉しい上げ膳据え膳
美味しい秋御膳、ご馳走さまでした



台風一過で一気に気温が下がり、外はシャツだけでは寒くジャケットが必要な肌寒さです
北海道では初雪が降ったとか・・・・・
先週は真夏日が何日か続いていたのに、どうなってるんでしょう

急いで衣替えをしなくてはいけません
[PR]
by pintaro23 | 2013-10-16 12:42 | 大阪 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/21203173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by san_paozo at 2013-10-16 12:52
Sabioさん、こんにちは♪
おいしそうなお料理の数々。
てっきり、Sabioさんの手料理かと思いました!
だって、そんな雰囲気だもの(^^)
先日のお料理教室で、使った扇の型も有次製でした。
しっかりしているから、一生モンとしてイイですね。
日本料理は、季節も取り入れて
ほんと見た目も美しいですね〜
食欲増して、仕方がありません(笑)
私、栗ごはん大好きなんですが
まだ食してないので、とってもうらやましいです!
Commented by pintaro23 at 2013-10-16 13:16
さんころさん、こんにちは。

いえいえ、まだまだ「やる気」が起こらず、今年は一度もお料理での
おもてなしはしておりません(;´Д`)
ただ、しゃぶ肉巻きは、いつかパクろうかと思ってます(^-^)

ひたすら「外食」熱烈歓迎で、
美味しそうな外食オンパレードのさんころさんの記事を羨ましく
拝見しています♪

さんころさんのお料理教室での籠弁当、私も同じ籠を持っていて
興味深く拝見しました。とっても美味しそうで生唾ゴックンでしたのよ~

歳時記や季節の移ろいを表現する日本料理、視覚からも繊細に
訴えて素晴らしいですね!

Commented by いさお at 2013-10-17 08:15 x
木曽路での宴席でしたか・
コチラは 10/7日に梅田の 「がんこ寿司」 で同窓会
クラスメイトも 11名の物故者を数えます
今回は 11名の出席 御夫婦同伴を推奨したのですが
結果 同伴は僕だけでした・・

丹波篠山に 花の町連合シニア部で 黒豆狩収穫と栗拾い
お昼は 丹波牛のすき焼き 松茸ごはんの食放題と
いろいろ数種のお土産つきの バス旅行に行ってきました・
ブログに 画像 up してってます 
集合写真なども有るよ ご覧くださいね・・
 
Commented by pintaro23 at 2013-10-17 09:19
いさおお父さん、おはようございます。

車でないと行けないけど木曽路には時々行きます。
落ち着いて食事ができて、色々なものを少しずつバランスよく
いただけるのでね(*'▽')

いつまでも仲良し夫婦だね。
ブログは毎日拝見していますよ。
私も昨年、丹波に行きました♪
Commented by kurobei at 2013-10-17 22:19 x
木曽路はチェーン店ですね・当地にもあります・
趣味の仲間での宴会や・忘年会に利用してます・
マイクロバスでの送り迎えがあるので・
歳よりの集まりには・重宝しています・・
Commented by pintaro23 at 2013-10-18 08:41
kurobeiさん、おはようございます。

木曽路は広い駐車場があるので便利ですね。

そうそう、団体だとマイクロバスでの送迎サービスも
あるんですよね。
私たちが行った時も丁度、マイクロバスが到着していました。
宴会や法事にもよく利用されていますね(^^)
Commented by hana at 2013-10-20 22:44 x
秋を感じさせてくれる、お料理の数々ですね
やはり日本料理は色彩....視覚からも感じる事ができて
日本人に生まれて良かったって思います
木曽路は、あのしゃぶしゃぶの木曽路でしょうか?
随分と手広く展開していますね
Commented by kanamichi at 2013-10-20 23:03
こんばんは!
一瞬,sabioさんが作ったのかと見間違うほどでした
秋らしい御膳、美味しそうです^^v
Commented by pintaro23 at 2013-10-21 09:54
hanaさん、おはようございます。

ほんと、四季折々の美しさを器の上に表現する日本料理、
歳を重ねるにつれ「日本人で良かった」と思えますね(*'▽')
主婦はその手間がわかっているだけに、一層有難く感じ
ますよね。

はい、しゃぶしゃぶの木曽路です。落ち着いた雰囲気で、
ランチは特にお得なのて、時々利用します。
一色で一日二十品目を達成できる豊富な食材で、バランスが良いので
ダイエットにも効果的かな(笑)
Commented by pintaro23 at 2013-10-21 10:02
kanamichiさん、おはようございます。

ご無沙汰しております。

私もじわじわっと更年期に入り、どっぷりつかって昨年から
やる気無しの低空飛行状態です(;´Д`)
なので、おもてなしも全くしておらず、地味なシニア夫婦のご飯作り
しかしておりません。
しかし、食欲は衰えないので外食熱烈歓迎なのです(笑)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(222)
(171)
(127)
(96)
(86)
(70)
(65)
(58)
(49)
(43)
(40)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(17)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧