メロンのデザート oishii



e0177271_13114347.jpg


青肉メロン半分を使ってクールデザートを作りました
メロンをくり抜き、中はマンゴーピューレで作ったゼリー

冷え冷えメロン&ぷるぷるマンゴーゼリー


夏になると登場するアイアンとガラスの器、本来は花器です
花材屋さんで見つけたセール品
水をはって切り花やフローティングキャンドルを浮かべたり、苔玉を飾っても涼しげでしょうね

私はテーブルウェアにして、こんな風に使っています

来客用のフルーツパンチを入れたり・・・☆☆

冷え冷えメロンボウルを作った時も・・・★★




e0177271_13235816.jpg


ふぅ~、それにしてもいつまで続くこの猛暑
どこに行っても話題は猛暑ネタです(笑)

ニュースで観ましたが、農家では実った柿が熱波で焼けてしまい売り物にならないとか、
葡萄がひからびて干し葡萄みたいになってしまいそうなので、大きな日傘を差し掛けているとか・・・


長い間、雨が降っておらずザーッとひと雨欲しいところです
昨日、関東ではゲリラ豪雨になったみたいですね
極端に暑いかゲリラ豪雨か、もはや亜熱帯


e0177271_13342577.jpg


猛暑で活躍するのが、アッパッパー
「私もよ!」という方が意外と多いのです
家の中ではこのところ、風通しが良く肌触り抜群の綿の洗いざらし アッパーパー姿(笑)
アイ ラブ アッパッパー\(^o^)/
[PR]
by pintaro23 | 2013-08-22 13:57 | 私のお菓子 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/20964710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by san_paozo at 2013-08-22 17:28
Sabioさん、こんにちは♪
メロンを丸くくり抜いたのがかわいい(^^)
マルマルした感じのものに、とっても惹かれるんですよね〜
器もとっても涼しげでこの暑い夏にピッタリです!

アッパッパーなつかしい(笑)
よく母に、
「あんたそんなアッパッパー着てどこ行くん?」って言われてました(汗)
まだまだ活躍しそうですね〜
Commented by trintrin at 2013-08-22 19:55

エルメス!!

さわやかなミドリ色!
そしてメロン(メロンに限らずだと思うが)
くりぬき器をお持ちなんですね?

アッパッパーとか言わんといて下さい
ユニクロウイークエンドセールにて
780円だかでアッパッパー買うてきて(しかも2枚)
毎日スースーしてエエ感じですのん







Commented by pintaro23 at 2013-08-23 07:40
さんころさん、おはようございます。

メロンのくり抜き、半分だけは上手く球になりますが、まん丸には
なかなかなりません(汗)きれいな面を上に配置してます('◇')ゞ

安いメロンだけど、丸ごと使うのはもったいなくてマンゴーゼリー
を詰めた小市民です(笑)

暑い日はアッパッパー風のストンとしたワンピが涼しくて良いですよね(*'▽')
朝の連ドラ「カーネーション」でアッパッパーが出てきて・・・・
関西だけのものかと思っていたら、全国区だったのですね。
私はこれからもずっとアッパッパー派です(笑)
Commented by pintaro23 at 2013-08-23 08:02
trintrinさん、おはようございます。

年に1-2回しか使用しませんが、くり抜き器持っています。
結構、えげつな系の絵柄が多いエルメスの食器の中で、
ナイルは可憐で気に入っています。

ユニクロで780円でアッパッパーですか~!
あぁ~また言うてしもた~(;´∀`)
ナイスなお買い物。
Commented by kurobei at 2013-08-23 08:25 x
涼しげで・美味しそう・けっこう手がかかってますね・
その分・綺麗に・美味しそうに・できるんですね・
3年前の「来客用のフルーツパンチ」の記事は・
私がブログを始めたコメントが・・
そう3年が経ったんだ・・
Commented at 2013-08-23 08:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ボンちゃん♪ at 2013-08-23 10:54 x
SABIOさん、すっかりご無沙汰しています。
さすがに美味しそうなものが美しく飾られていて、、、ここに来ると涼しささえ感じてしまいます。
家にいる時は時々クーラーを消す程度で、、、この暑さなんとかならないでしょうかね?もう少し?と思いながら頑張りましょう。くりぬいたメロンが美味しそうです。。。
アッパッパー母が好きでしたよ。。。私はお行儀よくないからパンツが多いかな~~足蒸れそうですが~~~
Commented by pintaro23 at 2013-08-23 20:43
kurobeiさん、こんばんは。

おもてなしのフルーツパンチから三年・・・早いですね~
夏場はクールデザートをたまに作るだけですが、↑みたいにすると
ちょっとよそ行きに見えますね。
くり抜きとゼリーを作るだけで、簡単なんですよ(^^)/

アッパッパー姿をアップしたら、ブログアクセス数が急減しそうなので
やめておくのが賢明でしょう(笑)
Commented by pintaro23 at 2013-08-23 20:51
ボンちゃん♪、こんばんは。

こちらこそ、ご無沙汰しています。
年々、暑さに弱くなっているような気がしますが、今年の猛暑
は特にこたえます(;´Д`)
夏生まれのボンちゃん♪は暑さにもお強いですか?

先程まで物凄い雷雨だったので、明日からは少しは涼しくなるかな。。。と
期待しています。

私も33℃くらいまでは、カプリパンツ&Tシャツですが、35℃を超えると
ストンとした風通しの良いアッパッパーです・笑
Commented by primarosa at 2013-08-24 13:18
sabioさん、こんにちは^^
美味しいものに目がない私、このお写真に惹かれました~。
メロンの形がかわいくて、中はマンゴーゼリーなんておいしそう♪
見た目にも涼を感じますね!
アッパッパー、なんだか懐かしい響き。
昔からあるものはやっぱり肌にも優しくて快適でいいですね。
私も家でこそリラックスした格好で過ごしたいのですが、
服装がひどすぎて急な来客に慌てます^^;
Commented by tak at 2013-08-25 00:28 x
メロンの香が漂ってきそうな写真ですね。
とてもおいしそうなデザート、食べてみたいです(^^)
Commented by pintaro23 at 2013-08-25 15:05
primarosaさん、こんにちは。

暑い日が続くとどうしても冷たいものが欲しくなりますね。
いつもはカットして食べるメロンですが、年に一度くらいは
こうして少しオシャレに食べてみたくなります♪

アッパッパー姿でリラックスし過ぎている私、チャイムが
鳴ったら慌ててエプロンします(@^^)
Commented by pintaro23 at 2013-08-25 15:08
takさん、こんにちは。

メロンのデザート、美味しいですよ~~~
子供の頃は、「大人になったら一気に半個食べてみたい」
なんて思ったものです(*'▽')
「もう少し食べたいなぁ」と思うくらいでやめておくのが、一番
美味しいのでしょうね。
Commented by pintaro23 at 2013-09-05 08:54
鍵コメさま、おはようございます。

そうでしたか。
了解いたしました(^^)
Commented by いさお at 2013-09-06 09:15 x
よもぎのケーキ・  ぎょっ!
上に乗っかってるの畑の丸虫くんかと思った・ ^ ^
Commented by pintaro23 at 2013-09-06 09:28
いさおお父さん、おはようございます。

お久しぶりです。
小倉屋柳本の蒸し小豆ですよ。
甘納豆ほど甘くなくて美味しいの(^◇^)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(218)
(169)
(125)
(95)
(85)
(66)
(64)
(58)
(49)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧