人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の紅葉 2012  知恩院


京都の紅葉 2012   知恩院_e0177271_1051398.jpg


色づき始めた京の町
今年の紅葉散歩は、知恩院から
三門脇の桜も美しく紅葉しています


歩いていると目に飛び込んできたのは、白壁越しに見える燃えるような赤と黄
遠くから眺める方が、赤が際立っていました
京都の紅葉 2012   知恩院_e0177271_10551862.jpg



三門をくぐり大階段を上ると、大銀杏が金色に輝きを放ち
京都の紅葉 2012   知恩院_e0177271_116232.jpg



200本の いろはもみじ が色づき始め
京都の紅葉 2012   知恩院_e0177271_1192743.jpg



京都の紅葉 2012   知恩院_e0177271_11101448.jpg


既にライトアップも始まり(17:30~21:30)
色鮮やかな紅葉と光が織り成す幻想的な世界に魅了されるでしょうね

京都の紅葉 2012   知恩院_e0177271_11105197.jpg


今年は10月から朝晩の気温の差が大きく、紅葉には好条件
昨日の雨、更に水曜日は8-13℃と12月並みの寒さになるらしく
より一層紅葉が進むでしょう
by pintaro23 | 2012-11-12 11:28 | 京都 | Comments(15)
Commented by san_paozo at 2012-11-12 12:55
Sabioさん、こんにちは!
とってもきれい☆
目の保養になります(^^)
私にとって、京都は近いのに遠い存在。
行くと毎月行くぞーっと思うぐらい
素敵な所が多いのに…
なかなか…というか全然実現していません(汗)
Commented by kurobei at 2012-11-12 13:10 x
同じ紅葉でも・寺社は・静けさが格別ですね・・
やはり・京都や奈良は・いい所ですね・・
鎌倉へは・時々行きます・・
Commented by pintaro23 at 2012-11-12 17:12
さんころさん、こんにちは。

紅葉や桜は旬のひとときにタイミングを合わせないと
観られないので難しいですね。

私は↑この近くに毎月お墓参りに行くので、帰りに寄り道
したら、とても綺麗な紅葉黄葉散歩ができました♪

京都には紅葉の名所が多く、ライトアップをしている寺社仏閣
も多いので愉しめますね(^-^)

Commented by pintaro23 at 2012-11-12 17:16
kurobeiさん、こんにちは。

行楽シーズンで、京都の町は賑わっていました。
いつもなら多く見かける中国人観光客を見ませんでしたね>

鎌倉も静かな古都、良いでしょうね。
もう30年前に行ったきり訪れていませんわ。
また行ってみたいです(^^♪
Commented by kei-kana38 at 2012-11-12 21:15
こんばんは~。
寒暖の差が、紅葉をより美しくしてくれますね。
あぁ~、京都へ行きたい~!!って思っちゃいました。
Commented by trintrin at 2012-11-12 21:37
すごーい
迫力満点で
今にも目の前に覆いかぶさりそうです!
お写真どちらかに出品できると思うけど・・・

混んでいるシーズンのはずが
どなたも写っていないのはテクニシャンどすな
何を基準か存じませぬが10年に一度の紅葉だそうですよん
京都も美しいですがsabioさまがいつも何気にご紹介くださる
おうちのそばの名もなき道の紅葉も楽しみです
エヘヘ
Commented by pintaro23 at 2012-11-12 22:04
kei-kana38さん、こんばんは。

今年も紅葉シーズンになりましたね。
猛暑の夏が嘘のようです(笑)
今年は寒暖差が大きく、秀逸な紅葉が拝めるとか・・・嬉しいです\(^o^)/
Commented by pintaro23 at 2012-11-12 22:14
鍵コメさん、こんばんは。

私のカメラはSONY アルファ NEX-3です。
コンデジ時代に一度だけカメラ教室に行った事があり、先生が
「初めてのデジイチは、SONYアルファがお薦めです。」と仰っていて
参考にしたんです。

でもデジイチは重く、持ち歩きに不便そうだったので、ミラーレスにしました。
デジイチのレフ板機能が無いものが、ミラーレスだそうです。
ほぼオートで撮っていますけどね(笑)

各社ミラーレスを発売しているので、検討されてはいかがですか?

Commented by pintaro23 at 2012-11-12 22:33
trintrinさん、こんばんは。

土曜日の京都は晴れたり曇ったり時雨たりで、晴天じゃないのが
残念でした。
この中では、大銀杏の黄葉が一番綺麗でしたよ~!

境内が広い割に人が少なくて、撮り易かったです。
携帯・コンデジの方はとにかく人物+ピース写真を撮られるので、
その方達が立ち去るのを待っての撮影です(笑)

写真の編集中、「どれがいいと思う?」と夫に尋ねたら
「どれもイマイチやな~、やっぱり俺が撮らなあかんな~」
ですって(-_-メ)ムカッ

近所の公園はメープルがかなり落葉、早く撮らなきゃね~(*^^)
Commented by トイプードル at 2012-11-13 10:36 x
こんにちは☆
キレイですね~
ライトアップもされるんですか♪
Commented by pintaro23 at 2012-11-13 17:40
トイプードルさん、こんばんは。

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

紅葉が美しい季節になりましたね。
今夜からの冷え込みで、より一層秋が深まりそうですね。
ライトアップに行かれる時は、温かくして(*^^)
Commented by りぼん at 2012-11-16 21:13 x
京都の紅葉はとても綺麗ですよね~!
毎年sabioさんのブログで拝見させてもらうだけですが(^-^ゞ
知恩院、懐かしい~!!
数年前に一人旅で京都を訪ねた時にお隣の青蓮院に行ったことがあります。

それにしてもお写真が旅行パンフかのように綺麗です!!
Commented by pintaro23 at 2012-11-17 11:08
りぼんさん、おはようございます。

先月から寒暖の差が大きいので、今年の紅葉は秀逸だそうですよ。
年々春と秋の心地良い季節が短くなっていますね~
青蓮院も清閑なお寺で、昔観たライトアップは青を基調とした幽玄
の世界が広がっていましたわ。

使っている一眼カメラにはレフ板が内蔵されていないので、
一眼レフが欲しいのですが重いし、どうせオートでしか撮れない
のでもう暫くこのカメラでいくつもりです(^^ゞ
Commented by kurobei at 2012-11-21 11:37 x
思秋期・辞書には・有りません・・
素晴らしいネーミング・センスですね・・
内容も・思秋期にピッタリ・ですね・・
Commented by pintaro23 at 2012-11-21 18:08
kurobeiさん、こんばんは。

岩崎宏美の歌に「思秋期」というのがあり、晩秋から初冬にぴったりの
もの悲しい曲ですが、好きでたまにカラオケで歌っていました。
Webで思秋期を検索して見たら、映画もあるみたいです。

日記のタイトルも直接的なものあり、抽象的なものあり、含みを
持たせたり・・・・考えるのに一苦労です(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧