Pale d'amande



e0177271_17422797.jpg


梅雨の中休み、気温は高めだけど湿度が低めでカラッとしています
夏になるとオープンを使う焼き菓子は暫しお休みなので、今日はパレ ダマンドを
焼きました

アーモンドプードルが殆どで、粉はコーンスターチが少しだけ
メレンゲの力で膨らむ焼き菓子です


e0177271_17474274.jpg


マンケ型にたっぷりバターを塗り、アーモンドダイスを貼りつけて生地を流します
焼き上がるとすぐに、フランデ―入りアプリコットナパージュをたっぷり浸み込ませる
大人の味のケーキです

焼いたその日は、フワッ
日を追うごとに、しっとりしてきます


e0177271_17513213.jpg



例年より10日早い入梅でしたが、今週は晴れが続きそうなので
シーツやテーブルクロス等の大物が干せるので助かります
(我家の洗濯機は乾燥機付きではなく)

部屋干しの時は空気清浄機出動
空気清浄機から出る風で結構乾くので、一石二鳥(*^^)v
抗菌消臭柔軟剤で仕上げますが、洗濯ものは5時間以内に乾かさないと
イヤな臭いが発生するそうです
扇風機の風をあてても電気代は、1h 1円だとか(情報番組による)
主婦の豆知識でした


お菓子のレッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します ★★
[PR]
by pintaro23 | 2013-06-03 18:17 | 私のお菓子 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/20597938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by san_paozo at 2013-06-03 20:58
Sabioさん、こんばんは☆
梅雨だと覚悟してたけど、雨降りませんね。
お洗濯できるのは、私もとっても嬉しいです♪
5時間以内に乾かさないといけないんですね~
参考にさせていただきます!

おいしそう~(*゚▽゚*)
こんなケーキ食べたことありません。
大人の味!うーん('_')想像するしかない(笑)
フロレンティーンターコイズかしら?
さわやかなターコイズブルーのお皿も素敵ですね。
Commented by primarosa at 2013-06-03 21:14
こんばんは^^
美味しそうですね~。アーモンドの香り豊かな焼き菓子にたっぷりのアプリコットナパージュ・・・間違いないですね!だんだんとしっとりしていくのもおいしそう。
お菓子も季節によって作りやすいもの、作りにくいものがありますね。オーブンは夏はお休みしたいですよね~^^
Commented by kei-kana38 at 2013-06-03 22:58
日追うごとに美味しさが増すなんて、最高ですね。
アーモンドのコクが美味しさ引き出しているのでしょうね。
テーブルが初夏らしくさわやかな感じですね。
Commented by kurobei at 2013-06-04 12:02 x
甘党と言うより・辛党(酒党)にも好まれそうな・・
大人の味・・に吸い寄せられました・・
お皿も素晴らしいですね・

Commented by pintaro23 at 2013-06-04 13:54
さんころさん、こんにちは。

早い入梅でしたが、ここ一週間は晴れるみたいで良かったですね♪
昨日、「ちちんぷいぷい」で部屋干しについて放送していました。
乾き易い干し方もあるそうですよ。

はい、フロレンティターコイズです。
男性的な色柄なので、シンプルなケーキをのせる事が多いです。
ホールのケーキ用に一枚だけ25cm皿を色々買っていた時期が
ありました。テーブルコーデにはちょっとチグハグです(~_~;)
Commented by pintaro23 at 2013-06-04 14:04
primarosaさん、こんにちは。

このケーキはバターを少ししか使いませんが、アーモンドプードル
を沢山使うので、結構しっとりしています。
ナパージュにブランデーを入れなければ、お子様向き(^^♪

まだ暑さもましなので、オープン使用またあるかな?(笑)



Commented by pintaro23 at 2013-06-04 14:08
kei-kana38さん、こんにちは。

昨日は爽やかな陽気だったので、一気に掃除してテーブル
クロスも夏仕様に替えました(重~い腰をあげて・笑)
ケーキはいつもカットしてタッパーに入れていますが、
一日一切れにしておかないと・・・怖いことになります(^^ゞ
Commented by pintaro23 at 2013-06-04 14:13
kurobeiさん、こんにちは。

海外土産にいただいたブランデー(CAMUS)、我家では
誰も飲まないのでケーキに使っています。ちょいと贅沢?!
もう残り少なくなりましたが・・・

今日もおやつにいただきま~す(体重計と相談して・苦笑)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(202)
(154)
(114)
(86)
(74)
(61)
(57)
(49)
(46)
(42)
(39)
(38)
(27)
(25)
(22)
(21)
(18)
(17)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧