初夏のティーテーブル



e0177271_1885971.jpg


仲良しご近所さんを誘って、我家でつかの間のお茶時間
「使わないといけない生クリームがあったので、シャルロットを作ったの。
一緒にお茶しよう!」


e0177271_18113946.jpg


久々にバテンレースのテーブルクロスを出してきた
そう言えば、あの時のおもてなし以来このテーブルクロスは使っていなかったわ~
洗濯せずにそのまましまっていたら、ぽつっとシミが・・・

翌日、漂白したらシミは消えて・・・良かった~
お肌のシミも簡単に消えたらいいのにね(笑)


e0177271_18195961.jpg


ミニグラスには、叔母が送ってくれた【茅乃舎】の飲む酢 あまおう
ツンとした酸っぱさがなくて、あまおうの甘い香り
柑橘系や酸っぱいものも好きなので、これからの暑い季節には嬉しいドリンクです

パレ・ダマンドにはクレームシャンティを添えて


e0177271_18281962.jpg


以前パン教室の先生をしていた友人は、ケーキ作りも時々しているので
専門的な話もできて作り甲斐があるわ~

ビスキュイに紅茶葉を入れたのも、ひと口食べてすぐわかった友人
さっすが~!!

この日は、日帰りバス旅行の相談
私は独身の頃からよく利用していましたが、友人はこの前初めて参加して
大変気にいったようで、どのコースにするかを決めるのに集まったものの・・・

本題に入るまでに色々な話題に花が咲き、喋る喋る
あぁ~、爽快リフレッシュタイム003.gif

e0177271_18401289.jpg


家だとゆっくりできて、思う存分話ができて良いけれど
やっぱりカフェやケーキ屋さんでもお茶したいのよね~067.gif063.gif
[PR]
by pintaro23 | 2013-06-11 19:10 | おもてなし | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/20639698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurobei at 2013-06-11 20:02 x
美味しいでしょうけど・その前に綺麗ですね・・
それ程甘くはなさそうだし・洋酒にも合いそう・
Commented by masayankinuyo at 2013-06-12 01:02
こんばんはっ
いつもながら見とれ・・・見入ってしまう料理とテーブルのおもてなし♪
うっとりしてますが・・・一番先に思うのは美味しそう♪です^^
こう見てるとパン教室。。。
ん~ケーキ教室のクラスの授業うけようかと迷っていたので
ケーキ教室もいいなぁ~としみじみ強く思ってきますね~
Commented by trintrin at 2013-06-12 08:50
おはようございます
トーキョーでははとバスというのが走っていまして
このはとバスで日帰りツアー色々行きました
お買い物などにはほとんど寄らずに有名な温泉旅館3時間滞在
みたいなのが好きでした~
どちら方面に決まったのかしらん?

台風でこちらは荒れ模様ですが
sabio先生邸はいかが?
お気をつけてお過ごしください
Commented by hana at 2013-06-12 19:13 x
初夏らしい~フルーツ一杯のケーキに目を奪われますね♪
フルーツケーキ・タルトには目がません

ブルーのレース編みは、涼しさを演出していますね

お友達との、バスツアー 楽しみですね
私は、最近やっとバスに乗れるようになりました!
バスは何故だか?乗り物酔いしていました。
Commented by pintaro23 at 2013-06-12 20:41
kurobeiさん、こんばんは。

いつもお砂糖の分量は控えめにしています。
糖化は老化ともいわれているのでね(~_~;)
でも、たまには食べたいんですよね~(笑)

Commented by pintaro23 at 2013-06-12 20:46
masayankinuyoさん、こんばんは。

去年くらいからテーブルを考えるのもなかなかイメージが
まとまらなくて・・・お尻に火がつかないと決まらないんですよ~
でも外食は大好き!!!
masayankinuyoさんのところで拝見するとっても美味しそうな
ものに刺激を受けています(^o^)丿

Commented by pintaro23 at 2013-06-12 20:51
trintrinさん、こんばんは。

はとバスって凄いツアー数があるんですよね。
テレビ番組で特集していて、行きたいツアーが色々ありました。
東京に住んでいた頃、祖父が上京して一度だけ定番のおのぼりさん
コースに乗車した事がありました。

台風、どこかへ行ってしまって真夏日の強烈な暑さの中、今日は
京都をウロウロ。足が痛くてヘトヘト。強脚のtrinさまを
見習わなければ!(^^)!
Commented by pintaro23 at 2013-06-12 20:58
hanaさん、こんばんは。

アクティブに活動されているhanaさん、意外にもバス酔いされるんですね。
私も三半規管が敏感なのか、子供の頃から乗りものには弱いのですが、
絶対に酔わない酔い止め(アネロンニスキャップ)を飲むので大丈夫なんです。
でも眠くなるので、車中ではウトウトしてます(^^ゞ

ケーキ作りも、おもてなしだと「やる気」が湧きますね。
近くならhanaさんもお招きして、いっぱいお喋りしたいわ~
Commented by san_paozo at 2013-06-12 22:42
Sabioさん、こんばんは☆
いいな、いいなぁ~お茶会(・∀・)
おいしそう~
そして、いつもながらテーブルコーディネートの素敵なこと♪
私もお邪魔させていただきたいです♪

日帰りバス旅行、どこへ行くか決まりましたか!
私も一度だけ抽選に当たって行ったことあります♪
馬籠・妻籠の旅。
けっこう遠く、乗車時間が長かったので腰が…(^_^;)
休憩のたびに降りてたんですけどね、笑
Commented by pintaro23 at 2013-06-13 09:31
さんころさん、こんにちは。

台風・梅雨はどこへやら・・・今日も真夏並みの暑い日に
なりそうですね。
テーブルだけでも涼しげにと思って、久々にコーディネイト
しました♪

10年位前からずっと行ってみたかった、「南光町のひまわり」
に決まりそうです。今月末には南高梅狩り+紫陽花ツアーに行く予定です。

抽選に当選ですか!凄いですね~!!
高額当選もあるかもですよ(*^^)v
私も妻籠・馬篭バスツアー1泊で行きましたよ。


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(207)
(157)
(119)
(88)
(75)
(62)
(58)
(49)
(47)
(42)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧