人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年 元旦のテーブル



2013年 元旦のテーブル_e0177271_1244279.jpg



今年のお節料理は、プレイスプレートに1人分ずつ盛り込みました
いつもは位置皿に使用しているプレイスプレート(32cm正角)です

12月30日から準備したお正月料理をタッパーに詰めて冷蔵庫へ入れ、
当日の朝に盛り込みました

数年前までは、どの器にどのお料理を盛り付けるかを早くから決め、テーブルを
考えるのが楽しかったのですが、近年迷うことが多くぎりぎりまで決まりません


2013年 元旦のテーブル_e0177271_1101597.jpg


クリスマスに食べる筈だった戴き物のローストビーフ・・・歯の治療が運良く年末に終わり、お目見え
(付け合わせは牛蒡のチップ&パプリカのマリネ)
かなりの量があるので三が日毎日いただき、未だ残っているのでローストビーフサンドにするつもり

先月参加したこちらのセミナーで戴いたお正月の飾り物で、箸袋を作りました(紅白歌合戦を見ながらちまちまと)


2013年 元旦のテーブル_e0177271_1171655.jpg


       ・のし鶏 ・龍眼巻き ・錦玉子 ・かまぼこ ・奉書巻き 
       ・〆鯖なます ・叩き牛蒡 ・海老の柚香煮 
       ・黒豆煮  ・田作り ・栗きんとん


一昨年から更年期障害で(私の場合は自律神経系)、「やる気」が起こらず何事も億劫
外出したり何かすると、後がとても疲れるのです

春は花粉症、夏は猛暑を理由にダラダラ、秋になってもエンジンがかからず、
お料理のお稽古仲間にも「来年のお節料理は作らへんわ~。夫も別に作らなくてもいいと言ってるし。」
それ位、意欲が湧かなかったのです

「お節料理の盛り込みセミナー」にでも行けば、「やる気」が出るかもしれない・・・と参加するものの
その時点ではまだダメでした

が、年末にNHK教育TV 『きょうの料理』 で有元葉子さんの『お節料理』を見て、
「コレ、作ってみよう!」と思ったのが 『龍眼巻き』 でした(写真左から2番目)
それで、なんとかお節料理を作る気になったのです

あとは毎年作っている物と同じような品々です
夫は甘い黒豆煮があまり好きではないので、少量で良い黒豆煮と田作りは
市販品です

       
2013年 元旦のテーブル_e0177271_1144418.jpg


      ・煮しめ (筍 蓮根 里芋 金時人参 亀甲椎茸 手綱蒟蒻 生麩 きぬさや )
      ・数の子
     

2013年 元旦のテーブル_e0177271_11494054.jpg


今年の蒲鉾飾り切りは、「松」にしてみました
昨年は「孔雀」⇒★★
栗きんとんは蜜を少なく硬めに仕上げ、梅型に抜きました


もうお腹いっぱいで全品は食べられず、お雑煮は翌朝いただきました

30日夜に準備した正月花も元旦の朝に撮影したり、器も箱から出したりバタバタでした

なんとか新年祝いの膳を作ることができ、このように温かく迎えられた新年を
感謝する特別な食卓でした
by pintaro23 | 2013-01-04 12:17 | 私の台所 | Comments(24)
Commented by san_paozo at 2013-01-04 12:27
Sabioさん、あけましておめでとうございます。

もう素晴らし過ぎます~
そのままおせち料理の写真本になりそう(^-^)
こんなお料理をいただけて旦那さんお幸せですね。
旦那さん、体のことは心配ですが、
よかった!おせちを作る気になって!
と内心思ったはず(笑)

ブログのアップも
無理をしないでくださいね~
でも楽しみにしています!(←どうなの?笑)
今年もよろしくお願いします。
Commented by pain-au-rasins at 2013-01-04 12:49
Sabioさん あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします^^
Sabioさんのおせちアップ心待ちにしてました。
体調が優れない言われてたので心配しておりました。
流石です!とっても優雅で素晴らしい新年の食卓ですね~♪
私も有元葉子さんのきょうの料理を見ささ身があったので直ぐに竜眼巻き作ったのですがお弁当に入れてお節には作らず終いです^^;
如意巻きを作りましたが、家族に好評でした。
丁寧な巻き方に感心して見ていました。
蒲鉾の飾り切りもスルーしてしまいました^^;
今年もお手本にさせて頂きます♪
お体くれぐれもご自愛くださいませ^^
Commented by kurobei at 2013-01-04 16:19 x
更年期・大変そう・時が来れば良くなりますね・・
お節料理・さすが・レンコンも綺麗にカット・・
食べるの・勿体ない・飾っておきたい・・
でも痛む前に・食べなくては・・
Commented by tak at 2013-01-04 18:28 x
昨年は大変お世話になりました。
今年も宜しくお願いします。

2013年 元旦のテーブル、さすがですね。
とてもおいしそうで、盛り付けも素晴らしいですね。
体調を崩されていたとのことで、早く元気になってくださいね。
まだまだ寒い時期が続きますので、風邪等ひかれませんように。
Commented by AKKO at 2013-01-04 20:53 x
今年もSabioさんの美しいお正月料理を楽しみにしていました♪
体調万全でないのに、乗り越えてこんなに素晴らしい元旦のテーブル
やる気の出ないときは無理をせず、ゆっくりと過ごしてくださいね

昨年の蒲鉾の飾り切りを見せていただいて、来年こそ!と、思っていました^^
今年は挑戦して、家族をビックリさせましたよ(*^―`)b
Commented by kei-kana38 at 2013-01-04 21:34
素晴らしいお節。
野菜のカット、蒲鉾の飾り切りもなんて美しいのでしょう(私は無理です~)。
ご家族はやっぱりSabioさん手作りのお節が一番と思われたでしょうね。
お料理もブログも体調に合わせてマイペースでやってくださいね。
Commented by trintrin at 2013-01-05 09:35
たまごを海苔と何で巻いているのでしょうか?

こしらえたい!
とか
やる気になった!
っていうときにボチボチすればいいと思う

こんな美しいテーブルを仕上げたのですから
お年玉、ご主人様からどどーんと出たのでは?


Commented by pintaro23 at 2013-01-05 14:33
さんころさん

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

ブログをお休みしてPCから離れる時間が増えると、家事がはかどりました(笑)
大掃除も早目にして、やっとお節料理を作る気になってね。
毎年同じような品目なんですけど、器や盛り付けで印象が変わります。

やる気は出ないけど、外食はしたい~!で、さんころさんのグルメ日記を
楽しみにしています(^^♪
のろのろ更新になると思いますが、よろしくお願い致します。
Commented by pintaro23 at 2013-01-05 14:41
ノアさん

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

ノアさんがすぐにお節料理をアップされて、「私も~」と思いながら、
久々にアルコールが入って(夜に服薬しているので朝なら大丈夫かと)
ふらふらしながら歩いて初詣に行き、アップが遅れました(^^ゞ

有元さんの実習しながらの説明、解り易かったですよね。
ノアさんも龍眼巻き、作られたのですね。
如意巻きも華があって映えるお料理ですね。

私はのろのろ更新になるかと思いますが、ノアさんのブログは楽しみに
拝見していますので、どうぞよろしくお願い致します。


Commented by pintaro23 at 2013-01-05 14:47
kurobeiさん、こんにちは。

「私には更年期なんて関係ない」とずっと思っていましたが、ある時から
ジワジワトとやってきましてね(-_-;)
まぁ、これはこれで受け止めて、のんびり行きますわ。

お節料理、少なめに作っても、昨晩やっと食べ終わりました。
またおさんどんの日々が・・・あ~あ
Commented by pintaro23 at 2013-01-05 14:55
takさん

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

母や叔母が「歳をとると気力が無くなるのよ~」と言っていたのを、
単なる言い訳だと思っていましたが、自ら体験するとは・・・
のろのろマイペースの更新になるかと思いますが、よろしくお願い致します(*^^)

takさんの撮られる綺麗な花や可愛い動物、素敵な建物、街、今年も素敵な
お写真を見せて下さいませ。
Commented by pintaro23 at 2013-01-05 15:03
AKKOさん

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

毎年AKKOさんが作られるたくさんのお節料理、品数も多くご家族も
楽しみにされているでしょう♪
そして、蒲鉾の飾り切りの数々、素晴らしい~~~!!!

今年はぎりぎりまで「作らないつもり」でしたが、「やればできるやん」
と嬉しくなりました(主婦として当たり前なのにね)
胡瓜の飾り切りも簡単そうなものにチャレンジしてみました。
ここ一番に備えて、普段から練習しておかないとダメですね(笑)
Commented by pintaro23 at 2013-01-05 15:09
kei-kana38さん、こんにちは。

年の初めのハレの日に、やはりお節料理を作って良かった~!と
思いました(^^♪
毎年作っている物と内容はたいして変わらないのですが、器や
盛り付けで印象が変わりますね。

私はのんびり更新になるかと思いますが、kei-kana38さんの
ブログは楽しみに拝見していますので、よろしくお願い致します。
Commented by pintaro23 at 2013-01-05 15:18
trintrinさん、こんにちは。

龍眼巻きは、ささみを観音開きにしラップを乗せて、すりこぎで叩いて
のばし、焼き海苔を置いてうずら卵を巻きます。
片栗粉か小麦粉をまぶして揚げ、醤油・味醂・酒をからませます。
案外簡単ですよ~

有元さんの実演付き説明を観て、導火線に火がついた!のがきっかけ。
「やれば、できるや~ん!」
何がきっかけになるか、まさに人生は出会いですね。
勿論、trinさまとの出会いもです(*^^)v

のろのろ更新、お見捨てなくよろしくお願い致します。

Commented by Davymama at 2013-01-05 22:15
初めまして。
いいねをポチしていただいてありがとうございました
今・・絶句しております。だってだってすっばらしいおせち料理~~
お写真も素敵だし・・うっとりです
またおじゃまさせていただきますね
Commented by えつ at 2013-01-05 23:38 x
ぴんちゃんさん、お久しぶりです(*^-^*)ノ♪
きゃーッ!素敵過ぎるおせちぃぃぃーーーーー!!!
もー食べる前から目も心もホコホコ大満足してまいますね~☆

私も有元さんのおせちTV見てて、ほーッと魅とれてまいました(´ω`)
飾り切りやステキな盛りつけ。。少しずつ身に付けて行きたいです。
今年もがめ煮と雑煮と前菜のちょこっとだけ頑張って乗りきりました(汗)

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます☆
今年も素敵なお料理やコーディネートや旅行の写真とか、ワクワク☆
ドキドキしながら楽しみにしとりますね~(^-^)ノ

ぴんちゃんさんのペースで時には小走り、時にはゆっくり。。。
思うスピードの足取りでイイと思いますよ☆
私も知らない地に引っ越してきた1年目は心身共にグッタリで、やる気も起きなかったです。波はあったけど、「このままやとイカン」っち気持ちがフツフツ湧いてきたおかげで、今のトコまでやってこれました。

今年1年がぴんちゃんさんにとって素敵な年になりますように☆
本年も宜しくお願いします(´▽`)ノ♪

Commented by eriko at 2013-01-06 03:06 x
私達の身体はとても正直ですね。そしてjその脳は大変忠実です。
時々、本当に偉いぞ、私の脳!って思ったりして、独り言で褒めたりしてます。

昨年も、どれだけ、こちらで豊かさを味あわせていただいたことか・・・。

このお正月の様子も、私の感性を豊かにしてくれています。
それは私の身体、脳・・・、トータルな全体を喜ばせてくれています。
本当に有難うございます。

でも、どうかSabioさんのトータルな身体に労わりや、その今起こっている反応を
よしとして、認めて上げてくださいね。必ず抜ける日がきますし、昔の勢いとは違う
脳の反応と行動が出てきます。それだけ、身体は私達に優しいんです。

ほぼ毎日うかがっていますが、本年も宜しくお願いいたします。
Commented by pintaro23 at 2013-01-06 10:05
Davymamaさん

こちらでは初めまして。
ようこそ、ご訪問&コメントありがとうございます。

Dママさんの素敵なブログは以前からず~っと密かに(笑)拝見
しておりました。素敵過ぎて、コメントできずいつも読み逃げして
おりましたの。
テーブル・フラワー・お料理・可愛いお孫ちゃん・デイビーくんに
癒されています。

カメラもミラーレスで、操作もオートでお任せなんですよ~
お気楽主婦の小市民的ブログですが、今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

Commented by pintaro23 at 2013-01-06 10:15
えつさん

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

えつさんも有元さんのおせちのTV、ご覧になったのですね。
実演付きの説明で、とても解り易かったですよね。

えつさんはお仕事もされ、毎日ご主人様のお弁当もしっかり
作っておられて尊敬します。
私のお節料理の品目は、毎年殆ど同じなんですよ。
盛り付けや器が変わると印象が変わりますね。
でも、最近はそういうクリエイティブな事を考えるのが億劫になり、
手抜きです(^^ゞ

温かいお心遣い、ありがとうございます。
当初はやる気の無い自分を責めていたのですが、今はぐうたら・・・
まっ、いいかっと思い、頑張れる時だけ頑張ってます。

えつさんにとって、今年も健康で幸多き年となりますようにお祈り
いたします(*^^)
Commented by pintaro23 at 2013-01-06 10:26
erikoさん

明けましておめでとうございます。
拙ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

erikoさんも同じような体験をなさったのですね。
私も年上の友人や同じような経験をした友人から話を聞いたり、
励ましてもらい、今は自分にとって心地良い状態でいようと努める
ことにしています。

erikoさんをはじめ、皆さまから↑のテーブルのコメントを頂き、
「元旦を祝う食卓を作って良かった!」と喜びが湧きます。

erikoさんにとって、2013年が健やかで実り多き年となりますよう
お祈り申し上げます。

のんびり更新になるかと思いますが、今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
Commented by いさお at 2013-01-07 16:43 x
おせち料理の 「数の子」 も無くなり終了です・ 
今年は黒豆の甘煮が一番美味しかった
アトは切り餅 焼いて砂糖醤油で海苔を巻いて食べてる
これは飽きがこないし 大好きなんよね・・
Commented by pintaro23 at 2013-01-07 19:12
いさおお父さん、こんばんは。

お父さんの家には、子供さんやお孫さんも全員集合するの?
賑やかでしょうね(*^^)
お年玉でふところは寒くなりそうだけどね。

お餅の磯部巻きね。夫も好きだわ。
ひとりで焼いて食べてるわ(笑)
Commented by trintrin at 2013-01-09 20:01
フェルメールの記事拝見しつつ
原田マハさんの楽園のカンヴァス読了しました
たしかsabioさまのご紹介ではなかったでしょうか?
違っていたらごめんなさい
絵画の見方を改めて勉強できた気がしました
オリエ・ハヤカワ
かっこいいです
Commented by pintaro23 at 2013-01-09 21:29
trintrinさん、こんばんは。

私ではないですね~
原田マハさんもオリエ・ハヤカワも初めて知りました。
ぐぐってみました・・・
アンリ・ルソーも独特の画法、「蛇使いの女」なんてミステリアスそのもの。
こちらの方こそ、勉強させて頂きました。
trinさん、お忙しいのに多趣味で読書家。尊敬申し上げます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧