人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思秋期


思秋期_e0177271_17295712.jpg


久しぶりにカメラを持って歩いた図書館への遊歩道
葉も実も真っ赤に染まるハナミズキ

朝晩はめっきり寒くなり
近年、春と秋のしのぎ易い時期が短く、「暑い」「寒い」期間が長くなっているように感じます


思秋期_e0177271_17362165.jpg

夕日に輝くプラタナス


この時期になると喪中年賀欠礼の葉書が届き、年齢的な事もあり年々その数が
増えてきています
先日、その中にご主人を亡くした同級生からの一枚がありました
伴侶を亡くした友達は初めて  
大きな衝撃でした
早過ぎる 享年57才

今では年賀状のやり取りだけになっている友人と久々に電話で話しました
学生時代から物静かではあるけれど、ゆったり構えた姉ご肌の彼女は今も変わらず
そのままでした
心が整っている彼女
すごい人だと改めて思うのでした


思秋期_e0177271_1757841.jpg

バフウカエデ(メープル)も落葉し始め

以前、カナダメープル街道を旅した時思ったのは、
綺麗なんだけど、メープルの紅葉は大味
お料理が、そうであるように紅葉も大味かも・・・

やはり日本の紅葉は、お料理と同じく繊細で秀逸だと感じました


OL時代、仲の良かった東京に住む友人とも久々に長電話
30年来の友人と近況を語り合ううち、昔にワープしたような心通う楽しいひと時
なんでも話せるお互いの歴史を知っているような友人
更年期障害によるメンタル面での辛さを話したり、愚痴ったり
彼女は昔から平常心を持つ落ち着いた人、今もそのまま
「昔と変わらへんね~」と互いに言う


彼女曰く「あなたは、絶対ブレない人だと思ってたわ・・・」

プレない人 : 安定している,一貫している,恒常的に

今やブレまくりかもね(笑)

思春期から青年期、そして現在、人生の折り返し地点を過ぎた思秋期(中年期)
もの思う秋の日・・・・・・・
by pintaro23 | 2012-11-20 18:49 | その他


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧