ヒヤシンス



e0177271_2233388.jpg


今日から3月、早いですね~
ここ1~2日は気温も上がり、「春近し」と思わせる陽気でしたが、
今日は春一番が吹いた地域もあり、私の住む地域は午後から本降りの雨
になり、明日からまた寒くなりそうです

12月に水栽培でひとつだけ植えたヒヤシンスが咲き始めました
多種類の色がセットになっている球根を買い、クリーム色の花が咲きました

南向きのリビングの出窓に置いているので、ベランダで育てているものより
はるかに成長が早い~
真冬でもお天気が良ければ、日中は暖房が要らない位暖かいです


小学生の頃、学校で水栽培して以来です
HPで探してみると、ペットボトルを上手く利用して栽培している方が多く、
私も真似てみました

e0177271_22433011.jpg


暖かかったので、ここ二日の間にどんどん開花していきました

水栽培は、球根から根が出始めるまでは暗く涼しい場所に置き、
芽が出たら陽のあたる場所に移します



e0177271_22561545.jpg


プランターに植えたヒヤシンスはまだこの状態

ギリシャ神話に由来するユリ科のヒヤシンス、漢字では風信子
私の好きな花はユリ科の花が多いような気がします

今年の冬は特に寒かった~
寒さに耐え、色とりどりの花を咲かせてくれるのが楽しみです
[PR]
by pintaro23 | 2013-03-01 23:10 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/19877755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hana at 2013-03-02 07:39 x
三寒四温とは良く言ったものですね....昨日は少し暖かい日差しも感じましたが
こちらでは今日はもう冷たい風が吹いています。
お家の中で楽しめる水栽培の球根 綺麗に咲きましたね
なんだか身近に春を感じられていいですよね♪
私も子供が小さい頃は水栽培用のガラスの花瓶にヒヤシンスやクロッカスを
並べ楽しんだ事を思い出しました 今はペットでも代用できるんですね!
花瓶や調度品も流石ぴんちゃんの素敵なセンスを拝見できました(^-^)
Commented by いさお at 2013-03-02 08:26 x
3月に入り 奈良のお水取り 修二会行事も始まったね
My ブログに 2005年に撮影した画像 up しました見てね・

昨日 My 農園に えんどう豆と さや豆の苗 6本を買ってきて植え付けました
去年栽培にした豆から目を出したのも 10本位育ちそうなので
これからの成長が楽しみです・・
Commented by pintaro23 at 2013-03-02 15:29
hanaさん、こんにちは。

今年は冬が長いですね~
今日も朝から何度も雪が降ったりやんだり、晴れたりの寒い
一日です。

水栽培用のガラスの花瓶って、薄緑や薄紫色でしたね。懐かしい~
ペットボトルを隠すのに丁度いい花瓶があったの(*^^)
昔、フラワーのお稽古をしていた時のものだけど、可愛いので
春になると出してきて使っています。
Commented by pintaro23 at 2013-03-02 15:35
いさおお父さん、こんにちは。

お水取りの頃、寒のもどりがあって寒いよね~
少しずつ春が近づいてはいるのでしょうが、さっきも雪が降っていました。

農園栽培、良いですね!(^^)!
芽吹き、成長、花が咲いて実がなって・・・お世話する
楽しみがいっぱいあるね。
Commented by kurobei at 2013-03-02 18:33 x
そうか・背の高い陶器の花瓶は・中にペットボトルが・
いいセンスですね・・クロッカスがすきですが・
当家のテーブルには・大根の葉が水栽培で・・
Commented by san_paozo at 2013-03-02 20:51
Sabioさん、こんばんは☆
チューリップの花器、素敵ですね。
飾られているもので世界を感じます(笑)
オランダ、イギリス、etc.…(゚∀゚)

プランターのヒヤシンス♪
この状態でもかわいい~作り物みたいですね(^-^)
綺麗に咲いたらまたアップしてくださいね~
Commented by pintaro23 at 2013-03-03 11:45
kurobeiさん、こんにちは。

この花瓶、丁度いい大きさだったんですよ~
500mlのペットボトルに植えましたが、球根からすごく根が伸びて、
もっと大きいペットボトルの方が良かったのかな~

大根葉、ビタミンたっぷりで栄養価が高いんですよね(^^♪
Commented by pintaro23 at 2013-03-03 11:51
さんころさん、こんにちは。

昔、習っていたフラワーの先生のセンスがとても良くて、
当時の花器を今でも使っています。

海外旅行で買ってきた小物や雑貨を時々入れ替えて、
飾っているんですよ~
手前のカテドラルはスペインのトレドで買いました。
中世の街自体が世界遺産になっていて、とても良かったです!

ベランダのヒヤシンスも上手く咲いてくれると良いのですが・・・
咲いたらアップしますね(*^_^*)
Commented by Rinrin-french at 2013-03-05 11:33
sabioさん

先日はお世話になりました♪
美味しい美しいモノがいっぱいですね~~♡
みていてお腹すきました(笑)

日曜日に次男が高熱を出したんですが、また今日も熱で。
昨日だけ元気で、あの会に参加できたのが奇跡のようでした。
今日は子供とまったりしています。。。

また遊びに参りますね^^

Rinrin-french
Commented by pintaro23 at 2013-03-05 18:21
Rinrin-frenchさん、こんばんは。

ようこそ、ご訪問&コメントありがとうございます。
こちらこそ、昨日はお世話になり有難うございました。

弟君、またぶり返してしまわれたんですね~かわいそう。。。
おだいじになさって下さいね。
でも昨日は奇跡的にご一緒できて、良かったです。
不思議なご縁、大切にしたいです。

雛祭りの食卓の記事もアップしなければ・・・忙しい(汗)
私もまたお邪魔しますね~♪


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(222)
(171)
(128)
(97)
(87)
(79)
(65)
(58)
(51)
(43)
(40)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(17)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧