北野天満宮 梅見頃


e0177271_224645.jpg


梅の見頃を迎えた北野天満宮に行ってきました
学問の神様 菅原道真公を祀った神社 天神さんの名で親しまれています


e0177271_2242418.jpg



たくさんの牛の像があり、天満宮では牛は神使とされているそうです
e0177271_2244120.jpg



e0177271_225151.jpg



e0177271_22111136.jpg

e0177271_22112465.jpg

e0177271_22114011.jpg

紅梅白梅、柔らかな薄桃色の梅が咲き誇っていました


e0177271_22121817.jpg


道真公は殊に梅を好まれたそうです

   東風吹かば 匂ひ起こせよ梅の花 主なしとて 春な忘れそ


e0177271_22123387.jpg


境内だけでも充分見応えのある梅の花でしたが、更に梅苑に向かいました
[PR]
by pintaro23 | 2013-03-12 22:25 | 京都 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/19933999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by san_paozo at 2013-03-12 22:32
Sabioさん、こんばんは☆
うわぁ~きれい(^O^)
空が青くて梅がより引き立ちますね♪
どの色の梅もかわいい~
「更に梅苑…」ということは続きがあるのですね(゚∀゚)
楽しみです!
Commented by kei-kana38 at 2013-03-13 06:27
見事ですね。
桜もいいけど、梅も負けてないな~って感じます。
京都へ行きたくなりました。
Commented by pintaro23 at 2013-03-13 13:51
さんころさん、こんにちは。

北野天満宮、梅の時期に行ったのは初めてでしたが
京都屈指の梅の名所だけあり、歓声をあげたくなるほど
素晴らしかったです!

ほんと、青空に花色がよく映えますよね~
梅苑は茶菓付きで有料でしたが、ゆっくり散策できました。
お薦めですよ~\(^o^)/
Commented by pintaro23 at 2013-03-13 13:53
kei-kana38さん、こんにちは。

薄桃色の梅は遠目に見ると桜のようで、一気に春が
きた!という感じでしたよ~
提灯や灯篭も梅模様で、かわいいですね(^^♪
Commented by kurobei at 2013-03-13 18:54 x
境内の・紅梅に・白梅に・青空・・綺麗ですね・・
更の梅苑・・もっと多くの花が・・・・
Commented by pintaro23 at 2013-03-15 07:49
kurobeiさん、おはようございます。

梅の時期に北野天満宮に行ったのは初めてでしたが、
kurobeiさん宅の梅のように本当に見事な梅でした。

枝垂れ梅もあり、可愛かったですよ~(^^♪
Commented by いさお at 2013-03-16 08:18 x
今年の観梅は大阪城に14日(水) 誘われて行ってきました・
生憎の曇り空だったし (午後大雨だった日) カメラ持ってなかったけど
これらの天満宮の画像で満足出来ましたよ・
大阪城は桜の花見の下見だった・ (未だ芽も膨らんでなかった)
二の丸付近で弁当広げることにしました・ 4月6~7日頃です・・
Commented by pintaro23 at 2013-03-16 08:25
いさおお父さん、おはようございます。

私も大阪城に行こうかと思ったんだけど、その日はお天気が
悪く諦めました。
やはり青空の方が花も映えますね~
昨年のお花見は、大阪城でしましたよ。
二の丸庭園で、皆お弁当広げてるよね(^^
Commented by trintrin at 2013-03-22 09:21
梅といえば梅ケ枝餅!
ビミョーに神社が違いますけど・・・
梅の花粉は大丈夫でしたか?
もう花粉に過敏でごめんなさい><
Commented by pintaro23 at 2013-03-22 10:09
trintrinさん、おはようございます。

太宰府天満宮に参拝した時、熱々の梅ケ枝餅をほおばりました。
美味しかった~(神社より、食べ物の想い出の方が残っている・笑)

梅花粉は大丈夫でしたよ~
今年は杉花粉の飛散量も格段に多いらしいですが、何故かマシです。
加齢とともにマシになっていくのでしょうか?
これからのヒノキが怖いです ビクビク


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(222)
(171)
(128)
(97)
(87)
(79)
(65)
(58)
(51)
(43)
(40)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(17)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧