人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひつまぶし



ひつまぶし_e0177271_10474993.jpg


土用の丑の日の前々日、こちらのお店で「ひつまぶし」をいただきました

過去にも何度かいただきましたが、GI値の高い丼物やカレー等のご飯ものは
基本的に滅多に外食しません(笑)

今年も国産うなぎ高騰につき、スーパーで鰻の蒲焼を見るものの値段の割に小さく、
また連日の暑さでキッチンに立つのも億劫で、外食となりました

昨年は丁度、グルメカタログギフトから申し込んだ国産うなぎの蒲焼が届き
鰻丼をいただけたのですがね~・・・・・・☆☆

ひつまぶし_e0177271_104878.jpg


鰻の蒲焼を刻んでご飯に混ぜて食す「ひつまぶし」は名古屋のある料理店の
登録商標だそうで、
三通りのおいしい食べ方でいただきました

1杯目
まずは、そのまま
鰻と小判をざっくり混ぜて、お好み山椒をかけて

2杯目
薬味を添えて
鰻ご飯にわさび、海苔、ねぎを添えて
さっぱりとした一杯目とは違った味を楽しみます

3杯目
お茶漬けとして
鰻ご飯に薬味とお出汁をかけて、お茶漬けにしていただきます


暑さを忘れる涼しい店内で、何より嬉しい上げ膳据え膳
ご馳走様でした

今年の夏の土用の丑の日は、二の丑が8月3日だそうですので、一の丑の日に
食べ逃した方は二の丑の日にいかがですか?!


新PCのセットアップは夫がしてくれたものの、今までのPCと勝手が違い思うように
作業ができません
新PCになれば、サクサク進むと思っていたら大間違いでした

これが4台目のPCで、今まではたいした違和感なく新しいPCに馴染んできましたが、
今回はwindows8が搭載され、コレが今までのwindows7やvistaと違い戸惑っています
(同じような事を書いておられるプロガーさんがいらっしゃいました)

私はいつも画像処理ソフトを利用して、写真の大きさを決めたり結合させているのですが、
そのソフトがwindows8では使えないようで困っています

更に機能的な画像処理ソフトが付いているのですが、今までのソフトと全く使い方が違うので
ソレもまた勉強しなければならないし・・・

大量データを新PCに移行したのでハード部分が軽くなり、なんとか旧PCで更新しています

あ~~~こんなにPCでてこずるとは(泣)
by pintaro23 | 2013-07-24 11:31 | 日々の暮らし


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧